北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Mar 31, 2007
狭いがな
1175344212454622.jpg←そんな・・・一つの輪っこに無理矢理二匹で入らなくても・・・。ハミ出してるじゃん。

今日は甥っ子を預かった。ほんの一時間だったんだけど(幼稚園の保護者説明会の為)幼稚園近くのスーパー内にある、子供の遊び場に連れて行って時間潰しした。
同じくらいの年の子が、おじーちゃんおばーちゃんと居たので、みんな同じような事情なのだろう。ママが来るまで仲良く遊んでた。いい風景だなぁ。

甥っ子達が『あんちゃんはー?くるちゃんはー?』と心配してくれる。とっても嬉しいけども・・・あんくるはあんた達が来ないから、安心して寝て居るよ(笑)
Mar 30, 2007
困り顔
くるみは時折、『困った』顔をする。それが見た人の心を鷲掴みにするらしい。
もちろん、私達もキューンっとなっちゃう。可愛いんだもん。

↓くるみも寝転がりたいんだけど・・・。


↓雪除けのザクザク音が怖くて、ココに逃げました。


↓この中を見たいんだけど・・・。どうしたらいい?


夜・・・寝る時はいつも、枕の横でオスワリして、ジィーっと布団が
開くのを待っているくるみ。『ホラ。入りな。』と布団をめくると
そそくさと入って来て寝る。
布団を開けてもらえなくて、困った顔で待っている所が可愛い。
これは私のお楽しみなので、誰にも見せない(^m^)特権だい。
Mar 29, 2007
くるみ鼻傷
1175167059083319.jpgさっき、あんくるを風呂に入れたんだけど・・・。私が洗って『くるみ上がりまーす。』と、乾燥係のパパさんに渡した。次にあんずを洗って・・自分も洗って・・。パパさんが『おい、くるみ鼻怪我してるよ。』と!
『ナヌ〜?!』とビックリして見たら、鼻の先に怪我してました。いつの間に?!今日は丸一日一緒に居たのに・・・。キャンとも言わないから、いつ怪我したのか気づかなかった。ゴメン。
あんくる薬局(あんくる用の薬が入っている箱を、我家ではこう呼ぶ)から動物用軟膏を出して塗る。痛そう・・・気づくの遅れてゴメンね。
Mar 28, 2007
朝から腱鞘炎になりそー。
朝から、グリママさんの日記で見た”玉葱炒めストック”を作ってみた。
昨夜お義母さんに、いっぱい玉葱を貰ったので・・・やらなきゃならない事を
後回しにして、無心で炒める。
グリママさんを真似て、バックミュージックも。♪一青窈さんのBestyo♪
なぜ家(特に風呂)では上手に歌えるのに、カラオケでは歌えないのか・・・とか思いながら(笑)
↓隣のお芋茹では、あんくるの。


昨日作ったあんくるの服、春らしい色合いで長袖のTシャツ。
あんまり可愛いので、ご依頼をくれたお友達のもお揃いで作る。
お店に置かせてもらうのも作る。早く春よこい〜〜〜。
Mar 27, 2007
クッション乾燥中
1174985996581317.jpgクッションカバーと、クッション中身を洗濯後(丸洗い可)、ストーブ前で乾かすために置いてたら・・・ほどよく乾いてホカホカになった上に、あんずとくるみが鎮座。可愛い過ぎ。
Mar 26, 2007
雪融け水
1174899033139715.jpg少しづつ雪も融け、冷たい氷水が流れる・・・。水溜まりが苦手なあんくるは、大きな水溜まりがあると軽く飛び越えながらの散歩。二匹揃ってピョンっとする姿は可愛い。
300円で買ったこの犬服・・・一度洗濯したら、袖が破れた(笑)指一本通りマス。えーん。
Mar 25, 2007
週末
昨夜・・・義弟(妹の夫)から『いつも家族がお世話になっているので、
御礼を兼ねて、晩御飯をご一緒したいのですが・・・。』と連絡有り♪
『そんな〜いいのにぃ〜。』と言いつつ、ちゃっかり食事をゴチになってきた♪
満腹でウチに帰って、みんなでお風呂。おしゃべりしてたら、遅くなってしまった。

日曜日の今日は、雨の予報だし・・・給料日前でお金も無いし・・・。
大人しく家でマッタリする予定だったけど、午後から快晴になったので
3時頃、滝野自然公園に行って少しお散歩した。気温は12℃。暖かい!


Mar 23, 2007
異物混入でした
1174653820130490.jpgあんずは元気です!心配してくださったお友達・・ありがとう♪とても心強いです。しかし原因がガス(屁)って・・・。大きな病気じゃなくてホッとしたけど。
飲み薬に何が入っているのか、すごいハイパーなあんず。午前中は全然寝なくて、ずっとバタバタしていた。そのせいで、くるみも眠れなくて・・・。お散歩の後は、やっと二匹でグッスリでした。

さて、題名の異物混入ですが・・・。じつは今月始めに、あんくるに購入して与えている馬肉に異物が見つかりました。すぐにお店に問い合わせたところ、原因とその後の報告を貰いました。
経過はコチラ↓(本館の”じんべ厨房”からも)
http://members.jcom.home.ne.jp/djembemaster1/index.html/ibutukonnyu.html

告発とか暴露とか、そんな気持ちは無く。誠実な対応をしてくださった事で信頼は失わなかったし、今後も良い製品に期待しています。
最近は、人間の食の安全性が問われる時代・・・(不二家とかね)愛犬だって、安全で良い食材を与えたい。そう思います。
Mar 22, 2007
あんずの病院
今朝もまたご飯を残した。また後で食べるのかな?と思いきや、
今日は食べない。オヤツも食べない。元気が無く静か・・・。
日中は寝てばかりいた。結局一日中、何も口にしないので、変だと思い
パパさんが帰って来てから、病院に連れて行って貰った。

エコー検査・血液検査・便検査・心電図も、全て異常無し。健康そのもの。
じゃぁなんで?!先生曰く『ちょっとガスが溜まってるみたい。それが
苦しかったのかな?』と。あと、悪い菌が少し見つかったらしい。
注射と、飲み薬(5日分)を貰って、痛い金額を払ったら終了。

家に帰ると、凄い元気になっちゃったあんず。
ご飯もモリモリと食べ、足りないのか『おやつくれ〜。』と・・・。
しかも、オモチャを持って来てギューっと押し付ける。昼間ずっと寝て
いたから、遊びたいんだろうけどダメです。注射したんだからね。

しかも、臭〜いオナラが出て(笑)ちょっとスッキリしたみたい。

明日も暖かくてイイ天気みたいなのに・・・あまり無理は出来ないね。
大事をとって安静にしていましょう。ひとまず安心。
Mar 21, 2007
恵庭へ
午前中から恵庭に向かう。
『道の駅・花ロードえにわ』へ行って来た。あんくるも連れて行こうかと
思ったけれど、雪溶けでベチョベチョだったのでヤメタ。
道の駅では、素材自慢のランチを頂く。”ホエー豚”を使ったメニューが
ほとんどで、お客さんも多く賑わっていた。
道の駅・花ロードえにわ↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/87/each.htm

足を伸ばして、アウトレットモール”リラ”にも寄ってみた。
そこで、ボストンを散歩させている人を発見。可愛くて触らせてもらった♪
帰宅して、あんくると庭で遊んだら、激しく匂いを嗅がれた・・・。
↓まだ雪の残るお庭で・・・真ん中に積んだ雪山を駆け上がるくるみ。
Mar 19, 2007
待つくるみ。
1174304255445834.jpgここ数日。朝ご飯の時に、あんずがご飯を残して居なくなる。食べないのかと思いきや、10分後くらいに続きを食べるんだけど・・・。何なのだ。
いつも、ご飯の後はお互いの皿をチェックし合うのが恒例のあんくる。少しでも粒が残っていようものなら、ペロペロと舐めてキレイに食べちゃう。
あんずが残したご飯が、半分以上だと戸惑うくるみチャン。『残ってるケド・・食べていいのかな。ダメかな。』とジィーっと皿を見つめる。待ってる後姿がいじらしくて可愛い。
Mar 18, 2007
パパさんとラブラブ
日曜日。のんびりマッタリな日曜日にした。

↓朝食の後、ソファで二度寝のパパさんと・・・足元にはくるみ。腕枕のあんず。




ランチと午後は、じんべとデート・・・と、言ってもカナリヤさん(手芸店)のセールへ(笑)
家に帰ってオヤツを食べたら、今度はまたあんくるとお庭で遊ぶパパさん。


今日はお店にツイテナイ日だった(;;)
前回は満車で入れなかったG−Cafeさんに行ったらお休みだったし、
グリママさんに教えてもらったパン屋さん(アンジュ)もお休み。
残念・・・。また連れてってね。パパさん。
Mar 17, 2007
甥クル&歯ブラシ
今日は昼から、妹と甥っ子達が来た。
くるみは随分前から、割と平気で近づくようになったけれど・・・。
あんずは未だにダメ。絶対近寄らない。あんずにとってのストレスでしかないらしい。
↓甥(次男坊)とくるみ。距離は近い。甥(長男坊)も、くるみなら撫でてくれる。


↓最近ずっと気に入って、夫婦で使っている歯ぶらし。
パパさんがラジオで聞いて、『これはイイかも!』と買って来てから
ハマった。素晴らしい。使いやすい。360度ブラシです。
Mar 16, 2007
飯は食ったか。
1174032579853068.jpg←せっかく溶けて減った庭の雪が、また山積みに。春が遠のく・・・。
今日は朝から、あんくるご飯のストック作りだった。大きな鍋3つを使って煮込んでも、すぐに無くなっちゃう。食欲旺盛なのは元気な証拠だからイイんだけどさ・・・。もっと味わって食べたら?誰も獲らないから・・・といつも思う。女の子と思えぬ早飯喰いで、食べ終わったら必ずお互いの皿を確認(残ってないか)する。体重に変化は無いので、足りないってワケではないんだろうけど。

よく、手作りご飯に変えたお友達から『食いつきが違うんです♪』って聞くんだけど・・・。あんくるは何でも同じなので、ちょっと寂しい。手作りご飯でも、夜食のフードでもガツガツガツ!だよ。
Mar 15, 2007
昨日今日と雪。
1173963092957934.jpg昨日は午後から、また妹と甥っ子達が来たので朝からバタバタ。夜はみんなで実家にて晩御飯。久しぶりに母のカレーを食べた♪私が持って行った煮物も、父に『美味しい。』と褒めてもらえて嬉しかった。

今日も雪。まるで冬に戻ったような積雪量。あの暖かさは何だったんだ・・・。でも気温はそれほど低くなかったので、雪に占領された庭の片隅で遊ぶ。雪が溶けて出てきたテニスボール・・・。欲しがる二匹。『ダメ〜。新しいのあげるから〜。』と言っても、目を離さない。後でコッソリ片つける。
Mar 13, 2007
豹柄だぞ。がおー。
豹柄の服を頂いた。私にではない(^^;)私は似合わないし(笑)
『ワンちゃんの服に使えるようならドウゾ♪』との事だったので、
遠慮なくハサミを入れさせて貰った。
せっかく”豹柄”なので、それにちなんで耳を作り付けてみた。


↓後姿はこう。尻尾も付ければ良かったかな?(笑)
吹雪・・・
朝から吹雪。また冬に逆戻りかなぁ。春は遠いね。
テーブルを広げて洋裁の準備。そしたら、あんずがなぜかテーブル角の下に。
そんな所に居るのは珍しいので、写真を撮る。


先日、子供服専門店でこんな可愛い『犬系の絵』が付いた服を見つけた。
小さ過ぎて、あんくるサイズは作れなかったんだけど・・・。
SSサイズの犬服にリメイク出来た。すんごく可愛い。

<<加工前>>

↓↓↓
<<加工後>>
Mar 12, 2007
遠方より連絡来たる
1173688957611413.jpg本日は朝から雪。せっかく雪が溶けて運転しやすくなったのに・・・また出不精になっちゃうよ(涙)
とはいえ、あんくるの散歩には支障ない程度だったので、テクテクと歩いて行った。帰り道で携帯にメールを受信。庭に着いたので、あんくるを遊ばせてメールをチェック。懐かしいお友達からのメールだった。
あんくるを飼い始めた頃から、色んな相談に乗ってもらっていた。当時はボストン飼いのサイトも少なくて、全部把握出来る数だった。そんな中、いきなり2頭もボストンを飼い始めた私は、きっと先輩達から見たら不安だったろうなと思う。私もボストンサイトを探しては、『ウチの子もよろしく!』と足跡を残していく不届き者で(汗)今思うと恥ずかしい限り。ネットのマナーもあまり知らなかったと思う。
それでもボストンサイトを回るのは楽しかった。あんくるの将来を見るようで。みんな親身になって、あんくるを心配してくれた。懐かしいな。
彼女は忙しい中で、サイトの更新が止まってしまっていた。でも年賀状では元気な様子が伝わったし、私も復活の日を待っていた。お互いワンの写真を送ったりして・・・ふふふ。嬉しいですな。
Mar 11, 2007
ドッグランラン♪
↓あんくる号の後部座席にて。くるみちゃん『ドコ行くの?』


ドッグラン『わんわんランドWelcome』さんへ行って来た♪
天気が良くて、すごい数のワンちゃんが・・・!!賑やか〜
↓あんずを気に入ってくれた柴犬君とポメラニアン君。モテモテだったね。
いっぱい一緒に遊んでくれました。ありがとね。


この3日間はよく食べた!食べ過ぎじゃない?と言いながらも
『ま、記念日だから。』という言い訳で・・・明日からダイエットだね。
Mar 10, 2007
土曜日
今日は第2土曜なので、パパさんもお仕事お休み。
昨夜遅く帰って来てから、また頂いたビールで乾杯して寝てしまったので、
今朝は”朝風呂”でマッタリ。昼食後はドッグランに行こう♪って
言ってたのに、お昼を食べたのが遅くなってしまい・・・結局出掛けられず。
パパさんが、あんくるを散歩に連れ出してくれた。楽しかったかい?


パパさんお気に入りのメーカーの服を置いているお店を発見。
私のはナイので、店内をブラブラしてたら、こんなフィギア?を発見。
みんなブル系なんだけど、ポーズが可笑しい。ふふふ
Mar 09, 2007
看板犬がボストン!
結婚記念日の外食は、あんくるを連れて行けないので、
諦めていたのだけど・・・昨夜コンビニで偶然『看板犬に
ボストンテリアのプモちゃんが居るレストラン』がある事を知った。
すぐに電話をして、あんくるも連れて行けるか確認をした♪
(注)基本ドッグカフェではないので、ワンコ連れの場合は事前確認を。
『BOCA』さん
ココで詳細見れます↓
http://www.cafeglobe.com/travel/rating/sapporo/restaurant.cfm?ctg_id=4&file_str=index_060320.html



プモちゃんはまだ1歳未満のパピーで、めちゃめちゃ可愛かった♪
オーナーさんご夫婦も、気さくで楽しい方だった(*^^*)
お料理は、パスタやピザなどのイタリアン系。どれも美味しく頂きました。
↓もっと可愛いのに・・・写真がうまく撮れず残念。


あと、函館に住む友達から御祝いが届いた♪
函館ビールなんだけど、ラベルにちゃんと私達の名前と英語で
『結婚記念10周年おめでとう』の文字が・・・感動です。

Mar 08, 2007
明日で10年
1173315078228200.jpg3月9日・・・明日で結婚して丸10年になる。前日の8日に結婚式を挙げて、翌日入籍をした。見た目はかなりの変貌を遂げたが(笑)中身はあまり変わらない気がする。二人の関係もあの頃のまま。成長してないのかというとそうでも無く・・・色んな壁を一緒に乗り越えて来た感じがある。ハードルを飛ぶ時に支えてくれるのはパパさんだった。心から感謝。ホントよ♪ありがとう。
↓偶然知ったんだけど、レミオロメンの『3月9日』という歌は、レミオロメンのメンバー共通の友人が結婚する時に作って贈った歌だそう。PVは『妹が、姉の結婚式を前に色々想う』という設定で、図々しくも自分と重ねて思い出してしまった。
普段はあまり何もしないんだけど、一応10年目の節目だし何かしようと考えている。とりあえずリッチな外食でも?!と思ったけれど、あんくるが留守番になって可哀相なので、家で乾杯くらいかな♪

レミオロメン ♪3月9日♪(歌詞)↓いい〜歌です。現在CMでも流れてます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06174
視聴はココ↓
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35617.html
Mar 07, 2007
あんずプラスでさらに美味しく。
1173225210219607.jpg←中濃ソースに付いてたの。ただそれだけなんだけど・・・可愛かったので思わず(*^^*)
Mar 06, 2007
もみじちゃんちへ
今日は、もみじちゃん&じょせさんちに遊びに行って来た♪
犬服を届けるのと・・・実は”ニードル”というのを教えて貰いに。
針でチクチク刺すと、プカプカのアップリケが出来るモノ。
↓道具一式をお安く譲って頂いたうえに・・・可愛い手芸テープを頂きました。
(家のは、指導を受けつつ初めて作ったニードル♪)



そして↓家に帰ってから、復習を兼ねてあんずを作ってみた。可愛い〜


もみじちゃんとオモチャを取り合ったりして遊んでる姿が、すんごく
可愛かったんだけど、ニードルに夢中で写真も無く・・・。
じょせさんが、あんずを抱っこして可愛がると、もみじちゃんがヤキモチ
妬いて、ジィーっと見た後に手でチョイチョイってママを呼ぶのが
可愛かったわぁ〜。
『また遊びにおいで〜。』と言ってくれたので、本当にまた行きます(笑)
楽しかったデス。ありがとうございました★
昨日は雨&暴風
昨日は、すごい雨と風・・・とてもお散歩は出来ないだろうって感じ。
でも、前日のあんくるDayで疲れていたのか寝てばかりの一日だった。
それでも、外に出られないストレスを解消するため、トリミングしたお店で
買った新しいオモチャでハッスルタイム。


パンダちゃんが千切れる寸前まで遊びました。良かったね。
Mar 04, 2007
あんくるDay
昨日はお留守番だったので、今日はあんくるに尽くす”あんくるDay”にした。
午前中にドッグラン・わんわんランドWelcomeさんへ行って来た。
天気が良くて暖かく、あんずもくるみもルンルンでいつもより長く遊べた。
↓ビーグルのロン君と。


↓看板犬のベティちゃんかな。人懐こくて可愛かった♪


それから、トリミング(爪切り・髭切り・耳掃除)をしてもらいに
ペットショップOnesさんへ♪いつも親切なスタッフさん。笑顔でありがとう


更に夜は、あんくるシャンプー!楽しく遊んでキレイになって・・・
満足で爆睡中です。お疲れちゃん。
Mar 03, 2007
雛祭り宴会
1172924769059508.jpgパパさんの両親・じんべの両親・妹一家・我家の4家族で宴会でした。みんな楽しみにしてくれているので、毎年年に何度か宴会をするんだけど、今回はお店を予約して飲んで来た。
『宴会の案内』を作って、みんなに送るんだけど、その案内に『翌週には私達も結婚10周年を迎えます。お世話になった皆様に感謝の気持ちを伝えたい。』と書き加えた。その下心(?!)が通じたか、みなさんから御祝いを頂きました(笑)いやぁ〜言っといてて良かった(笑)

いつもはウチに集まって、鍋パーティや持ち寄りパーティ、夏は焼肉なんかをするんだけど、今回は外食だったので、あんくるは留守番・・・女の子の節句なのにね。ゴメン。
Mar 02, 2007
切ないあんず。
1172839820237232.jpgいつもお散歩中に見かけるワンちゃんが居る。大型犬でスラリとした頭の良さそうな犬(犬種は判らず)で、そのお家には4頭も居るらしい。先日偶然お家から出てくる所を見つけたけど、車庫内で飼っているみたい。大きいので、2頭づつ散歩させている様子・・・。
でも、通り過ぎても挨拶をした事が無い。訓練中なのか、大型犬ゆえ興奮すると制御出来なくなるからなのか、向かい合わせに来ると道を曲がってしまう。一度『こんにちは。』って声かけたけど、聞こえなかったのか行ってしまった。
あんずはその子達が好きみたいで、見つけるとお尻を振って待っている。目を開いてジィーと見る。でも一度も接触無く・・・ちょっとあんずが可哀相になる。切ないねぇ。

お友達の所で見つけた”キャッチフレーズ”をやってみた。ココ↓
http://www.dogoo.com/cgi/catch/catch.htm
結果は、
『胃腸薬を携帯しているあんず「ストレス溜まるわよねぇ〜」』と、
『あなたのどんな疲れも癒やすことができるくるみ』

あんずの腸が弱くて、確かに整腸薬飲んでます(^^;)
くるみも確かに癒してくれる・・・当ってるねぇ(←占いじゃない。)
Mar 01, 2007
リメイク服
母から『あんくる用に。』と貰った子供服(新品を安くしてたそう♪)を
あんくる服に作り直した。
前見頃に付いていたクマさんの刺繍とプリントを、背中側にして。
裾に付いていたタグは一度外し、胸に縫い付けて。
厚手の生地なので、この時期は暖かくて良いかもね(^^)


昨日今日と、日差しは暖かく快晴なのに、気温が低くて寒い!
溶けた雪が氷水となってカチコチのツルツルに・・・路面が怖い。
危ないのでお散歩は中止に・・・