北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Apr 29, 2007
計画実行
GW中にやる計画だった、お庭のリニューアルを始める。
朝からホームセンターにて材料を買出し、『こういうの。』と私が
ラフな絵で説明したモノを、パパさんが形にしていく・・・ホレボレ♪
↓ラティスとか、敷き板とか。


↓『何が出来るの?』とあんずさん。


作業中、ネジ釘が足りないかも・・・との事で、再度ホームセンターへ。
そしたら偶然、もみじちゃんファミリーにお会いしました♪
もみちゃん大興奮させちゃった。ゴメンね。でも嬉しかったん♪

↓昼食後、少し休憩して作業再開。
私が思ってたより、もっと大変で・・・。寒くなったので残りは明日以降。
Apr 28, 2007
千歳アウトレットモール・レラ
1177763464806862.jpg土曜日だけどパパさんは仕事。妹と甥っ子達と一緒に千歳に行って来た。目的はレラ。20%30%引きは当り前。半額から70%OFF!なんてセールもあって、ウキウキした。新しくリニューアルした中には、ワンコグッツのお店や入店可の所もあった。今度あんくるも連れて来てみよー♪と思う。
←妹が撮ったくるみ。『お宅のお子さん、ウルチャイんですけど・・・。』と苦情を言いたげな表情です。夜はみんなで手巻き寿司をして、お風呂で疲れを癒して終了。こんな遠距離を一人で運転するのは本当に久しぶりで、しかも渋滞の中。疲れた(××)ふぃ〜
Apr 27, 2007
晴々じゃ!
1177664480190495.jpg朝一番で、霰(?)みたいのが降ったので驚いたけれど、午後からピカピカに晴れた!天気がイイので、あんくると散歩に出たら・・・意外と風が冷たくて、帰って来たらまた鼻水が悪化した(゜TT゜)寒かった。

もう明日からGW!って人も居るんだろうな。我家は暦通りなので、明日は仕事。ちぇ。何の予定が無くても、連休は嬉しいもんだ。GWの始まる前がワクワクして一番イイ時かもしれないな〜。

←何かのポスターみたいに撮れた(笑)
Apr 26, 2007
憧れの一斤パン♪
1177569927897175.jpg鼻水にヤラレつつ、家でボォっとしてたら・・・じょせさんからメールが来て、パンを届けてくれました♪それは、じょせさんのブログで見てから、ずっと気になっていたパン。メチャ美味しそうで『ドコで買えるんですか〜。』と書いてしまったほど。
それを覚えててくれて、わざわざ雨の中を届けてくれたのぉ。手に渡されたパンは、柔らかくてフワフワで・・・♪なまら嬉しい♪
赤鼻でノーメイクだったけど(恥)パンの誘惑には勝てませんでした。食べるの楽しみじゃい。本当にありがとう♪
雨か曇りか。
1177552601941799.jpg←昨日はポカポカ陽気で、窓辺でお股干しが出来たのに(笑)今朝は雨が降り、午前中は曇り空。なんだか外も暗い感じ・・・。昨夜はあんくるを洗ったばかりだし、泥道を散歩するのがイヤだなぁ。
GW前だからなのか、なんとなく気分がすでに”お休み期間”な感じになっている私。来月いっぱいで犬服の販売を中止する事になり(事情は後日改めて・・・)ほとんどミシンの前にも座っていない。
鼻風邪ではなく鼻炎?まさか花粉症?ってくらい鼻風邪が長引いており、ティッシュ箱を片手に家の中をウロウロ。ヒマだけど、給料日前でお買い物にも行けない・・・というわけで、またあんくるとゴロ寝ラブラブな一日になりそー。
(↑読み返すとあんまり意味無い文章だなぁ。でも確かに”日記”だ。)
Apr 25, 2007
あんくるのニオイが好き。
1177456464021621.jpg←くるみのニオイをスカスカと嗅いでいたら、眉間にファンデーション付いちゃった。ゴメン。

昨日は午前中に、色々用事があって実家へ行く(車で7〜8分)。母と色んな話をした。心に溜まっていた事も吐き出して、答えが出てスッキリした。
モモ達の服を届けたのに、着た写真を撮るの忘れちゃった。トリミングでキレイになったら、また見に行くネ。モモちん、ちょっと太った(?)けど可愛いらしさは変わらずね♪
Apr 23, 2007
春の陽気
まだ鼻水が治ってないけど、暖かい春の陽気に誘われてお散歩へ。
あんまり気持ちイイので、お庭でもしばしボールにて遊ぶ。
↓このボールを投げたら、取りに行くのよ。


ポーンと投げたら、柵の外に出てしまった。
ボールを取りに行くと、くるみが柵の隙間から心配そうに見ている。
↓母しゃんドコ行くの?くるみを置いて行かないでぇ〜。


↓ボールを持って、庭に戻ると・・・くるみチャン、まだ見てました。
気づくの遅いっすよ。可愛い不安気な後ろ姿。
Apr 22, 2007
快晴快温
とっても天気が良くて暖かい日曜日!どこか出掛けたいところだけど、
私が風邪でダウン中。最悪ってほどでもないけど、微熱と鼻水で・・・。
(頭痛は、その前兆だったのかも。悪い病気かと焦ったわ。)
結局何も出来ず、少し買い物に出ただけで、あとは家で大人しく
パパさんと、今後のお庭改造計画について会議をした。とりあえず
ベンチを包んでいたブルーシートを撤去。春が来たねぇ。

↓『ムムっ?!春の匂いか?!』とあんず。


↓珍しく、あんずが膝上をゲット。羨ましそうなくるみ。可愛い。
Apr 20, 2007
(ノ(エ)−;)アタマイタッ…
原因不明の頭痛に襲われています。なんでしょ?
もうね、左肩から首筋、左後頭部にかけてずっと痛いわけ・・(;;)
とにかくダルい。体が重い←これはホントにリバウンドで重いから仕方無い。
こういうのって、何科の病院にかかればいいんだろうか。

天気予報は雨だったのに、午後から晴れたのでランに連れてってあげたくても
この状態では運転も危険と思いヤメタ。困ったね。
↓お庭で我慢のあんちゃん。舌ペロンチョ。


↓体調悪くても食欲あります(笑)グリママさんに頂いたラーメンを
お昼ご飯に食べました。私は塩。パパさんは醤油。美味しかったぁ♪
乗せ具は手抜きして市販のですが・・・
Apr 19, 2007
キューン
↓くるみさん。ご飯食べ終わりました。お皿が超キレイです(笑)
しかも、ご飯台から落ちている・・・。舐め取る力が強くて、落ちちゃうの。
ゴチソウサマしたのに、まだ何かを見つめています。


↓それは、あんずが残したご飯皿です。
いつもは二人共キレイに完食し、お互いの皿を確認し合うのですが・・・
時々あんずがご飯を残します。こんなに沢山残っていると、くるみは
戸惑うのです。
『コレ、食べていいのか・・・あんちゃんまだ食べるのか・・・。』
食べたいけど迷ってる・・・我慢してる後ろ姿がメチャ可愛い。


あんずはゴチソウサマを言いに来るので、もう食べない時が解る。
『あんちゃん、もう食べないんだって。いいよ。残り食べても。』と
くるみに声をかけると、『え?!いいの?!』って顔で一度コチラを確認し、
ルンルンで食べちゃいます。
Apr 18, 2007
寒いけど快晴
1176898605175927.jpg午前中はバタバタ。午後から妹の用事に付き合って、アチコチ移動。妹達と会うのは、あの風邪騒動以来だったので久しぶり!家に戻って3時休憩をしつつ、怒涛のごとくしゃべりまくった。甥(次男)が寝てしまえば、あんくるも落ち着いて暖かい場所でリラックスして寝る・・・。穏やかな時間♪
夕方、パパさんが帰って来て送り届けて貰い、夜はあんくるのご飯ストック作り。週の真ん中ってなんとなく落ち着かないなぁ〜。

←今日も窓辺でお昼寝中。可愛くて可愛くて参る(〜▽〜)
Apr 17, 2007
グリネロさんちへ
午後から、フリマ物資などを届けにグリママさんちにお邪魔しました。
あんくるはお留守番で、私だけ行くのは初めて〜。ドキドキ・・・。
先行売り出しで、可愛いガルシアのストラップをゲット♪(喜)
美味しいシフォンケーキに珈琲までタップリ頂いて、帰りには手土産付き(笑)
なんだか海老で鯛を釣ってしまった気持ちで申し訳ない(^^;)

グリネロちゃんを、モミクチャにして遊んだ(^m^)ので、
帰って来た途端に、あんくるのニオイチェック!を受けました。
↓『ドコ行ってたの?ん・・・?グリネロちゃんのニオイ?!』


↓『母しゃんだけ遊んで来たんでしょ!ズルイ!』
Apr 16, 2007
寒っ。
1176711261430954.jpg思ったより寒い月曜日。夕方は冷たい雨もチョット降った。なんか薄暗い。いまいち散歩も盛り上がらず・・・あんずはまた下痢だし(涙)困ったね。

キレイな新築の家を見た後は、なんとなく我家が散らかって見えたりするもので・・・。少しお片つけ(^^;)タハハ。ウチは割と物が少ない方だと思うんだけど、それでも何かゴチャっと見えるのは何故だ。
細々した物を収納し、シンプルなカーテンに替えたら雰囲気も変わるかな。
Apr 15, 2007
イベントへ
昼から、じょせさんが出店しているイベントを見に行って来た♪
【THEカントリーフェスタ6TH・・・カントリー雑貨SHOPなDAY】
というイベントで、場所は石狩。ちょっと遠いけど、ドライブしながら
みんなで向かった。
お陰で可愛いグッツなどをゲット(*^^*)v楽しかった。
今度はもっとユックリ見たい。(パパさんとあんくるが待ってたので)

帰りに、近くの公園お散歩。池?のある広い公園で、とてもキレイでした。


帰って来てから、中途半端なご飯へ(朝飯が10時だったので)
体が疲れていて、なんだかダルい感じだったので、にんにくたっぷりの
ラーメンを食べた!美味しかった。でも臭い・・・。

↓その後、お庭にある植木の冬囲いを外した。
パパさん、あんずが見てますよ。『なにしてるの?』何でも興味深々。
新築祝いへ
お友達夫婦がマイホームを建て、その新築御祝いに行って来た。
建てる前から、色んな話を聞いていたので拝見するのが楽しみだった。
とってもモダンで、そのご夫婦らしいステキなお家だった。
新しいお家はいいねぇ。色んな設備も新しく機能的になっていて驚く。
いつか我家もリフォームが必要になるだろう・・・その時には、どれだけ
機器が進化していることか・・・。
パパさんも感心しながら、アチコチ見せてもらっていました。

一緒に御祝をした仲間と酒盛りになって、美味しいご馳走を頂きました。
あんくるが気になってお先に失礼したものの、遅く帰ったため、
パパさんはまだ夢の中・・・。現在AM8:00・・・起きて来ない。



あんずとくるみは・・・当然お留守番デス。
そのお家にもボストンちゃんが居るので、遊ばせてあげたかったけど
新築のお家で粗相があったら・・・想像するだけで冷や汗なのでヤメました。
↓お出掛け前に、パパさんがお庭で遊んでくれたよ。本日は雪!


↓私は寒いので、家の中から撮影中。
あんず『母しゃんはお庭に来ないの?』って顔。
私『行きません。寒いから。ココで見てるよー。』


Apr 13, 2007
ランでランラン♪
午後からドッグランに遊びに行って来た。
前回はくるみしか遊べなかったので、あんずはウキウキ♪すっごい嬉しそう♪
くるみも、こんなにランラン♪↓


↓そのオモチャ、あんずにも貸してよー。ジィー。


↓オヤツを配るわんわんおばさんに操られて(笑)オスワリ軍団
Apr 12, 2007
洗車した。
1176365612065536.jpg朝は雪とミゾレで『冬?!』と驚いたけれど、午後からすぐにポカポカと暖かくなった♪
そこで、かねてから準備していた”洗車”を行なう。私が自分で車を洗うなんて本当に珍しいこと。どのくらいかと言うと、パパさんに『車を自分で洗うから、洗剤を買いに行きたい。』と言ったら『えぇ?!どうしたの?!』と驚かれるくらい・・・。今までも、車の洗車はGSで”洗ってもらうもの”だと思って来た。貯金をはたいて買った歴代の車達も、そうして来た。愛着はあるけど、洗車小僧になる程ではなかった。
でも・・この今乗っている車は自分の手で洗ってあげたい感じなのだ。
お友達からタダ同然・・いや、タダでと言っていい。譲ってもらった”あんくる号”デス。
ただ、そんな感じなので洗い方が自己流・・・。よくワカンナイ。でもキレイになったからイイのだ♪

↑お庭で陽だまりを見つけて、眠そうなあんずチャン。まだまだ日陰は寒いよね。
Apr 11, 2007
見た目は晴れ
1176288609173548.jpg←気温は低かったみたいだけど、窓から差し込む日差しはポカポカだった。ミシンする時の座布団(母がくれたの)を窓辺に置くと・・・あんずとくるみで日向ぼっこ♪気持ちイイよね。
午後からタップリ散歩をして、久しぶりに髪を切って来た。美容室が苦手なのと不精が重なり、本当に久しぶり。もうずっと通ってる所で、先生(男)とスタッフさん(女子)だけの小さなお店。でも人気で、常にお客さんが入って来る。5〜6年ぶりにスタッフさんが変わったそう。新しい人は飯島直子似の可愛い子で、ワンコ話で盛り上がりました。楽しかった。
Apr 10, 2007
あんず回復
1176188633569738.jpg日曜日と月曜日、2日連続で病院のお世話になったあんずだけど、スッカリ回復♪雪の無くなったお庭で、元気に走り回りました。心配してくれたお友達、ありがとう!あんずは元気です。
今日はお義母さんの誕生日。パパさんが帰って来たら、みんなでオメデトウを伝えに行こう。お義母さんは、あんくるをとっても好きで居てくれる。可愛がってくれる。感謝の気持ちを込めて・・・
Apr 09, 2007
首輪のコサージュ
首輪に付ける感じで、取り外し可能な布のお花を作ってみた。
あんくるの首輪の柄に合わせて、あんずは赤系で。くるみは青系で。


↓着用画像くるみ
Apr 08, 2007
日曜日
1176020365864648.jpgじんべの風邪も治ったし、遊びに行こうと思っていたのに・・・。また、あんずが体調を崩して午前中は病院へ。あれ以来調子良かったのに・・・どうしたんだ。
ランに犬服を納品する予定だったので、あんずがパパさんと車内で休んでいる間に私とくるみだけ少し遊んで来た。ひっつき虫のくるみも、ランではドンドン一人で遠くへ行ってしまう。でも楽しそうだった。
ボストンのエナちゃんにも会ったんだけど、あんずがあんな調子で遊べず、ほんの少ししか滞在しなかったので、ほとんどお話出来ず。残念。
雪融けで泥んこになったくるみ!着替えを持って来て正解だったね。

帰宅して遅い昼食をとり、選挙投票へ。その後ちょっとだけ、来年の参考までに”軽自動車展示会”を見学し、すぐに帰る・・・。
少し復活して元気になったあんずと、爆睡してたらしいくるみを連れて近所を一周。これにて貴重な日曜日は終了。
実家のシーズー達の服
暦だけは春だけど・・・まだ梅も桜も見れない北海道。
それでも、アチコチのブログで桜の写真を見る度、気持ちが春に向かって
ルンルンしてくる。

↓実家のシーズー達に作った”桜色ノースリーブシャツ”
袖があると動かなくなるので、いつもノースリーブ。
それぞれ、わずかにサイズが違うので、背中のサクランボの色で区別が
つくようにした。
(じょせさんに頂いた可愛い”あみぐるみ”みたいなサクランボ♪)


モモはMより一回り小さい。クリはSSサイズ。カキはSサイズ。
Apr 07, 2007
半復活
1175903467716752.jpg各症状も治まり・・・。あとは微熱と時々出る咳が止まれば完治♪ってところまで回復デス。ご心配の書き込み&メールありがとうございました。

風邪で寝込むと、くるみが執拗にくっついて来る。今回もヨロヨロと布団から出ると、慌ててくるみも布団から出て来る。『水分補給するだけよ。』と言っても、黙ってオスワリしてそばを離れない。またフラフラと布団に戻ると、そそくさと自分も布団に潜り込む。体温計に手を伸ばすと、『次は何?』という顔で布団から顔だけ出してジィーっと見る。『熱測るんだよ。』と言うと、フンっと鼻を鳴らしてまた寝た。

ちなみにあんずさんは布団から出ず。マイペースな感じ。あんずらしいけど・・・(笑)それでも今朝は随分良くなったので、ストーブ前で丸まっていると、オモチャを持って来て『遊んで〜。』って。うーむ。
Apr 05, 2007
じんべダウン
やはり、妹一家の風邪が移ってしまった・・・。
昨夜から大変な事に(××)ひぃ〜。
朝一で病院に連れてってもらった。2時間の点滴で、少しラクになった。
居間に布団を敷いて、あんくると寝ることにする。はぁ。

しっかし、あのザワザワとウルサイ病院の中で、点滴中グゥグゥ寝て
いることが出来たなんて、すごい神経(−−;)強いぞ私。
Apr 04, 2007
半分です
1175690378087120.jpgお庭の雪もやっと半分くらい緑が見えるようになった。柵の高さまで積まれた雪も融けて、ビニールシートに包まれたベンチも見えて来た。春も近いか?!と、思いきや、また雪。トホホ。
今日も午前中から、母と一緒に甥っ子達を病院に連れて行ったりしてバタバタ。家の事が何も出来ず。明日こそ色々やらなくてわ!あんくるとも遊ぶぞよ!
Apr 03, 2007
いい天気デス
1175563409731346.jpg今日はいい〜天気!じんべの筋肉痛はまだとれないけれど(汗)頑張ってロング散歩にでも行くかな?!
筋肉痛の足で、ソロリソロリと歩いているのに・・・。くるみちゃんは遠慮なく『ドーン!』と手でどついてくる(;;)お留守番させた仕返しかなぁ(涙)『いたーっ(><)』って叫ぶと、メチャ可愛い顔で首をかしげる・・・許しちゃうわ。





<予定変更で>
いい天気と思ってたのに、雨と雪が・・・。しかも、妹からメールがあり、
『パパが風邪でダウン。幼稚園グッツで足りないモノを買いに行きたい。』
との事で、
急遽買い物に変更。
ところが、アチコチ移動している途中に甥っ子が車内で嘔吐。
パパの風邪が移ったらしいので、一度家に戻って着替えさせ、
小児科に連れて行く。
ずっと抱っこしてた私も・・・移ったかもな(−−;)ヤバイ。
Apr 01, 2007
ボードしてきた。
朝一で国際スキー場へ。昼まで滑りまくり。
あんくるが留守番なので、早く帰る予定で・・・というより、実は
丸一日滑るほど、体力がないから(^^;)足がもたない。ヒィ〜。
でも久しぶりに雪も降って、良かったデス。

↓ノリノリじんべさん。


↓足が攣りそうなじんべさん。明日の為に湿布も用意した(笑)