北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




May 29, 2007
あんず元気
甥っ子達は明日から来る事になった(^^;)(水・木・金)

甥っ子達が苦手なあんずは、チビ達が遊びに来るといつもストレスで
体調を崩していた。下痢したり、翌朝ご飯を食べなかったり・・・。
ところがっ!前回連泊で居たのにもかかわらず、下痢も食事拒否もしなかった!
実は、少し前からフードを切り換えたのだけど、それ以来体調が良いのだ。
(もしかして、甥のせいではなくフードのせい?!と思った。
苦手なのは変わらないけれど、下痢する程じゃなかったのかなと。)

基本は手作りご飯だけど、夜食やオヤツ代わりで、フードを使っていた。
来年は7歳になるし、元気で健康なうちに『合うフード』を探したくて
違うのを試していた所だったのだ。
もう一つ、お友達に教えてもらったのもあるので、今のが無くなったら
そちらも試してみようと思う。体調がいいのは嬉しい♪

↓お庭で追いかけっこの二匹。




↓外した板を置いてあった場所。草が枯れたんだけど、その真ん中に・・・なぜ?
May 28, 2007
苺の花
明日からまた甥っ子達を預かるかもしれないので(未定)
今日のうちに洗濯・掃除をガーッと片つける。更に庭の草刈をして、
お友達から注文を頂いた犬服を作り上げ、しばしの間の食材も買い物。
これでもいつでもドーンと来い!だ。

↓お庭でパパさんが毎年栽培している苺。花が咲いた。
種類が違うと、花の色も違うらしい。苺の花って可愛いな。可憐だな。

月曜日です
1180311616006630.jpg昨日の日曜は、あんくるのトリミングに行って来た。場所はいつものONESさん。スタッフさんが明るく迎えてくれる『あー!あんずちゃん!くるみちゃん!』←これが嬉しい(*^^*)ヒゲ切り・爪切り・耳掃除だけのトリミングだけど、本当にキレイにやってくれる。感謝です。
みんなで近くの公園をお散歩。パパさんッ子のあんずは、パパさんの居る日曜日なのでルンルンで歩いて行く。くるみはお姉ちゃん(性格的に)なので、私と一緒に先を歩くのが好きだ。

今日も気持ちのイイ晴れた空!快晴の週明けで嬉しい。また明日か明後日からは、甥っ子達を預かる日々が始まる。掃除に洗濯などやるべき事は今日のうちにやらなくちゃ!!頑張るゾ!

↑画像は、まるっこ(タオルケットを丸く形作ったモノ。)に入ったくるみちゃん。下から足がハミ出て可愛かったので♪
May 27, 2007
解放の週末
妹が入院してから、2泊3日で甥っ子達を預かった。週末は、実家と父親の所へ。
(来週も入院が長引くので、また預かる事に。また2〜3日更新滞ります。)
目に入れても痛くない甥っ子達だけど・・・非常に疲れた(××)
幼稚園への送り迎えに加えて、お弁当作りやプール教室へ連れてったり
食事にお風呂に・・・。母親業の厳しさを知った。
ママが居ない寂しさが解るので、あまり叱らないようにしようと思って
いても、つい『コラー!』と言ってしまう。こと、あんくるに関しては
あんくるも我慢しているので、『追いかけたらダメ!』と声を荒げてしまう。
長男は時々泣きべそをかいて可哀相だった。次男は兄ちゃんが居るから
安心なのか、一度も『ママん所行く。』って言わなかった(^▽^)

一時育児から解放された土曜日は、疲労した体を回復するかのように
爆睡した。あんずとくるみも一緒に爆睡!ロング昼寝でグッスリ寝た。

↓甥っ子(次男)に添い寝するくるみチャン。やっぱり姉ちゃん的性格なのね。


↓協力してくれたパパさん(感謝!)にもご褒美が当った(笑)
(義母がパパさんの名前で応募したら当ったんだって♪)
May 23, 2007
うっΣ( ̄□ ̄;)
妹が2〜3日入院することになり、甥っ子達を預かる・・・。
というわけで、2〜3日間ネット出来ないかも(;;)デス。
いや、昼寝の合間に出来るか(ニヤリ)
もし緊急の御用などありましたら、携帯のメールに連絡下さいネ♪
クーラー付いたよぅ(^0^)
1179834596295339.jpg今年こそ!の念願だったクーラーが昨日付いた。お友達に取り付けて頂いたので、安心して頼む事が出来ました。本当に感謝です。ありがとう!!
昨日は朝から、妹を病院に連れて行ったりしてて、急に工事が決まったので、病院の帰りに昼食を買い込んでみんなで直帰。工事中にも、甥を幼稚園に迎えに行ったりした。
夜も、病み上がりの妹に変わって甥っ子達を風呂に入れたり晩御飯を食べさせたりしてグッタリ疲れたのだけど(昨日も助っ人だったので)、上を見上げれば新品のクーラーが目に入り、それだけで疲れも吹っ飛ぶ嬉しさ♪ニヤニヤしてしまう♪
遅く帰って来たパパさんも、『おお〜〜!付いてる!いいねいいね。』と嬉しそう(*^^*)みぃさん、クリマパパさん、本当にありがとう!これで我家も今年の夏はバッチグー(笑)デス。うはは

※先日の”田植え”写真は、わんアルバム(別館)に掲載しています。↓
http://members.jcom.home.ne.jp/spicechai/index.html/
(旅の記録コーナーデス。)

※最近またネットの調子が悪く・・・その上ネット時間もあまり取れず
ブログ徘徊が滞り気味(;;)えーん。
May 21, 2007
富良野へ
以前、お友達のふかさんが『田植え体験』をした事を日記に書いていて
『いいなー!私もやってみたい!』と言ったのを覚えててくれて・・・。
今年の田んぼオーナーの募集を知らせてくれました。
申し込みをしてから数ヶ月・・・とうとうこの日がやって来た!

当日は、晴れ。でも風が強くて寒い寒い(田んぼは風を遮るモノが
無いので、吹きさらし・・・。)それでも、続いた雨が晴れただけ
良かった!
ふかさん一家は勿論、あんずも一緒に行って来ました。
↓パパさんガンバレー!と応援中のあんくる。パパさんは長靴着用だったけれど
私は裸足で挑戦しました!うひょひょ


↓その後みんなで『ファーム富田』へ。
ラベンダーの時期はまだだったけれど、キレイな花畑もあって
一応ラベンダーアイスも食したりして(笑)楽しんで来ました。




↓こんな凄いモノを発見。メロンの上にラベンダーアイス!!(驚)


他の思い出写真は、後程HPにてUPします。(^^)v
いい〜体験が出来ました。すごく面白かった!!
久しぶりの長旅で、あんくるも疲れてグッスリ寝ていました。
ふかさん、本当にありがとう!次回は泊まりに来てね〜(笑)
May 19, 2007
雨の休息日
1179578140321166.jpgお友達が泊まりに来るのを楽しみに、今日まで頑張ってきたのに・・・(笑)この雨で峠超えは危険と判断し、お泊りは中止になった。残念。それでも、やりかけの掃除を全部終らせて、パパさんの足置き台(スツールみたいなモン?)のカバー(画像)を作ったりした。
あんくるは、久しぶりに一日中私が居るので安心して寝ている。雨のお庭に出すと、くるみはイヤ〜な顔。あんずは雨も気にせず走り回る。小雨程度なら全然OK!なあんず。他の事はすぐストレスになるくせに、変なところで神経が図太い。
May 18, 2007
昨日今日と・・・
1179455571831549.jpgバタバタ(××)な私。妹が体調を崩し、ヘルプに向かっているのだけど・・・。朝一で甥っ子のお弁当を届け、幼稚園バスに送った後は掃除&洗濯。晩御飯の用意をして一度家に戻り、あんくるの手作りご飯ストック(冷凍)を作って、ウチの家事を済ませ、再び幼稚園バスのお迎えで妹の家へ。帰って来てあんくるを散歩させて・・・。
そんな中、父が検査入院して気が落ち着かなかったけれど、結果は問題無しで一安心。3日の入院生活だった(^0^)ホッ。父は本当に健康で、この60年間大病も大怪我も無い。強い人だなぁと思う。
そして今日も、妹の家を往復しているのだけど・・・。予定していた駐車場の砕石工事が入った。午前中は騒音が予想されたので、甥っ子を送り出した後に家に戻り、あんくると過ごす。意外にあんずは興味深々で工事を見つめ、逆にくるみが怯えてUTで震えていて出て来ないので、みんなでUTで座って居た。
慌しく時間が過ぎる中、じょせさんが頼んでいたパンを届けてくれた!!すごーく助かりました♪ありがとうございます〜〜〜〜〜。メチャ嬉しい(*^^*)
午後からは甥っ子のプールもあり、今日も走り回る事になりそう。明日はお友達が泊まりに来るので、アチコチ掃除もしなくっちゃ♪(週末は妹の夫がお休みなので、行かなくても大丈夫。)
May 16, 2007
予防接種
昨日は、午後から甥っ子の予防接種で区役所へ出掛ける。
本当はもっと赤ちゃんの時に受けるやつなんだけど、風邪やら何やらで
逃して来たので・・・。凄い大渋滞と満車待ちの駐車場をクリアして、
大行列に並んで、やっと終了(−−;)こりゃ大変だ。

こんな大変なら、『混んでるしぃ〜。面倒だしぃ〜。』と言って
予防接種をヤメテしまうお母さんも居るんじゃないだろうか?
最近テレビで”はしか”が再流行しているけど、そういう子達だったのかな。
あんくるでさえ、予防接種はちゃんと受けさせてるのに・・・
大事な我が子をちゃんと守ってやりたいとは思わないんだろうか?
『面倒くさい』とか『お金がかかる』とか『時間が無い』とかいう理由で
予防接種を受けさせないのは愛情を疑う。
(病気とか高齢とか理由がある場合は仕方無いケド)

幼稚園から帰って来る上の甥っ子をお迎えしたら、本日のお役目終了。
帰って、あんくるとロング散歩に出た。それからお庭でもしばし遊ぶ。
↓くるみチャン・・・すごい顔だよ〜。


↓何か来た!と反応。真剣な顔つき。


夜はパパさんが帰って来てから、スーパーで買い物をした後に
実家に用事があって寄る。おしゃべりしてたら遅くなっちゃった。
久しぶりにユックリ話したなぁ。(甥っ子達が居ると、静かな会話は無理・笑)
May 15, 2007
タンポポ乗せ
よく、鼻の上にオヤツを乗せてジィーっと出来る子とか居るけれど
ウチの子はそんな芸が出来ない・・・(;;)←教えなかったんじゃん。
それならばと、お庭に咲いたタンポポを頭に乗せてみたけれど、
イヤがられました。Σ( ̄□ ̄;)
すぐに手で払ったり、頭を振って落としちゃうので・・・
『一瞬のやらせ写真』デス。



May 14, 2007
5月半ば
昨日は雨で、今日は曇り。もう5月も半ばだというのに寒い・・・。
↓部座席にて移動中のあんちゃん。可愛い過ぎる。


毎年恒例ですが、お散歩コースの芝桜。こちらもシマシマでキレイ。
May 12, 2007
昨日今日
1178972701177416.jpg昨日(金曜日)は、夜みんなで実家に集合。私と妹から手渡した物は・・・そう母の日プレゼント。感謝の気持ちを込めて♪いつもありがとう♪
あんくるからも、じんべママへプレゼントがありました(っつうかパパさん支払いで・笑)ウフ♪
今日は朝一で、千歳アウトレットモールレラへ。ちょっと買い物してすぐ帰宅。(レラでボストンに会った!愛嬌のある元気な男の子でした。)クーラーも舗装工事も決めて(契約)本日は今後支払う金額に打ちのめされつつ終了。通帳を見つめ、お風呂でそっと涙する。トホホ・・・
May 10, 2007
お助けマン再び
1178788126041645.jpg←テレビを見てたら、くるみが手の甲に座った・・・。可愛いので写真を撮ったりして遊んでいたら、妹からヘルプ!の電話。甥っ子が熱を出したらしく、病院へ搬送する。幸いインフルエンザでは無かったものの、今まで何度も風邪を移されているので、今回は私も高級マスク着用で!!(笑)
ヤレヤレ・・・と家に帰って来たら、父からヘルプ!の電話。何かと思えば『プリンターが変。』との事。試行錯誤で指示をしたけど、結局印刷は出来ず。後日実家へ行って印刷する事に・・・。
夕方あんくるを庭に出して遊ぶ。お留守番の間グッスリ寝ていたらしく、ウハウハに興奮して遊んでた。遊び疲れて、ご飯を食べて満腹になったらまた眠くなったみたい。次のハッスルタイムまで休憩よ〜。
妹+甥×2=来る
1178757241655684.jpg昨日は午後から妹と甥ッ子達とアレコレ用事アリ。(←)帰宅して、お庭でホッと一息オヤツタイム。あんくるも一緒に♪
甥っ子達はウチのパパさんが大好きで、『誰とお風呂入るの?』と聞いたら、二人共『オジ(パパさんの事)と!』との事。パパさんガックリしながらも、お風呂に入れてくれた。お疲れ様(^^;)でもお風呂からは楽しそうな声が響いていて、くるみが時々見に行ってました。
あんずは相変わらず逃げ腰。こんなんでもう一人生まれたらどうするのさ。それでも今朝は下痢もせず、ストレスも少しは軽減されたよう。ガンバレあんちゃん。
May 08, 2007
何分咲き?
本州(北海道弁だと内地)では、もう見飽きたかもしれない”桜”だけど、
やっとウチの近くでも桜が見られるようになってきた。
今日も快晴の空の下、ロング散歩に出ると・・・川沿いのコースに桜並木♪
もうちょっと咲きそう・・・。これは何分咲きくらいなんだろう?


桜にも色々あるらしく、品種など詳しくは解らないけれど、桃色ってだけで
見てると『可愛い〜♪』って思ってしまう。優しいピンクで心癒されます。
そろそろ梅公園の濃いピンクも咲いてるかもしれないなぁ・・・。
May 07, 2007
月曜日
1178499484288929.jpg楽しかったGWも終わり。快晴が続いた空も、今日は曇り。午後からは雨の予報。
←あんくるも疲れたのか、フリースと座布団に埋もれてグーグー寝てばかり。
午後から電気屋さんが見積もりに来る。今年はクーラーを付ける事になり、その工事費用を見積もってもらう。予算ー工事費=本体機種が決まるって感じ(^^;)クーラーはレベルで価格が随分違うからねぇ。
今年は他に駐車場の舗装工事もあるので節約生活だな〜。トホホ
May 06, 2007
GW最終日
特に予定は無かったんだけど・・・。お友達のブログで『えこりん村』
というのを知って、行ってみました。ワンコと入れる所だけ見て来たよ。
”えこりん村”のHP↓
http://www.ecorinvillage.com/

↓お馬さん・・・


↓ガーデンの入口には大蛇のオブジェ。近くにはドッグランも有りました。


↓実は昨日も行ったのですが、今日もドッグランにお邪魔しました。
(今日で犬服販売が最終日だったので、売れ残りの引き取りと集金で。
紹介してくれたスタッフさんが辞める事になり、私も・・・というわけ)
ボストンテリアのムムちゃんに偶然会ったよ!すっごい元気な子。
あんくるのボール取りっこに、参加したいけど・・・どうしていいか
解らないって感じが、すごく可愛かった♪
May 04, 2007
GW後半
1178241740425967.jpgこのGWは、お庭のリニューアルを決めていた。思ったよりも手間がかかり・・・。せっかく作業日和だった快晴の昨日(3日)も、用事があって作業も一時停止。
節約の為、柵以外は自分達で施工して来た庭。それでも予算の都合などで一気には出来なくて、毎年少しづつ使い良いように変更してきた。どんどん愛着が湧いてくる。シンプルに・・あんくるが走り易く・・を基本に。
まだ全ての計画が終ってナイのだけど、コチラ↓で見れます。興味のある方はどうぞ♪


<お庭作り>
http://members3.jcom.home.ne.jp/speights/index.html/garden.html
(お庭が出来るまでの工程を古い順に掲載しているので、最新更新記事は一番下です)
May 02, 2007
雨の一日
1178113113617677.jpg←今日のじゃないよ。横座りのくるみが可愛かったから(*^^*)今日は一日中雨でした。暗くて冷たい一日。午後から日用品の買い物と、あんくるのオヤツの買出し。それから郵便局(明日から休みなんでしょ。凄く混んでた。)に行って終わり。
雨が霧雨に変わったので、あんくると少し散歩に出た。帰って来てお庭で遊んだら、足が泥だらけに・・・。トホホ
旅行中のお義母さんからメールが来た。長崎から東京に移動して、そこで義弟と会って、一緒に新丸ビルに行って来たんだって。いいなぁ♪
May 01, 2007
花嫁あんちゃん
1178017125190382.jpg←レースカーテンが、ウィディングドレスみたいになって可愛かったのでパチリ。眠たいのに邪魔してゴメン。
本日は風が強くて、外でゴーゴー音をたててる。夕方からは雨も降り出して天気が悪い。パパさんは仕事で珍しく残業。まだ帰って来ない。この寒空の下で・・・大丈夫だろうか?・・・と、思いながら風呂に浸かって温まっていた私。悪い嫁だ。ふふふふふ
昨日も。
1177978990844135.jpg快晴の振替休日。前日に引き続き、お庭のリニューアル作業です。『あれをこーして、あーして・・・ま、一日で終るかな。』なんて思ってたのが、意外と大変で結局まだ終っていない。続きはまた後日。
←あんくるも心配そうに見守ります。GW中に完成するかちら?
これまたGW中にしようと思っていた、門塀の塗装についての相談。昨年工事した塀の塗装を、父(塗装業)にお願いするため、その打ち合わせで実家へ。父の手が空いた時にやってくれる事になった♪
あんくるも久しぶりに実家のシーズー達と会った。シーズー達が高齢で大人しい為、一緒に遊ぶ!なんて事も無いけど、喧嘩も無い。お互い”家族”だって解ってるからだそう(動物行動クリニックの先生より)