北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jun 30, 2007
昨日今日
1183192138613998.jpg昨日は午後から、甥っ子をプール教室に連れて行ったり、お友達の所に犬服を届けて、パンを頂いて来たり♪(頂いたお菓子もメチャ美味しかったっす!)
今日は母と千歳アウトレットモール・レラへ買い物(母の誕プレ探し)に行って来た。土曜日なのに結構混んでた。セール中だからかな?
帰って来てから、あんくると散歩。寒いくらい風が冷たい。明日は日曜日だけど、雨なのかなぁなんて思いながら。
Jun 28, 2007
元気デース
今日は曇りがちだけど、空気がひんやりとして気持ちイイ。
私も全快♪p(^^)qだし、あんくるもパワー全開!
午前中から掃除しまくり。布団干しまくり。洗濯しまくり。

あんくるも遊びまくり。食べまくり。寝まくり。


夏ノースリーブ↓
犬服を注文してくれたお友達とお揃いで作りまくり。
Jun 26, 2007
6月が終る〜
なんだかバタバタと忙しかった6月も、あと1週間で終る・・・。
昨日はさすがに電池が切れたか、午前中に用事を済ませた後、運転する気力さえ無かった。
咳と鼻も苦しくて、再診を受けた。肺炎まではなって無かったものの、
薬の他に吸入器とツロブテンテープ(体に貼って気管をラクにする)が出された。
熱は無いので元気にしていますp(^^)qあんくるとお散歩も出来る。
心配して書き込みやメールをくれたお友達に感謝。とても嬉しかった♪

あんくるも、パパさんが仕事終ってからロング散歩に連れてってくれるし、
朝のパパさんとの散歩でも、近所をグルリと歩いてくるらしく、
ストレスは軽減されている様子。朝もシッカリ食べてグッスリ寝ている。

↓お庭の苺もドンドン収穫されている。苺らしい苺(?!)で、担当のパパさんもご満悦。


Jun 24, 2007
日曜も忙しいよ。
一度書いたのに消えちゃったから、省略して・・・(−−怒)

色々アチコチ走った1日だった。
頼んであった、あんくるのフードを取りに行ったり(本当は配達もしてくれるけど
私が時間を約束出来ない状況だったので、直接受け取りに行った。)
母の病院に頼まれていたモノを届けに行ったり、あんくるのご飯材料を
買出しに行ったり・・・。
雨上がりの冷えた道路を、あんくるとお散歩。気持ちイイ。
そうだ、実家のワンコ達も散歩させてあげよ♪と思い、モモ・クリ・カキと散歩。
みんな高齢なのに、元気に歩く姿がホントに可愛い。(パパさんのすね毛足がイヤっ)


父は食事も作れるし、犬の世話も出来るので心配ない(昨夜は夕食作りに行ったけど。)
ので、時々様子を見に行く事にする。近いしね。
なんと、洗濯もしたそうで驚く。団塊の世代で珍しいタイプじゃないだろうか?
ちなみに、みそ汁はちゃんとダシから取るコダワリ派です(笑)
Jun 22, 2007
今度は母が・・
今度は母が入院。とはいえ1週間程度で、安静に点滴をするための入院なので
”休養”を兼ねて・・・。
疲れが溜まって、風邪で咳き込んだ所で肺炎をおこしてしまったらしい。
体重も3kgも落ちてしまった・・・。安心してユックリ休んでもらいたい。
そんなワケで、私もまた忙しくなりそう。長女ですから(笑)

入院初日だし、個室が取れたので病室で一緒に昼ご飯を食べることにし、
隣のスーパーに買い物に行くと、小学校からの一番付き合いが長い親友に
会った。久しぶりに会って嬉しかった〜♪
母には時々スーパーで会ってたらしい。話込んでしまった。また今度ユックリね♪

↓クーラーのお陰で留守中も安心。暑い1日だったけれど、グッスリ寝てたみたい。
夕方の散歩から帰って、また満足顔で寝るくるみチャン。可愛い。


↓庭のブルーベリーも実をつけ始めた。品種が違うと、実のなる時期も
異なるらしい・・・。一方は花が。一方はすでに実らしきモノが。


Jun 20, 2007
マスク着用で。
1182324999973748.jpg妹の用事でアチコチ連れて行く・・・けれど、まだ少し咳があるので私も妹もマスク着用で。ウチでみんなで昼食を食べ、甥っ子が帰ってくる3時には送り届けて終了。
風が涼しかったので、少し早いけどあんくると散歩に出た。薬のお陰で、昨日よりは随分ラクになったけど、まだ油断禁物だったらしい・・・帰って来たらまた鼻水奥様になってしまった(−TT−)ガーン。

(←)もぎたてイチゴに目が真剣!!
Jun 19, 2007
朝から病院
1182220726974428.jpg咳が辛抱たまらんくなって朝一で病院へ行って来た。着いてから帰るまで2時間もかかった〜。咳でノドがつぶれ、ガラガラ声。もんのすごい声!面白いので、妹と母に電話して聞かせてあげた(笑)
肺炎ではなかったし、『点滴しますか?』と聞かれたけどしなかった。咳止めと鼻水などの症状を抑える薬が処方されたけど、なんと8種類。多くないかい?

実はあんずも、昨日久しぶりに体調を崩して病院に行って来た。このところ急に暑い日が続いたしね・・・。毎度エコーを見るので、段々目が慣れてきちゃったよ。あんずはすぐ腸に来るんだよね・・・。今朝は元気にご飯食べたけど、薬も飲んでるので安静に過ごしましょう。
今日もすんごく天気イイけど、私もこんな状態だし・・・遠出はやめてあんくると家で安静にしていようっと。(可哀相なのはくるみ。元気なのに、お庭しか遊べないなんて。ゴメン。)
Jun 18, 2007
今年の苺
今年もお庭で苺栽培をしているパパさん。
なんだか”実”のなりがイイ♪数も多く、実も大きい。スゴイね。
お友達のブログで、すでに収穫しているのを見たのに、ウチのはまだ
食べ頃を迎えていない・・・。早く食べてみたいねぇ。

↓とりあえず、青いうちにあんくるがパクッ!といかないように柵でガード(笑)
窓ごしにジィーっとイチゴを見つめる視線が一つ。くるみちゃんでした。


↓イチゴにも間引きって必要なんでしょうか?ワッサリなってる。
Jun 17, 2007
風邪中
土曜日は風邪で死んでた(××)熱は結局上がらず、微熱で止まったけれど
咳と鼻が治らず、ダルくて何もする気が起きず・・・。でも体を休めたお陰で
翌日の日曜日は、少し動けるようになってた♪
午前中は、パパさんと一緒に庭の草刈り。ボォボォで凄かったのでキレイに
なって嬉しい。
シロツメクサが山ほど占領していたので、冠を作ってみた↓可愛い♪


午後からは、両家の父に『父の日プレゼント』を届けに行って来た。
それぞれ、自衛隊の演習を観に行ってたり、ゴルフに行ってたりで
二人共日焼けしてた・・・。この暑い中、外で過ごすなんて元気だなぁ。

夕方には涼しくなったので、あんくるとお庭で遊ぶ。パパさんはすでにビール。
私はまたチョット風邪がぶり返して来たので、今日は早めに寝ようっと。

甥っ子が居ないのが、ちょっと寂しく感じた。
↓甥っ子が『アバに!(私のコト)』と摘んで来てくれた野草(笑)
メチャメチャ嬉しかったな・・・。
Jun 15, 2007
とりあえず任務完了
1181905461932690.jpg日曜日から5日間滞在した甥ッ子達も、今日から4日間は自宅で過ごす。ママ(妹)も退院したし、パパ(義弟)も4日間の仕事休みが取れたので・・・。妹はまだ自宅安静が必要だけど、甥っ子達の風邪もスッカリ治り、OK!が出たので、昨夜・・迎えに来たパパと一緒に帰って行った。寂しいようなホッとしたような・・・。でもまぁとりあえず一応の任務完了。来週はじんべ母と交代で”家事手伝い”に通う予定。

そんなんで今日はユックリ休もうかと思っていたのだけど、家中の掃除を決行。甥っ子達が風邪で掃除機もかけられなかったので、端々まで片つけた。
しかし午後あたりから体がダルく、鼻水が出る・・・。やはり風邪が移ったか。覚悟はしてたけど(××)今は寒気も〜参った。週末は大人しくして風邪を治そうと思う。パパさんも休み無しで、仕事から帰ってもよく協力してくれたし、日曜日は休ませてあげたい。
あ。でも庭の草刈はしなくちゃ!全然出来無かったので、ボォボォの荒地状態だもな〜。ひぃ〜。あんくるの身の丈まで伸びた野草もあって危ない。目に当ったら困るからね。あんくるもお疲れチャン。
Jun 12, 2007
近況
あぁ。なんかネットを開くのも久しぶり。携帯からのチェックには限界がある・・・。

日曜日に甥っ子達が来たのだけど、長男が風邪っぴき状態で、あまりの
高熱に、当番病院を探して診察を受けた。
月曜日も回復は見られず、バタバタしたまま過ぎた。
そして今朝、全回復した兄と引き換えに弟に風邪がウツッタらしい・・・。
同じ症状だったけど、またも高熱だったので病院へ連れて行く。
が、対応の悪い病院で前から嫌いだったのだけど、簡素な診察しかされず。
夕方、高熱が続いた事でまた時間外外来へ。(実はちょっと色々大変
だったのだけど省略。)
今夜は寝ずの番なので、こうしてネットが出来ているワケ。
もちろん様子は常に看てます。

多分私達にも風邪ウイルスは潜伏しているだろうと思われ・・・・。
来週当りに発症しそうで怖い(××)ひえぇ〜。

あんくるはと言えば、思ったより元気にしている。風邪で弱ってる
甥っ子達が大人しいからなのか、体調を崩す事なく食欲旺盛で、ストレスも
最小限で済んでいるらしい。ホッ。

実は、妹は月曜日に退院したのだけど、まだ安静が必要だし、風邪を
ウツスわけには絶対いかないので、二人が完治するまで我家にて滞在。
週末にはパパ(甥っ子の)も休みが取れたそうなので、帰れるといいね。

じんべはなぜか、右ひじ周辺を傷めており、力を入れる事が出来ず。
まっすぐに伸ばすと痛くてたまらない。あと何かと掴んで捩れない。
雑巾絞りや、洗濯物パンパンも出来ない。ご飯を混ぜることすら痛い。
全てが済んだら、病院で診てもらおうっと思っている。

そんなこんなで落ち着かないけれど・・・。頑張ってますよ〜って話(笑)
そろそろ夏らしくなってきた北海道!いいねいいね。早くお友達呼んで
焼肉した〜い♪
今年は梅公園の花見も滝野公園の花見も行けなかったもんな・・・。
Jun 08, 2007
昨日今日
1181307146599851.jpg←お友達からお土産を頂いた♪ボストングッツいっぱい(*^^*)ぬいぐるみやキーホルダーに、貴重なアメリカのボストンクラブのステッカー♪ウレシイ♪いつも本当にありがとうございます。これからも色々勉強させて下さいね〜☆

昨日今日と、母が多忙の為、甥っ子を預かった(上の子が幼稚園の間だけ)。よく母が『チビ達が居る間は、家の事が何にも出来ない!』と愚痴るのだけど・・・確かに(笑)
今日はじんべ父が、塀の下地を塗装に来てくれた。塀が出来たら塗装を・・・とお願いしてあったのだけど、仕事に負われると身内は後回しなのだ(笑)まだ下地段階なので、完成が楽しみ。

土曜は未定だけど、日曜日から甥っ子達が我家へ。また騒がしくなるぞ〜。
Jun 07, 2007
寝溜めカンタービレ
1181175783342307.jpg昨日は晴々とした暖かい日だった(夜は雷雨だったけど)。日中は道路が熱くて散歩も出来ず、お庭で遊ぶ程度。この所の慌しさのせいか、鼻水の薬を飲んだせいか非常に眠くて、日中は一人と二匹で爆睡してしまった。寝れるうちに寝ておこう!と思い、ガッツリ昼寝。
4時には涼しくなったので、お散歩に出た。あんずとくるみも充分な睡眠を取ったお陰で元気いっぱい歩く。散歩から戻ってお庭で遊んでいると、隣の畑のおばぁちゃんに『可愛いねぇ。大人しいね。』と褒めてもらった♪うふふー♪
妹も来週には退院出来るかもしれないと連絡があり、甥っ子達を預かるのも残りわずかかな・・・なんて思うと、寂しい気持ち半分。ホッとする気持ち半分だ。
Jun 06, 2007
水曜日
今日は甥っ子達も居ない静かな日。父親(妹の夫。つまり甥達のパパ)が
仕事の休みが取れたので、日中は親子で出掛けた。
そんなワケで、朝からダラダラ。そしたらお友達から電話がキタ。
2時間近くおしゃべりをしてしまった。途中泣いたり笑ったりして
すごく気持ちがラクになった。本当にありがとう(*^^*)スッキリ♪

昨日は、じんべの36回目の誕生日。バタバタしているうちに過ぎて
しまったけれど・・・。甥っ子達を連れて妹が入院している病院へ行くと
じんべと同じ誕生日で産まれた赤ちゃんが二人・・・なんか嬉しかった。
幸せに育ちますように☆

↓甥(次男)とあんくる。お庭にて。


↓これがライラック。花は白いのや、薄いムラサキのもある。
ライラックはフランス語で”リラ”と言うのですが、私が産まれた日は
ライラックがすごくキレイだったそうで、危うく『リラ』という名前が
付きそうになったとか・・・。両親が冷静になってくれて良かった(笑)
こんな和風顔にリラって・・・合わないから(^^;)
Jun 03, 2007
忘れてたよ(;;)ホロリ
朝、パパさんとお友達をドームに送って行った。野球観戦なのだ。

帰って来て、のんびりと家事を済ませていると・・・留萌の祖母から
電話が入った。久しぶりで何事かと思いきや・・・
『じんべちゃん。元気かい?今ね、買い物に出たらライラックがいっぱい
咲いているのを見て、じんべちゃんが産まれた日の事を思い出して
電話してみたよ。
ばぁちゃん、色んな事忘れちゃったのに、じんべちゃんが産まれた時の事は
今でも忘れないんだよ。特にライラックがキレイだった日でしょう。』
ブワっと涙が出た(;;)ありがとう、おばぁちゃん。ホントありがと。
一段落したら、また遊びに行くからね。大好きなおばぁちゃんだ。

今、札幌の市民ホールでは『人形展』を開催しているのだけど、
祖母は毎年参加していて、今年はNHK賞を獲得!本当に凄い!
洋裁で仕事をしていた時もあったし、人形作りでは生徒さんをもって
居た時もあった。
私にミシンを与えてくれたのも祖母なのだ。
実は祖母と私は血が繋がっていないのだけど、それでも何か影響するところが
あるもので、私がこんなに洋裁にハマるとは・・・ね。

私が今、甥を預かっているように、妹が生まれる時、幼かった私は
祖母に預けられた。大変だったと思う・・・。その苦労が今身にしみている(笑)

『ところで、じんべちゃん。何歳になったの?え?!もう36?!
36年も前の話なのかい。いや〜そうかい。それでもハッキリ覚えて
いるもんね。じんべちゃん36なのかい・・・。』
思い出に浸るばぁちゃん・・・そんなに36を繰り返さないで(^^;)
誕生日は明後日の5日デス。子守りに負われて忘れたけど、賑やかな
誕生日になりそうだなぁ〜。ケーキに甥っ子達が喜ぶだろうな♪

Jun 02, 2007
Wii
3泊4日滞在した甥っ子達(4歳&2歳)が、じんべ実家へ移動。
というわけで、明日は自由♪とはいえ、また月曜日には来るので
(妹の退院が延期)束の間の安らぎ・・・。

パパさんが『お疲れ様。ご褒美じゃい。』と買ってくれたのは、
入手困難な『wii』でした!!O(≧▽≦)Oわーい

同じ格好で寝る、あんずと甥(長男)


甥(次男)に腹をナデられつつ・・くるみ。