北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jul 31, 2007
火曜日ですが
1185883126059782.jpg午前中・・・妹が美容室に行って居る間、甥っ子達を預かる。昨日は甥っ子(長男)の誕生日だったので、プレゼントなどを買いに行ったりした。
←お庭で。ベンチに座ると、すぐに甘えっこのくるみが『抱っこ抱っこ。』と騒ぐ。甘えッ子な所を撮ろうとカメラを向けたら・・・アクビした(^^)可愛いよー。
Jul 30, 2007
仕事?
1185779564257305.jpg今日は週に一度のじんべお仕事の日!んで実家へGO〜。朝から何やらバタバタとしている母・・・。お手伝いしつつ、仕事始めを待つ。
そこへ母に『遊び』のお誘い電話が入る。切るなり、『お姉ちゃん(私の事)、今日はお仕事お昼で終わり♪』と笑う母。うおー。なんて自由なファミリーワーク(笑)
そんなワケで早い帰宅。(←)窓からあんずも驚いて見てるし。『あれ?もう帰って来たの?お仕事は?!』って顔。でも早く帰ってラッキーだったんだよ。お義母さんが鰻を買って来てくれたの♪今夜は鰻を食べれるよぅ♪土用の丑の日だもね〜☆
((追記))
夕方になって、平岡梅林公園へ散歩に行って来ました。時々ランで会うフレンチ君達に会えました♪相変わらずのむっちんプリンなお尻で可愛かった〜♪珍しいバセンジーの子も居たな〜。やっぱ広い公園はイイ♪
Jul 29, 2007
浴衣で・・・
1185710439656590.jpg去年は冷夏で浴衣を着るチャンスが無かったな・・・なんて思って、急に二人で浴衣を着る事になった。パパさんも、今日は浴衣でペアルック(笑)せっかくなので和食ランチをした。
粋な気持ちで居たかったけれど、さすがにあんくるとの散歩には着て行けなくて、いつものジーンズに着替えて涼しい風の吹く河川敷をお散歩。帰り道で、ご近所の奥さんに『あら!もう浴衣着替えちゃったんですか?』って言われた。さっき投票所で会ったのだ(^▽^;)
ワンコ話に花が咲いて、少しおしゃべりしたら本日は終了。

あんくるも浴衣持ってるのに、全然着てナイね・・・。浴衣を着てビアガーデンでも行きたいねぇ。
Jul 28, 2007
夏祭りですが。
昨日も河川敷に散歩へ行ったら・・・出店の準備が行なわれていた↓↓
町内の夏まつりが開催されるのだ。夜は大きな花火も見られる。
毎年の恒例で、妹一家も見に来る。
昨夜の大雨でどうなるかと思ったけど、日中は一応晴れた・・・。
でも夕方にはまた曇り空に・・・。花火やるのかなぁ?って感じ。


ここの所、全国的に雨不足だったので昨夜の雨は恵の雨だったかな?
↓ウチの庭も芝が枯れ枯れ(××)緑でなく黄色になっちょる。
Jul 27, 2007
ロング散歩
昨日は夕方から、涼しい風が吹いていたので『これなら大丈夫♪』と
あんくるを連れて、河川敷のサイクリングコースを歩いた。
風が気持ちイイので、どんどん歩いてロング散歩に・・・。
思えば遠くへ来たもんだってくらい歩いて、帰りは風が逆に寒いくらいに
なっていた。ワシワシ歩いたので汗をかき、風が抜けるもんだから
じんべは段々気持ち悪くなってた(−−;)
でも、あんくるはいっぱい歩いて、沢山のワンちゃんに挨拶してご機嫌でした☆


他人様の犬の飼い方に、口出しをしない!とある時から心に留めているのだけど・・・
↓これは大丈夫なのかい?ちょーっと心配だぞ?!気をつけてね〜!
Jul 25, 2007
今日は30℃超えだったそう。
1185372177235823.jpg暑かった(^^;)気温は30℃を超えたとか・・・。そんな中、夏休みになった甥っ子と身重の妹が遊びに来た。前日から解ってれば、庭でプールしたのにぃ。
あまりの暑さで、あんくるを外に出せず・・・。夕方涼しくなってから庭で遊ばせた。

(←)この寝顔!!メチャメチャ可愛い!!写真を撮ったのは、甥っ子達が来る前の午前中。クーラー様様って顔してる。
河川敷のラベンダー
1185321704023529.jpg昨日は久しぶりに河川敷へお散歩に行った。夕方5時なら涼しいだろうと思ったら・・・甘かった。まだ暑くてヘロヘロになった。河川敷のラベンダーはちょびっとしか無かったけれど、イイ匂いを放っていて、リラックス効果もある感じ☆
富良野にラベンダーを見に行きたいと思っていたけれど、お友達情報により、札幌の某大学構内でもラベンダー畑が見れると知った。花の時期が終る前に見に行きたいなぁ。
Jul 24, 2007
夏スタート
日曜日から暑い日が続いている。今日も太陽がギラギラ。
とはいえ、北海道の予想気温は27度ですけど(^^;)
沖縄は33度だって(汗)ほぼ体温じゃんか・・・スゴイな。

↓お隣さんの向日葵。お孫さんが植えたのかな?すっごい大きい!


↓先日の梅公園で。あんずはいつも低姿勢から御挨拶に入ります。
挨拶上手なんだって♪遊びたくて仕方無いって感じが伝わって来る。
Jul 23, 2007
暑い日々
1185181166086206.jpg昨日(日曜)は、快晴!暑い中、パパさんと庭で”二人焼肉”を決行。昼酒じゃ〜い。夕方に涼しくなってから、あんくるを連れて平岡梅林公園へ散歩に行った。ご近所のくるみチャン(プードル)にも偶然会いました(笑)ご近所なのに、お出掛け先でも会うなんて面白い。

今日はじんべ仕事の日。というわけで実家へ。事務以外にも仕事はあるわけで・・・それは実家のワンコ達を動物病院へ連れていくお手伝い(笑)さすがファミリーワーク。なんでもアリです(笑)
Jul 21, 2007
昨日今日
1184977347901984.jpg昨日は甥っ子がプールの日だったので、午後から送り迎え。なので午前中に掃除やら何やらを済ませた。プールの後は買い物して帰り、ウチで風呂に入れて晩御飯食べて・・・義弟が迎えに来て終了。
今朝はあんくるも疲れてグッスリ爆睡中。深く寝ている時だったからなのか、突然の電話の音に、珍しくくるみが”遠吠え”をした(@0@)ビックリ。とっても上手なので、またいつか聞きたいなぁ・・・と思った(^^)
Jul 19, 2007
さむっ(><)
1184841912791934.jpg朝から冷たい空気〜寒い〜。(なんと根室では12℃だったとか!)日差しだけは暖かいので、風の当らない所に居ると(車内とか窓際とか・・・)暑いくらいだった。
本日はじんべ出勤の日♪というわけで、実家へ・・・。お昼は妹達も一緒に”銀波露”さんにて美味しいラーメンを食べた♪午後からも少し仕事(?)をして帰宅。そしてすぐに、あんくると散歩へ!お留守番でタップリ充電したあんくるは、すごい勢いで歩いてた〜。ご飯もバクバク食べて満足顔(*^^*)ホッ。
Jul 18, 2007
チクチク日和
天気イイし。暑い(==;)こんな日中は散歩も行けない。
夕方までチクチクと洋裁をする。夏にピッタリなブルータンクトップ♪
(業務連絡:男の子のお友達の発注分とお揃いです♪明日発送しまーす。)
↓夏なのでリブを真っ白に。ワッペンは以前買ってあったレトリバーの。


夕方、涼しくなったので散歩に行って来た・・・。途中でトイプーの
『くるみチャン』に会いました。ダックスの『王子君』にも会ったね。
他にもアチコチで散歩風景が・・・みんな涼しくなるのを待ってたんだねぇ。
Jul 17, 2007
本日はランチなり。
今日は、じょせさんとユキさんと一緒にランチ♪嬉しい〜♪
実は、ブツの受け渡しという目的があって・・・ふっふっふ。
私からじょせさんへ犬服を。ユキさんから私へ首輪とリードを・・・ね。
↓ブツの受け渡し指定場所


↓美味しいランチ♪


そして・・・もう一つの目的が・・・。
それは、じょせさんちに新しく加わったフレブルの赤ちゃんを見に行く事!
もみじちゃん(ボストン)の妹分になるその子の名は『こまめチャン』
キャ〜〜〜〜O(≧▽≦)O可愛い〜〜〜〜。


たっぷり遊んで、おしゃべりして、お土産まで頂いて・・・。
しかも今回はじょせさんが送り迎えして下さいましたm(_ _)m感謝
帰り際、我家の庭であんくるともみじちゃんで遊んだんだけど・・・。
動きが速すぎて写真撮れず。メッチャ走り回ってた〜(@0@)

↓オーダーした、あんくるの誕生日プレゼントの首輪♪
じんべ工房』の”購入した犬服”コーナーにも写真があります。可愛いぞ!!
Jul 16, 2007
HappyBirthDay!!toあんず&くるみ
今日は、あんずとくるみの誕生日(双子姉妹ですから♪)です!
6歳になりました☆おめでとう〜おめでとう〜O(≧▽≦)O
そんなワケで、久しぶりにドッグランに遊びに行って来たよぉ〜。

↓とりあえず一枚。ランで楽しんだ写真は、成長日記で後日UPしゅるぞ♪


『じんべ作の誕生日ケーキと、まずは記念写真を・・・』と思ってたのに
いきなり!!!あぁ〜〜〜〜〜っ(@0@)ヤラレました。


こんな食欲旺盛の6歳を迎えて・・・笑うしかありません。うはは
いっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱい眠って・・・。いつまでも
健康で居てくれたらいいなと願います。
あんず・くるみ・・・お誕生日おめでとう!!
Jul 15, 2007
連休2日目
午前中に、東急百貨店へ。お義母さんから貰った商品券の期限が迫っていたので、
ランチを食べに行った。残りの券で、吉兆庵のお菓子も♪ウヒヒ。
帰りは某ペットショップに寄り道して、あんくるのオモチャを買って帰宅。
昼間の2時なのに涼しい・・・という事で、オヤツの前に散歩へGO!
場所は平岡梅林公園。今年はバタバタして花見にも来れなかったなぁ。


お土産のオモチャ↓ブタさんとワニさん。


ブタさんの悲鳴が聞こえそう〜(^^;)


あんずもウットリ・・・噛み噛みを楽しんでる♪


夜はあんくるの誕生日ケーキを作った。明日はあんくるの誕生日だから♪
プレゼントにと注文してあった首輪とリードも出来てると連絡を貰って
近日中には受け取る予定♪楽しみじゃ〜。健康で元気に迎えた6歳を
御祝いしようね。
Jul 14, 2007
家族焼肉
今日は、父がウチの塀を塗装してくれた御礼と・・母の還暦と・・
妹の退院祝いと・・まぁ色々兼ねて、やっと家族全員が元気に集まれたので
お庭で焼肉をした。バタバタして、なかなか落ち着かなかったものね。
ちょっと風が強かったけれど日差しは暖かいので、楽しく美味しく過ごせた。
お庭での焼肉は久しぶり!やっと・・・って感じ。
また義弟達が帰って来たら、家族焼肉をしようと思う。のんちゃんなおちゃん
待ってるよ〜〜〜〜〜〜。夏休みの帰省楽しみだよ〜。


↓あんくるは窓辺で・・。焼き芋が焼けたらチョウダイね。カボチャでもいいよ。


食後はwiiで対戦して盛り上がり、妹一家は風呂に入って温まり・・・
夕方には帰って行きました。あんくると少し外で遊んでお散歩して、
私達も早い入浴で、ホッと一息。後で焼肉臭い服を洗わなくちゃ。
Jul 13, 2007
可愛いニット生地
先日、手芸屋さんで可愛いニット生地を発見したので、あんくるの服を作った。
(連絡事項:発注分のお友達のも出来てマス。後日ランチ会にてお渡ししまーす・笑)


午後から妹と甥が来て、夕方は甥っ子をプールに連れて行く。
↓束の間のお庭遊びタイム・・・。


パパさんが帰って来たら、ONESさんへトリミングにGO!だ(^^)b

と、言うわけで爪切り・ヒゲ切り・耳掃除をして貰い、オヤツも買って
スタッフさんに『可愛い〜あんずちゃん〜。くるみちゃん〜。』と
メッチャちやほやされて(笑)大満足のあんくると帰って来た♪
帰りに『せっかくココまで来たし・・私も何か欲しい。』とか言って
MOBBYさんに寄ったら・・・あるわあるわボストングッツ♪買いまくり。オホホ
↓『母しゃん・・。アタチ達の遊ぶモノが無いんですけど・・・。』


↓ゲットしたグッツ達。今月は苦しいからダメと思いつつ・・・。
Jul 12, 2007
明け方の雷
1184195060982741.jpg夜中の3時半・・すごい雷の音で目が覚めた!!地震でも起きないパパさんでさえ『なんだ?』って起きた(笑)その後何度かビカビカと稲妻が光り、ドドーンっと大きな音。大きい音が苦手なあんずは大丈夫かと心配したけれど、思いのほか怖がったのは・・くるみだった。布団の中でオスワリをしてジィーっと外の様子を伺っている。『くるみ、大丈夫だよ。寝よう。』と抱えると、ガタガタと震えている。よほど怖かったのだろう・・・。雷がおさまると、興奮が残っているのか布団の上をわしわしと歩き回る。パパさんも腹を踏まれて『ぐえっ。』ってなってた(笑)
Jul 11, 2007
あれから4年
1184144841737134.jpg午前中は洗濯と・・あんくるのご飯ストック作り♪手作りご飯を始めてから丸4年が経ったんだなぁ〜って驚く。どう考えても、ドッグフードの方が便利だし早いしバランスも採れてる・・・。だけど、あんずのアレルギーがあるから仕方無い。なるべく手作りのデメリットを補えるように頑張ってるけど、果して本当に完璧な食事なのか?と不安になる時もある。今はまだ若いから、体が対処出来ているのだろうけど・・・。毎日血糖値を測るわけにもいかないしね・・元気に走ってるのを見て安心するしかない。
手作り派の飼主さんがよく『やっぱり手作りだと食いつきが違うわ〜♪』って嬉しそうに語るのだけど、ウチの娘達は手作りもフードも同じ・・・。苦労して作ったのにと多少悲しくなるけど、ドッチでもガツガツと食べてくれるので食欲があるのにはホッとする。懸命にご飯を食べる姿は、本当に可愛い。
午後からは”お散歩バッグ”を作った。先日じょせさんのイベントで買って来た可愛い布だ。二つも出来た(^^)自分で使うか・・いつか犬服販売を再開した時のために取っておくか・・悩むねぇ。
Jul 10, 2007
火曜日
1184068639047377.jpg今日は、あんくるのご飯材料を買出しに行ったり、妹を幼稚園の懇談会に送って行ったりした一日。
←妊娠中の妹に代わって、私が甥っ子達を風呂に入れるのだけど・・・。くるみはいつもこうして風呂場の前で私を待ってるのです。バスマットの上にオスワリしている姿が、曇りガラス越しに見えると可愛くて切なくて、ギューっと抱きしめたくなります(;;)ホント甘えん坊。たまらん。
夜は、妹の友達がやっているラーメン屋さん(銀波露・月寒店)にて晩飯♪メチャ美味かった♪
Jul 09, 2007
出勤?!
1183969583997697.jpgじんべ日記にも書いたように、週に一度ほど家業を手伝う事になった。そして、母の都合により本日が初出勤日となった(^▽^)
あんくるのお留守番状況はと言えば、朝は私の方が出るのが遅いし、昼休みはパパさんが昼食に帰って来るので、あんくるのトイレをさせて一緒に昼寝してくれる。『3時くらいで上がっていいよ〜。』との事だったので、夕方のあんくる散歩も行けるし・・・特に問題ナイなし♪それに月に4〜5日のコトだしね(^^;)見習期間なのでお給料は少ないけれど、私にとってはかなりウレシイ臨時収入♪頑張るわ〜♪
散歩から帰って来てお庭で遊んで居たら、お隣さんから利尻・礼文に旅行に行って来たそうで、お土産を頂いた♪いいな〜行ってみたいね・・・。そしてウニ丼を食べたいねぇ。
Jul 08, 2007
街ちょろ
1183891401947260.jpg午前中から街へ。手芸店へ生地を買いに行ったのと・・・。お友達のサイトで見た『佐世保バーガー』を食べに♪(札幌にも出来たんだって。)でも混んでいて、待ち時間がかかるらしく断念。パパさんは待てない人なのだ(涙)
帰り道チョロチョロしてたら、じょせさんに以前頂いてメチャ美味しかったお菓子(←画像)をゲット出来た。違う味を見つけたので早速購入。ウシシ・・・
帰って来てから、あんくるとお庭で遊ぶ。パパさんはすでにビールをプシュっと・・・。快晴の空の下で『ぷはー♪』となってた。
Jul 07, 2007
アチコチ移動
お友達のじょせさんが、イベント(カントリー雑貨などの販売)に参加しており、
妹と甥を連れて北区まで車を走らせた。お陰で可愛い雑貨をゲット♪


その足で、今度はお友達のユキさんが参加しているイベント会場へ♪
またもや、可愛い編みぐるみをゲット。あんくるのお土産に・・・。
(とはいえ、壊されてたら困るので飾りますが・・・)


その後、義弟(妹の夫)がバスケの試合をしていたので白石区体育館へ
応援に行く。
試合まで少し時間があったので、ユニクロでお買い物。セール中でラッキー♪
Jul 06, 2007
涼〜
午後から曇りがちで路面が熱くない。風もさわやか〜で涼しい。
いつもより早い時間で、散歩に出る事が出来た。あんくるもわしわし歩く。


頭のゴミを取ろうと手を伸ばしたら、こんな顔に。(^^)
Jul 05, 2007
もうすぐ6歳
今月はあんくるの誕生日がある(*^^*)あんくるも6歳だ♪
お友達がネットショップを始めてからは、ほぼ毎年そこで
首輪やリードをお願いして、プレゼントにしてきた。
今年は、首輪とリード両方一緒に新調する事になった。
(もちろん、今までのも充分使える。洗えるので洗い替えとしてや、
服に合わせて・・または、その日の気分で使い分けてマスよー。)

sumisodo shop さん
http://www.k4.dion.ne.jp/~sumisodo/

『くるみのは可愛いのにしてね。』


『ん?くるみちゃん、オナラした?』
Jul 04, 2007
河川敷へ
夕方・・・久しぶりに河川敷コースの散歩へ行って来た。
体に当る風が涼しく、沢山のワンちゃんが散歩に来て居た。
花壇にはお花も咲き並んで居た。


あんくると一緒に撮ろうと頑張ったけど・・・。花より散歩のあんくる。
心はすでに先へ先へと向かって居たので、ちょっとオスワリした瞬間だけパチリ。
涼しい。
1183506900408588.jpg昨日も涼しかったけど、今朝も気温が低め。おーい。7月だぞー(−−;)どうしたんだ?
昨日は妹の用事に付き合って、区役所や買出しや郵便局へ。(妹は退院して元気になったものの、まだ安定期まで心配なので・・・。下の子も連れて歩くし。)
甥っ子(次男2歳)が、私の口マネをするのが可笑しい。ことさら”あんくる”に関しては、何度も声をかけるので覚えてしまうらしい。『ん?あんちゃん、どうしたの?』とか『まだよ。ご飯は冷めてからね。』とか『あ〜可愛い。あ〜可愛い。』とか(笑)
お風呂に入れて晩御飯を食べて、アパートに送り届けて終了。
今朝は、あんずもくるみも疲れて寝てる。朝ご飯の後はベットで白目剥いてグッスリ。
Jul 02, 2007
快晴!暑い!
日曜日に力尽きて出来無かった”草刈り”をする。
雑草を刈るのは楽しい。キレイになっていくし。
だけど、何がイヤって・・・虫!虫が出てくるのがイヤ(><)はぁー。

↓手押しの手動草刈機と、小さなハンド電動草刈を使って草刈。
汗を拭きながら頑張っている私の横で・・・。コードを踏んでジャマをする二匹。
可愛いから許す。


↓お日様にあたって疲れたので休みマス。
Jul 01, 2007
運動会
1183287161752105.jpg午前中は、甥ッ子の運動会だった。(本当は昨日だったんだけど、雨が心配された為に1日延期になった。)朝早くから昼まで・・・。じんべ両親と一緒に応援に行った。炎天下で暑かったけれど、初めて見る甥っ子の運動会はちょっと感動で面白かった♪
お昼は、妹一家が『この度の御礼を兼ねて・・・。』とお寿司をとってくれたので、あんくるを連れて実家へ集合。パパさんがスイーツの手土産を買ってくれたので持って行く。みんなでワイワイと頂いた。
午後3時には帰宅し、みんなで一時間くらい寝てしまった。晩飯後は、久しぶりにあんくるを洗った。油断して日焼けしてしまった腕が痛い。疲れたけれど、見に行って良かったなと思う。山ほど撮った写真を整理しなくっちゃ♪