北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Aug 31, 2007
ヤベ・・・
1188551946755921.jpgお庭の草刈りをしていた。手押し草刈機が入らない狭い隅っこの所は、ハンディタイプの小さな電動刈り機に延長コードを繋いでサクサクと刈っていたら・・・誤ってコードを切ってしまったっΣ( ̄□ ̄;)ガーン。こんなコトって・・・。仕方無いので、芝用ハサミでチョキチョキ。非常に疲れた。
あんくるは新しくおろしたテニスボールでウハウハと遊んでる。楽しそう〜。取ったり取られたり・・・。ボール好きだねぇ。

Aug 30, 2007
↓見てナイし。
1188479122688469.jpg←←全然カメラを見てナイ・・・。コッチ向いて〜。あんずさーん。くるみさーん。オーイ・・・。でも、『じんべのコマンドで、ちゃんとオスワリしてるんだけど、バラバラな方向に興味を示してアッチャ向いてる。』という構図が何だか可笑しい。ぷぷぷ。
子供と動物の写真って難しいけれど、たまには失敗作も見ようによっては面白いなって思った。あんくるらしさが出てるじゃないの(笑)
朝、検診の終った妹を迎えに行って、みんなでお昼にピザを食べた♪(半額券の期日が明日までだったので(笑))そして・・・3人目も甥であることが判明。フォッフォッフォ。こりゃ大変じゃ。どんなコトになるやら〜。男3兄弟・・・逞しくなるね。
Aug 29, 2007
本日の。
今日は甥っ子(長男)が、幼稚園で催し物をするので見に行った。
(8月のお誕生日の子達に向けて、御祝いのお遊戯をするらしい。)
午前中のほんのわずかな時間だったけど、貴重な体験でした☆

その後、妹と甥(次男)を連れてジャスコで買い物。昼食はウチであんくると
一緒にのんびり食べました。

↓あんずがお庭でシッコ中・・・私の膝から、それを見つめるくるみチャン。

そういえば、昨日はあんくるを風呂に入れたのだけど・・・。
何を勘違いしたのか、珍しくあんずが自分からテクテクと風呂場に入って来た。
シャワーを出した音で、『ハッ!』としてたけど(^^;)
あんずもくるみもお風呂キライ。暴れはしないけど、イヤ〜な顔してるよね。
Aug 28, 2007
実家にて
1188262037607081.jpg昨日は週に一度の仕事の日。というわけで実家へ行って居た。
←実家のシーズー親子。窓から入る風を感じているのか、とっても可愛らしい後姿♪思わず、母がカメラでパチリと撮影。なんかすごくイイ写真だなって思って拝借して来た。14歳と12歳のオバァチャンワンコだけど、そんな事を感じさせない優しい後ろ姿なのでした☆
Aug 26, 2007
行動は午後3時から。
まだまだ暑いなと思っていたけれど、午後3時を過ぎると風が気持ち良く涼しい。
そこで、あんくるのトリミングに行って来た。場所はいつもお願いしているONESさん。
『あんちゃん〜くるちゃん〜久しぶり♪』と店員さん(*^^*)嬉しい。
爪切り・髭切り・耳掃除♪キレイになったので、大通り公園を散歩することにした。


大通り公園では、色んなイベントが行なわれていた。驚いたのは、盲導犬の団体訓練?
みたいのがあって、20頭近い盲導犬が・・・。
あんくるを見つけてジャマになったら大変なので、遠くへ移動しました。
近くの歩行者天国でも、メッセージ性のあるアート展示や踊りなどで賑わっていた。
お馴染みのトウモロコシ屋台も健在。


↓水遊び場で、少し体を冷やして涼みました。子供とかも遊んでいたんだけど、
女の子が近づいて来て、足で水を蹴って、あんくるにかけて来たのでムカついて
その場を後にしました。どんな教育してんだ。グーで殴ってやろうかと思った(怒)


帰りにドッグカフェに寄って、少し休憩。
楽しい日曜日の写真はコチラ↓小さい画像見れます(成長日記にリンク)
http://members3.jcom.home.ne.jp/speights/index.html/natuowari07826.html
↑アドレスをクリックで別窓開きます。
Aug 25, 2007
骨董市へ
お友達のじょせさん(もみじ&こまめママ)と、以前お会いした事のある
ビーズアクセサリーの作家さんと、消しゴムハンコの作家さんと・・・。
豊平神社で行なわれている『骨董市』を見に行って来た。
じょせさんが送迎をしてくれて、みんなで一緒にワイワイ行く事が出来て
楽しかった〜。
(そうだ。現地でQooQooさんとも会えたのでした♪(*^^*))
骨董市の存在は知っていたけれど、可愛いアンティーク物もあるのは
じょせさんのブログで初めて知った。見に行くのも初めて。面白い。


堪能した後は、一旦じょせさんちに戻って・・・。それからみんなで
お昼を食べに行った。近くのお蕎麦屋さんだったんだけど、いももちの
天ぷらがメチャ美味しかった♪中にはカマンベール入り♪
満腹だけど、デザートは別腹!ってワケで、じょせさんが美味しい所に
連れてってくれた。
有明の畑の真ん中にポツンとある・・苺パフェ!!!
↓目印


苺タップリの苺パフェ♪メチャ美味しかったぁ〜〜〜♪


また、じょせさんちに戻っておしゃべり(*^^*)これが楽しい。
可愛いもみじちゃんと、ハッスル娘のこまめちゃんとも触れ合えました♪
↓室内お手製ドッグランにてルンルン走りのこまめ姫


デジカメを忘れて、携帯カメラでの写真になっちゃったけれど・・・
ホントに楽しかった♪皆さん明るくて気さくで楽しい方ばかり〜♪
あんくるのご飯時間前には送って頂き、帰宅。
風が気持ち良くて涼しく、あんくると散歩してお庭で走って遊んで、
本日は終了。勿論、あんくるには、しつこく匂いを嗅がれた(=00=)クンクン。
もみ&まめちゃんの匂いがするでしょ。今度は一緒に遊ぼうね。
Aug 24, 2007
お邪魔虫
1187962674690285.jpg←ブートキャンプを始めるとボタボタと汗をかくので、タオルを敷いてやる。運動中はかまってもらえないからなのか、くるみがタオルの上にチョコンと座ってジャマをする。ちなみに、あんずはパパさんのタオルの上に居る・・・。あんくるなりの抗議なんだろうか?『ほんの1時間弱だよ。待っててね。』と、今日も頑張って続いてます。
木曜日は実家でお仕事。今日は妹と甥っ子達が来て居た。その間、パパさんの健康診断もあった。結果が来るまで落ち着かないな・・・。
Aug 22, 2007
水曜日
1187785401756934.jpg今日も暑かった。でも夕方には涼しい風が吹いて、路面も熱が冷めるのが早くなった。晩御飯前に、あんくるとロング散歩に出る。気分がいいね。筋肉痛がツライけど、コレも脂肪燃焼!と自分に言い聞かせて・・・。
お庭で遊んでいたら、畑をしにきた奥さんと会っておしゃべり。飼っている猫ちゃん(16歳)が、この猛暑で体調を崩したらしい。高齢の猫ちゃんには厳しい夏だったと思われる。元気になるといいね。
Aug 21, 2007
遅ればせながら・・・
今頃?!って言われそうですけど・・・。某ルートより『ブートキャンプ』を入手♪
ずっと興味はあったんだけど、なかなか機会に恵まれず・・・。そんな時
お友達から嬉しいブツが届いたのでした☆ありがとー☆
昨夜、パパさんと一緒にチャレンジしてみた。結構キツイ〜〜〜〜!
でも、ビリーの『痩せたいなら諦めるな!』という叱咤激励で最後まで頑張りました。

メタボ夫婦がドタンバタンと暴れていると(笑)あんくるが気にして
何度も見に来る。遊んでるのかと思って、オモチャを口に咥えてルンルン顔で近寄って来る。
『危な・・い・・から・・来るんじゃ・・ない。ハァハァ。』と言うと、
フンっと鼻を鳴らしてソファの上からジィーっと見てる。
とにかくまずは1週間。続けてみよう!と思っている。頑張るぞ。

↓『くるみ〜。ドコ行ったのぉ?』


↓『んー?ココでしゅ。』
Aug 20, 2007
明け方の・・・
1187573427569884.jpg今朝・・・早朝4時。もちろん爆睡中だったんだけど、『ブバっ!』って音で目が覚めた。何事かと思えば、あんずがしたオナラ!しかもウンチした後に出た大きなオナラだった。
我家では、毎晩10時前後にパパさんがあんくるを庭に出して『寝る前排泄』をさせるんだけど、昨夜はあんずがウンチをせず、とりあえずシッコだけしたのでイイか・・・と諦めて帰って来たのだ。寝る前にちゃんとしなかった分が、明け方に出たらしい(−−;)
以前にも、体調が変だったので病院に連れて行ったら『ガスが溜まってるのが原因で具合悪かったんでしょう。』と言われた事があるんだけど、昨日久しぶりにご飯を残したのも、そのせいだったのかなぁ。食物繊維を沢山摂らせるようにすればいいんだけど、あんずは細身で腸が弱いから、みんなウンチとなって出てしまう。そしてまた痩せるという悪循環になっちゃう。困ったね。何か良い方法あれば教えて下さい(>人<)お願いします。
あ。今朝はメチャ元気で(腹がスッキリしたから?)ご飯も食べて、くるみとオモチャの引張りっこしてました。
Aug 19, 2007
暑さぶり返し
帰省中の、のんちゃん(義弟・次男)とパパさんと私で昼から東急ハンズへ行って来た。
ピルクラッシャーを買いに・・・実は最近、あんずが錠剤を食べてくれなくなったので、
細かく砕いてご飯に混ぜ入れようってワケ。
お昼は、のんちゃんが中華をご馳走してくれた♪メチャ美味しかった♪

(↓)偶然見つけたボストンステッカーと、最近巷で流行っているお人形をゲット。
なおちゃん(義弟・三男)がこの人形をストラップに付けていて・・・。
私も前から欲しかったんだ〜。
色々願い事によって種類が違うんだけど、コレのスピチュアルパワーは
『太らない』だったから決定。(”痩せる”じゃなく”太らない”ってのがイイ・笑)


3時半には帰宅。少し涼しくなってたのであんくると散歩して、
夕方からのんちゃんとパパさん両親とでミニ家族焼肉。
(なおちゃんはすでにお盆休み終了で帰っちゃったの。)
私はダイエット宣言したばかりなので、一応摂取量を控えたケドね。
(↓)あんずとくるみも参加しました。食べたのは焼けたカボチャ。
Aug 18, 2007
じんべダイエット再開
1187428290598679.jpg昨日は妹達が来て居た。さすがにもう寒くてプールは出来無かったので、買出しのみ。
安定期に入った妹は油断して太ったらしく、先生にも言われて食べ過ぎないよう心掛けている。私もまた本気で体重表を付け始めた。4年前にダイエットを始めて、約2年弱で20kgの減量に成功したというのに・・・すでに8kgも戻ってしまった(;;)当時、痩せた御祝いに買った服が・・・入らない。やっぱり体重表を毎日つけないと、気が緩んでダメだ!と思い、またやる事にしたのです。。半年後の結果に乞うご期待。
さて、今日も朝から涼しい空気。午前中は髪を切って来た。カラー&カット。サッパリした。これでダイエット再開にも気合が入る!ってもんだ。甘い物を与えないで下さい。
Aug 16, 2007
涼しくなったPart.2
14時45分・・・散歩に出てみた。涼しい〜〜〜っつか寒いくらい。
半袖で歩いていると、腕に当る風が冷たい。なに?!この気温差!
昨日までは、こんな時間に外を歩けなかった。あんくるも久しぶりの
ロング散歩で嬉しそう(*^^*)気持ちイイね〜〜〜〜♪

↓お隣の奥さんと話をしていたら、レモンバームを頂きました。
ウチで育ったバジルと一緒に鉢に植えてみた。いい匂いにくるみがクンクン。


↓久しぶりに裏のお家のメイ君と会ったよ。メイ君ちでは、妹分の
ウイちゃんが赤ちゃんを産んで、プードルちゃんが増えたんだ。
早くパピーちゃんと遊べるようになるといいなぁ。楽しみだなぁ♪
柵ごしに御挨拶。(柵の塗装が剥げてきたなぁ・・・塗り直さなきゃ。)
涼しくなった
1187237889325832.jpg涼しくなった・・・というか、また寒い夏に戻った感じ。さっき天気予報で、根室なんて16度の予報が出てる!気温差が激し過ぎっ!体がついていけるか心配ダ。
今日からパパさんはまた通常通りの仕事へ。あんくるは相変わらず昼寝続行中。私は洗濯を回しまくり、サボってた成長日記も更新。静かなお盆休み明け・・・。あれだけ騒がしかったセミの声も今はしません。(本州ではセミの大量発生があったそうで・・・。)
Aug 15, 2007
夏バテ
連日の猛暑の疲れがドッときた(××)なんと昨日は沖縄より暑かったそうで。
しかも今日は雨が降る前の、湿気を含んだ重い熱気・・・。ぐえっ。
とうとう私も夏バテなのか、具合が悪くなってしまった。
体力付けようと欲張って食べ過ぎたのと、水分採り過ぎが重なって、
ムクんでムクんで(元々全身ムクんでますけど。)体が痛い。
本日は犬仲間の宴会情報を聞いていたのだけど・・・また不参加でスイマセン。

日中は暑過ぎて、あんくると外を歩くなんて危険過ぎる。んでドコにも
連れて行ってやれず。
さっき(17時)お庭に出したら、少し風があって気持ち良かったけど
ヌル〜い風で・・・。
↓大好きなパパさんを見上げる顔が超可愛いあんずチャン


↓突然、盆踊りの開催を知らせる花火が鳴って・・・。ビビるあんくる。
Aug 14, 2007
あづい・・・(==;)
今日も暑い!妹と甥っ子もウダっているようだったので、連れて来て
お庭でプールをした。ちょっとだけお昼に焼肉も。いい夏休みだねぇ。


夕方、大満足で笑顔で帰って行った甥っ子達(^^)ふふふ
その後は、パパさんとお疲れさん!と( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯。
19時半。涼しくなったかなと思って、あんくると一緒に散歩に出る。
あんずはパパさんと。くるみは私と歩く。
途中で、どこかの子供が鳴らした爆竹の音にあんずが怯えて・・・。
↓涼しいはずの夜の散歩でも、こんなハァハァ状態。
Aug 13, 2007
お墓参りへ
1187005518683336.jpg今日は朝一番で、パパさんの両親と義弟達と一緒にお墓参りへ。去年は確かあんくるも連れて行ったんだけど・・・。今朝は暑過ぎて無理っ!と判断し、お留守番させた。置いて行って正解。朝7時ですでに汗だく〜。
昨日も猛暑で、日中は34度くらいあったらしい。そんな中、お庭で家族焼肉(勿論ターフを張って日陰の下で・・・)。甥っ子達は空いたスペースでプール。ご飯時間以外はずっと水に浸ってた(笑)義弟達もよく可愛がってくれて、一緒に水遊びを・・・。あんくるも入れてあげたかったけど、炎天下の外に出すのは無理だったので、クーラーの効いた家の中で爆睡。
この猛暑は明日も続くらしい(××)あんくるを気分転換の為に庭に出してみたけれど、数分でハァハァしちゃって可哀相だった。明日もクーラーのお世話になりつつ、大人しく過ごしましょうね。
↑お庭で実ったブルーベリー。割と大きい粒が取れた☆
Aug 11, 2007
お盆休み一日目
今日からパパさんはお盆休みに入る。嬉しいねぇ。
↓午前中は、ボォボォに生えた庭の雑草をキレイにする。二人で汗かいて
頑張りました。雨が続いたのとお日様のお陰で、緑の芝が帰って来たね。
明日はココで、家族焼肉の予定。義弟達も帰省したのでね。


↓夕方。涼しくなってから、川下公園へ散歩に行ってみた。風が心地いい。
お友達に聞いた『もみじ台ドッグラン』にも寄ってみたけど、遅過ぎて
閉まっていました。2ヶ月だけの期間限定ランなんだね・・・。
Aug 10, 2007
動物病院のあの人。
1186753867552918.jpgフィラリアの薬を、3ヶ月分づつ分けて貰っているのだけど、後半分を取りに行かなくてはならない時期になった。
パパさんが仕事の帰り道に、『病院に寄って貰って来てあげるよ。』と言うので頼むことにした。あらかじめ病院にその旨を伝えておく。
あんくるが通う動物病院のスタッフさんに、メチャ可愛い男の子が居る。見た目と違って(?)とてもシッカリした方で、今回もパパさんの顔を見るなり『あ。あんくるちゃんの飼主さんですね。あんずちゃん、その後はお腹の調子どうですか?』など話かけつつ、ちゃんと薬を出してくれた。膨大な数の飼主さんの顔を覚えていて、前回の来院内容も・・・。薬を用意する時にカルテを確認したんだろうけど、その心使いが嬉しいじゃないの♪
あんくるの診察の時に、あんくるを抑える役で来てくれる事があるのだけど、すっごく優しく話かけてくれる。誠実な仕事をする姿勢は、顔に出るんだなぁ。少し前に流行した『メガネ男子♪』って感じで、きっとあんくるも大好きでしょー。私も何か安心して任せられます☆
↑今日も実はお仕事で、あんくるはお留守番。厚化粧をしていると悟ったかのように『ふん。』と寝ている二匹。すぐ帰りますってば。
Aug 09, 2007
暑いです(××)
1186620591820753.jpg昨日までの蒸し暑さは軽減されたみたい。今朝はクーラー入れなくても、窓からの爽やかな風で心地良く過ごせる感じ。ホッ。
んが。じんべの足に原因不明の湿疹が出ている。痒くて仕方無いのだけど、掻くと痛くなるので掻けない。ずーっとピリピリピリとして、何度も目が覚めた。ツライ。膝下からくるぶしまでがヒドイ。何なのだろう?
あんくるは風が当る所でスヤスヤ・・・。涼しくなるまで外には行けないかな〜。夕方まで充電だね。
Aug 08, 2007
湿度高し。
1186555863210220.jpg蒸し風呂かって思うくらい湿度が高い。午後一でスコールのような雨が降り、雨が上がったのを見て、あんくると少し外を歩いたけれど、空気が重く、爽やかな雨上がりとは程遠い感じ・・・。空も暗いしね〜。
除湿をかけて家の中で遊ぶ。最近は二匹とも、このブタさんがお気に入りでよく取り合いをしている。あんずの熱視線・・・。『チョウダイよー。チョウダイよー。』と念を送っている。暑苦しいんですけどー。
Aug 07, 2007
日記
昨日は妹が一家で来て、今年最初のお庭プールを決行。
思ったより蒸し暑かったものの、寒くなるのも早くて・・・ほんの1時間も
遊べたかどうかって感じだった。二人は大満足のようですけど。


窓からその様子を見つめるあんずちゃん↓
「うるちゃいと思ったら・・・またあいつらか・・・。』と言いたげ。


今日は朝から、じんべお仕事の日。例によって社長夫人(←母(^▽^))
のゴルフの都合で、今週の出勤日は今日になりました(笑)
↓実家のシーズー・モモちゃん(14歳)背中の模様がハートだ♪
Aug 06, 2007
日曜日のこと
午前中は用事があって、あんくるはお留守番。
昼食後は少し休んでから、みんなで平岡梅林公園へ散歩に行って来た。
↓『パパさん、早く早く!』と張り切るあんずちゃん。可愛いっす。


↓親バカ写真集を作る。でもコレ、200円で完成。
写真の現像は、タダでプリントしてくれるヤツだし、フレームは100均でゲット。
ちゃんと、実家のシーズー達も入ってるよー。みんな可愛いね♪
Aug 04, 2007
あんずちゃん
1186184358682584.jpgいつの頃からかやるようになった事。外から帰って足拭き用雑巾で足を拭く時、『お手々ちょーだい。』と言うとコチラを見ずに手だけポンっと出すようになった。ちなみにあんずは『お手』が出来ません。教えてナイので。
しかも、前足を拭き終わり、後ろ足を拭く時にヒョイっと拭く方の足を上げてくれるので、とてもラク(^^)ちなみにくるみはやりません。やならないうえに、まだ拭いてないのに逃げようとするし(−−;)
お散歩コース沿いに、『あんずちゃん』というボーダーコリーが居る事を知った。まだ会った事は無い。いつか会ってみたいね。ちなみに、くるみちゃんというプードルちゃんには会いました♪
Aug 03, 2007
週末は悪天候
1186106839053513.jpg今週末はずっと天気が悪いらしい。残念・・・と思わないのがウチのパパさん(^^;)悪天候好きなんです。そりゃ被害が出る程の悪天候は困るけど、大雨とか嵐とか聞くとジッとしてられないタイプ。でも雨は焼肉が出来ないので少し残念そう。
←パパ腹枕で寝てられるのも今のうちだよ。土砂降りの中、ドライブに連れて行かれるかもよ。くるみチャン・・・。
Aug 02, 2007
セミ大量発生
1186011619630847.jpg近くの公園で、セミが大量発生中。ウルサイくらいに鳴いている・・・。去年は冷夏で、ほとんどセミの声も聞こえなかったのに・・・。セミが苦手な私は、見る度にオエっとなる。あのブブブブっ・・・と震える感じがイヤっ(><)ビーン!ビーン!という鳴き声もイヤっ。やっと地上に出て来て、数日しか生きられないのだからと思っても、やっぱり怖い。
そんなワケで庭のアチコチにもセミ。ヤメテと言うのに、あんずが興味深々で近づく。セミって歩くんですな(==;)ノソノソと動いていると余計に気にして、フンフンと匂いを嗅ぐ。しかもセミの近くでウン○したりして・・・イヤがらせ?!(涙)恐る恐るウン○を拾いに行くと、バッと飛んだりする!『ぎゃ〜〜〜〜〜〜っ。』と私が奇声をあげると、あんずが嬉しそうにはしゃぐ。遊んでるんじゃないのよ〜。
Aug 01, 2007
ボステリン解散・・・
1185931754730380.jpgじんべが幹事を務めて来た、『北海道ボストンテリアリング』略して『ボステリン』の会を解散する事にした・・・。理由はまぁ色々あったけど(メンバーさんには詳細&御挨拶のメールしました。)”役目は終ったかな”と感じた事だ。
あんくると暮らし始めた頃は、ボストンのサイトも少なくて・・・情報を求めてネット徘徊してアチコチ聞いたり勉強させて貰った。お陰で、当時は沢山のボストン飼いの先輩にお世話になり、助けてもらった。
そんな折、北海道のボストンサイトってウチが最初でココしか発信源が無かったので、同じ地域で同じ犬種の子達と出会うチャンスを作りたい!という思いで始めた。
しかし・・・今は、把握しきれない程のブログ数とmixiが存在していて、オフ会などしなくても連絡を取り合って会える時代。ボストンの数も増えて、公園やランで偶然会っちゃう!なんていう機会も増えた。そういうのを考えると、会を組んでやるほどの必要性は無いのかなと思った。すでに犬に関係無く、親しくなった仲間が居るメンバーさんも。それでイイんじゃないかと。
そもそも、そんなリーダー的な事を発揮出来る器じゃなかったんだなと反省する部分もある。頼りない幹事でスイマセンでした・・・。

↑今は、こんな気持ち。ぽつん・・・。ずっと悩んでやっと決めた事なのに、いざ解散してしまうと寂しくて仕方無い。楽しかった思い出が蘇る。でも”ご縁”が消滅したわけじゃない。あんくると元気に走ってる姿を見つけたら、是非声を掛けて下さい。公園で・・・ランで・・・ウチでもOK(笑)いっぱい遊びましょう!あんくるも待ってま〜す♪