北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Sep 28, 2007
久しぶりの仕事日
1190968779520324.jpg連休やら何やらで、久しぶりの仕事日。ところが実家のパソコンがエラーで使えず(××)更に妹と甥っ子達も来たりして、結局仕事は出来ないまま夕方に帰宅。あらら・・・。
帰って来ると、あんくるがウハウハで待ってた。すぐにお散歩に行く。寒くなったねぇ。すぐ暗くなっちゃうしね・・・。いきなり秋になった気がするね。初雪が観測されたり、紅葉が始まったり・・・。んで、明日はパパさん誕生日だし(笑)47歳になっちゃうし(^^)一年はあっという間だ〜♪御祝いにディナーでも・・・と思ったけれど、明日は甥っ子達を預かることになったので延期です。(妹が友人の葬儀に行く為)
Sep 26, 2007
大根頂いたんですが・・・
お庭で遊んでいたら、ご近所の奥さんが、自分で育てた大根をくれました♪
小さいけれど、シッカリとした美味しそうな大根(^^)土付きで新鮮だ。

そしたら・・・くるみが異常に興味を示して・・・。
ものスゴイ勢いで飛びついてくるし(@0@)なに?どうしたの?
そりゃ時々、生の大根を小さく切ってあげるけどさ。
後ろであんずがとても冷静なのが写ってて笑える。


昨日の雨&雷
1190766918296908.jpg昨日は朝からゴロゴロと雷がなり、雨もザーザー・・・。そんな中、妹から『風邪ひいた〜。』とのメールを受け、病院へ連れて行く事に。
甥(長男)を幼稚園に送り出した後、妹と甥(次男)を連れて病院へ。連休明けで混んでいて、2時間もかかった(××)それから妹の家で昼食を食べ、幼稚園から帰った甥を迎えたら・・・私も帰宅。
あんくるは雷を怖がったものの、前日の疲れからかグッスリ寝ていた様子。

週末の、稲刈りの写真はアルバムに。ランでの写真は成長日記にUP♪
お時間のある方はどうぞ可愛い姿を見てやって下さい(笑)
本館→Dog@Room にて。
Sep 24, 2007
グリーンドッグ
天気がいいので、最近OPENしたドッグラン『グリーンドッグ』さんに
初入場して来た。
アルファーコートドーム(旧・グリーンドーム。もっと古くは共進会場・笑)
に隣接している所で、少し前までは言わずと知れた犬の集まり場所と
なっていた・・・。北海道が管理して、使用料を徴収することで、
立派で安全な柵と、管理が行き届いた”ドッグラン”に変わったのだ。
↓グリーンドッグさん


↓広くて楽しいわぁ〜〜〜〜〜♪ハッスルハッスルのあんずさん。


↓お鼻高いのねぇ・・・と感心するくるみさん。慣れるとガウしないっす。


ワクチンの証明書が必要です。大人一人470円で使えます。
(私は持参して行きましたが、隣の人が未提出だったのに『最初だけ
許可します。次回からは忘れないで下さいね。』と言われて・・・・。
そんな緩いことで大丈夫でしょうか?)
各枠内(A〜D)には、一応管理人さんが居るみたいです。
あんくる可愛がってもらいました。名前まで呼んでもらって嬉しかった♪
ウチから近いので、また遊びに行くと思います。お友達と会えるといいね。
ふかさんと稲刈りへ
昨日書いた記事が消えちゃったので・・・。

富良野へ稲刈りに行って来ました。春に行なった田植え作業体験・・・
それが実って、稲刈りの季節となりました。天気は快晴!気持ちイイ!


↓まさに黄金色!風に揺られてサラサラ・・・


勿論!この体験を教えてくれたふかさん一家も一緒。
↓稲刈り後には、作業をした全員に美味しい昼食が振舞われたのですが、
りきちゃん&ミカ君・・・オニギリ食べたくて必死の目線。可愛い♪


↓その後は、お友達のブログで知った、富良野のドッグカフェへ
『花七曜』さんに併設されたランにもお邪魔してきました。


↓帰りは、滝川に寄ってパパさんの好物『モンモオ』を買いに行く為、
別ルートを通って帰りました。その途中で・・・『ジェットコースターの道』


※他の画像は、後日アルバムにUPする予定です。
ふかさん、ありがとうございました。いっぱいお話出来て嬉しかった※
Sep 22, 2007
お客様でした
ボストン仲間で知り合ったお友達が、遊びに来てくれました。
夕方のほんの2〜3時間だったんだけど・・・あんくるが大好きな『お兄さん』(?!)
なので、大歓迎ぶりでしたよー。私とあんくるにオヤツのお土産アリ♪アリガト♪
パパさんも早く帰って来て、少しお話出来ました。久しぶりの再会だね。
また遊びに来てね。

↓甘え放題(^^)


↓手で抑えて、手のひらを愛しそうにペロペロ・・・
昨日は暑かった
昨日は暑かった〜。夏が戻って来たようだった。
そんな中、一人で頑張って何を作ってたか・・・それは通販で買った
UTに置くパイプの棚。組み立ては大変かなと思ったけど意外に簡単だった。
(一緒に注文した”本棚”は、さすがに私では無理で、パパさんに発注・笑)
これで少しはUTも広くなるわぁ。あんくるのトイレもあるので、
シッコシーツも収納出来ちゃう♪素晴らしい〜♪

↓携帯画像その1
ご飯待ちのくるみの尻を、なにげに嗅ぐあんずさん。


↓携帯画像その2
甥っ子が忘れて行ったパトカーをジっと見つめるくるみさん。
『アイツの匂いがする・・・また来るのかなぁ・・。』と思ってる?


本日は夕方からお客様が来ます。掃除機でもかけておきましょ。オホホ
Sep 20, 2007
お客様とうめさんと♪
1190277947989121.jpgお友達のうめさんと私が、ボストンの師匠と慕う人が道内入りし、念願の初顔合わせとなった♪本当に色んな事を学ばせて頂いた人で、今日も沢山のお話を聞く事が出来ると楽しみにしていた。
待ち合わせは『セロリ・ダ・ワン』さんというドッグカフェ。私も初めて行く場所なのでドキドキしたけれど、なんとか街の中を抜けて辿り着く事が出来た♪ココ↓
http://www.c-dawan.com/map/index.html

雑誌の取材が来ていたらしく、たまたま犬があんくるしか居なかった事で、なんとラッキーな事に写真に写る事が出来た。オーナーさんが犬のタッチセラピーをする人らしく、そのモデルとしてオーナーさんがくるみを抱いて撮影(あんずは暴れたので・汗)。掲載されたら、またココで自慢させてもらおうっと。ウフフ♪(ワンコ雑誌じゃないですけどね。)

もっとユックリ話したかったけれど、時間が短く、何よりも私が緊張しちゃって(実は人見知り・笑)上手に話せたかどうか・・・って感じでした。あんくるは普段通り、その場を楽しんでましたけど。
また会いたいデスね。今後も色々お世話になると思います。こんな私ですが・・・これからも宜しくお願いしまーす。次回はもっとリラックスして話せるかと思いますので(笑)
昨日は。
1190248531481124.jpg昨日は寒かった(××)思わず、あんずもこんな(←)状態に・・・。あんずは潜り込むのが好きだよね。自ら入って行くのだから、きっと気に入っているのでしょう。
じんべの風邪も、2日間安静に寝てたお陰で、悪化する前に治すコトが出来た。それでも一応”病み上がり”という事で、あんくるを特別にシャンプートリミングに連れて行く(いつもは自分達で洗う)。今週はお客様やお友達に会う予定が3つもあるので、身だしなみを整えておこうと思って。
なのに、今日は雨・・・。いきなり汚れますけど〜(;;)
Sep 17, 2007
風邪ひいた・・・
昨夜から体調悪く・・・。今朝体温が上昇。微熱だけど・・・。
どうやら風邪をひいてしまったみたい。でもまだ”なりかけ”なので
早いうちに治しちゃおうという事で、一日中寝て過ごした。
せっかくの休日なのに(;;)

パパさんが午前中に、庭の草刈をしてくれた♪ありがとね。
本当は二人でやる予定だったんだけど。具合悪くてダメでした。

あんくるは、ずーっとくっついて寝てる。特にくるみは超甘えてる。
悪化する前に完治させなくちゃね。大人しくしてよーっと。
Sep 16, 2007
日曜日です
雨は降らなかったけれど・・・なんかヒヤっとする空気。
午前中から用事があってアチコチ移動。お陰で早く終った☆

と、午後3時。リトルさんからメールが入った♪
『平岡公園に居るよー。』との事で、みんなで公園へGO!
↓お久し振り〜のバル君と。

沢山お話が出来て嬉しかったなぁ(*^^*)かなりご無沙汰だったので
話したいことがいっぱいあったのに、突然の事で慌てちゃって・・・。
半分も伝えられなかったなぁ。今度またユックリ会いたいデス。

その後、すぐ近くの実家へ寄る・・・と、妹達が来て居ました(^^;)
お茶して、思いがけず新鮮野菜と、可愛いバッグもゲット♪ラッキー♪
ありがとうなのです。・。・゜★・。・。☆・゜・。

↓あんくるのファイテンラクワが、色が薄けてきて毛玉だらけだったので新調した。
効果・・・あるのかな。


↓付けてみた。色違いで・・。あんずのは濃いグレーに濃いピンク(?)の文字が
入ってる。くるみのは、薄いグレーに濃いピンクの文字が入ってマス。


↓リトルさんから頂いたボストングッツ!わざわざ個別注文で頼んでくれたそう!
コースターと灰皿!すごーい。嬉しいデス。ありがとうございました♪
Sep 15, 2007
こんなのあるのね。
アチコチ徘徊してたら、こんなのを見つけました↓
http://www.dumpr.net/

↓こんなの作れるの(*^^*)面白いね。


↓美術館風
一日中・・雨
1189834158464402.jpg朝からずっと雨。薄暗いし。あんくるも2日連続で興奮したので、今日はグッスリ充電中・・・。
←あんずは時々こんな風に潜って寝て居る。自分の匂いがついたボロのフリースケットに包まれて・・・。穴を覗くと『なに?』って顔で見る。実はお尻がハミ出てたりするのだけど、それは別に気にならないらしい。可愛い♪ホント可愛いっす。あんずちゃ〜ん。
Sep 14, 2007
実家へ
1189758505538796.jpg実家の母から『モモ(シーズー犬・14歳)が体調不良みたい。』との連絡を受けた。ご飯も食べないみたいで、水を大量に飲み、体温も高め・・・。気になる。
夕方、あんくるも連れて様子を見に行って来た。ちょっと動作が遅いものの、思ったより元気な様子で一応安心した。でも私が座ると膝に乗って寝てしまった。もう14歳だものね・・・。高齢による体力の低下もあるよね。
モモが膝の上を占領しているのを、ジィーっと恨みがましい目で見つめるくるみ(==)それでも年功序列なので諦めて、隣にムリムリと入り込んで座っていた姿がいじらしい(笑)
帰りは、平岡梅林公園に寄り道して少しお散歩。風が冷たくて寒かった。
Sep 13, 2007
秋の空
1189680819037148.jpg午後から、もみじちゃんちへ行って来た♪美味しいパンが届くと聞いて、私も一緒にお願いしてあったのだ。(最近、美味しいパンについてるな♪うっふっふ)後であんくると公園にも行こうと思って車に同乗して行く・・・。つい『どうぞ〜♪』の言葉に甘えて、お邪魔させてもらっちゃった。なのに、あんずが粗相を!(××)スイマセン。すぐ失礼するつもりだったので、足拭き雑巾も持参してなくて・・・。はぁ。重ね重ね申し訳ない。
でも、あんずともみじちゃんは息が切れるほど遊び回っていて、超可愛かった〜♪こまめちゃんはワクチンが済んだものの、まだゲージから出すのは早いので、柵の向こうでウハウハしてた。これもまた可愛い♪
いっぱい遊んで大満足のあんくると、美味しいパンとカブも頂いてルンルンの私。ありがとうございました。
Sep 11, 2007
気温差あり
暑くなったり寒くなったり・・・。気温差が激しくて、風邪ひきそう(××)
今日は”箸袋”を縫ってみた。マイ箸を持ち歩きたいとずっと思っていて、
気に入った箸を見つけたので、それに合わせて♪エコだわ〜(笑)

↓日曜日のパパさんとくるみ
,るみ『パパさん、寝てないで遊んでー。遊んでー♪』


▲僖僂気鵝悗◆爾函爾如』


かまってくれないなら・・・と、強行突破。(そんな端っこに・・笑)


いるみさん、ご満悦です。ついでにあんずも乗せてね♪
パパさん苦しそう〜。日曜ですから。家族サービスでお願いします。
Sep 09, 2007
暑い日曜日
今日も暑いっ(−−;)北海道なのにぃ。もう9月なのにぃ。残暑ってヤツ?

昨夜から二人で協力して、二階のクローゼットの大整理をする。
着なくなった服を、捨てるモノとリサイクルショップ行きに分けたり
普段届かない所を掃除したり・・・。大型ゴミも出たのでシール頼なきゃだ。
結局終らなくて、今日まで持ち越した。本棚が足りないので、アチコチと
探しに行ったけれど、結局見つからなかった。難しいねぇ。
本日の昼食は、パパさんの仕事先の人が脱サラして始めたラーメン屋さん。
スゴイ怖い人だって聞くからドキドキしてたけど(笑)いい人でした。

まだ暑い午後3時・・・。散歩はまだダメなので、お庭でオヤツタイム。
↓昨日頂いた『トマトジュース』は、本当に美味しかった!
パパさんはすでにビール。あんくるのオヤツも、頂いたものです(*^^*)


↓お庭のベンチで寝転びながら、パパさんが撮った『お隣さんに咲いた向日葵』
Sep 08, 2007
第二土曜日
パパさん、お仕事お休みでした。台風を覚悟していたのだけど・・・
外は夏が戻って来たような暑い気温!あんくるとのデートは夕方までおあずけ。
それで、パパさんが運転してくれるのでアチコチ用事を済ませに行く。
お昼は、先日お友達と行ったお蕎麦屋さんへ。美味しかったので、是非
パパさんにも食べて欲しくて・・・。大満足だったみたいv(^^)v
それから、これまたお友達に教えてもらった問屋さんへ。
↓ちゃんと、あんくるへのお土産も買いました。
以前お友達から頂いて、凄く丈夫で良かったのだけど、少し高めで買えなかったオモチャ。
このお店なら少し安かったので、二つ買って帰った・・・。


夕方涼しくなったので、みんなでお散歩へ。
お散歩から戻ってお庭で遊んでいると、裏のお家の5プードルママさんが
色々と美味しいモノをくれました(*^^*)そしてそして・・・
あんくるが大大大好きな手作りオヤツも頂きました。あんくる大興奮!
いつもありがとうございます♪しかも明朝には焼きたてパンも届くそうで・・・ルン♪

↓オヤツも食べてオモチャでハッスル♪幸せ満喫中のあんくるさん


↓仲良く遊んでね。二つあるのに取りっこするのが楽しいのね・・・
Sep 07, 2007
お気に入りの場所
1189128000850019.jpg最近のくるみチャンのお気に入りは、スツールの上。パパさんが、『ソファに座った時に、足を乗せる所が欲しい。』と買って来たオットマン的なモノ(?!)なんだけど・・・。チョコンっと座っている時もあったり、こんな風にペタっとくっついていたり。パパさんの匂いがするのでは?!
Sep 06, 2007
天気は雨
1189064191889322.jpg何度もニュースで流れる『台風情報』。週末には北海道にも上陸すると予報していた。日曜は札幌で大きなマラソン大会があるはず・・・大丈夫かな?
一日薄暗いせいか眠い。私が眠いとあんくるも眠いみたい・・・。昨日の洋裁で目と肩に疲労が出て、今日は何にもしなかった。ボォっと映画を見てるとウトウトしてくる。
それでも雨上がりの道を、あんくると散歩に出ると空気が清々しい。雨がマイナスイオンを増してくれるってホントかな〜?とか考える。今にも雨が降り出しそうな曇り空・・・足早に帰って来て、オヤツを食べたらまたウトウト・・・。そんな一日でした☆
Sep 05, 2007
一気縫い
あんくるのビリーTシャツと、スツールカバーと明り取り窓のカフェカーテン・・・
今日で一気に全部仕上げた。久しぶりのミシン・・・疲れた〜(××)

↓背中に”骨”の字でビリーズブートキャンプってプリントしただけの、
なんちゃってシャツ。ちょっと丈が長かったし、もっとランニングみたいな
形にすれば良かったと思った。


あんくる達のブートキャンプはコレ↓
ボールを追いかけてジャンプしたり・・・


ボールの取りっこで、筋肉付けます。ガンバレー。
Sep 04, 2007
寝るよー。
1188905206739347.jpgあんずとくるみは、階段を昇れないものだと思っている。小さい頃から、階段の昇り降りは抱っこしないとダメって教えてあるから・・・。(自宅の場合のみで、外やお友達の家の階段は昇っちゃうんだけど(^^;))
でも『寝るよ。』って言うと、寝室がある二階に行く事を覚えたので、スタスタと歩いて階段の所へ行き、こうして階段の下で抱っこしてもらうのを待ちます。可愛い。すごく可愛い。もちろん降りるのも抱っこなので階段の手前で待ってます。メチャ可愛い。
←一応念の為、柵も付けている。甥っ子達も昇れないので便利。
Sep 03, 2007
脳内メーカー
以前からやってみよーと思ってた『脳内メーカー』をやってみる。
ココ↓で調べられます。お友達のブログで見つけて本日実行。
http://maker.usoko.net/nounai/

↓なんとなんと!素晴らしい!!あんずの脳内は『愛』で満ちていた!


↓くるみちゃんは、愛と友と・・・少しの『悪』がっ(笑)
なんとなく解る気がする。でもワンコと上手に遊べないのに”友”って?


↓じんべの脳内。友達と・・・欲求が占めている!なんだこりゃ〜。
友達にナニを求めているのだ?!二種類しかないのも不思議。


↓パパさんの脳内(HNがスペイツだって知ってた?笑)
メチャ笑う(>▽<)金と食との間に遊が挟まってるぅ〜〜〜〜〜!
きっとまさにこんな感じ。”酒”って言葉は無いのかねぇ。
Sep 02, 2007
日曜日
1188731267071973.jpg今日も日中は暑く、涼しくなるまであんくるの外出禁止。散歩解禁までに買い物を済ませる。
その中で、手芸店にも寄りました。あんくるにブートキャンプ仕様のTシャツを作ろうと思って、アーミーグリーンのニット生地を購入(笑)。あんくるも入隊するのだ(^▽^)わはは
それから、ずっと取り替えたいと思っていた階段横の窓3枚に付けるカフェカーテンの生地やスツールカバーの生地も購入。あとは昨日の作品に影響されてビーズも購入。帰ってから早速リングを作ってみた。
午後2時には帰宅。涼しくなる夕方を待って、みんなで平岡梅林公園へ行って来た。風が冷たくて、肌がヒンヤリする程だった。あんずもくるみも嬉しそう♪色んなワンちゃんが散歩に来ていて、賑やかだったなー。
Sep 01, 2007
イベントへ
お友達のじょせさんや、以前お会いしている手作り作家の方々が
沢山参加しているイベントを見に、江別まで行って来た。
妹も『是非見たい♪』とのコトで、甥っ子付きで連れて行く・・・。
↓じんべが好きで集めているドリームペッツと、カードケース。
それから、超可愛い壁掛けタイプの水差し。使うのが勿体無いフキン♪


↓先日もお会いしたビーズアクセサリー作家の『ドロップ』さんにて。
ピアス&リングを購入。他にも欲しいのがあって、ジックリ見たかったけど
なんせ、甥っ子達が居たんで・・・。心残り。


帰り道で昼食をとり、みんなで帰宅。
あ・・・あんくるに何もお土産買って来なかった・・・ゴメン。