北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Feb 29, 2008
あれから。
くるみチャン、回復中です。
昨日は、まだ少し大人しい〜感じで、あんずと
はしゃいで遊ぶコトも無く・・甘っこな一日だったのですが、
夜には食欲も出て『ご飯チョーダイ行動』も見れて安心しました。
今朝はほとんどいつのもくるみチャン。
尻尾フリフリで歩く姿も軽やかに(笑)
人間と同じで、いっぱい眠るコトで、体力を充電するんですね。


あんずも元気です(^^)
オモチャを振り回してくるみを誘います。
くるみがノッテ来ない事に不満はあるようですが・・・
また一緒に引っ張りっこしてくれるよ。少し待ってね。
Feb 28, 2008
今朝も雪。
1204181463827256.jpg昨夜は、2時頃に一度だけ嘔吐したくるみ 。何も食べてなくて、水だけなので嘔吐物も水。 それを片つけたり、心配で何度も顔を覗いたりしていたら、私が眠れなくなり、そのまま布団の中でずっと起きていた

それでも、明け方に『あぁー。また雪が降り出したんだなぁ。』と 思ったのを最後に、フッと記憶が途切れ、気がつくと起きる時間だった 少しは寝たらしい・・・。

今朝のくるみは、一応食欲はあるようだったけど、今朝は『薬と少しのお芋(茹で潰したモノ)だけ与えるように。』と医師から言われているので 可哀相だけど、それだけで朝飯終了。不満気な顔で寝ています・・・。
あとは、吐かないようならお昼に少し柔らかいご飯も食べれるみたい。

あんずは元気にパパさんとお庭で走って、ウン○もしてご機嫌!薬入りご飯も完食して、ぬくぬく温かい場所で爆睡中デス。
Feb 27, 2008
今度はくるみ。
1204097947590277.jpg今朝からくるみの様子が変。あんずが治ったと思ったら、今度はくるみ・・・。朝は元気にご飯をモリモリと食べたのだけど・・・少ししてから全部吐き出してしまった。その後も元気が無く、目がどよーんとして暗い。
胃液も何度か吐いたので、パパさんが帰って来たら病院に連れて行こうと思うんだけど・・・いつもの病院が休診日!ついてない・・・。そこで、以前くるみが打撲した時に駆け込んだ病院へ行くコトにした。診察券があるからね。
『早めに帰らせてもらうから待ってれ。』とパパさん。お願いします(涙)
Feb 26, 2008
デジカメ故障中
1203997785971628.jpgあんずの体調不良でご心配おかけしました・・・スッカリ良くなって、今朝は良いウン◎でした。ホッ。励ましの書き込み&メール、嬉しかったデス。ありがとう♪心が温かくなりますな♪

さて。我が家のデジカメ君・・・フラッシュが点かなくなりました。明るいところなら普通に撮れるので問題は無いのですが、少し不便。お給料が出たら修理に出す予定。
パパさんはワクワクしながら、デジカメ商品のサイトやチラシを眺めているけれど、そんな予算は無いのですよ。フッ。
Feb 25, 2008
あんずの経過
獣医さんから『今日はもうお腹を休ませる方がいいですね。』と
言われたので、昨夜は少しだけ柔らかくしたモノをあげてお仕舞い。
なので、寝る前にパパさんが『一応毎日の習慣だから・・・。』と
庭に連れ出してくれたけれど、ウン○もしなかった。

そして今朝・・・
なんと・・・これまた超久しぶりに、あんずがオネショをした。
しかもタップリと・・・(−−;)
体調が良く無かったんだから仕方が無いと、叱るコトはしなかった。
なんだか本人も解かっているのかいないのか、可哀相に思えて。
(年末に布団を新しくしたばかりだったので、初シッコに泣けたケド)

それでも、ご飯(病院から処方された薬入り)をモリモリと食べ
グッスリと眠っている。その顔も安堵の表情で・・・少し安心。
今日は一日安静にして過ごしたけれど、明日は様子を見て散歩も
行ってあげたいって思う。

寝てばかりの一日だったので(あんくるが・・ですよ・汗)
気がつくと一枚も写真を撮ってない。こんな日もあるもんだ。
Feb 24, 2008
大雪であります。
午前中は、パパさんが大雪と格闘!!
スッゴイスッゴイ降ってしまった大量の雪を除けること3時間。
本当にお疲れ様です。私もね、手伝いたかったんですよ・・・
でもね。ホラ。病み上がりだから・・・(^^;)
というわけで、昨日の体調不良も葛根湯でケロリと治ってしまいました。
なんだったんでしょ・・・。

さてさて。体も回復したことだし、実家に晩飯作りの手伝いに行こうかと思い、
妹とメールで献立の相談なぞをしていたのですが・・・。
なんと午後から突然!!あんずが8ヶ月ぶりの血便を出し、病院へ。
(午後からの診察は16時から・・・)

便検査と血液検査とエコー検査・・・そして注射を一本打たれて
飲み薬を処方され帰宅。そんなこんなで、結局実家へはお手伝いに
行けませんでした。
あんずも注射したばかりで興奮させられないもんね。

↓早く元気になって遊ぼうね。頑張れ。あんず。


↓日差しの中のくるみチャン。遊び相手が不調でツマンナイ・・の背中。
Feb 23, 2008
風邪ひいたかも。
1203749931767020.jpg体調不良な私。昨夜は38度近い熱が出たけど、今朝は平熱。お腹痛いし。参った(××)なんだろーか。

あんくるは元気いっぱいなのに、外に連れ出してやれない・・・ゴメンにょ。お昼休みに帰ったパパさんが、少し散歩してくれたケド。外はまた大雪。スッゴイ降ってる。こりゃドッチにしても、お外遊びは無理だねぇ。
Feb 22, 2008
あんずとくるみ
家事の合間に、先日の残りのビスケットを焼いていた。
視線を感じ、ふと見るとあんずが棚の影からジィーっと・・・
キッチンと居間をウロウロ往復してると思ったら、
ビスケットが欲しかったみたい。あんまり可愛いから写真撮っちゃったよ。


午後からは・・・・以前からずーっとずーっとやろうと思いながら
先延ばしにしてしまっていた”スリング”を作った♪
ランなどで、くるみが寒がってすぐにギブするので・・・。
参考にさせて頂いたのは、コチラ↓の商品。
http://www.baby-smile.jp/items/30010100.html
Feb 20, 2008
昨日と今日と。
昨日は、妹&甥っ子達が来て居た。
買い物連れてったり、幼稚園に迎えに行ったり・・・。
そして、夜はみんなで実家へGO!!
実は母が翌日から友達と旅行へ出発するので、念願のオーロラが
見れるように☆と、壮行会を兼ねて・・・なんてホントはお寿司が
食べられるから?!えっへっへ
その後は、妹達を送り届けて終了〜な一日でした。

今朝はあんくるのご飯ストック作りや掃除に追われてバタバタ。
しかし外では排雪作業で、凄い音がしていて、あんくるが怯えている。
ちょっとソファに座ろうもんなら、くっついて離れない。
↓やっと静かになって、安息の時間。座布団からハミ出たくるみチャン。可愛い。


↓昨日やっと飾ったお雛様(^^;)小さいの。ずっと前に、
半額で安く買ったんです。パソコンの棚上で、あんくるが穴開けて
没収した”ブタさん”と並んで・・・。
Feb 18, 2008
手作りオヤツ
久しぶりに手作りオヤツを焼いた。
さつまいもビスケットぉ〜(^0^)


あんくるはコレが大好き♪
焼いている間も、オーブンからの匂いに誘われて・・・
キチンとオスワリして待ってます。目が真剣です。
揃えた前足が可愛いくるみチャン↓
『早く食べさせてくだちゃいっ!』
Feb 17, 2008
雪除け
午前中いっぱいかかって、雪除け作業をしました・・・。
なんと3時間。疲れたぁ〜。

昨日は雪が一日中降り続け、予報では『明日の朝まで続く。』
との事だったので、とりあえず放置して様子を見て、
今朝一気に二人で片つけました。
しかも途中から、パパさんの実家の除雪機を借りる事が
出来たので、少しラク出来た。ありがたい♪
あんくるも、除雪されて少し広くなったお庭の走行コースを
ぐるぐると走って楽しそう。
人間にとってはウンザリな雪も、あんくるには雪遊びかな
(長い時間もたないけどね・汗)
Feb 16, 2008
雪・雪・雪・・・
昨日&今日と、雪が降りまくり!!すごい積もってる!
そんな中、パパさんは仕事で石狩まで行くらしく・・・。
運転に気をつけて欲しい。心配デス。

↓お庭も銀世界♪くるみは私の歩いた溝を走って追い駆けて来る。
そしてすぐに『抱っこ!』と・・・。寒いよね〜。遭難しそう〜。


↓あんずはわっせわっせと深雪を漕いで行く。まるでササラ電車。
(北海道の人しか知らないかな?)


↓そんな天気なので、つい引き篭もりがちに。洋裁チクチクな日々。
新しいパソコンにカバーを作った。
モニター&キーボード&プリンターに、お揃いで3点セット。
生地はパパさんが選んだ。意外な選択に驚いたケド・・・まぁ合ってるか。
プリンターのは、以前使ってたのに”手持ち”が付いてたので、
便利なのかな?と思って一応作り付けた。
モニターのは横にボタンを付けたので取り外しが可能。
(↑通販に載ってたのを見てコピりましたm(_ _)m)
Feb 15, 2008
昨日と今朝の。
1203036201598461.jpg昨日は、妹達が遊びに来た。(毎度のことですが、お昼休みに家に戻るパパさんが途中で拾って来る・笑)
甥・長男は幼稚園で居なかったけど、甥・次男&三男が来た。日に日にめんこくなってくね。いつまでもこのままで居て欲しいわ〜と思う反面、いっぱい食べて大きくなりなさい♪とも思う。伯母なんて勝手なモンですな。
お昼ご飯を食べ終わったら、次男がスツールを運ぼうとしている。『なにしてんの。ダメよ。まだみんなご飯中。』って注意したら、パパさんが気がついた。
『水槽見たいんじゃないの?』との事。少し高い台の上にあるので、小さな次男は足場がないと見づらかったんですね・・・。道具を使うとは・・・進化・・もとい。成長したのぅ(←伯母バカ・汗)


(↑)画像は今朝の一枚。
先日作った『なんちゃってキルト』がお気に入りの二人なんだけど、
今朝はその上で、仲良く一緒にオモチャで遊んでたのが可愛くて
思わずパチリ。
親バカ炸裂ですかね〜ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
Feb 13, 2008
セリーヌ風って?
ネットで購入した生地が届いたので、早速チクチク・・・。
生地紹介のコメントに『セリーヌ風?!』って書いてあったけど
ホントにパクリっぽい柄でウケる。とりあえずピンクとグレーを
少しづつ購入したんだけど、あっという間に売り切れたらしい。
人気あるのね♪

↓まずは・・・ピンクを使用。可愛いっす。
フード付けたんだけど・・・顔デカくて見えないな・・・(汗)


Feb 12, 2008
火曜日です
今日は実家でお仕事の日・・・のつもりで実家へ行ったけど。
あまり仕事も無かったので、父のPC講習と母の買い物に付き合って終了(笑)
↓実家のシーズー達。今年15歳になるモモちゃんを始め、
みんな老犬なので静かだ・・・。トリミングしたばかりでショートカット♪


パソコンの方は・・・まずまず。ほぼ終了したんだけど、
HPビルダーとデジカメの加工が未定なので、HPの更新が出来ないくらい。
ま、それは追々・・・今月中にはなんとか・・・。頑張ろう。

今急いでチマチマとやってるのは、『お気に入り』作り。
リンク先やお友達のアドレスも消えちゃって、探しまくり(汗)
HPアドやブログ(←リンクがある所は解かるけど)も慌てて検索。
メアドはすっかり『?』になっちゃった。困った。
mixiのマイミクさんはメール出来るけど・・・。PCを買い換えるって
色んな苦労が出て来ますね〜。タイヘンだ(^^;)

↓余り生地で、なんちゃってキルト(?!)を作った(薄い中綿入り)
を、作って敷いておいたら・・なぜか気に入ってくれたあんくる。
布の上にクルンと丸まって、交代で寝ている。可愛いっす。
Feb 11, 2008
3連休でした
今日で楽しかった連休も終わり。ちょっと寂しい。
なんだかパソコンの設定やら何やらに追われた日々だったけれど・・・。
(未だに完璧に終わってないし。)
あんくるはパパさんと散歩もいっぱい出来たし、
トリミングでキレイになったし、オヤツも買って貰って満足だったかな?
昨日はトリミングの後、少しだけ『ススキノ氷まつり』を見たもんね。


最終日は、溜まった家事を片つけて締めくくった。ホッ
土・日はよく晴れてイイ天気だったのに、今日は一日中・・雪でした。
Feb 08, 2008
再開予定
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆連絡事項です☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ココのペログーさんで問題が出てから、一時更新を停止しておりましたが、
お友達から『mixiしてないから日記が見れない。本館Dog@Roomの
成長日記では、写真が小さくて詳しい様子が解らない。』との
メールを頂きました。そして『ブログを復活してー。』と・・・。
嬉しいです。見てくれる人が居るコト。そんな風に言ってくれたコト。

そこで・・・ブログを復活しようと思います。

実は、ペログーさんから『OSが古いと、トラブルも起き易い。』との
指摘をされていて、新規投稿もエラー続きでイライラしてました。
しかしこの度、パソコンを入れ替えてOSも最新のモノになりました。
この連休で、環境が整い次第またコチラで”あんくる日記”を更新して
いきたいと思っています。

これからも、あんくる共々何卒よろしくお願い申し上げます。 byじんべ