北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Apr 30, 2008
切り絵


お友達の、さちさんから・・・嬉しいサプライズが届いた。
なんとなんと!!あんずとくるみの”切り絵”でございます♪

前から『いいなー』って思ってた。
こういう事が出来るのって、本当に羨ましいって思ってた。
それが・・・愛娘のを作ってもらえるなんて 世界に一つですもんね。
これはもう親バカとしては(笑)たまらない(>▽<)

嬉しいのは、あんくるの特徴をよく掴んでるなーって事。
あんくるのコトをよく知って、よく見てくれてるからだと思う。

例えば写真館でプロに撮ってもらった写真は、とても上手だけど・・・
あんくるらしくないというか、あんくるなのにあんくるじゃない気がする。
(あんくるの内面までは知らんのだから、仕方ないと思うけど)

だけど、さちさんが作ってくれたこの切り絵は、”いつものあんくる”なのです。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)
Apr 29, 2008
昭和の日


パパさんは帰省する弟(三男)を迎えに千歳空港へ。
私は、あんくるとお留守番。
薄曇りの中、何をするでもなくボォーっと3時まで過ごした。

夕方、弟(次男)も車で帰省し、 みんなが集まったので、
パパさんの実家にて、ジンギスカン(↑)を頂いて来ました(^▽^)/
もちろん、あんくるも同行。
のんちゃん(次男)なおちゃん(三男)に、いっぱい遊んで貰って
大満足のあんくる♪良かったねぇ。

昨日は、パパさんの怪我を沢山の方が心配してくださり、
mixiでも暖かいコメントを頂きました。本当にありがたい事だと思います。
もちろん、みんなの言葉をパパさんにも見せました。
『俺。こんなに心配してもらってるの・・・。』と、ちょっと感動してました。

な・の・に・・・。

『もう痛くないから。』と、自己判断で勝手に”痛み止め”の服用をやめ、
お酒を飲んでいましたー(==;)
痛み止め飲んでると、酒を飲んではイケナイからだと思われ・・・
(私が『痛いの痛いの飛んで毛〜(←)って言ったからではナイね)

久しぶりの弟達との杯だから、飲ませてあげたいけどさ。
ちゃんと治るまで、我慢出来ないもんかねぇ・・・
ま、話も盛り上がって、ついさっき帰って来たんですけどね。
楽しい夜でありました(^=^)v
Apr 28, 2008
パパさんヘタこいた・・・
午前中に、東急ストアーへ行く。
クリーニングを出して・・・ATMに寄って・・・。

すごい並んでて、ヒマだったのでパパさんにメールをする。
『今、東急だよ。』と送信。そしたら。返って来た返信に
『今、病院。手を怪我して・・』と・・・
えっ〜(@0@)/
びっくらこいて、すぐに病院へ急行!!

コチラも混んでいて、午前中いっぱいかかってしまったんだけど、
結果は骨折も無く・・・ホッ
いつものように、我が家にて昼食を食べ、再び仕事場へ。

怪我した当初は痛さでハンドルを握れず、人に送ってもらって病院へ。
そのため、午後から仕事に行く際は私が送って行きました。



Apr 27, 2008
風強し
給料日前の週末・・・金欠(;;)
外は風が吹いて寒いし・・午後からは雨も降ったりして・・・
遅れに遅れた女子の日でもあり(これからGWなのに)いまいちな日曜日でした。

このGWにパパさんが水槽を増設する予定なので、
今日は、その調査(価格とか)に行って来た。
アクアリウムショップや、ペットショップ巡りをしてました。

↓ペットショップで見つけた、あんくるのオモチャ。 このシリーズが丈夫で好き。
お友達の家にあったのを見て、『これはイイ』と思ってたの。
輪が3つあるから、飼い主・あんず・くるみ・・と掴めるワケです。


↓ほらね〜(笑)
Apr 26, 2008
金欠の週末
寒い・・・のは、金欠だからかしら・・・。
そう、我が家の給料日は週明け・・・なので、今は貧乏〜。
そんな寂しい心を埋めるべく、キレイな桜を見にお散歩へGO!!

↓河川敷の桜。満開ってワケでもないけど、一応咲いてました。


↓先日、お友達フリマで買った服が可愛かったので・・・
そこから型紙を起こしてパクってみた(^^)v
しかし、上記の理由により、生地を買いに行けず・・・。
ウチにあった生地で、仮縫いのつもりで作ってみた。
(裾を長くして、腹が隠れる長さに変更。)

まだ裾の始末をまだしてないのと、小さな失敗が痛い一枚。
(切換えしの部分で、ギャザーの寄せ方間違った。
袖が片ちんばに見えるでしょうが、撮り方ですからっ。
ちゃんと正位置で付いてますからっ笑)
Apr 25, 2008
さみかった(××)
天気がイイから暖かいのかと思いきや・・・外に出たら寒かった。

散歩を中止して、お庭で遊ぶのみ。
ご近所のプードルちゃんが、あんくるの存在に気がついてワンワン。
飼い主さんが見に来てくれて、しばし立ち話♪もち犬談議(笑)
去年の夏パピーが産まれたんだけど、久しぶりに見たら大きくなってた。
それぞれ個性(性格)も出てきたらしく・・・可愛いねぇ。

さて。あんくるは・・・
↓軍手を丸めたモノだけでも、充分オモチャになる二匹。
ポーンっと投げると夢中で走って追い駆けます。


↓先週。プランターに植えたばかりのセダム。
今朝、パパさんがあんくるを庭に出した時・・・。
何を思ったのか、くるみがいきなりプランターに飛び込んだらしい(==;)
『突然のコトで、止めようが無かった・・・。』とパパさんからの報告。
見れば、土の中にくるみの足跡と、少し踏まれて葉が落ちたセダムが・・・。
昨日は雨。
1209098146971738.jpg昨日は、雨の中・・・妹&甥×3と行動。甥(長男)の幼稚園で、個人面談があるらしく、先生とお話中、子守役として出掛けました。

その後は、少し買い物をしてウチで晩御飯♪(うどんだけどね・笑)お風呂に入ったら送り届けて終了〜。お疲れちゃん。
Apr 23, 2008
昨日今日のコト
===昨日の話===
↓見よ・・・この犬服の量ひえぇ〜〜〜。


↑これでも、3年前に”一掃整理”をした後。
あとワンコの救援物資としてボランティア団体に送ったりしたのに。
まだ、こんなに残ってる。思い入れもあるから捨てられないんだよね。

お友達を真似て、犬服の自宅フリマでもしようかしらん?(笑)
なんて思ったけど。さすがに犬服の場合は・・・ね。ダメなのよ。
犬って匂いが大切だからね。

しかし!今日は整理したぞ〜〜!!思いっきり処分した(;;)
画像の小山は、とりあえず服の種類ごとに仕分けしたところ。
そこから、『まだ着る。もう着ない。』と分けていく・・・。
それでも『もう着ない・・・けど。捨てれない・・・。』が多くて。
ま、なんとか整理つきました。ふぅ〜

片つけが終わった午後2時。散歩に出るには、路面が熱いかな〜。
かといって庭だけじゃ、あんくる不満かなぁ・・・と思っていると、 妹からメールが入った。
パパがお休みなので、みんなでグリーンドームに行くらしい(←徒歩・笑)

そこで、あんくる連れて・・私もグリドへ
(しかし子供達が遊ぶ所(無料)と犬が遊ぶ所(有料)は分かれていて 一緒には遊べませんでした。)

↓ボール持参で行きました。あんずルンルン。


↓お尻を嗅がせなさいよ。と、一応年齢は先輩のくるみさん。


===今日のコト===
今日は仕事アリで、実家へ。
少し早く帰宅出来て、あんくると散歩に出た。
桜もアチコチで咲いているのが見れる。そして水仙も↓くるみ興味深々。
(注意)水仙は、犬にとって毒性があるそうです。気をつけて。
※写真を見て連絡くれた、うめさんからの情報デシタ。ありがとーm(_ _)m
Apr 21, 2008
お友達フリマ
お友達から、突然メールが入る。
『春夏衣料のフリマを開催します。来れる方は連絡下さい。』 との事。
早速、午後から飛んで行きました(^0^)

普段、私は古着を買う事が無い。なんか苦手で・・・。
でも彼女はいつもナチュラル系の服で『いいなー』って憧れてたし、
なんといっても知ってる人のだからね。何の抵抗も無いわけです。
しかし一つ気になる事が・・・それはサイズ(==;)
私より細い彼女。私が着れるんだろうかという事。

それでも、幾つか着れる(入る・笑)のがあり、
フリマの半額くらいの価格(安っ)で 買わせて頂きましたー♪
一度しか袖を通してない物や、新品の物が多くて・・・
逆にこんな価格でイイんでしょうかって申し訳ないくらい。

彼女の家の可愛い娘達(ボストン&フレンチ)と遊んで(↓)
力いっぱいおしゃべりして、笑って笑って・・・。 楽しい時間を過ごさせて貰った♪


帰宅後、あんくるの散歩に出てたら、桜のツボミを発見。
もうそこまで春が来てるね。3分咲きくらい?!満開が楽しみだー。
日曜日のコト
日曜日・・・。午前中にお友達のひろさん&ジャンプさんと待ち合わせて
ドッグランで遊んで来た♪
すごーくイイ天気で暖かくて、ホントに心の洗濯になった。
ひろさん&ジャンプさんちのボストンは、エナちゃん&フィービーちゃん。
↓すんごい元気でパワフルな女の子。そんで仕草がメチャ可愛いかった〜(^0^)


偶然、ボストンやフレンチなどの鼻ペチャも多く来ていて、
アッチコッチでブヒブヒという鼻息が聞こえてきて、萌え萌え(笑)
↓あんくるも、途中で服を脱がせるくらい興奮しまくって熱くなってた。


↓頂いた手土産ちゃん。鉄分入りのヤクルトは、以前mixiで私が
比重不足(貧血・献血を断られるくらい)だという話をしたのを
覚えててくれて、持って来てくれたの♪
大福は・・なんと茶色いのは珈琲大福!珍しい〜メチャ美味かった。


午後からは、ホームセンターへ色々買い物へ。
↓庭のプランターに植える『セダム』なるものを買って来た。
植え込み作業をしてると、裏のお家のご夫婦が・・・
『ロールの芝を沢山買って来たんだけど。計算違いで少し余ったの。
もし使うのでしたら、どうぞ♪』と言ってくださり、
モチロン喜んで頂きました(^^)vありがとうございます♪
とりあえず一つはすぐ敷いて・・・もう一つは後日って事で
大事にしまってありまーす。


↑あんくるさん。ランで服を汚したので着替えました。
Apr 19, 2008
ぽっかぽかイイ〜天気
気温上昇中。暖かい(*^^*)
そんなわけで、花粉対策用のマスクをガッチリして・・・散歩へ。
↓普段あまり通らない道を歩いてみた。
『あら?ココにこんな新しい家があったっけ?』とか思いながら。
あんくるも、帰る方向がワカラナくなったかな?


↓お庭に戻って、しばし休憩。と、その時・・・近所で子供の奇声が?!
ビックリするあんくる。でもこの近所にそんな小さい子供居たかなぁ?


↓あんずさん・・眠くなってるし。日差しが気持ちイイものね。
つくし群生〜
河川敷のお散歩で。
すごい量のつくしを発見。なんか怖い・・・。引くわ。


つくしは食べた事ないけど、食材になるらしいね。
欲しい人は摘んでいくんだろうな・・・。
この辺りは、ノーリードの犬とか居て、どこにシッコが
かかってるかワカラナイから、ココで摘む人が居ないせいで
こんなにいっぱい生えているのかも・・・。

↓お義母さんからの発注で作った半ティッシュケース。
せっかくなので沢山作っておく。今回はグリーン系で。
Apr 17, 2008
ここ数日のコト。
おおう(^^;)ブログ書くの忘れてた(汗)

ここ数日のコトを画像で綴りましょ。
↓超久しぶりにあんくるの服作りをした。
なんかね・・・『やっぱ市販の服のが縫製もキレイだしさ・・・
色合わせもヘタだし・・あたしなんてセンス無いのよ。』と
イジケ気味だったのと、ミシンに触る気が起きなくて。
でも、そろそろ袖アリも暑いかなと思って。生地はいっぱいあるしね。


お義母さんが来た時に、あんくるの大好きなイチゴをくれたの。
真っ赤に熟してたので、その日のうちにみんなで頂きました。
もちろん、あんくるにもね。大喜びだったよぅ〜。
↓で、そのイチゴの写真を撮っていたら・・・。
待ちきれなくなったくるみが、パパさんの脇の隙間からジィー・・・。
顔が怖いんですけど(−−;)目ひんむいてるって・・・。


↓先程、母が来まして。定山渓温泉のお土産を置いてってくれました。
大好きなじゃがポックル!!と、定番の(?!)温泉饅頭〜♪
じゃがポックル大好き(>3<)
Apr 14, 2008
どうぞー♪
お庭で遊んでたら、お義母さんが通りかかった
(パパさんの実家と我が家は、歩いてすぐの距離。)
ウォーキングを兼ねての、買い物帰りだったそうで・・・。
あんくるが喜んで興奮して大変なので、とにかく上がってもらった。

珈琲を飲みながら、おしゃべりすること2時間・・・。
『はっ!こんな時間〜〜!帰らなきゃ〜。』と言って
お義母さんは、再びウォーキングにて帰って行きました。

お義母さんは74歳。水泳もダンスもする行動的な人。
10年程前に、股関節の手術を受けたけど、リハビリを頑張ったので、
普通〜に歩けます元気なお義母さんp(^^)q

ウチの母も60歳ですが、ゴルフに旅行に麻雀・英会話と行動範囲も広い。
二人の母は、このアウトドアな性格ゆえ友達も多く、遊びに行くパワーは
どこから発揮してるのかと思うほどです。
二人を見てると、『いやぁ〜。私も引き篭ってたらダメだなぁ。』と反省します。
これから春だし。もっと外に出なくちゃね。花粉症に気をつけながらね・・・。


さて。一日一あんくる(笑)今日のあんくるは庭にて

.襯鵐襯鸛りのあんずさん


隠れるくるみ・・・何してんの?


6瓩いるみと、遠いあんず。
Apr 13, 2008
またもや偶然!
今日は、朝とても天気が良かったのに・・・やっぱり薄曇りに。
あんくるはまだドッグランには連れて行けないし・・・と、思って
”中古車市”を見に行った。
(以前も書いた通り、一応探してマスが、買い換えるかは不明。)

屋外なので、あんくるも同行して散歩がてら・・・

そしたら、今日も偶然ボストンちゃんに会いました♪
そ・れ・は・・・チーズちゃんお友達です(>▽<)
超〜〜〜〜久しぶりに会ったんです。嬉しかったぁ〜
(あんずがウハウハで興奮しちゃって、写真撮れませんでした。)
チーちゃんは、耳が聞こえないワンコなのですが、
なんと!手話でコマンドが効きます。賢いお嬢さんなのです!

中古車市の隣にあるドッグランに来たそうですが、証明書が無くて
入れなかったそうです・・・残念だったね。
そんな私達も、あんくるが昨日受けたばかりなのでランは入りませんでした。
(大きなボクサーが居て、カッコ良かったなー)

↓画像は、ソファの上の定位置で、同じ格好で寝てたのでパチリ。
あんくる用まるっこ(フリースを丸く型とったモノ)に、入るのです。
『まるっこ出来たよー。入り〜。』と言うと、飛んで来てスポンっと入ります。
時々、まるっこの型をぶっ壊して、自分で好きに整える事もあります。
メチャ可愛いです(^^)
Apr 12, 2008
メールしてね。
1207969817736387.jpg今日はパパさんお休みだったので、朝一で病院へ。あんずの再診と・・狂犬病予防接種とフィラリアのお薬を貰いに行った。

そ・こ・で!偶然ボストン君に会ったのですが、名札を見ると”ゴマ”クン・・・んー。ん?!あまりにも沢山のボストンに会い過ぎて(ネット上でもオフラインでも)以前に会ったのか初めてなのか解からなかった(^^;)ゴメン。
でも、飼い主さんが『ブログ見てますよ♪わぁ〜本物のあんくるちゃんだー♪』と、言って下さって。嬉しかったなぁ〜。

午後からは、パパさんがタイヤ交換&車両点検をしてくれるそう。あんくる号に安心して乗るために☆頼みマス。

ゴマくんママさんへ
あの。もし見てたら、メール下さいね。さしつかえなければ・・また是非コンタクト取りたいなって思います(^^)この出会いを大切にしたいのです。宜しくお願いしまーす。
じんべアドレス↓
djembemaster1@jcom.home.ne.jp
あ。アドレスが解かるの困る〜って事でしたら、↓書き込みで足跡残してくっるだけでも全然OKです。
Apr 11, 2008
薄曇りの週末
1207916580943269.jpg寒くはないけど。薄曇りで元気のナイ週末でした。
(←)お庭の芝も、チョボチョボと緑の芽が出始め・・・。花の無いウチの庭も少しだけ春の予感♪を、感じます。
昨夜は夜更かしして、二人でwiiマリオカート対戦。負けてばっかし・・・。今夜は勝てるかなー。

そうそう。今日は珍しい友達から電話が来ました(^▽^)いつもはメールなので、電話で話すのはチョット新鮮(笑)
『あんくるチャンは元気にしてる?この前ブログで体調崩したような事、書いてたしょ。』と心配してくれて・・・。アリガト♪元気いっぱいですよー。会いに来てねー♪
昨日は・・・
1207870848794876.jpg昨日はお義母さん(パパさんの母)の誕生日でした。毎年のことながら、喜んで頂けるので・・・テマエミソ(?)ですが今年も”あんくるバースディカード”を作成。お花とケーキも買って、みんなでお祝いに行きました☆
ホントは犬が苦手だったお義母さん・・・。少しづつ、あんくるに慣れてくれました。きっとお義母さんなりの努力が必要だったと思います。スイマセン。そしてありがとうございます♪
孫が居ない分。あんくるをとても可愛がってくれる。ホントに感謝しています。お誕生日おめでとうございます☆
Apr 09, 2008
久しぶりのオネショだす。
あんずさん・・・今朝、超久しぶりのオネショです。

深夜。あんずのお腹がギュ〜っとなった音で、目が覚めた。『あ・・・まただ。明日は朝ご飯食べないかもしれないな・・・』と 思ったら、
案の定半分残してしまった。 あんずが体調を崩す手前のサインだ。

でも、先日ほどヒドくもなく。残したご飯も全部食べた。
(くるみが食べないように、キッチンに上げておいたけど、
あんずが、その下にオスワリして待ってたので、あげたら食べた〜ホッ)
今日はいつもの病院がお休みだし・・・。
先日の薬がまだあるので、それを飲ませて様子を見るコトに・・・。

ホントは今日、仕事で実家へ行く予定だったので、母に連絡。
『休んでいいよーあんずのそばに居てあげなー』
と、言ってもらったので、そうします。すまぬ。
Apr 08, 2008
気温上昇のはずですが・・
天気予報では、『16度を超える暖かい春の日差し』って言ってたのに・・・。
昨日は薄曇りで、風がちょっと冷たく感じる程度だった。
↓それでも、木の芽は今にもパーンと弾けて花が開きそう。


↓あんずはスッカリ元気回復中。まだお薬は飲んでますけどね。


↓あたいも散歩から戻ったら、甜茶を欠かさず飲んでます。
今年は白樺花粉も多いと聞くし・・・・。早めの対応策よね。
Apr 06, 2008
あったか日曜日
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜暖かいイイ〜天気!!
日曜でパパさんも休みだしドコか遠くへお散歩に行きたい・・・
だけど、あんずのコトが安定するまでは我慢だねー(^^;)
『2〜3日は安静に。様子を見て、後日再診』と言われているので。

でも。あんずは元気回復です気がついてスグ病院に行って良かった。
ご心配おかけしました
ご飯も残さず食べて春の匂いを気持ち良さそうに嗅いでいました。

そんなわけで、今日の作業は・・・お庭の”冬囲い”を外すコト。
ベンチやテーブルを包んでいたブルーシートを取り外し、
植木を守っていたネットも外した。イチゴのプランターも日光浴。
↓早速ベンチに乗ってみるくるみ。


それから、水槽のトリミングもウォーターバコバちゃんがダメになっちゃったので、
代わりに違う水草を入れてみた。前景草が何か欲しいところ・・・。
水槽の隣には、例の”マリモちゃん”が居るし、水差しも置いてグリーン強化。
↓目の保養コーナー(?)


↓窓辺に置いたクッションで日向ぼっこが二匹の指定席。
Apr 05, 2008
病院へ
朝一で動物病院へ。
また、あんずが体調を崩したので連れて行くコトにしたのです。
しかし、パパさんは仕事なので、私1人で・・・。
だから、くるみは留守番させようと思ってたのですが・・・
隣家で工事が始まって・・・。
その騒音の中に置いていくわけにいかず付き添いで同行。

季節の変わり目に、体調を崩すことが多いあんず。
特に春は、毎度のこと。
この時期、狂犬病やフィラリアの予防接種も重なるので
動物病院にかかる費用には、覚悟が必要なのです(;;)トホホ

結果、お腹で悪い菌が暴れているらしく・・・。
(菌の名前を先生に書いてもらい、ネットで調べてみた。)
注射と飲み薬を処方されて帰宅。

今日はこーんなに天気が良くて暖かくて気持ちイイ春の日差しなのに・・・
安静を言い渡されたあんずさん・・かわいちょ〜

↓行く前に、お庭でチッコを済ませてからよ


食欲はあるし、元気もあるのです。
↓キュウリを切ってたら飛んで来て、キチンとオスワリして待ってマス。
でも今日はダメあなたお腹壊してるんですから・・・


↓キュウリも貰えず、フンっと鼻を一つ鳴らすと、
窓辺に置いたクッションで、ふて寝しちゃいました
早く治そうね。


☆やはり春なんだなと思ったのは、見たコトない先生が居ました。
4月から入ったんでしょう。診察中は、馴染みの先生が付いて診てくれた。
あんずはお腹が弱いので毎度の症状なのだけど、カルテを過去から
見直してて時間かかりました頑張れ。新任先生p(^^)q
Apr 04, 2008
雨降らないじゃん。
1207310130569053.jpg本日の予報は、『午後から雨』だったので、お散歩も無理かなーと思いながら半分諦めていた。のにっ!ピカーっと晴れてるし、気温も上昇。ホカホカと暖かいので、あんくるを連れて散歩に出た。スッカリ春だなーっと思いながら。
あんずはルンルン歩く。くるみはテチテチ歩く。いつものコト。一心不乱に匂いを嗅いだり、犬の声に反応してジィーっと見つめたり、すれ違う人に声をかけてもらって尻尾ブンブン振ったりしながら。

↓今年は白樺花粉がスゴイとのコト。
お友達が『花粉症には甜茶がいいらしいよ。』と教えてくれたので
早速買ってみた。ほのかに甘いお茶で、飲み易い。続けられそう♪
それから、食物繊維を摂取するため(?)イージーファイバー♪
あと最近すごく気に入ってる、メチャ落ちるメイク落とし(笑)
Apr 02, 2008
強風
4月に入った。早いなぁ。
1日は全国的に強風が吹き荒れたようで・・・。コチラもゴーゴーと
音をたてて風が吹いていた。
↓お庭の冬囲いをしたブルーシートがバサバサと音をたてるので
怖かったらしく、小刻みに震えていたくるみ


↓風の音も気にせず、お庭を駆け周るあんず。
裏のお家で物音がして、ジィーっと見つめている。興味深々。
いいから早くウン○して下さいっ(==;)


↓コチラは昨夜のくるみさん。オモチャに夢中の後姿。
丸い尻が可愛いっす。


↓オモチャを寝床に持ち込んで、カジカジしてたのに・・・
ボォーっと顔の半分にかかったオモチャをそのままにしてるのが
可笑しくて(^m^)いずくないのかい?