北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




May 31, 2008
今後ますます・・・
妹がここ最近・・引越し先を探して物件巡りをしていたのだけど、
やっと『コレ!』という所が見つかったらしく・・・。

『今日、パパが休みだから営業さんとソコをもう一度見に行くの。
お姉ちゃんにも見てもらって、決めたい。』と言うので同行した。

環境もイイし、割とキレイで、妹の出した条件も整っており
家賃も折り合いのつく感じ・・・。ほとんどの条件が揃っていた。
問題ナイんじゃない?ってコトで、みんなの意見も一致し、決まり(^^)v

と・こ・ろ・が・・・。
その物件。ウチからメチャメチャ近い(汗)歩いて10分くらい!
今後は、ますます声がかかる日が多くなりそうな予感・・・怖っ(^^;)

↓裏の家の外壁工事の為、ネットが張られたんだけど、
それが、とても気になるあんずさん・・・。
いいからっ。早くシッコしてっ(><)ジッと待ってるの寒いんだよ〜


↓この上でシッコしてイイですか?と、あんずさん。
ダメダメちょっと待ってぇ〜〜〜〜と、私。
でも面白いので、写真を撮ったりして・・・(してませんよっ汗)
May 30, 2008
昨日もお友達♪
先日、お友達のSKママさん・ブータンさん・小虎ママさんと一緒に
洋裁教室を開催したのだけど、今日はその続きデス!
手が何度も止まったけれど(笑)メチャ楽しい時間でした♪

(可愛い生地を頂いたので、あんくるの服を作ろうと思います。
夏にピッタリな涼し気な柄で、いい〜感じ。ムフフ・・・。 )

こんな風に、犬服を作りながらワイワイとお喋りをするのが本当に嬉しい。
つい、オヤツに手が伸びちゃうケド…それもまた女子の楽しみですから♪
あんずもモデルとして、よく協力してくれました(^^)b
みんなに可愛い〜って言われて、鼻ペチャなのに今日は鼻が高く見えたよ〜

↓お友達が、ボストンのナショナル展の為、アメリカへ!
(Boston Terrier Clubof America National Specialty)
そのお土産を、わざわざ郵送で送ってくれたんです超嬉しい!!
ナショナル展のオリジナルメモ帳と、ボストンの絵がついたリードと首輪です。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


↓裏のお家が、外壁工事中。朝からトンテンカンテン・・・
工事のオジサン達が気になるけど・・・ボールも気になるあんくるでした。


↓ご紹介が遅くなりましたが、先週の日曜に家族になった
ウーパールーパー(アホロートル)の、ゴローさんです!ヨロチク!!
←リンクにある”じんべの独り言”ブログで書いてたんですが・・・。
存在があまり知られてなかったので。可愛いですよ。まだ赤ちゃんです。
じんべの独り言
http://ankuru.blog74.fc2.com/
May 28, 2008
お客様でした♪
お客様がいらっしゃいました♪
ボストンの朔ちゃんのママ・ハルさんと、
ボストンのエナ&フィービーちゃんのママ・ジャンプさんデス!

当初、ドッグランに誘われたのですが・・・
風邪をちゃんと治したかったので 外遊びは断りました。
でも、やっぱり会いたくて・・・
『ランの帰りにでも足延ばして寄って』と お願いしたら、
来てくれたんですねぇアリガト。

お庭でしばしハッスルした後、家の中へ・・・。
しかし、家の中でもハッスルの若い娘達元気だねぇ〜
飼い主達も、短い時間でしたがお喋りに花が咲いて、楽しかったデス。オホホホ

全員集合・・・あら?足りない


なかなかカメラに収まってくれない元気娘(笑)


ジャンプさんがぁ〜。どうしてもぉ〜。あんくるのパピー時代を
見たいって言うからぁ〜ん。
あんくるが”ペット大好き”に出演してた頃のビデオを公開!
強制的に『可愛い』と言わせました親バカですから(^^)v

パパさんが帰宅し、逃げるように解散(ウソウソ・・・)
それから・・・晩御飯どうしようかなーと思い、
ハルさんの日記で、先日書かれていた”銀波露”さんを思い出し
行って来ました。
↓ラーメン波露さん。醤油がウリなのに、私は味噌。パパさん塩。うはは


帰って来ると、あんくるはイタズラもせずグッ〜〜〜スリ寝てたみたい。
いっぱい興奮して遊んだもんね。途中でガウして叱られたしね

楽しかったっす。また来てね
May 27, 2008
死ぐぅ〜
1211860304783354.jpg←甥(三男・生後5ヶ月)の、靴下の匂いを嗅ぐあんずさん。 赤ちゃんの匂いってイイでしょ(笑)

さて。わたくし・・・また風邪をひいておりまして。もうスッカリ虚弱体質(;;)今年に入って何度目だ?!もうイヤっ。
白樺花粉で鼻水ずるずる&風邪で咳ゴホゴホ・・・息が・・でき・・ナイ・・ぐえぇ〜。
さらに女子の日も重なって、風邪薬を飲むべきか痛み止めを飲むべきか悩み中。た〜す〜け〜てぇ〜!!
May 24, 2008
ここんとこ。
この週末は何をしてたかと言うと・・・。

久しぶりに快晴で暖かいので、30分でもイイからドッグランを
走らせてあげよかな・・・と急遽思い立ち、ダレにも告げず行ってみた。
そしたら、『あんずちゃ〜ん!』と声が聞こえて・・・。
またもや偶然に、お友達のワンちゃんに会う事が出来ました。

↓セッターのシェリーちゃん♪


↓こちらもボルゾイのエルミーちゃんと・・・ああ思い出せない。ごめん。



それから・・・シュシュの作り方が、ネットの検索で見つかったので
作ってみたりして・・・。
↓超簡単なので、1個10分前後で出来ちゃいます。ハマった♪



あと、妹達が来て。。。みんなでお好み焼きを作って食べたり。
↓山芋入れるとふっくらモチモチ!(サラダと・・なぜかキムチも添えて・笑)


それから・・・庭にいきなり増えた、たんぽぽを撤去しました。
(綿毛になると、また増えちゃうので・・・その前に・・ね。)
↓作業に付き合って、お庭で遊んでる、あんくる。
May 21, 2008
ソーイング部結成か?!(^^)
以前からネットで知っていて、マイミクさんでもあるお友達が、
仲良しのお友達を連れて、我が家へ遊びに来てくれた♪
みなさん鼻ペチャ飼いであります(^▽^)

で、目的は・・・。犬服作りでした(笑)
まぁ・・・その時間の大半は、おしゃべりに費やされたのは
言うまでもナイですけど・・・(^^;)タハハ
ホント楽しい方達で、笑って笑ってる間に時間が過ぎてしまいました。

↓あんくる丸っこで満足寝。い〜〜〜っぱい遊んでもらったものね。

May 20, 2008
大雨でした
本日は大雨。風も強くて・・・悪天候だった。
そんな中、本日の仕事は
『甥(三男)を予防接種に連れて行く。』でした(^^;)
妹の家で昼食をゴチになり、区役所へ。メチャ混んでた。
それから薬局やら郵便局やら用事を済ませて・・・。
午後3時。甥(長男)が幼稚園から帰ったら、みんなでオヤツ。

そして家へ帰る私でありました。お疲れちゃま。

↓お義母さんから頂きまちた。
イチゴとバナナで・・・あんくるデザート盛り(笑)
沢山食材をくれて、『あ。それからコレはあんずとくるみにね』と。
モチロン私もパパさんも食べますが
あんくるのコトも忘れずに居てくれて、ウレシイのです。感謝です。


★下記。迷子犬の件★
結局飼い主さんは現れず・・・捨てられたらしいとの情報あり。
しかしっ!!新しい里親さんが見つかったそうです。
これからは、今までの犬生以上に、沢山幸せな時間を過ごして欲しいと願います。
May 19, 2008
迷子のお知らせ
迷子のお知らせ(お友達のブログで見つけてコピペです。)
誰かご存知の方いませんか?

以下『きゃらとゾフィのお気楽な毎日』さんからコピー致しました。
詳細及び画像が見たい方はクリックしてね。


昨日の夕方、フレンチブルドッグの子を保護しました。
保護した場所は、札幌双子山の藻岩山麓通で、17:45頃です。
色はベージュで首輪はしていません。土地勘がないため、散歩途中の方に近所の動物病院を聞いて、そこに運びました。
南8条西23丁目の「おおい動物病院」という病院です。
男の子か女の子か分からないのですが(私も相当パニックでした)、獣医さんが去勢済みだと言っていました。
こちらを訪れるのも初めてで、いきなり用件を書いてしまってすみません。でも、車どおりの多い道路でとても怖がって
私にすがりついてきた子をなんとか飼い主さんの元に帰したくて。。

よくある迷い犬のチェーンメールとかではありません。私が保護して私が動物病院に連れて行きました。
心当たりの方は「おおい動物病院」まで連絡してください

頼むから、早く飼い主さん見つかってぇーーーお願い!!
May 18, 2008
日曜日でした
本日は日曜日。
しかし何かを楽しむ予算も無し。
というわけで、午前中は庭いじり。

セダムやイチゴのプランターに水を与え、ついでに窓も水圧掃除
そしたら・・・
窓の向こうで、あんくるが寝てた可愛いっす。


午後からは、これまたお金のかからない梅公園へ。
日差しは強いものの、心地良い風が吹く・・・
歩いていると、ドコか遠くから・・・私達を呼ぶ声がする。
『あんずちゃーん。くるみちゃぁ〜〜ん・・・。』・・んんっ?!

なんと偶然!!黒パグのバル君に会えた(^▽^)/
飼い主さんご夫婦に会うのも久しぶり〜。嬉しかったぁ〜♪
しばし、おしゃべりを楽しむ。
見つけてくれてありがとうございました。うふふー


で、夕方・・・動物病院へ行きました。
あんずの先日の再診と・・・。
くるみの右後ろ足が変なので心配になり、診てもらうコトに。
股関節が悪いコトや、昨年の秋に打撲を受けた(大型犬と衝突)のも
右足ばかりなので気になって・・・。

金が無くとも、あんくるの病院代はケチるわけにはいかないもんね。
レントゲン&エコー&投薬・注射・・・うひぃ〜(涙)
May 17, 2008
平岡梅林公園へ
給料日までまだ10日もあるというのに・・・すでに金欠ですよ(涙)
水槽のせいですよ(−−;)どうするんですかっ・・・。
そんな寒い財布事情とは裏腹に、本日は快晴。ぽかぽか陽気。
と、いうわけで・・・あんくると平岡梅林公園へ行って来た。

花の見頃も終わって、混雑は一旦落ち着いた感じ。
それでも人が多く、一番キレイな場所は『ペット侵入禁止』なので
人ゴミを避けて、遠回りして歩きました。

↓雑木林の中は、日陰で空気がひんやりと気持ちイイ。
鳥のさえずりも聞こえて、清々しい感じ。あんくるも楽しそう♪


↓それを抜けると、沼地があったりして・・・。
さらに奥には、一面タンポポの黄色い絨毯が広がっていました。
May 16, 2008
今日は金曜日
お義母さんから頂いたマンゴーを食す。メチャうまっ♪
至福のひと時を終えて・・・。
マンゴーを包んでいたネットが目に入る(==)キラーン

かぶってみ〜♪かぶってみ〜♪
立ち耳のワンコの、耳を隠すと・・・ホント顔が変わるねぇ。
可愛いです。大人しく付き合ってくれるあんくるが好きです。



夕方、妹一家が、少しだけ来る予定があったので・・・
バナナパウンドケーキを焼きました(^^)v
甘さ控えめ・・・過ぎたかも(笑)
パパさんに一切れだけ残っていたのですが、
『もっと甘くても良かった・・・。』と言われちゃった(汗)
May 14, 2008
1人旅でした。
本日は、JRにて・・・1人で帯広へ行って来た。
JRのチケットは、すでに購入してあったので、 中止するわけにもいかず・・・。
今朝はあんずもご飯食べたし、昼はパパさんが一度戻って様子を見てくれるので、
あんずのコト・・パパさんにお願いして出掛けました・・・

2時間チョットで帯広到着。
帯広駅まで迎えに来てくれたジモティの友達と、まずはランチ。
お友達がちゃんと美味しいお店を見つけておいてくれました。
↓とっても感じがイイお店。こういうの好き。
”うさぎ”さんです。




モーレツな勢いでしゃべりまくり・・・。
一旦別れて、それぞれの別の用事で目的を済ませ・・・
再度再会(笑)

場所を変えて、ユックリ話の出来る喫茶店へ・・・。
(ココも友達がチョイスしてくれた所。)
スープにパンが付いた、スープセットで頼んだら・・・
なんかメインが付いて来ちゃったよ
軽食のつもりが、晩飯になってしまった。



で、さっき帰宅。駅まではパパさんが迎えに来てくれた。
遠距離移動でドーッと疲れたケド・・・すごく収穫の多い一日だった。
もっともっとおしゃべりして居たかったけれど・・・。
また会える日までとっておきましょう(*^^*)
本当にありがとう。お仕事休みの日を占領してごめんね。お疲れ様でした。
May 13, 2008
あんず・・・


お日様は出てるんですけどねぇ・・・空気がひんやり。

お友達と梅公園で待ち合わせてデート♪の予定だったんだけど、
寒いし・・あんずが体調不良だったので、ウチに移動して貰って
お茶して頂きました〜(^^)
(病院の午後診療は16時からなので・・・すぐには無理だもね。)

お陰で腰を据えていっぱい話す事が出来て、とても良かった。
あんずはピッタリくっついて離れず・・・。具合悪かったんだね。

夕方、少し早くパパさんが仕事を切り上げて帰って来てくれたので 病院へ急行っ!!
結果また腸トラブルだったんですが・・・今回はストレスでも悪玉菌でも無く、
アレルギーが原因だったようです。

アレルギーといえばムーンフェイスだと思って居たので、
腸トラブル・・・という症状の出方は初めてでした。
ちなみに、今まであんくるがアレルギー出た時はこんな感じ↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/speights/index.html/kurumiarerugi128.html
あと2ヶ月で、あんくるも7歳。
世間ではワンコの”シニア”と言われる年齢です。
(全然そんな気しないケド)
元々腸は弱いあんずだけど、繰り返すのは体力的に負担が大きくなってくる。
一度、大きな検査を・・・と薦められました(==)
食事内容も、栄養摂取量も変わって来ます・・・。
すっかりシニアになってしまう前に。
シッカリした原因追求と、フードの定着が必要なのかもしれない。
帰りの車内は、パパさんと沢山話し合いました。
次の診察までに、色々考えてみようと思います。
May 12, 2008
寒い一日
朝から寒いっ(><)
雨が降り出しそうな、薄曇りの天気の中・・・。
洗濯してたら、柔軟剤が切れているコトに気づき、スーパーへ。
この天気じゃ、洗濯物も乾かないわな〜。

あんまり寒いので、少しだけストーブを点けました。
(洗濯物の乾燥も兼ねて・・・ね(汗))
そしたら・・・↓こんなやりとりを見る事が出来ました(笑)








May 11, 2008
母の日
本日は・・・母の日。
両家の母に、御祝いを届けに行きました。
今年は、私がチョイスした幾つかのミニプレゼントを
セットにした物と、定番のカーネーションでした。
感謝してます。いつもありがとう。

それから、あんくるのトリミングにも行って来た。
爪切り・髭切り・耳掃除の3点セット。
(シャンプーは自分達でやるので・・・)
ついでに、オヤツとボールも購入。うっふっふ。

↓コレは、私に届いた母の日プレゼント♪
毎年、社長サンが 贈ってくれるのです。ウレシイです。
今年は、注文を受けた側にミスがあったらしく、
お詫びにともう1つ届きました。ミニバラの鉢と、ユリです。
May 10, 2008
梅公園へ
朝から洗濯をしていたら・・・久しぶりの友達からメールが来た。
『今、梅公園に来てるよ。もう花が散り始めてるよー。』との事。
昨日の雨と、この気温の低さだもんね。今年は終わるの早いかもね。

『まだ居る?!洗濯が終わったら、私達も行こうかなー♪』と、
返信した時には、すでに時遅く・・。
『今出たところだよー。彼氏とドライブ行って来る。』って。
えぇっ?!彼氏?!あら〜ん♪いつの間に・・・(*^^*)ウフフ

その後、何度かメールのやり取りがあって、添付された写真を見てたら
やっぱり行きたくなっちゃって・・・。
友達には会えなかったケド、梅公園へ散歩しに行って来た。

↓梅の花とあんくる。
(本日は、第2土曜なのでパパさん休みだす♪)


↓梅ソフトとあんくる。
他にも梅饅頭やら梅シュークリームやらが売ってたわ(汗)
May 08, 2008
くるみビビる。
ビビってます。くるみチャン・・・↓
なぜかと言うと、私が連発して大きなクシャミをしたから(^^;)

ぶえぇっくしょんっ!ぶえぇっ!ぶえっーっくしょん!!
って、した後にくるみを探したら・・・
テーブルの脇で耳を倒して怯えてました・・・(汗)
そんなに怖がらなくても・・と思うんだけど。ゴメン(^人^)

May 07, 2008
平日。
『GWは主婦業も休み。』とか言い訳してサボってたので、
朝から溜まった掃除や洗濯に追われた。
それでも、天気が良く暖かいので布団を干したら気分一新!
今日からまた平常運行な日々が始まるのね。

↓散歩に出ると、芝桜がキレイに並んでいた。
毎年ココで見るんだけど、上手にピンクと白が交互に咲いてキレイ。


午後からは、水槽台の下が丸見えなので、ツッパリ棒と布で目隠しを作る。
↓余った布で、お散歩バッグも作った。お友達から頂いた布テープを
組み合わせてみた。とっても可愛い感じに仕上がって嬉しい♪

GW終わる
連休最終日の昨日は・・・
風が強いけど、お日様も出て気持ち良かったので、
2時〜3時まで、一時間ほどドッグランに行って来ました。

↓すごいイイタイミングで写真が撮れた(^^)v
張り切って走りまくる、あんずのジャンピンぐぅ〜な瞬間。
飼い主の方なんて、見向きもせず爆走しておりました・・・。


↓しゃがんだパパさんの、尻の下に隠れたチワワちゃんに 興味津々のくるみ。
ガウしたら困るので、パパさんが抑えたんだけど、
今日は一度もガウしなかったよ。偉かったね


と、楽しく遊んでいたんですが・・・。その数分後トラブル発生!!
ドッグランを出た人が、扉を開け放し(2重扉両方)にしたせいで、
くるみが後に続いて一緒に走って出てしまった(><)ぎゃーっ

多分、その時の私の形相はスゴかったと思います。
『くる(み)っ!!!!』と叫んで、全速力で追い駆けました!
幸い、くるみは止まってくれたのでキャッチすることが出来ましたが・・・。
暫く、心臓がドキドキして緊張感が取れなかったよ。

ココのラン、近いし安いしイイんだけど・・・管理がズサン(==+)
この時も、B棟には管理の人が1人も居なかったし、
受付では、いつも要領が悪くてイラっとします。
いい加減に慣れて欲しい。今日もミスの連続で、入る前から落ちるわ。
May 05, 2008
雨でした
雨が降りました・・・。少し寒い。

そんなんで、家族みんなで家でゴロゴロ。
ちょっと水槽関係の買出しがあったので、ペットショップにも行った。
あんくるも連れて行こうかなーと思ってたケド、雨ギライなあんくる。
きっと外に出ても、機嫌悪いでしょ〜と思ってヤメた。

画像↓は、お庭でのあんくる。
雨でシットリと濡れた庭。芝やプランター・木々には恵みの雨だけど
あんくるにとっては、ビチョビチョで不愉快な雨。
それでも、パパさんが居るのが嬉しいのか、あんずはピョンピョン走ってた。
くるみは、する事(チッコ)済んだらサッサと出入り口の扉前にて
『帰ります。』のスタンバイ。早い・・・。

明日はGW最終日。あっという間だったね。
大金が飛んでった連休だった(←水槽で)


May 02, 2008
GWとはいえ平日
1209733703528076.jpgGW真っ只中とはいえ、パパさんが仕事なので平常運行な我が家。

しかーし!!パパさんの弟(2人)が、GWで帰省中。
コストコ未経験と聞いて、私が会員証を持って引率し3人でコストコへ行って来た。
義理の弟・・とはいえ、私より年上であります(^0^;)

GWとはいえ、平日だったので割りと空いてました。
買い物の最後は、ちょうど昼時だったので、
ずっと前から気になっていたホットドッグを初食べ♪
(服にケチャップついちゃったけど・・・)
大好きなチュロスもデッカくて、大満足でした〜
ゴチになった(^^)vありがと。

自分で作るとキレイに出来ないもんだね。
簡単そうに見えたのに・・・ブチュってなっちゃう・・・
ピクルスはキライなので入れませんでした〜。
でもボリューム満点で美味しかった。腹いっぺー

パパさん帰宅後は、じんべ実家へ。
水槽台の塗装をする塗料を貰いに行ったのでした。
そんで晩御飯もちゃかりゴチになって(^^)美味しかった。

↓帰り道は、平岡梅林公園へ寄り道。
期間限定でライトアップをしてるとの事だったので・・・。
ちなみに21時までなので、急いで行きました。