北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jun 29, 2008
オフ会でした♪
本日は、楽しみにしていたオフ会!!
お友達の、SKパパさん&ママさんが主催・幹事となって
色々準備をして下さったのです。声を掛けてもらって嬉しかった♪

場所は、札幌にある貸切のドッグラン。
時間は午後1時〜5時まで。お弁当は持参。
参加者は、大人16人。子供1名。ボストン14匹、フレンチ2匹、ダックス1匹、コーギー1匹。
天気に恵まれ、暑過ぎず寒過ぎず。イイ〜風が吹いてワンコにも程良い快晴の下、
賑やかで楽しい〜オフ会でした。笑って喋ってを繰り返す一日でした。


今回の企画を立ててくれた、SKパパさん&ママさんに感謝!!
そして、楽しい時間を過ごさせてくれた皆さんに感謝です!
あんくるは遊び疲れて、帰りの車内でグッスリ・・zzZZ

帰りはロイズに寄って、美味しいパンを買って帰りました。
晩飯はソレ(笑)二人で『楽しかったね〜。』って乾杯しました。
ウレシイ楽しい日曜日でした☆本当にありがとう。
Jun 28, 2008
このところ。
最近のあんくるのご飯は・・・。
あんずは病院の療養フードが中心で、時々野菜や果物を刻んで加える程度。
くるみは、相変わらずの手作り煮込みご飯が中心。
二匹に共通してるのは、サプリメントと夜食のフードです。
↓くるみチャン。ご飯の時は大興奮です。息が荒いし・・・。
あんずは意外に冷静沈着にて、静かに合図を待ってます。


↓そんなあんずも。お外ではハッスル。工事のお兄さんに声を掛けてもらって
嬉しくて嬉しくて・・・こんな猛烈顔になっちゃいます。


↓ま・・・毎度のお約束もアリですが。


金曜日は甥っ子のスイミングスクール。土曜日は甥っ子の運動会と、
自分のコト以外に予定が入る週末でした・・・トホホ。
Jun 23, 2008
まとめ日記
おおうっ(汗)つい更新をサボってしまった(==;)
mixiの日記は毎日書いているのに・・・反省。

18日は、洋裁Dayだった。
あんくるの服・自分の服・甥っ子の服を縫いまくり。
お庭の苺を収穫しまくり。甘みは少ないけど、香りがすごくイイ♪



19日は、妹の買い物に付き合って丸井今井さんへ。
母が運転、私は子守で・・・。
でも、テレビで以前見てから、ずっと食べてみたいと思っていた
ジャン・ミエの、『ギモーヴ』を買う事が出来た♪


20日は、週末にお友達が遠方より”泊まり”に来るので、
アチコチ掃除していた。超〜〜楽しみでワクワク♪
いつもお世話になってばかり・・・頼ってばかりな私なので
今回は上手にもてなすことが出来たらイイナ〜と思っている。

21日・・・お友達が我が家に到着するのは夕方だったので、
それまで、涼しい風の吹く中をロングロング散歩!!
初夏って感じで、公園の緑も濃く清々しかった。汗かいたけど(^^;)


22日・・・泊まりに来たお友達は、身近で水槽の話がリアルに出来る
”水槽経験”のある貴重な人です。で、水槽話が盛り上がって・・・。
本日は、みんなで水族館に行って来た(笑)
ウチから車で15分ほどの小さな水族館だけど・・・
久しぶりの水族館は面白かったなぁ。

↓ドクターフィッシュ体験も♪


20年以上前・・・初めてウーパールーパーを見たのも、ここの水族館だった。
当時の目玉的存在だったウパは、今もその人気は不滅のようで、
看板にはウパの絵が描かれており、ウパぬいぐるみも販売されてた。
勿論パンフレットにも、その姿が映っていた。
しかし・・・現在この水族館にウパは居ないそうです。残念。
↓甥っ子が見つけてくれた『ウパー』(byポケモン)
Jun 17, 2008
ウレシイ『見っけ』!!
今日は、妹に付き合ってリサイクルショップ巡り。

来月始めに引越しをするので(ウチから歩いて10分の所に・・・汗)
色々片つけをしているようで、不要なモノを売りたい!とのコト。
3件のお店を回って、ほとんどを売るコトが出来た。成績イイんじゃない?!(笑)
で、そのお金で(?!)食材の買出しをしてホクホク顔で帰って行きました(笑)

↓リサイクルショップで待っている間、店内をウロウロ・・・。
その時に見つけたのがコレ。ドッグハウス。しかも新品!!
思わず買ってしまった(^▽^;)


↓中には、以前作ったキルト風マットを敷き、クッションも入れた。
自分達の匂いがつけば、安心して入るかなぁ〜と。
普段も、バリケンに入るのはあんずだけなので・・・あんずしか使わないかも。


↓帰宅し、郵便受けを見ると・・・何も書いてないポチ袋が!!
『ダレだろう?』と思いつつ開けて見ると、あんくるの缶バッチ♪
贈り主は・・・裏のお家の5プードル飼いママさんでした(^▽^)/
メチャ嬉しいです。ありがとうございました♪(携帯画像でスイマセン)
Jun 15, 2008
土・日
昨日と今日は、パパさん連休。
しかし、やらねばならんコトが山積みで・・・。
メモ用紙に予定を箇条書きにして、次々とこなしていく。

日曜は父の日だったので、両家の父にプレゼントを届けた。
今年は、健康にイイ物と心に良い物。
もちろん、毎度の”あんくるメッセージカード”付き(笑)

水槽の掃除&水換えも、予定の1つ。
↓ウーパーの水換えをする間、別容器に待機させていた所・・・
あんずがチラっと覗きに来たので、初のツーショットをパチリ。
でも、あんまり興味も無かったようで・・・そのまま通り過ぎてった(笑)


みんなでお散歩にも行きました。
↓いっぱい歩いて疲れたのか、お庭でパパさんに抱っこをねだるくるみ。


↓庭のプランターにセダムや花を追加したのですが・・・。
ふと見ると、もう花は終わったと思っていたミニバラにツボミが!!ウレシイ。


↓新しく追加されたセダムちゃん。なんか不思議な感じ。
上に撒いたのは、水槽で使わなくなったセラミックソイル。
Jun 11, 2008
念願叶う♪
以前、お友達のひろさんが日記に載せてから・・・
ずーっとずーっと食べたいと、思っていた憧れのパンケーキ屋さん!!
やっとやっと♪行って来ました(^^)v
お友達の朔ママさんに、『Days行きたいねぇ。』ってモーションかけてたら(笑)
お誘いがぁ〜『キター』(再び織田裕二風)のです。

待ち合わせは、現地集合って事で、ココ↓です。
http://www.cafe-days.com/

↓バナナキャラメルホイップクリーム(ナッツ)と紅茶♪


メチャメチャ美味しかったですぅ〜〜〜〜〜(*^^*)
モリモリと食べながら、口の周りにいっぱいクリーム付けて食べました。
そんで、お喋りも弾んで笑う笑う(>▽<)
爆笑し過ぎて、オサレな店内でチラ見されちゃいました〜タハハ・・・
楽しい時間でありました♪声かけてくれてアリガトね。念願叶って満足です。
(あ。でも、オムライスに心残りが・・・笑)

↓帰って来て、あんくると散歩へGO!!
涼しくなったから、歩くのも平気だね。お庭でも走って、大満足。
ボケてるけど、あんずがスゲー満面の笑みで可笑しい
Jun 07, 2008
週後半まとめ日記
5日はじんべの誕生日でしたが・・・。とんでもない日となりました。
あんずが、またアレルギーを発症したんです(××)
すぐに常備してあった頓服薬を飲ませ、病院へ走りました。
(一応、くるみも出たら困るので同伴させた。)
幸い軽度の症状で済み、診察・治療を受けて帰る頃には腫れも
引いてましたが・・・。また改めて病院で検査を受けなければね。

6日は、仕事の日で実家へ。
午後から母と一緒に『人形道展』(公募第24回)を見て来ました。
実はほぼ毎年(確かね・・・)祖母がコレに 作品を出展しており、
何度か賞も頂いているのですが、今回はナント『札幌市教育委員会 教育長賞』を受賞!
題名は『紫式部』でした。 オメデトウ(^0^)本当に素晴らしい♪

7日は、一日中あんくると一緒。外は雨。薄暗い土曜日です。
夜は、パパさんだけ知り合い(仕事関係)の結婚式に出席。
なんと会場は、私達が結婚式を挙げたホテル。懐かしや・・・。

↓可愛い可愛いあんず姫。
アレルギーの時は、この可愛いお顔がムーンフェイスに(涙)
戻らなかったらどうしようと思ったよ。今は元気復活。食欲もあるよ。


↓犬なのに猫みたいな寝姿のくるみチャン。たまにオスワリも猫背。
Jun 04, 2008
今日も暖かいゾ♪
お日様ポカポカでイイ〜一日♪

↓窓の桟で、くるみが日向ぼっこしてたのに・・・
あんずが無理矢理ムギューっと入り込んだ(==;)


↓で・・・くるみチャン落とされました可哀相。
憮然とした顔が可笑しい(^^;)


さっき本屋さんに寄ったら、こんなのを見つけた↓
初心者にも解かり易い図解付き・・・作れそう・・かな?っと。
型紙サイズもLLまであるしね(恥)ありがたいブヒっ


先程、裏のお家のご夫婦がワンちゃん連れで来てくれました♪
『外壁工事でお騒がせしちゃって・・・。』と、手作りオヤツを頂いた(^0^)
コレ、あんくるが大好きなのよね〜。私が作るのより喜んで食べる!!
秘訣はなんだろう?気になる・・・。
Jun 03, 2008
6月に入ったよぅ。
6月に入ったというのに・・・
1日はメチャメチャ寒くて、思わずストーブを点けた!
雨とこの寒さで、お楽しみの企画も延期になった。
(あ。でも無しじゃなくて延期ね♪ホッ(^^)アリガトー)

2日は、昨夜から、ボイラーの調子が悪くて・・・。
点いたり、点かなかったり参った。
inaxさんに連絡を取って午後から修理に来てもらうコトに(==;)
午前中は、実家の両親が一泊で留守のため、モモ達の世話に行く
1人で行くのは寂しかったので、妹&甥っ子にも付き合ってもらった。

☆あんくるのご飯のコト☆
ウチはずっと、あんくるに手作りご飯を作って来たのだけど、
獣医師の薦めもあり、ドライフードを時々試している。
以前にも書いたけど、サンプルを病院から貰っているので、フードを試しては、 また様子を見て、いつもの手作り。という感じ。少しづつ・・・ね
手作りご飯って、どうしても作る過程で水分が多いから
水は滅多に 飲まないのだけど・・・
やはりドライフードにするとゴクゴクと飲む。

つい、いつも飲まないという習慣から水を用意するのが遅れた。あんくるに要求されて、『ハッお水かっ』と慌てて用意すると、
二人で顔を突っ込んでゴクゴクゴク・・・。ごめーん。


3日は、久しぶりにぽっかぽかの良い天気!!
庭の雑草が凄かったので、チマチマと草刈をする。
キレイになって、あんずもルンルン♪