北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Oct 30, 2008
月末ですわ。
29日寒い寒い。
少し前から、風邪気味のパパさん・・・。 とうとう悪化して午前中は病院へ。
早く行けばイイのに・・・ でも相当に具合が悪いらしく、ここ2〜3日は
ビールも呑んでいません。

午後から、あんくるの散歩ついでに、妹のアパートへ。
発注されてたカフェカーテンを届けに行きました。
↓ココ数日の雨で、枯葉がいっぱい落ちてるね。


↓『わぁ〜銀杏のジュータンやぁ〜。』(彦麻呂風)


↓寒くて震えている『女豹くるみ』


30日・・・マイミクさんでもあるお友達から、
mixiの1万人目のキリ番プレゼントが届きました〜〜〜〜♪
”シンビジウム”というお花です。とてもキレイ。ありがとうございます♪


↓それから、道東のお友達から掃除機が届きました(^^)v
以前、mixiの日記で『掃除機を買い換えたい。』的な事を 書いたんですが・・・。
『あげるよー。』と連絡が来て・・・
最初は冗談かと思ってたんですが、本当に送ってくれたんです♪
色々事情があったようですが、こんな高価な家電をっスイマセン。
せっかくなので、大事にありがたく使わせて頂きます!
Oct 27, 2008
まとめ日記
週末は、妹が保護者懇親会などあり、甥っ子(3ぼんず)を
預かったり、パパさんが風邪ひいてダラダラだったり・・・で
なんだか体が疲労する日々だった。

でも、”頂き物”のある週末でもあり・・・。
↓ご近所のおばぁちゃんから、白菜を頂きました。
自分の畑で育てたんだって。スゴイね。青々としたデカイ白菜でした。


あと、マイミクさんでもあるお友達が”えこりん村”に行った帰りに
寄ってくれて『犬の仮装大会』のお土産をくれました。
↓恵庭カボチャのクッキーだよ。


↓早速頂きました。形もハートで可愛いっす。あんくるヨロコビー。


で、今日は朝からストーブが故障するハプニングなどありましたが
(修理に来てもらい、せっかくなので点検を兼ねてちゃんと直してもらうコトにした。)

↓心待ちにしていた犬服も届きました。
先日『9689』さん(http://www.9689.jp/ )で注文してあった
あんくる用のジャージが到着したんです。カレンダーのオマケ付きで、
来年は一年中パグちゃんを見れます(笑)カワユス。


↓当初頼んだモノと、途中で色々あって変わってしまったのですが・・・
(行き違いがあって・・・でもとても丁寧な対応してくれましたよ。)
結果オーライ(^^)9689さんの服はどれも可愛いしね♪
半額セールだったので、憧れるだけだった服をゲット出来たので
大満足だす。あんくるも似合ってるよ。いいわぁ〜♪


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 25, 2008
この一週間(続編)
それから・・・
以前、母からサイパン土産に貰った『HardRock cafe』のTシャツを犬服にリメイクしました。
もう着ないよね・・・ってコトで、申し訳ないけどハサミを入れさせて 貰いました(^^;)
さすがのHardRockさんも、犬服は出してないでしょ〜〜〜。
ふふふふふ♪世界に1つかもよ♪こういうのはチョット嬉しい。




あとは・・・珍しく、くるみが柔便になり・・・心配だったので
動物病院に行ったりしました。
後日、あんずも同じ症状で病院へ。お注射とお薬で治りましたが、
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意ですね〜。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
この一週間
意外と忙しかったんですよ(笑)

マイミクさんでもあるお友達と、ドッグカフェに集合しました。
☆インディアンボーイズケネルさん☆
http://www.indianboys.jp/index.html
なんとボストンテリアが10頭も♪しかも全員女の子で、
顔も似てる率が高い!!そこで、ウチにあったフェルトで
名札を作りました。地味な色しか無くてゴメン・・・。


とっても楽しい時間でしたよ。初めて会う方や、二度目まして・・
の方も居て少し緊張してたんです。人見知りでスイマセン。
お誘いありがとうございました☆また是非一緒に遊んで下さいね〜。





↓翌日はこんな・・でしたよ(^^;)いっぱい走って遊んだものね。
暖かい場所を見つけて、二匹でウトウト・・・
くっついてるところがメチャ可愛い〜〜〜
こうして見ると、やっぱりくるみがお姉ちゃん的存在で、
あんずが妹的存在なんだろうなーと思う。双子だけどさ。



続きは↑にUPします。
(リメイク犬服を作りました〜♪編)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 19, 2008
18日&19日
10/18
午前中は、実家のモモちゃん(シーズー15歳)を
動物病院に連れて行くとのコトで付き添いでした。

午後からは、母と妹がセールに行くとのコトで、
私は甥っ子達の子守役として同行 。お陰でお昼ご飯をゴチになりました。
↓ドンキーの入り口に飾ってあったハロウィングッツ。可愛い♪


なんじゃこりゃ(笑)


10/19
午前中はお友達も出展している”イベント”会場へGO!
(『カントリーな時間』 主催:カントリーマーケット☆夢夢さん)
ホントはもっと色々欲しいモノがあったんだけど、
お財布が寂しく・・・涙をのんで帰宅。予算不足なり(T0T)
↓でも、じょせさんのブログで見て凄く欲しかったのを買えた♪


↓午後からはドッグランへ。
初めて会ったボストンの”はぎ君”(おはぎのハギだそう(^▽^))と、
なぜか意気投合して一緒に遊んで貰いました。アリガトね♪




mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
カフェカーテン
そういえば、突っ張り棒と布で・・・簡単なカフェカーテンを作った。
これ、結構便利でスグ出来るし安く材料を揃えられるので
我が家はアチコチにこの製法カーテンがある...
ヾ粟品。ダイニング横の縦長の窓に付けるのと、
テレビ台の下のゴチャゴチャを隠すためのカフェカーテン。


▲譟璽垢覆鵑も付けちゃって、チョットだけ飾り。


8緤劼弔韻鬚靴董△佞噺ると・・・コラーっ!
ナンで犬って、敷物の上に乗るのが好きなんですかねぇ。
メチャくつろいでますわ・・・(^^;)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 18, 2008
16日&17日
10/16
子猫騒動で、あんくるも色々ストレスがあったコトでしょう・・・。
でもその子猫も、やっと里親さんの元へ。
そんなわけで、今日はあんくる奉仕Dayにしましょと思い、
平岡梅林公園へ行って来た。ギリギリ紅葉も間に合った。
(枯葉・落ち葉も多し・・・)



コッチに行くの?


わぁ〜!!デケー葉っぱ!!


キレイなコスモスが一面に(^0^)/


裏のお家のかたから頂いた秋刀魚♪ゴチになりました。
先日も頂いたのに・・・申し訳ないホント美味しかったです。
ウチも何か秋の味覚をお届けしたいなー。何がいいかなー。


10/17
午後2時。甥(長男)を迎えに幼稚園へ。
そのまま体育館へ・・・。今日はスイミングスクールの日なのだす。
甥(次男)も一時間早くスクールが始まるので、
妹が先にバスで連れて行っている。体育館で落ち合う予定。

プールの後、夕飯の買い物をして帰宅。
みんなお風呂に入って、ご飯を食べて・・・ブドウも食べて。
体育館に居る間は、なぜか子供達が代わる代わる集まってきて
妹とユックリ話す事が出来なかったんだけど・・・。
夜は色々おしゃべり出来た。
先程アパートへ送り届けて終了なり。お疲れチャン(^^;)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 15, 2008
子猫の里親さん見つかる。
10/5に子猫を拾ってから10日間ほどお世話をしてきましたが・・・。
とうとう引き取り先が見つかりました♪

そもそも猫を拾った時に、心配して声をかけてくれたお家のかたで、
子猫の病院を教えてくれたのも、このお家のかたでした。
そこの娘さんから『友達で欲しいという人が居るので。』と
申し出を頂いて、本日面接に来てくれたんです♪

もう見ちゃったら最後でしょ(ニヤリ)超〜可愛いスマイルで
心を鷲掴みにしちゃったようです(^▽^)
引き取る準備をして、夕方再び迎えに来てくれました。

ホッとしたような寂しいような・・・複雑な心境ですが。
とにかく幸せになる道を見つけられたので、安心しています。







ご協力頂いたお友達や、心配して連絡・コメ(mixiにて)を
下さったお友達の皆様。本当にありがとうございました。
まだ『もしキャンセルになったら・・。』という執行猶予付きですが(笑)
とりあえず一件落着・・・という事で、報告させて頂きます。

子猫ちゃん、幸せになってね。大事にしてもらうんだよ〜〜〜〜。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 13, 2008
子猫の里親さん募集中です。
過去日記にもありますが・・・
先日、生後3週間の三毛猫♀を保護しました。
拾った当初330gだった体重も400gに増え、
動物病院での再診察では、ウンチも問題無しと言われました♪

↓里親さん募集中です。
子猫を大切に育ててくれる猫好きさん・・・。
ご紹介頂けたらと思います。宜しくお願いします。


今は、子猫用の粉ミルクと子猫用の缶詰をお湯で溶いて混ぜ、
一日に3回食べさせています。
再診察で獣医から
『ドライフード(但し子猫用)を、 お湯でふやかして与えてみるのもイイですよ。』
と言われたので、 とりあえずサンプルを貰って来たのでそれも、
ウン○の様子を見ながら、与えて嗜好を見てみようと思ってます。
↓子猫用フード。


↓二階の普段使っていないひと部屋が子猫の居場所です。
まだ、あんくるには会わせられないので姿を見せていないのですが・・・。
朝起きて、寝室の隣の部屋からニャーニャーと声がするので
あんくるがとても気にしています。


可愛くて可愛くて、飼ってあげたいのは山々なのですが、
我が家はあんくるで手いっぱいですし、あんくるも猫とは共存出来ないタイプだと
思っています。
それに・・・あんくるの二番煎じではなく、子猫ちゃんを一番に
愛してくれる飼い主さんと暮らした方が幸せでしょう。
どうか、新しい飼い主さんに出会えますように。

あまり情が移らないように、抱いたり遊んだりしないほうがイイかな?と 思ったんですが、
人に馴れるようにする為には愛情ある接し方も必要。
遊ぶコトは運動にもなるし、ストレス解消にもなる。
そう納得してても、このバランスがなかなか難しい・・・。
良いご縁があるその日まで・・・仮の母として頑張りますので、
子猫ちゃん(名前は飼い主さんに決めてもらおうと思い、
まだ付けておりませぬ。)を宜しくお願いします。
この3連休のコト。
10/11〜10/13と、パパさん3連休でした(^▽^)/

★1日目★
初日の午前中は、お友達も出展している『手作りフェスティバルin北海道』に行って来た。
HP→http://www.tedukuri-fes.jp/

会場では、手作り体験コーナーもあって色々な手芸に挑戦出来る。
そこで私も興味のあった2つを体験して来ました(講師指導アリ)
1つは、レザークラフト。簡単なブレスレットを製作しました。
もう1つは、グラスアート(http://glassart.nihonvogue.co.jp/)
決まった図案の通りにやるだけなので自由デザインでは無いのだけど、面白かった♪
もっとやりたいが、材料が普通では手に入らないんだって。残念。
↓購入したモノと、手作りしたグラスアート(写真立て)


午後からは、明日の水槽大移動にさいして準備の買出し。
夕方からは、夕方4時。動物病院へ。子猫の再診察でした。



★2日目★
今日は水槽(60cmを2台)の大移動!!!
実は、ストーブの近くに水槽があった為、暖房を入れると水温が上昇・・(^^;)
そこで、あんくるハウスと水槽の位置を入れ替えるコトにしたのです。
これが結構大変な作業で、丸一日かかって二人で頑張った疲れた。

↓合間を見て、みんなでお散歩に・・・
パパさんが連れてくれたので、いっぱい可愛い写真が撮れた。
『さぁ!パパさん行くわよ!ついてきて!!』

近くの公園で・・・。秋も深まりつつあります。もうすぐ冬。
枯葉の上をカシュカシュと音をたてて歩くのが大好きなんです。



★3日目★
午前中は、妹と甥っ子達が子猫を見に来た。ウチでみんなで昼食を食べ帰って行く・・・。

午後からは本当に天気が良く暖かかったのでドッグランへ。
しかもボストンにも会いました。
初対面だったのだけど、 ブログを見てくれているそうで、
『見てますぅ〜。会えて嬉しい。』 なんて言われると、テレますな(*^^*)アリガトウ♪
コウメちゃんとブンタ君でしたよ。若くてウキャキャだったな〜
あ・・・写真撮るの忘れた(==)ゴメン。

↓ドッグランにて。



充実した楽しい連休ではありました☆
でも、同時に子猫の里親探しも地道に活動中・・・。
早く新しい飼い主さんが見つかりますように・・・。
願いを込めて、『里親探しの記事』をこの上に残しますね。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 10, 2008
週末
10/8
昨日とは一転し最高にイイ天気。
こんな暖かさは黙っているのはモッタイナイとドッグランへ行ってみる。
あるスタッフさんが『どっちがあんずだっけー。 覚えてるかなー。懐かしいね』と、
声をかけてくれた。 なんと、昔ドッグファンクラブというランで
よく会ってた シュナ4匹飼いのお母さんだった
ドッグファンクラブが閉鎖してから、ずっと会えなかったものね。
懐かしくて色んな話をしたよー。嬉しかったなぁ。


で、しばらくしてから・・・あんくるの大好きな中○さんが居るコトに気がついた。
あら偶然!ビックリした。スタッフジャンパーみたいのを着てるから
ココで仕事してるのかと思ったら違った(笑)相変わらずだね〜(^^)

10/9
今日は朝から実家へ。午前中はお仕事でした。
で、午後からチョット病院へ。
受付から会計まで・・・なんと3時間もかかってしまった。
色々事情があって母も付き合ってくれたのだけど、道中の運転時間も
含めると、かなりの時間(××)心配かけた上に大変だったね。
心労&疲労を抱えさせてしまってゴメン。でも問題無くて良かった。
ありがとうございました。

10/10
今日も実家でお仕事。
で、夕方は一旦戻って・・・あんくるの散歩&ご飯。猫のご飯と遊び相手。
それから、甥っ子達の好きな『フルーツポンチin牛乳寒天』を作る。
実は、この夜・・・パパさんが帰ってから妹一家と共に実家に集合。
甥(長男)のサッカー優勝と、甥(次男)の誕生日と、
ついでに(?!)私の再検査も無事で良かったねの御祝いだそう。

↓あんくるも行ったんだよー。みんな(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)



★★★★★さて猫ちゃんですが・・・★★★★★
実は3件ほど、里親候補さんを紹介されたのですが、それぞれ事情が変わってしまい、
結果的に皆無となってしまいました。縁が無かったのだね。残念。
また里親さん探しがふりだしに戻りました(;;)
と、言うわけで再び子猫の里親さん探しが始まりました。
この3連休はパパさんも居ますので、道内ならドコでも届けます。
もし信頼出来る猫好きさんの”里親希望”がありましたら御一報下さい。

実はもう一件そんなお話があったので
『やっぱ可愛いと引く手あまたねぇ〜♪いづれかのお家に
行くコトになりそうね。寂しいけど・・・ウチでは飼えないわ。』と、
少々余裕をかましてました(^^;)
が、全て白紙になったコトで焦っております。マジで。
是非とも良いお話を・・・何卒宜しくお願いします。

↓食欲旺盛です。健康ウンチも確認済み。


↓ごちそうさま・・・って、顔汚っ(>▽<)でも満足そう(笑)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 07, 2008
昨日&今日
昨日は、雨・・・降るかなぁという薄曇りの空。
不安を残しつつ、ちょっと遠出。

こんな紅葉を見つけたので思わず寄り道。すごーいキレイ!!
秋なんだなぁ・・・と思いながら記念撮影しました。
↓普段通らない公園なので、新しい発見だわさ。



↓拾った猫ちゃん・・・。可愛いです。
人なつこいし、ご飯もモリモリ食べて健康なウン○もして。
こりゃ思ったより早く里親さんが見つかるかもねぇ。



そして今日は・・・。
朝から、甥(長男)の”幼稚園対抗サッカー大会”の応援。
市内数箇所に同じ系列の幼稚園があり、その中で対戦を行うという行事。
(幼稚園自体は創立50周年)
各組から選手が選ばれて、全部で15チームが作られる。
なんと・・・甥はその選手に選ばれちゃったのです(^▽^;)
↓開会式。赤色が甥っ子の通う幼稚園のカラー。


時折降る雨に打たれながらも・・・順調に勝ち進み・・・。
雨風で冷えた体を堪えてガンバル子供達・・・ホントに寒かった(××)
しかし・・・なんとなんと!!甥っ子のチームが優勝!!
思わず声をあげてしまうほど感動しました。良かったねぇ♪

↓実家で使ってないオイルヒーターを借りました。
子猫の部屋に置くために・・・。サークルから出てウロウロするので、
戸を開けておけないため、その部屋だけ暖気が届かず・・・苦肉の策。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 05, 2008
また・・・猫を拾ってしまいました。
午前中・・・用事があってパパさんの実家へ。
そしたら猫の鳴き声がする・・・こりゃ子猫だなと、 思っていたら、
何だか悲痛な鳴き声・・・鳴き止まない。
気になって、声を辿ると・・・裏の公園に居ました(^^;)

前回、猫を拾った時は凄く威嚇してシャーシャー言ってたから
拾うというより捕獲に近かったんだけど
(前回の子猫保護騒動については、過去ブログ記事にて↓
http://dog.pelogoo.com/djembe/archive/arc2007_11.html
(預かり期間2007年11月30日〜12月5日でした。)
今回は、しゃがんだ私の足の間にサササっと入って来た♪
すぐに来ていたカーディガンで包んで・・・保護。

とりあえず、健康診断と思い、 病気や怪我が無いか診察を受けに病院へ。
注射を一本打たれたのだけど、その時に少し暴れて・・・
なんと注射の針が私の手にっひやぁ〜〜〜〜(>〜<)

病院が混んでたので、終わったのが昼過ぎ。
ペットショップで猫のご飯や猫砂を買って、一旦帰宅。
二階の使ってない部屋に、前回と同じく猫の居場所を作ってやり
ミルクを混ぜたご飯を与えると食べた。元気はあるみたいだ。

生後3週間ほどのメス猫です。現在の体重は330gです。
今はそれしか解かっていない。もう少し様子を見て、もう一度
病院で検査を受けて、人に渡せることがハッキリしたら
里親さんを探したいと思います。

もし・・・身近で『子猫が欲しい。』という情報がありましたら
じんべまでご一報下さい。宜しくお願いします。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 03, 2008
懐かしい友達と会う。
少し前に、偶然高校時代の友人に再会し、連絡先を交換した。
その彼女が、旅行から戻ったら会おう!と約束していた。
そして今日・・・やっとユックリ会う日が来ました。

もう1人、高校時代の友人に声をかけてくれて3人で待ち合わせ。
久しぶりに札幌の中心部へ向かう私・・・色んな意味でドキドキ(笑)
ここ数年。人を信じられなくなるような出来事に遭ったりして、
初めて会う事や、久しぶりに会う事に抵抗を感じていた。
また悲しい結果になったら?!という不安もあったからだ。
でも!!
高校を卒業してから、約20年も経っているのに
まるで昨日も会ってたかのように盛り上がった♪
本当に楽しい時間で、あっという間だった。

それぞれ結婚して主婦になり、家庭があって親族も増え・・・。
多少の問題を愚痴りつつも、みんな幸せそうで安心した。
ちょっとセレブな奥様になってたなぁ〜。
『贅沢は敵。』な暮らしの我が家とは、経済観念は少し違うようだ(汗)
でも、それぞれの”楽しみ方”があって、
ライヴに行くコトや踊ること・ワインなどを楽しみとしていたり、
山や川でアクティブな遊びを楽しみとしていたり・・・。
私もボードやジャンベ、洋裁など好きなコトを見つけて楽しんでる。
みんな同じじゃなく、それぞれがそれぞれの好きなコトを
見つけていることがウレシカッタ。それって一番幸せな事と思う。

ランチしてお茶して・・・どこへ行っても話が尽きるコトはなく。
心だけは(?)18歳に戻った一日でした。イイ時間をありがとうです!!

↓女子トークに甘味は付き物でしょう(笑)
。咾頼んだあんみつ。

■佑頼んだフルーツトライフル。

じんべが頼んだワッフル。


↓ドコに行ってたのよお〜(怒)お留守番で寂しかったんだからっ!!


↓デパ地下のお惣菜は高くて・・・買わず。
でも帰りが遅くなったので、晩御飯は簡単に(^^;)お好み焼き。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 02, 2008
9月から10月に・・・
9/29(月)は、パパさんの誕生日でした♪
48回目の・・・ハイ。年男ですわ(^0^)わはは
↓甥っ子達が『オジ!!おめでとう!誕生日だから♪』とくれたプレゼント。
似顔絵などで工作したモノに、妹が写真を貼ってくれたらしい。
次男とオジ。長男とアバ。(オジ=パパさん。アバ=私)


9/30(火)この日は、久しぶりに実家で仕事。
とはいえ、朝一の私の役目は・・・シーズーのモモちゃんを病院に
連れて行くコトでした(^^;)15歳・・・色々心配も増えます。
加齢と共に腎臓が悪化しているらしく、色々症状が心配されます。
でも食欲も有り、注射する先生に『ガウっ』と一喝する程の元気さです。
↓帰宅したら、案の定・・・あんくるがスゴイ勢いで私の服を嗅いでました。
ずっとモモを抱っこしてたからね・・・匂いがするんでしょう。


10/1(水)昼頃・・・スゴイ雷と大雨。そして・・・霰がゴンゴンと
落ちてきた。あまりにスゴイ勢いでビックリ!!


10/2(木)色々用事があって外出。
『買い物に出るけど。用事ある?』と、メールすれば
『ある。』と答える山彦のような妹よ・・・。一緒に行くべや。
ってワケで、午後から色々買い物へ。
久しぶりにコストコにも寄った。
↓夕方に帰ってから、すぐにあんくると散歩へ。
蔦の絡まる家・・・紅葉しています。秋だねぇ。


↓お庭で・・・二匹で何か見つけた様子。頭を突き合わせて何を見てる?


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952