北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Nov 29, 2008
週末っす。
今月は病院にかかる事が多かったくるみ。
心配で不安でつい甘やかしていた・・・(イヤ。普段から甘やかしてるか)

その甘え癖は益々ヒートアップしている。
↓ネットに向かうと・・・『抱っこして。』とウルルな瞳で訴える。
膝にくるみを乗せてパソコンするのって、結構大変なんだよぉ(==;)


↓『散歩に行くよー。』と服を着せようとするとこのポーズ。
これで一応、抵抗してるつもりなんです。
こうすれば寒い寒い外に出なくて済むと知っているのです。
ま、この日は雨だったしね。(あんずも雨は嫌いです。)


↓その病院の待合でのワンシーン。
あんくるの大好きな看護師のお兄さんが受付に居たのでガン見!


日曜にお友達のお家に行く予定だったのだけど、ワンコが沢山なので
くるみが興奮して遊ぶコトは必至(^^;)
一応先生にも相談してみましたが、大人しく過ごすようにと。
残念だけど仕方が無い。今が大事な時期。シッカリ治さないとね。

↓マナーパンツまで作って楽しみにしてたのにぃ。
くるみは大丈夫だけど、あんずの粗相が怪しいのでね・・・。



mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 27, 2008
もううぐ12月
くるみは・・・なんて言うか・・普通にしています。
いつも通りで、特に変わった変化も無く。ちょっとは安心。
背中のコブは、2週間ほどで腫れも引くそうなので少しづつ・・・と 思って見守っています。

寒がるのも相変わらずで、用事が済んだらサッサと玄関に向かうくるみ。
というわけで、あんずと二人でお散歩して来た。
↓乾いた道の方が、歩きやすいらしい。
私はもっぱら長靴で・・・。ツルツル道路が結構危ないです。


↓あきらかに、あんくるのモノではない大型犬の足跡を発見。
しかも玄関の前で。ウチの前をダレか大きな子が通ったんだね・・・


この日は午後2時〜甥っ子達のインフルエンザ予防接種に連れて行った。
予約していた所が実家の近くの病院なので、少しだけ買い物をした後、
そのまま実家に妹&甥っ子達を置いて来た。
甥っ子達が『アバ(私のこと)んちに行きたい。』と言ったケド・・・
くるみが全回復するまでは、ウチで遊ぶのも禁止だな〜。

翌日。雪こそ降らないものの、気温が低く風が冷たい日が続いた。
あんくるにも重ね着(長袖とダウンベスト)させてお散歩へ。

↓帰ったらホカホカの寝床でグゥグゥ・・zzZZ
久しぶりに頑張って沢山歩いたもんね。


↓この家は毎年スゴイ電飾を飾る。いつも楽しませて貰ってます。
この時期、色んな家がコレを始めるね・・・。
よくテレビでも紹介されてるけど、名物となってる家は大変だろうな〜。


最近の我が家の水槽状況は・・・。
60cm水槽2個が、暖房の傍にあったので水温が上がってしまうため、
10月中旬・・あんくるのサークルと位置を交換しました。
↓我が家の小さな家族・ウーパールーパーのゴローさん(♀)
ゴローさんの成長日記はコチラ→
(但し、水槽関係のHNは”チャイ”です。犬関係と区別出来るようにしてます。)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 24, 2008
連休でした。
23・24日とパパさんお仕事休みで連休でした・・・。
んが。金欠につきドコも行く予定無し。っつか行けない(−−;)

↓お散歩コースの道路は、雪が解けて凍って・・・氷水のような状態で冷たい!
ただでさえ寒い外がキライなくるみ。ますます歩くのイヤがります。


↓あんずは冬もへっちゃら♪雪の上も駆け周る!!楽しいよー。
鼻水タレだけどね(^^;)


↓先日もパンを焼いたのですが・・・ハマってまた焼きました♪
米粉だと、パン焼き機でうまく焼けないので・・・。
オーブンで焼いてみた。ちょっと焼き過ぎかも・・・。でも美味い。


土曜日の夜に、あんくるを風呂に入れて洗い、翌日はONE‘Sさんで
爪切り・髭切り・耳掃除の3点セット。これでバッチリ綺麗になりました♪
↓帰りはホーマックに寄り道。クリスマス用品や花がいっぱいでした。


今朝は・・・朝一で動物病院へ(;;)
今月は始めから、くるみが体調不良を繰り返した月だった。
快方に向かったかと思えば、また違う内容の疾患が出て・・・。
そんな中、昨夜もくるみに異変が。
↓背中にポッコリとコブ状の腫れが出たのです。


とにかく気になったので、診察を受けに行って来た。
コブの中を少し抜いて中身を調べる検査をした結果、
とりあえず今のところ腫瘍だとか肥満細胞種だとか怖い細胞は
見つからなかった。
しかし皮下の奥に隠れている場合も・・・なんて可能性も無きにしも有らずで・・・。
現在見る限りでは、何かにぶつけたコトが原因で
皮下に炎症を起こした可能性 の方が、高いみたい。
経過を見つつ、再度検査を受けに数日置きの病院通いとなりそうデス。

くるみチャン・・・今月すごい病院履歴だよ。困ったね。
落ち着くまで、大人しく過ごそうね。頑張ろうね。

買い物に出た先で、超久しぶりにお友達に会いました。
私を見つけて声をかけてくれたのだけど、
油断してる時に知り合いに会うと、焦りますなー(笑)
あんくるの首輪とリードで、いつもお世話になっています。
誕生日にはいつも頼んでたのに・・・今年はスッカリ忘れてたもんね
クリスマスプレゼントにまた注文しようかな〜
ちなみにコチラ↓です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~sumisodo/

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 22, 2008
雪積もる。
今週は雪が積もるほど降った。
↓19日は、近所の公園もこんな感じだったけれど・・・


↓翌日には、同じ場所がこんな感じに。座ってたベンチにも
薄っすらと雪が積もって冷たそうです。


↓最近は、エコ推進のため・・・スーパーも『袋有料』になりました。
袋を忘れて5円払って貰うのは、なんだかとっても悔しい気持ち。
そんなわけで、エコバックを作った。くるみに持っててもらったら大アクビ・・・


↓ご近所のコーギー飼いさんと、散歩の途中で立ち話。
コーギー君の犬服を依頼されました(^^)
コーギーの服は作った事が無かったので、本でコーギー用型紙を
おこして作ったのですが・・・犬種によってこんなに違うんだね。
母のお友達からも、コーギーの服の注文を受けていたので、
MとLサイズを作りました。コーギーも個体差があるらしい。
初挑戦のロング型・・・。イイ経験が出来ました。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 19, 2008
寒い日々
またも寒い美日が続いております・・・。
くるみはスッカリ回復しましたが、
『かわいちょーねー。』と飼い主が甘々に甘やかしたため、
とっても甘えっこになっております(^▽^;)タハハ
↓見よ。この甘えた顔を・・・。可愛いなっ!こんにゃろっ!


↓お庭は冬囲いをしました。
もっと早くやるべきだったんですが・・・モノグサ夫婦がサボってまして。
ベンチはブルーシートで包み、プランターの草花は室内へ移動。
大きな木は、竹で枠を作ってから網で包む・・・って成長し過ぎて寸足らず(汗)


↓クリスマスプレートを注文させて貰いました。
ココです⇒http://frenchfp.exblog.jp/あんずとくるみ仕様で・・・♪
クリスマスは毎年ナンもしない我が家ですが、ちょっとだけ盛り上げ♪


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 15, 2008
週後半
13日・・・午前中は洋裁。
昼〜夕方は、母・妹・甥っ子が来ていた。

↓作ったのは、あんくるの長袖パーカー。
フード部分にレースなんか入れてみる。女の子だからね♪
色は大好きなアイスをイメージして、チョコモカとラムレーズン。




14日・・・
何もせず。ヤル気出ないし・・・お腹痛いし・・。
とにかく、くるみが凄く甘えてきた一日だった。時々くるみは
こういう事があるんだよね。また具合悪いのかと思っちゃうよ(汗)
パソに向かってても、ミシンに向かっても『抱っこすれー。』と、
鼻を鳴らして目をウルませるので、ずっとくっついてる一日だった。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 12, 2008
週明け
寒い・・・最近そんな言葉しか出てこない。
連休明けは、家事が溜まってるから、洗濯に掃除にとバタバタ(汗)
電化製品に頼り過ぎて・・・ブレーカー落ちた(−−;)ガビーン

↓日中の暖かい時間・・久しぶりにくるみも一緒にお散歩。
先週はほとんど外にも出れず、庭でシッコするくらいだったものね。
それでも、ご近所一周コースで短めに帰宅。お疲れちゃん。


↓久しぶりにミシン。お友達から発注のあったフリース服を3着と・・・。
甥(三男・来月1歳)の部屋着パンツ。秋・冬用(笑)
少し大きくなったので 型紙も少し大きく変更。
犬服の余り生地で、タグも『Dog』って書いてあるけどね・・・。


先月の5日に保護し、15日に里親さんへ・・と引き取られて行った子猫ですが、
先日そこから更に”生涯の飼い主”さんへ渡りました。
とても慎重に面接をして下さったようで、 幸せが確信出来るお家に行けたそうです。
名前は、ミーコと付けてもらい、 拾った当時は300gだった体重も、900gと3倍に!
健康にスクスクと育ててもらってたのですね〜(*^^*)
里親さんの配慮で『行っちゃう前に見に来ませんか?』と嬉しいお誘いを頂き、
ミーコと名づけられたその子猫に会って来た。
↓一度は危うかった命を救われて・・・幸せな家庭環境へ。
長生きするんだよ・・・。バイバイ。ミーコ♪


↓割と温かかったので、河川敷へお散歩に。来年の干支・・牛さん。


↓今朝の超〜〜〜〜〜〜〜〜激可愛いあんず姫・・zzZZ


くるみのその後ですが・・・
11日の夕方から、また少し様子が変だったので、晩飯を中断して
病院へ走りました。症状が先週のと似てたので焦りましたが、
結果的に前とは違うモノでした。最近こんなコトが続いて心配です。
今はベッタリ甘えてくっついて離れず・・・。
『なるべく安静にね。』との事なので、ドコへも行けず。
元気なあんずは不満顔です(^^;)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 09, 2008
週末
11/7も、くるみの病院でした。
でも症状も落ち着いて、悪化の様子も見られなかったので
『一応経過を診るために・・・。』とのコトで、軽い診察で終わり。
↓帰って来たくるみと、お出迎えのあんず。


11/8まだ少し安静にしてた方がイイかな?と思い、お散歩はあんずと二人。
↓でも遊び相手も居なくて、つまんなそうなあんず。


↓食欲だけは落ちないくるみ!
病院で半日入院中も、他の子がご飯もらってるのを見て、
ケージの柵をガジガジと齧って、恨みがましい目で見ていたり、
ご飯を与えたら、皿まで齧って『もっとくれ。』って顔したそうで・・・。
ウチでも体調を気にして少なめにしたら、あんずのカラになった皿を
いつまでも舐めてました・・・。
食欲があるのはイイコトだし健康への近道だけどね〜(^^;)


↓今朝は庭に雪が積もった。
くるみもシッコするために、少しだけ外に出たよ。
一緒に走れて、あんずも嬉しそう♪すぐ戻されたけどね〜。
(寒いので私は部屋の中から撮影。パパさんはこの後タイヤ交換も。
お疲れ様でした・・・アリガトね)


夜は、修理・点検に出していたストーブが返って来た。
代替用のストーブと交換しに作業の人が来てたけど、
あんずもくるみもイイ子にしてました。
↓これで今年の冬もホカホカで過ごせるね。ふぅ。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 06, 2008
くるみ闘病中
4日から体調を崩しているくるみ。
現在も治療中で、病院通いです(;;)
くるみ頑張れ。じんべがついてるからね!



mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Nov 03, 2008
犬服のコト。
お友達が犬服の発注で生地を持参してくれたんですが、
色違いのお揃いを、あんくるにも頂きました♪
可愛い絵柄のフリース生地です。これからの季節は暖かくてイイね!

↓お友達3匹分。首リブを長めにして欲しいとのコトだったので、
少しだけハイネックになっています。ご希望の色合いで。


↓コチラはあんくる用。可愛い〜。ホカホカ〜。




↓コレは委託販売用。と、あんくるにも♪
暖かいウール生地で、前ボタン留めのベストです。
レースを付けて可愛らしさUPっす。




mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
11月に入りました。
数日前から、風邪でゴホゴホだったパパさん。
大好きなビールを断つくらいだから、よほど苦しかったのでしょう。
病院から貰った薬の効果も無く、悪化する一方・・・
で、とうとうは会社を休ませてもらって病院&自宅休養・・・
↓喜んだのは、あんくる!一緒に布団に潜り込んで寝てました。
毛布をめくると、チラリとこちらを見るだけで出てこない。静かな一日でした。


私もいっとき体調を崩し、『すわっ!風邪かっ!』と焦りましたが、
パパさんの残った薬を貰って服用し、
(医師からの処方なしに自己判断で薬を飲んではイケマセン)
あとは気力でナンとか悪化せずに済みました(^▽^)b
↓少しだけ散歩ね。


本当は、庭の冬囲いもやる予定だったのですが・・・。
雨で濡れたベンチは包めないし、何より風邪完治まで怪しかったので
晴れた日に延期となりました・・・。早くやらなくちゃ〜〜。

3日は、マイミクさんでもあるお友達が集まると聞いて、
私達も参加させてもらいました。
雨が降ったり晴れ間が見えたりと、落ち着かない天気でしたが、
屋内ランと野外ランがあるドッグカフェなので、ずっと楽しめました。
↓ランにて。全員整列を撮るには・・・






mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952