北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Mar 30, 2009
3月も終わりですね…
25日は、なんだか気持ちが落ちて暗いコトに・・・(;;)
そんな気分を一掃するべく、ドッグランに行って来た♪
遊んでたのは、あんくると・・・ラブのモカちゃん&アンちゃん。
とっても仲良しで、お互い上手に遊べる友達です。いつもアリガトね。
↓あんずとアンちゃん。


↓くるみとモカちゃん。茶色組(*^▽^*)


お日様ポカポカで日中は暖かい〜。恒例の日向ぼっこも始まりました。


↓27日お散歩中に、大きな犬小屋から吠えるラブ君を発見。
くるみは気にして見るけど、あんずは先に進みたくて知らん顔。


↓アップで見ると、こんな感じ。ピョンピョン飛ぶたびに顔がチラ見する(笑)


28日は、春休み中の甥っ子達が、我が家へ”お泊り会”に来た。
来月から、長男は初小学校。次男は初幼稚園の生活が始まる。
その前に・・・ってコトでね。

少し早く仕事を切り上げて帰ったパパさんと、
2ぼんずと一緒に夕ご飯を食べに行く。
何にしようか・・・と、アレコレ考えていたのだけど
結局ウチの近くの”お好み焼き屋”さんへ。楽しかったらしい。ホッ。
帰宅して、長男は私と。次男はパパさんとお風呂に入って・・・

↓睡魔と闘いながら、テレビを見ている長男。
その背中に寄り添っているくるみ。


29日★翌日は、日曜日でパパさんも休みだったので・・・
近くの小さな水族館へ連れて行きました。
(ココは去年の6月にも、友達と行ってます。当時の写真は
過去ログを見て下さいね〜♪)
↓オジ(ウチのパパさんの事)と甥っ子達。
熱心に何の水槽を見ているんだろう・・・。


↓ペンギンのお散歩を見る事が出来ました。
写真も撮らせてもらえたので、一枚記念に・・・


↓マリンちゃんの(笑)餌付けショー
大きな魚に餌を与える所を見る事が出来ます。
他にもドクターフィッシュやヒトデに触るコトが出来たり、
”オジサン”という名前の魚に笑ったり・・・楽しかったデス。


30日は、午前中に甥っ子を病院に連れて行き(喘息アリ)、
私もついでにアレルギーの薬(白樺花粉症)の薬・追加分を貰いに行きました。
午後は・・・とうとう”あんくる号(軽自動車)”を人に渡しました。
色々感慨深い思いでしたが、本当に車があって助かりました。
感謝を込めて、最後の運転をしましたよ。本当にアリガトウ。
2〜3日後には、義弟から貰う車が到着します。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 24, 2009
色々ありましたよ。
久しぶりに二人で、外に呑みに行ったりもしました。
(あ。私は下戸ですから。帰りの運転もありますし・・・。)
相変わらずランにも行ってます。
しかし春が近づいて、暖かい日が増えてきたので
道路の雪も融けて歩き易くなり、散歩で苦労する事も減りました♪


そんなんで、窓に設置していた”断熱シート”も取り外し、お掃除。
カバーが無くなって、部屋の中が少し明るくなった気がする(^^)
↓庭に出たあんくるが、窓下から見えるようになった(笑)
(花置き台に乗ってマス)


そうだ。先日のコトですが・・・雨降るお庭で。
↓パパさんがあんくるを庭に出してくれたので、私が窓から撮影したんですが、
深さ5cmほどの小さな穴を、避けて飛び越えるあんず。


何度そこを通っても、飛び越えます。可笑しい・・・。


庭の雪も融けて、ベンチや植木を包んでいたブルーシートが
見え始めました。そろそろコチラも取り外してあげないとね〜。


本日、義弟からもらう車が札幌に到着したらしい。
各種手続きが済み次第、我が家にやって来る予定o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
それと入れ替えで・・・
『あんくる号』(ホンダ・ライフ君)と、お別れする事になる(;;)
車内の掃除をし、ステッカー(DoginCar)なども剥がした。
後ほど洗車と燃料を入れに行きまする。
(来年の秋まで車検が残っているので、知り合いが乗る予定。)

ライフ君を友達から譲ってもらって、本当に助かった。
引き篭もりがちだった私も、あんくるとアチコチ出掛けて散歩したし、
妹の出産時にも病院の送り迎えや、甥っ子の幼稚園やプールも。
沢山お世話になったし、沢山思い出も積んだね〜
心から『ありがとう』という気持ち。感謝です。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 19, 2009
検査結果出る。
17日は、午前中はクッションカバー作り。
先日の記念日に買ったリネンの生地で・・・。
午後から思い立ってドッグランへ行って来たε=ε=( ゚∀゚)
ドッグランひまわりさん★http://www8.plala.or.jp/dogrun/
雨が降ってたけど、屋内ランなので大丈夫(^^)v

↓誰も居なかったのでフリスビー持参。


↓モカちゃんとあんず。


私も、スタッフさんと笑い話でスカッとしました
思いっきり楽しんで来たね。また行こうね♪

18日は、午後から妹&甥っ子達が歩いて来た(徒歩10分近っ)
セコマで卵が安かったので、買って来てくれたの(^人^)
甥っ子達がゲームに夢中の間、 妹とオシャベリ楽しかったわん♪

↓甥(三男)を見つめるくるみ
この春から、長男は新一年生。次男は新園生。
このチビちゃんだけになったら・・・静かで穏やかな時間を 取り戻せるからね(笑)


↓パパさんと私の昼ご飯が終わると、
(パパさんは、毎日昼ご飯を食べに一時帰宅します。)
あんくるにもバナナ(orフード少し)をあげるのが日課。
食器を下げ始めると、必ずササササっと走って来て
チョコンっと座ってスタンバイのあんず。


19日は、先日(3/12参照)の検査結果が出たので病院へ。
やはり・・・白樺アレルギーでした(T0T)
これ以上悪くならないように、早めの対処として、
飲み薬をスタートすることにした。
アレルギーの血液検査項目は、13項目あったけど、 白樺以外は全て陰性。ホッ
但し貧血もあるので注意を受けた。
(コレは昔から言われてるんだよね〜(^^;)献血も断られるの。)

午後3時。あんくると散歩に出る。
朝出かけた時から、ずっと霧のような白茶けた空気で、
これは黄砂のせいなのかと思いながら歩きました。
空はどんより・・・道路も雪が汚い感じ・・・。




mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 15, 2009
滝川へGO!
雑貨のイベントが滝川であり、当日まで迷っていたのだけど・・・
(直前で体調崩したしね・・・(××;))
でも↓この快晴だったので、思い切って朝一で飛んで行った。


見たかったのは、ビーズアクセサリーを作る『ドロップ』さん♪
http://www.geocities.jp/drop_beads244/
コチラで色々買って来ましたよぉ〜。どれも素敵でお気に入りです。

↓前々日お世話になった二人の母にも、御礼を兼ねて購入しました。


それから、滝川まで来たら寄りたかった『アンティーク・トム』さんも。
http://plaza.rakuten.co.jp/antiquetom/
昭和のレトロな香りがする雑貨が、いっぱい有ります。
楽しかったなぁ〜。店主サンも気さくで優しい感じの人でした(*^^*)

↑またユックリ見に行きたい♪今回は、あんくるを置いて行ったので
気が気じゃなくて、急いで帰宅したので・・・。

それから・・・コレは絶対欠かせないと、
パパさんの大好物『モンモオ』を、買って帰りました。
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/04monmoo.html

行きは高速。帰りは下を通って帰宅したのが午後3時。
イイ子でお留守番してたあんくると、お散歩に出て
オモチャで遊んで…



現在、午後6時。
すでに全員お風呂に入って、本日終了モード(笑)
前半は慌しかったけど、なんとも充実した日曜日でした〜。
さて!明日からはこの数日で溜まってる用事を片つけるぞ!!

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 14, 2009
ゲッソリ(××)
昨夜・・・ 強烈な吐き気と腹痛で目が覚めてから・・・大変だった(TT)
そりゃもう・・・トイレに駆け込むコト数回。 上から下から(ってキタナイわスイマセン)
そんなんで、ほとんど寝てない私。

13日(の、金曜日だわ・汗)
今朝も具合悪くて、何も食べられず・・・。
↓お昼にやっとお粥さんを少し食べられた。 (ネギと塩コショウだけ。上には海苔)


午後はたっぷりと睡眠をとり、市販の常備薬も飲んだので
どっちも止まって一安心。回復も早いっす(^^)v
↓そして、添い寝というよりは布団を占領しているあんくるさん


心配した母が、魚の煮付けを届けてくれたし、
お義母さんからも、『晩御飯の支度をしなくて済むように。』と、
カニ釜飯が届く・・・ありがたや♪二人の母に感謝(^人^)
↓煮付け(大好き)とカニ釜飯


14日・土曜日ホワイトディ。
第2土曜は、パパさん休みの日
腹に鈍痛が残るものの、他はほぼ完治したので一安心。
ホワイトディを届けたり、買い物にも行けました。

それでも、なんとなく不安で・・・。 お昼は消化のイイものにしようって事で、
用事で外に出たついでに お気に入りの蕎麦屋さんへ
(本当はうどんの方がイイんだろうけど・・・蕎麦のが好き。)
↓パパさん→おろしそば(冷) 私→月見そば(温)


↓3時のオヤツも、胃に厳しい珈琲をヤメて”はちみつゆず”(温)に。


↓夕方、パパさんのリクエストでベーグルを焼いた。
今回は、オレンジピールを混ぜたモノも作ってみた。美味し♪


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 12, 2009
外出多し
↓の記事でも書いたように、眼がヤバい感じだったので・・・

9日&10日と2箇所の眼科に行きました。
9日に行った病院では”遠視です”と言われ、
10日に言った病院では”ただの疲れ目”と言われました(^^;)
うーん・・・。しばらく様子を見ます。

そんな目の悪さからなのか・・・。
デジカメのメモリーカードをパソコンに挿入しようとして・・・
誤って、違う穴に突っ込んでしまい、取り出し不能に!orzガーン
本体を解体しないと、取り出せないので後日パパさんにお願いします。

さて、そんな感じで携帯カメラを活用する日々ですが、
11日は、お友達のハルさんとジャンプさんから、 嬉しいお誘いメールを頂いて、
インディアンボーイズカフェへ行って来た♪
http://www.indianboys.jp/

お二人が来るのを待つ間・・・なんと超久しぶりに
フレンチのお友達(ふくちゃん&ぴのこちゃん)に会えた。
(動き止らず・・・小さい写真しか撮れなかったゴメン)


誰も居なくなり、二人でフリスビー取りっこ。


みなさん集まって・・・。
エナ&フィーちゃん姉妹と、朔ちゃん。
若い子のパワーに圧倒されるあんくる。大人しくなったよなー(^^;)


12日は、甥っ子の病院で出掛けたのですが・・・
同じフロアにアレルギー科があるので、前から気になっていた検査を受けた。
数年前から『白樺アレルギーかもしれない。』という症状が出ていて、
もう少しで白樺の季節になるので、その前にちゃんと検査を受け、
対処したいと思ったので・・・。結果は後日の再診で出ます。

今年に入ってから、初皮膚科・初眼科・初アレルギー科・・・。
30代は心も体も色々ある時期らしいけど・・・なんか加齢を
感じるわ〜。ヤダねぇ。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 08, 2009
祝☆12周年
↓あんくるの足並みが揃ってシンクロ。可愛い(*^^*)b
コレ見れるだけで、気持ちアガるわぁ〜♪





↓キチンと行儀良く寝てたのでパチリ。 行儀いいじゃん(笑)


お義母さんからメール有り。
『美味しいと勧められたので買ってみました。ウチに寄ってね。』 と・・・。
何かと思えば、ベーグル専門店”麦輪小樽”というお店の 強力粉でした(^▽^)
お義母さん・・・パン作りしないじゃん〜なんで購入〜?!ウケる(笑)

そんなわけで、作って届けるコトに。
麦輪小樽さん→ http://www.muginowa.com/
ベーグル作るのは初めてです。焼く前にお湯にくぐらすのね・・・。
↓モチモチの食感でメチャ美味しかったデス。


先日・・・いきなり小さい字が読めなくなった(==;)
何度、眼をこらしてもボヤけて・・・参った〜
長時間のネットと、たまの洋裁 。さらに海外ドラマにハマる日々・・・
眼を悪くする心当たりが・・・有り過ぎです(^^;)
かなり弱っているらしく・・・肩コリまで加わった。

たまらず母にメールし、『オススメの眼科ってある?』と聞く。
母から、オススメの眼科名と共に、こんなメッセージが↓
『若年性の老眼かもよ。』
ひぃ〜ヤダー(><)厳しい現実をストレートにぶつけ過ぎ〜
そんなわけで、近日中に眼科へ行く予定です・・・ショボン。

↓とりあえず、眼薬を買ってみた。実は初めて買う。
眼がスッキリしました。コレいいわ♪なんで今まで使わなかったんだろ。


3月8日は、私達の結婚記念日12周年でした。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*).。.*・゜
(ちなみに明日が、入籍記念日)
結婚12年目って、『亜麻婚式』らしいですね
参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
一応それにちなんで、リネンの生地を買って来ました。
クッションカバーでも作ろうかねと思って。

↓1日中快晴の暖かいイイ天気でした。みんなで散歩に行ったよー。


←過去ログから、これまでの結婚記念日を調べてみると・・・。
去年は焼肉食べてました(笑)色気も何も無いね〜うはは
外食すると、あんくるが留守番になって可哀相なんだもん。
その前の年は丁度10周年って事もあり、両家の親と合同で食事会したり、
看板犬がボストンというお店で、ディナーしたりでした。
(もちろん、この時はあんくるも一緒に入れたんだよね)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 03, 2009
お雛様
今日は3月3日の雛祭り(^▽^)女の子の節句だー♪
とはいえ、ウチはお雛様手ぬぐいを飾っただけ・・・
(2/14日記参照↓)

そんなわけで、インディアンボーイズカフェさんへ行って来た♪
http://www.indianboys.jp/
期間限定お雛様ケーキ』もあるとの事で、
ウチでは何も用意してないので、あんくるに食べさせてあげたいと思ってね。

↓まずはランで遊ぶべし。ココは屋内と外で遊べますよ。
Newオモチャも持参で行きました。


↓コレがお雛様ケーキ(>▽<)可愛い〜。


↓くるみ待ち切れません!!バクっといったよ!!
あんずの『あっ!』って顔が可笑しい。


お店に着いた時は、誰も居なくて・・・。
午前中に他の用事でメールのあった近所のお友達に
『今インディアンに来てます。』と、連絡したところ、
来てくれて一緒に遊ぶコトが出来ました。ありがとー♪

↓お友達のボストン・もみじちゃん


↓あんずともみじちゃん。


楽しく遊んで帰宅・・・。

そしたら、夕方にプードルのメイ君パパとママが来て・・・
『今日はお雛様だから(*^^*)』と、可愛い手作りお雛様を頂きました。
しかも、ジャガイモで出来ているので、あんくるも食べれるのです♪
↓超〜可愛いお雛様。アイデアですね〜〜〜〜アリガトウです!


※※※オマケ※※※
もう1つの小さな家族・・・ウーパールーパーのゴローちゃん(♀)が、
本日、満1歳の誕生日でした。無事1年育ってくれて嬉しいデス。
両生類は苦手って人も居ると思うので、写真は載せません。
稀少なファンの方も居てくれるので(感謝です)
一応ブログはコチラに。∋・_・∈ウパー
http://chaiteamilk.blog50.fc2.com/

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Mar 02, 2009
もう3月かよ〜
先月末はボストンテリアの男の子が迷子!という情報があって
本当に心配したし、改めて管理責任を考えたりしました。
結局、すぐに見つかって・・・無事帰宅出来てホッとしました。

28日は早朝6時半〜夜の8時まで、半日ずっと甥(三男・1歳)を
預かっていました。
私的には、大変さ半分だけど、仮母の楽しみ半分で
超可愛い&超イイ子の甥っ子と過ごしていたんですが・・・。
あんくるにはツライ一日だったようで・・・(^^;)

抱っこして欲しいのに、私の腕と膝は甥で塞がれていて、
甥を除けようと顔を舐めれば『コラッ』と叱られて・・・。
目が離せないので、散歩もままならず(母が見に来てくれたので
その間に少し外で遊べたけど。母さんアリガトー(^人^))
二匹でイジケてしまった。ごめーん m(;∇;)m


そんなストレスを発散させてあげよう!!ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
って事で、日曜日は『あんくる奉仕Day』となった。
,泙困録靴靴ぅモチャを購入。
あんずがフリスビーに興味を示すので、柔らかい素材のフリスビーを。
あと、長いものを引っ張るのが好きなくるみに引っ張りっこ用オモチャ。


△修譴ら、ドッグランひまわりさんへGO!
↓マイミクさんちのほのかちゃんにも偶然会えたんだよね♪


9垢縫肇螢潺鵐阿如■嚇瀬札奪函閉淦擇蝓Ε劵伽擇蝓耳掃除)
キレイにして貰って、スタッフさんにも可愛い可愛いとチヤホヤして
頂きました(^m^)いつもアリガトウです。


い宗Δ掘Δ董ΑΑΑ
ポイントが溜まっていたので、おNewの服も買いました。
セールで30%OFFだし*:.。☆..。.(´∀`人)
『自分でも作るのに、市販のも買うの?』と言われるんですが、
コレ、裏にはボアがついてて暖かい♪ボアは縫うの面倒だから
こういうのはアリガタイです。



そうそう。仕事もしました。それは、『ミニバッグ』
妹からの発注で、幼稚園グッツの残りで小さな手さげを・・と。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952