北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




May 29, 2009
ここ数日の出来事
26日は、朝10時出発で、妹と甥(三男)に付き合ってもらって
恵庭のスウィートオニオンさんへ行って来た
http://s-onion98.com/index.html

犬服の委託販売をさせて頂いているので、
新しい服の納品と、ここ3ヶ月ほどの売上集金を・・・。
1枚千円〜千3百円程で販売しています。
そこから委託金を引いた額が、私の売上となるのだ♪
(定額給付金なんかよりずっと嬉しいわさっ)

↓スウィートオニオンさんは、
『むらかみ牧場』の敷地内にあります。
http://www.murakami-farm.com/


↓隣には、ソフトクリームやパンの販売店があったり、
ミニチュアホースやヤギウサギなども・・・数匹居て触れます
あと、お笑いの”タカトシ”が番組でやってる”タカトシ牧場”の事務所も。
小さなところだけど、ちょっとだけ見所もあるんですな(^^)b


↓帰る頃には、もうお昼になってたので・・・。
新札幌に寄ってランチタイムとなりました。
わずかながらも、お給料が入りましたので私のオゴリ♪
とり将軍の、竹かご弁当じゃ
http://www.torisyogun.com/
(ココは何でも美味しい。親子丼や石焼飯もオススメです。)


27日は、雨が降りそうで降らない・・・薄曇りの天気。
↓近くの公園にある藤棚です。


↓上手く撮れない・・・高いのよ。藤・・・。


↓未だかつて無いほどの、ブサイクあんずが撮れた(==;)
くるみも軽く引いてます・・・。ひどい顔だ・・・ロンパってるし(汗)


28日は、午後2時・・・。今にも雨が降りそうな曇り空だったけど・・・ 思い切ってドッグランへ!
(ひまわりさんが定休日だったので、グリーンドッグさんに)

1時間も遊んだ頃・・・以前、何の連絡も無くマイミクを切られた方に
偶然お会いしました・・・。
あんくるが飛んで行ったので、バツが悪かったけど『お久しぶりです。』と
声をかけました。
あんくるは、昔ランで遊んでくれた事をちゃんと覚えていて、
人間同士のイザコザなんか関係無い・・という姿を見ていると
くだらない過去の感情でアタフタしてる自分が、試されてる気がしました。
『ママ!過去のトラブルに縛られていてはダメ。気にしない、気にしない。』
そう言われている気がします。ちょっと反省。
当時はショックだったし傷ついたけれど、時間が経っていたせいか
なんだかどうでもよくなっちゃって・・・。

↓ホラ。こんなに楽しそう(笑)あんた達が楽しいならイイわ♪


↓次はドッチで遊ぼうか・・・


29日は、午前中に動物病院。
午後からは、甥っ子達のお預かり(3時〜5時)でした。
↓何があるのさ・・・


↓元気いっぱい!ハッスルあんず!


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 25, 2009
あっという間
22&23日と連日・・・甥っ子Dayだった(汗)
22日は、次男が保護者同伴の遠足という事で、 朝から三男を預かっており、
帰った後はドッと疲れて夕寝しちゃった(。-ω-)zzz. . .
23日は、朝から長男のスイミングスクールがあり、 プールまで連れて行ったり・・・
その後も、買い物やら何やらで・・・夜はウチで風呂&晩飯して送り届けて終了。
そんなんで、自分のコトは何も出来ず(−−;)ふぅ。

↓この時期、札幌ではライラックがアチコチで咲いている。

↓散歩コースでも・・・。あんくる眩しそう〜(笑)


24日は、晴れたイイ日曜日!でも決めてたコトがあって・・・
それは『庭の草刈り』です。ボォボォで酷かったんだもん(;;)
パパさんと2人で2時間かけてキレイにしましたー。


↓キレイになったじゃん・・・


25日は、日差しは暑く風が寒い・・・という変な天気。
久しぶりに自分の時間が持てたので、犬服作りもしました♪


↓先日のサワー漬け以来、『お酢ブーム』な我が家。
オレンジのサワードリンク
http://cookpad.com/recipe/571044
炭酸水や水・ミルクなどで割って飲むと爽やかドリンクに・・・


↓コチラもオレンジ(^m^)日曜にお店で一目惚れしました。
可愛いスープボウル1個525円也。オレンジの柄が凸になってるの。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 21, 2009
今日は・・・
本日は・・・暑い札幌です夏日だそうです(^^;)

涼しくなるまで・・・チクチク洋裁・・・。
今週に入ってから、バタバタと忙しくて販売用の犬服を作れなかったんだけど、
今日は、母から発注の”暖簾”と、妹から発注の”お着換えタオル”を作った。
(甥っ子達が水着に着換える際に使うんだって)
来週からまた頑張って作るですp(^^)q可愛いのね。

↓風呂敷をリメイクした暖簾


↓バスタオルをリメイクしたお着換え腰巻
上部がゴムで、横はボタンで開閉式(笑)


で、涼しくなった夕方・・・河川敷コースのお散歩へ=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
久しぶりに、ラブラドールの ロン君に会いました。

この子も大人しくて、くるみは絶対にこの子にガウしない。
あんくるが近寄ってフンフンと顔のニホイを嗅いでも、
ユックリを尻尾を振って、優しい目で見つめ返してくれるの(*^^*)

↓くるみとご挨拶♪


↓ロン君の笑顔♪


↓あんずにもニホイを嗅がせてぇ〜♪ウネウネあんちゃん。


その後、少しおしゃべりしながらお散歩続行・・・。
途中で会った柴犬達に、ガウガウしたくるみを見て
ロン君のお母さんもビックリしてた。
(柴犬のロングリード長過ぎっ。後ろから来てた自転車の
通行に迷惑かけてたよ・・・もっと短く持つべしっ!怒)

なんだろう?相性なのかな。何度も会ってるからかな。
以前も、仲良しのハスキー君が居たんだよね
大きな体で、あんくるのベロベロも受け止めてくれた子。
あんずの大好きな子だったのに・・・その子は今、お空に居ます

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
今週の出来事
16日(土)ずっと悩んでた洗濯機も決まって、一安心♪
ホッとしたら・・・久しぶりにランでも行こうかという気になった(^^)b

いつもは”ひまわり”さんに行くんだけど・・・。
グリーンドッグの会員証も更新しないと!ってワケで、月寒へ。
相変わらず要領の悪い受付で、行列を待って・・・(#`-_ゝ-)ピキ
やっと入場・・・と、思ったら、土曜日だからスゴく混んでる!
なんじゃこりゃ〜と、思ったら、Bサークルの方で
『アジリティ体験』のイベントがあって使えなかったせいらしい・・・。

看板犬の小春ちゃんの後を追って・・・


17日(日)は、用事が詰まった日曜日。忙しかった。
ジャスコ→恵庭カントリーフェスタ(雑貨イベント)→帰宅し昼食。
→ドッグランひまわりさんへ→電気店にて洗濯機の支払い・配送手続き
とまぁ・・・こんな具合(^^;)
恵庭のカントリーイベントはコチラ
http://s-onion98.com/event.html
犬服を委託販売させて頂いているスウィートオニオンさん主催で、
ワン友さんも参加していたので、ちょっとだけ買い物して来た。

ドッグランひまわりさん↓
屋外ランに繋がるドアが開放されていた♪少し雨が降ってたので
いい〜空気が入って来て気持ち良かったよ。

本当はそのまま、お茶べり(。・・)_且~~したかったんだけど・・・
一旦、家に戻ってあんくるが満足寝している隙に電気店へ。

18日(月)実家に行って仕事を済ませたり買い物したり・・・。
帰ってからは、あんくるの散歩へ♪夕方は風が心地イイ〜。


19日は朝一で、妹と一緒に美容室へ(^ー^@)qq(・▽・*)
美容室が苦手な私・・・ずっと同じ所に行ってたのだけど、
今回は妹が行く店に予約を入れて貰い、カット&カラーに行って来た
”ペアルーム”なるものがあり、友達同士や姉妹同士などで
半個室っぽい感じで使えるらしく、とっても気がラクでした(*^^*)

1時半に終わり、昼食を食べにDaysさんへ。
Days→http://www.cafe-days.com/
ココは、以前お友達に教えてもらって知ったお店で
パンケーキがウリですが、ランチもディナーもあるのですφ(c・ω・ )ψ モグモグ
↓別腹も・・・1つを半分こして食べちゃいました。


帰宅してから、あんくるの散歩。古・洗濯機の引き取り・・・など。
あと、先日に”はなまるマーケット”で紹介していた
”サワー漬け”なるものを作ってみた。
私はスッパイ系は苦手なんだけど・・・パパさんがピクルスとか
お酢系が大好物なので♪喜んでもらえましたよー。


20日は、午前中、近くのコンビニまで買い物に来た妹が
三男(1歳半)を連れて遊びに来ていた。
ウチでみんなで昼食それから・・・↓庭で少し遊んだ(^^)


午後3時。新しい洗濯機が届いた♪キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
そこから、説明書と睨めっこ・・・。
だって87ページもあるのですうえぇー・・・。疲れました。
機能多過ぎっ。余計なモン付けるから、高価になるし故障トラブルも増えるのだ。

↓そうそう。18日にウパが増えました。∋・_・∈
別HN(チャイ)で、ウパのブログがあります。
ゴロー日記★http://chaiteamilk.blog50.fc2.com/
ゴローに引き続き、ヒデキです(新御三家繋がり〜笑)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 16, 2009
この平日・・・
なんだか晴れたり曇ったり・・・気温差も激しくて
落ち着かない一週間でありました(××)

↓ドアの向こうに誰か来たよ・・・と二匹で覗く[壁]ω´・)チラッ
(パパさんが一旦帰って来たの。尻尾ピコピコで可笑しかった)


↓お庭で毎日遊んでいます。そろそろ草刈もしなくちゃね。


洋裁も頑張っています。平日の用事が無い日は、ミシンの前に。
ボチボチと増えています。ガンバルよーp(*^-^*)q
↓マリンルック風カモメちゃんのワッペンが可愛いです。
色違いでブルーもあるんだけど、紺の生地と合っててGOOD(*^ー゚)b グッジョブ!!


↓フードのフチにフリルちゃん♪ってのも好きなんです。


↓散歩にだって毎日行きます。歩くの大好き♪
この時期は、晴れていても暑くないからドンドン行けるよね。
(あんちゃん鼻水出てるけどね・・・ブシュッてするからだよ〜)


↓いいショット。マイミクさんが、『1人で散歩してると尻ばかり撮っちゃう。』
って言ってたけど、まさにウチもそうよ(^^;)可愛いからイイよね。


↓ココはちょっと遠出して、パークゴルフ場のあるサイクリングロード。
川を挟んで、両側にパークゴルフコースがあり、その上の土手が散歩道。
『よぅ〜し!!』とか、『ナイス!』の声に反応するあんくる(笑)


↓ヤレヤレ・・・帰って来たらグッスリ昼寝だよね。寝・・てないのかよっ
くるみちゃん抱っこして欲しくて、チラ見してました。


未だに500万画素のデジカメで頑張っています。
(コレでも結構満足してますけどね。)
しかもフラッシュは故障し、たまに音も消えてます(´・ω・)ショボン
本当に買い替えが必要・・・洗濯機が決まったので、ポイントで
買っちゃおうかなー♪コンデジだけどね〜(デジイチは無理!)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 11, 2009
9&10日
9日は、朝からチクチク洋裁を頑張る。
完成した物が、あまりに可愛くて 、
つい・・・『あんくるにも一枚づつ』と思ってしまうけど・・・我慢。
コレは委託販売先のスイートオニオンさんに納品するのだ。
秋にはイベントにも参加するし・・・今頑張らないとね!


私が内職中は、あんくるも昼寝(。-ω-)zzz. . .
あんちゃんホッペが、ぷにゅってなってます可愛いー。


10日は母の日。母の日を届けに行く前に・・・。
マイミクのひろさんが、貸切ランを予約したそうで我が家も誘ってもらいました♪
場所はコミュニティ札幌さん
http://jpnpet.ftw.jp/u1227.html
ボストン11頭。フレンチ1頭。ウィペット1頭。
ワイマラナー1頭。ダルメシアン1頭。で、人間12人(笑)
↓参加者全員のワンちゃん似顔絵!!スゴイ似てる〜〜ウレシイ♪


↓ダルメシアンのジルちゃんとご挨拶するあんず。
『あ。どうもー。』『初めましてー。』的なイメージ?!


↓くるみもご挨拶。ボステリパピーのイギーちゃん。


↓なぜか帰りがけ、全員にハッピーターン大袋が配られました(笑)
ウケた〜〜〜〜テリコさんありがと〜〜〜〜〜。


解散後、両家の母にプレゼントを届けに行きました。
実家のシーズー達にも母の日プレとして、ワンコクッキーを♪
↓ちゃっかりお裾分けを頂くあんくる。


↓疲れたんだね・・・すぐくっついて寝ちゃう。(実家にて。)
『ムニュ・・・ママの足・・クサいでちゅ・・zzZZ』


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 08, 2009
GWも終わりました…
最近ずっと続いていた『洗濯機トラブル』
また購入して1年半経ってないのに、修理すること4回。
メーカー側も直すのを諦めたらしく、返金する事になった。
(三菱ではもう洗濯機を製造していないので、新製品で返せない。
そんなガラクタ家電作ってるからだ!バーカっヾ(´゚д゚`)ノ゛ )

↓買い換えるべくパンフレットを吟味し、電気店巡りをしているけど
高い・・・。返金に○万円自己負担しなければ買えない・・・。
ムカつくわ〜〜〜〜いらん出費だわっ凸(A´)


↓あんくるも選考委員メンバーですぞ。犬服も洗うしな。


犬服を委託販売させて頂いているスイートオニオンさんからのメールにて、
在庫が寂しくなっている状況を知り、慌てて生地を買いにカナリヤさんへ。
秋にはイベントにも初参加するので、沢山作らなくちゃ!と
気が焦ってしまうわ(^^;)ガンバルぞー。

GWも終わった7日の朝。妹から(。・ω・。)】ゝモシモーシ
『もう平日で空いてるだろうし、気温上昇で梅公園も見頃じゃない?!』と連絡が。
午前中に妹と一緒に見に行ってみた。
がっ!甘かった・・・車は渋滞で激混みっ(××)ひぃ〜。
そこで違う駐車場に停めて近道を登って行った。
苦労して着いたのに・・・梅も桜も6分咲きでした(看板に書いてあった)

↓それでも一応、梅ソフトを食べてご満悦で帰宅しました〜♪


↓携帯でも。梅がモッコモコで可愛かったな。


↓夜の梅公園。
パパさんが帰宅し、晩御飯の後でライトアップされたのを見に行った。
昨年よりも寂しい感じだったけど、幻想的でキレイだったわ。
*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*


このごろは、色々な事が中途になっていて、落ち着きません。
1つは、古いオモチャのコト。
パパさんの実家にダンボール箱にして5箱分くらいの 昭和なオモチャが山程あるのです。
それを処分する事になったのだけど、 フリマで売るか・・・オークションで売るか・・・。
どっちもメリットデメリットある上に、どちらも初体験なので不安・・・。
経験者の先輩の話を聞いたりして、自分でも勉強してるところです。

1つは洗濯機のコト。未だ決まらず。予算も立たず・・・参った。

1つは犬服のコト。
委託先に納品する分と、秋のイベント用に作る分と・・・
沢山必要になるので、頑張ってチクチク内職してるところです。

↓悩んだ時でも、あんくるの散歩は欠かしません。
先日の河川敷での逞しい後ろ姿。キリリっとした尻と横顔がイイ。


↓毎年撮影してしまうシマシマの芝桜。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 05, 2009
GW1&2日目
我が家のGWは3日〜6日。
ずっと前から計画していた『庭の柵の塗装直し』から始まる。
もう2年くらい何もしてなくて、色がくすんでた(;;)

実は、私の父は”塗装屋さん”なので、塗装に必要な小道具を
色々と借りる事が出来たし、 養生の仕方も教わって、
着々と準備を進められた。 オススメの塗料も聞く事が出来た。
ちょっと高いけど、犬が舐めても安心という塗料で塗ります。
刷毛も、プロ仕様でとても使い易かったヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

↓サンダーかけるの大変だった・・・(´・ω・`;A)


GW2日目も、柵の塗装作業・・・(昨日だけじゃ終わらず・汗)

が、その前に・・・朝一番で実家へ行く。
実は両親がゴルフ旅行で居ないので、モモ・クリ・カキのお世話があって・・・
↓モモちゃん(16歳)メチャ可愛いバァちゃん犬


帰り道に通るので、平岡梅林公園に寄ってみましたが・・・
全体的に少ない開花で3〜4分咲きくらい。
車は混んでたのに、意外にガッカリだった
『ペット侵入禁止区域』が多く、園内を一周しただけで帰りました。
(満開の頃に、またユックリ来ましょう・・・)

↓平岡梅林公園で会ったワンちゃん。あんずと同じ白靴下!(笑)


↓午前中なのに暑いねっ!ひぃ〜


↓2日かけて頑張った甲斐あって、柵の塗装は終了!
*:.。.☆ヤッタネ(v*´-_●-)八(。-C_-。〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚


↓夕方・・・みんなで散歩へ。
近所の河川敷の方が、梅公園より桜がキレイで満開でした(^^;)


↓近所の公園も・・・今が見頃でしょう〜♪


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
May 02, 2009
5月ですよー♪
4/29は、パパさんが、帰省する義弟を迎えに千歳空港へ。
その間、私は妹達とお庭でランチしておりました♪オホホ・・・
(妹と甥っ子達・3ぼんず)


お義母さんが、空港で買って来てくれたモノ。
花畑牧場・生キャラメルクリーム&チャーンバターだって(^▽^)


4/30は今年に入って最高気温の21℃!暖かい〜♪
義弟達が帰省したので、お義母さんからの発注通り(小麦粉事前預かり・笑)
ベーグルパンを焼きました(oゝД・)b
↓いい匂いに誘われて・・・あんくるが下から狙っています。


5/1・・・洗濯機が数日前から調子悪く、修理に来てもらう。
まだ新しいのに、これで3度目(怒)もう同じメーカーから絶対買わない!!
と、思ってたら・・・このメーカーでは洗濯機の製造販売をヤメたそう(呆)

↓陽だまりがイイのよ。暖かいのよ。気持ちイイのよーん。


↓あったけぇ〜〜〜〜♪


5/2は午後から、ドッグランひまわりさんへ行って来ました♪
スタッフさんとゲハゲハと大笑いしていたら・・・。
なんとΣ(゚Д゚ノ)ノ偶然にもマイミクさんに会う事が出来ました。
ボストンのハイジちゃん&クララちゃんでーす


ハイクラちゃんちのママさんには会ったコトがあるけど、
パパさんは初めましてでした[壁]_・。)チラッ←人見知りなんだも・・・
mixiでは、よく知ってる人なのにイザ実際に会うとテレますな〜
↓わんこ達は、そんなコトお構いなしで遊ぶ遊ぶ♪
いつも一緒♪(。・ω・)人(。・ω・。)人(・ω・。)うちらは仲間♪


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952