北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jun 30, 2009
体調管理にご用心
27日は晴れ!そよそよと吹く風が心地良い。
午後から思い立ってドッグランへ!!
あんくる号の燃料が寂しく・・・近場のグリーンドッグさんにするか、
いつものひまわりさんに行くか・・・迷った(==;)
『いや。ギリ間に合うなっ』と思って、ひまわりさんへ。
http://www8.plala.or.jp/dogrun/
(定休日は木曜ですが、第2水曜も休みになりましたよー)
大好きなスタッフさんに遊んで貰って、ウッハウハのあんくる♪
↓こーんなに天気がイイからね(^0^)


↓モカちゃんとアンちゃんと一緒に、ポニーを見つめるくるみ。
並んだ尻が可愛かった(^3^)


↓ランでも家でも・・・同じ遊びをするあんくる。
二匹で運ぶ姿が可愛くて可笑しくて・・・楽しそうだね。


午後5時・・・帰宅すると燃料ランプが点いたホントにギリだったわ(笑)
パパさんが早く帰って来たので、一緒にガソリンスタンドへ。

28日は、甥(次男・幼稚園)の運動会でした。
義弟(妹の夫)が入院中で、両親も用事があって来れず・・・。
ママ1人での応援では寂しかろうと、パパさんと私も参加したのでした。
朝から気温が高く、中盤からバテ気味になりつつ・・・
妹はビデオ係!パパさんは一眼での撮影!私は子守!と、
それぞれ役目を果たしつつ(笑)楽しい運動会は、12時半に終了。
↓年中の甥っ子。たんぽぽ組(^m^)で頑張りました。


ウチで昼食を食べ、義弟のお見舞いにも行きました。
↓汚くて失礼〜(汗)パパさんの日焼け跡!1日でこうなったの。
もうヤケドに近いわな(××)そのくらい日差しが強かった!


29日は、時折冷たい風も吹く1日。雨は降らず過ごしやすかった。
なかなか前向きになれなくて、気持ちがダウン・・・。
でも犬服作りはサクサク進みましたよ。洋裁中は無心になれるだす♪
↓昔、お友達から頂いたテニスボール。あんずのお気に入り。


30日本日は、小雨が降ったりやんだり・・・曇りがちな日。
またもやチクチクと洋裁Dayです。んふふ・・・♪

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 26, 2009
あっちっちー(汗)
24&25日と、暑い日が続きました(××)
ニュースキャスターが言ってたけど、『蝦夷梅雨が明けた』
まさにそんな感じです。久しぶりに雨の心配をしないで済んだ。

24日は、せっかくのお日様!布団も干して、洗濯物もいっぱい干して・・・
妹とワッセワッセと買い物にも行きました。うほほほ

路面が熱くて散歩が出来ず、日中は庭だけ・・・だったんだけど全然遊ばない。


↓空が夏!!!だね〜。


家に入ってもダラダラです・・・あんちゃんは、お股の日干し(^m^)


25日は、更に気温上昇!
午前中は、思い立って居間の絨毯をクリーニングに出した。
なーんか、あんくるの足裏のニホイがするんだよねぇ(==;)
↓絨毯無くなって、フローリングになったところで・・・。
あんくるをサークルに入れて、ピュピュッとモップ掛けじゃ〜〜〜。


その後、あんくるの関節の為には絨毯を欠かせないので
洗い替え用の絨毯を敷いた。コレでバッチリ完了。
床はキレイになったけど、私は汗だくになったわ〜〜〜(疲)

涼しくなるまで、外の散歩はお預け・・・。
とりあえず庭に出たら、心地良い風が吹いて割とイイ感じ♪
↓でも・・・あんずは暑かったみたいね。


↓くるみは・・ちゃっかり日陰に避難してた(^▽^;)


26日・・・今日はそれでも少し風が吹いて涼しいし過ごし易い♪
午後からは雨の予報が出てるせいかな?

風が気持ち良かったので、河川敷をあんくるといっぱい歩いた。
帰り道に見つけた花。なんてーの?可愛いっす。


また見つけた5つ葉クローバー
前回は、あんずの頭に乗せたので、今度はくるみに・・・と思ったら
乗せさせてくれませんでしたニホイを嗅ぐだけ。


パパさんが仕事から帰ってから、あんくるのトリミングに行きました。
ONE‘Sさん http://www.ones-dcp.com/
元々は、知り合いが居た事がきっかけで行くようになったのだけど、
その人と会わなくなった今も通っています。
爪切りが上手だと、パパさんが気に入っているのです(^^)b
(ホントはお店のお姉さんが可愛いからでは?!と、思う私。)
ススキノなので、ちょっと私1人では行きづらいのが難点ですが。
でも、スタッフさんがあんくるをスゴく可愛がってくれるのでウレシイです♪

その後、パパさんはあんくると車で待機しててもらって・・・
私だけBigに立ち寄り、
入院している義弟(妹の夫)に、お見舞い代わりのアレをあげるため。
前から欲しがっていたアレ。ちょっと高いけど・・・奮発じゃい
(色は黒にしたよー)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 23, 2009
モモにさよなら。
22日は、またもや雨・・・暗く寒い1日でした。

↓以前購入したハウスを、物陰に設置してみたら・・・
あんくるがよく使うようになりました。やっぱ隅っこがイイのね。



↓久しぶりに自分の服も作りました。(やっぱシュシュ付き・笑)
チュニック&シュシュ。
http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/3396


その夜・・・。晩御飯を終えた頃・・・
妹から電話がきた。 『今・・・モモが息を引き取ったよ』と。
すぐにパパさんと一緒に実家へ向かいました
モモは大好きな父の腕の中で、静かに呼吸を止めたそうです。
1993年4月24日生まれの16歳でした。
3.5kgと、シーズーにしては小さなほうでしたが、
大きな病気もせず、本当に可愛い可愛い犬でした。




私が銀行勤め時代に、1人暮らしで飼い始めたモモ。
職場でツライ思いをして、重い足取りで部屋に帰ると、
モモが尻尾を振って迎えてくれる事は、どんなに救われたか・・・。

実家に戻ってからは、父が大好きでいつも父にくっついていたモモ。
大好きな父の日が悲しい日にならないように、父の日を待って逝ったようでした。
母も本当にモモを可愛がってくれました。
具合が悪いと『病院に連れて行くんだけど、キャリーバッグをイヤがって
可哀相だから、お姉ちゃん抱っこしててくれない?』と・・・。
妹がモモを抱いて映っている写真は、どれも満面の笑み。
一緒に色んなところへ出掛けたよね。思い出もいっぱいあるね。
みんなみんなモモが大好きだったよ。

昨夜は全員が涙涙涙・・・。モモが私達一家に与えてくれたことの
大きさを痛感しました。小さなモモだけど、存在はこんなにも大きかった。

23日そして今朝。モモに似合うピンクの花束を添えて・・・動物霊園へ。
モモは小さな骨壷に入って、実家に戻って来ました。
母も妹も私も・・・涙は出尽くしたくらい泣いたけれど、
ちょっと油断するとまた涙が出るので、本当に切ない別れでした。

人間より先に逝ってしまうこと。覚悟しないとダメだと言われても
それは無理です。やっぱり悲しくてたまらない・・・。
でもいつかは迎える日が来る。その時に後悔の無い暮らしを日々していくしかない。

16年は大往生だったと思うし、本当に自然に安らかに・・・
大好きな家族に看取られて幸せな最期だったと思います。
いつか虹の橋で会えますように。沢山の幸せをありがとう。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 22, 2009
日曜日の話
午前中は、お友達のjojoさんが主催のイベントを見に行った
『ナチュラルな暮らし レトロな生活』
http://k2jojo1994.exblog.jp/
場所は、小樽マリーナ パルテホール(石原裕次郎記念館となり)です。

色んなナチュラル雑貨を取り扱うお店が出店していて楽しかった(^▽^)/
大好きなビーズのドロップさんや、ステンドグラスのスマイルトゥハートさん。
昭和レトロなRealismさん。赤いボウルがステキなNancyさん。
そして、肝心のjojoさんのお店でも買い物をしました♪

最初・・・お財布にお金を入れておくと使っちゃうから危ないと思い、
少額しか持って行かなかったんだけど・・・。
『今、お金下ろしてくるのでコレ取り置きして下さい』という結果に・・・(笑)
ま、この日のために、おこづかいを貯めたんだしね.たまにはイイサb(^^;)

それに、秋には私もイベントに初参加となるので、商品のディスプレイなど勉強して来た。
(その主催のフィビー&ココアさんも出店していました♪)
未だブースの構想が沸きませんが・・・早く決めなくちゃと思っています。
あと、いい出会いもありました。人との繋がりってこういう事でも
広がるのかもしれないな・・・と思ったよ。感謝。

↓ドロップさんのバングル(手首に付ける)と指輪です。ステキー。


↓jojoさんのお店で、以前から欲しいと思っていた壁掛け。
お花の感じが可愛いっす。イベントでシュシュ展示にもイイかも。


↓買ったモノ達。
あ。帰り道で”麦輪小樽”さんにて、ベーグルパンも買いました。
メチャ美味しいのです。うっふっふ
http://www.muginowa.com/
赤いボウルもjojoさんのブログで見て一目ぼれだったし、
昭和レトロな紙袋もめちゃツボ!犬服に使えそうな可愛いレース。
ステンドグラスは、お店の方の手作りだそうです。真ん中のガラスが気に入ったよぅ〜


その後、あんくるとドッグランひまわりさんへ
http://www8.plala.or.jp/dogrun/
偶然マイミクさんにも会えて、楽しいランとなりました(*^^*)
あんずは、ダックス4匹連れた飼い主さんとズ〜〜〜〜ット遊んで貰い大満足♪
くるみも、スタッフさんやお友達に呼ばれて尻尾フリフリでご機嫌♪



こうして、うんと疲れさせておいて・・・寝てる間に・・・。
パパさんの両親と焼肉に行きました(以前から約束してたので。)
父の日を渡すコトも出来たし、美味しかったし腹いっぱいに(^/^)オホホ・・・
そんな日曜日だった。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
馬鹿飼い主軍団
19日午前中は、仕事で実家に寄ったりして午後2時まであんくるはお留守番だった。

↓帰って来ると・・・こんな(^^;)フテってました(汗)
くるみはソファの背と窓の桟に乗って・・・頭隠して尻丸ダシ。


↓あんずはこんな。『つまんなかったぶぅー。』(可愛い♪)


で、ご機嫌取るためロング散歩へ!
川沿いをずーっと歩いて、その後は近くの公園をグルリ・・・
そしたら、その公園の影に・・・犬連れ集団が井戸端会議中で・・・。
その中から、ジャックラッセルとWテリアが唸りながらコチラに向かって 走って来たΣΣ(゚д゚lll)

あんくるのリードをギュっと掴み、後ろへ引いたけど
ジャックラッセルが、あんずに覆いかぶさって来て・・・。
私の手は、リードとあんくるを押さえるので手いっぱい・・・。
しかも、そのノーリードの犬達はリードどころか首輪も外していて 掴みどころが無いっ
そこで・・・私は咄嗟にどうしたかと言うと・・・
思わず、足でジャックラッセルとWテリアを除けた( ̄ヘ ̄)θ

その飼い主が、犬を捕まえに来たけど、スイマセンでもなければ
怪我無かった?ですかでもない・・・(−−)凸
『リードをして下さい』と言う私を、睨み返す始末(呆れるわ)
(足で除けたので、蹴ったと思ったみたい。)

あーいう馬鹿飼い主は、どうしたら撤去出来るんでしょう・・・

一応、あんくるに怪我が無いか確認。
どこも血は出て無かったけど・・・。本当に危機一髪な瞬間でした許せんЩ(◣д◢)艸チキショ→!!
マナー違反だし、いい年して常識知らずだ。
リードは愛犬を守る命綱でもあるのに、そんなコトも知らない大馬鹿!
あんなのに飼われている犬が可哀相に思えた。

↓あんくるに何事もなくて一安心・・・二度とアレに会いたくないわ。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 18, 2009
週の前半
15日義弟(妹の夫)が膝の手術のため入院。
16日は、その手術の日だったので妹達を乗せて病院往復でした。

で、その帰りに『白いたいやき』で有名な長尾屋へ
http://www.onagaya.com/index.html
↓皮はその名の通り白くモッチモチで、不思議な食感でした。


夜はネットで、犬服用の生地を少し購入した。
もちろんチクチク洋裁も頑張っているp(^^)q
↓Sサイズの犬服とお揃いで、飼い主さん用にシュシュを作ってみた。


17日は久しぶりに晴れたので、
ずーっと気になっていた、お庭の草刈りを決行した!!
(草刈機が電動なので、雨の不安があると稼動出来ないのです・危)

↓近くの公園も草刈したのかな?日陰が涼しそう♪



↓パパさんが仕事がらみの付き合いで買ったマウス。
水が入ってる所に、プカプカ浮いてるのはバッテリー♪可愛い(^^)v


18日も晴れ〜♪風がちょっと冷たくて寒いけどね〜
今日は妹を病院に連れてったり、用事でアチコチ・・・ね。
↓草刈り後のお庭で・・・今日も遊んでます。




mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 14, 2009
日曜日は・・・
昼前に、フィービー&ココアさんへ行って来ました(^−^)b
http://www.k5.dion.ne.jp/~phoebe-h/
秋に、此方のお店が主催のイベントに参加させて頂くため、 ご挨拶を兼ねてお邪魔しました。
(急に決まって伺ったので手ブラ・・・すいません。)
店主のご夫婦は、とても感じの良い温かい雰囲気で安心しました。
展示用の犬服ハンガーや看板札なども注文出来るようなので、また相談に行こうと思います。

夕方は、南区まで行って来た。
ずっと行ってみたかったフルールさんへ。
http://www.hkcg.co.jp/fleur/
ちょっと解りづらい場所だったけど・・・どれもこれもステキで可愛いかったー


↓敷き石(?)やジョウロ・植物など購入し、帰宅しました。



mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
恵庭へ その2
6/13恵庭の続きです・・・

むらかみ牧場内には、スウィートオニオンさんの他にも、
アイスやパンの販売店と、牛・馬・ヤギ・ウサギなどの動物コーナー。
お笑いのタカトシさんが番組でやっている”タカトシ牧場”も兼ねて併設。
それから・・・猫ちゃんもアチコチで見ます(^▽^;)

↓白ヤギさんとくるみ。


↓黒ヤギさんとあんず。


↓タカトシ牧場の事務所前です。


↓事務所の横は、お花のガーデニング♪


↓子牛さん。メチャ可愛いです。いっぱい居ました。



コチラで、ソフトクリームやパンの販売をしていまーす。
↓お店の前で・・・牛グッツが沢山あって玄関マットも牛〜


↓店内に撮影用特設ステージがあったので、店員さんに
『犬は・・・入れたらダメですよね?』と確認したところ、
『いいですよ〜ドウゾ(^−^)/』と言ってくれたので、
写真を撮らせてもらいました♪
すぐ人が増えて来たので、すみやかに外に出ましたけどね。
(食べ物ある所だから、イヤな人も居るだろうと・・・)


↓寒かったのでミニサイズにしました(^^;)
後ろに見えるのは〜スウィートオニオンさんです。
(スウィートオニオンさんについては、下記↓の”恵庭Part1に記載。)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
恵庭 その1
6月13日は、パパさんお休みの、第2土曜日(^^)v
天気はイマイチだったんだけど・・・
午前中は、あんくるを連れて恵庭の”むらかみ牧場”へ行って来た
http://murakami-farm.com/

犬服を委託販売させて頂いているスウィートオニオンさんも
あるので、少しだけ納品も兼ねてお邪魔しました。
http://s-onion98.com/index.html

まずは、そのスウィートオニオンさんの紹介を♪
↓外観はコチラ。ピンクの看板が可愛い木のお家です。


更に、店内に入ると可愛いモノが沢山あって目を奪われます(@0@)



↓もちろん犬服も・・・色々考えてディスプレイして下さっていて
本当に頭が下がりますm(_ _)mありがとう♪



↓この日は、あんずとくるみも一緒に行ったんです♪
入り口から中を覗く二匹・・・。可愛いわ〜キューン♪


続きは、Part2へ↑
Jun 12, 2009
雨のち晴れ
10日は、妹と買い物。と、言ってもスーパーだけど(^^;)
特売日だったらしく、激安だった♪ホクホクで帰宅。

↓その後、あんくるとお散歩へ。
菖蒲がアチコチで咲いている。凛としたカッコイイイメージです。


↓ちょっと変わったクローバー(黒い)を育てているのだけど、
その中に、5つ葉のクローバーを見つけた


霧雨のような雨が降って来たので、お庭遊びも終了〜。
↓本日のオヤツは、なんと雪見だいふくの新商品”八ツ橋風味”


11日は、1日中ずーっと雨でした・・・。
_@ノ¨_@ノ¨ ; ; ;(*・ω・)o个; ;

12日は、久しぶりの快晴で嬉しかった♪
夕方、涼しい風が吹いていたので散歩へ。
↓狭い獣道を無理矢理並んで歩くあんくる・・・。


↓沢山のワンちゃんに会いました。


チクチクは、こんな感じ↓
カラフルな家紋がいっぱいついたワッフル生地で、
リブも色々変えてみたりして・・・Mサイズのみですけど。
お友達からの発注もありました(*^^*)


↓お友達から、生地持込みで発注があったんだけど、
預かった生地がほんの少し余って・・・捨てるのはモッタイナイので
飼い主さん用のシュシュをオマケで作ってみた◎
愛犬とお揃いのシュシュを、飼い主さんが髪や手に付けていたら
可愛いんでないかな〜というアイデア。どうでしょう?


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 09, 2009
天気悪し。
ずっと天気の悪い日が続いたー。
6日は、お友達とデートでした(^m^)
ハルさんとジャンプさんと一緒にランチして、生地屋さんへ。
帰宅してから、ハルさん希望のモノを教えながら製作。

↓なんとなんと!お2人が迎えに来てくれて、玄関を開けると
♪ハッピバースディ〜じんべ〜♪と、 歌いながらプレゼントしてくれたお花です。
超嬉しかったっすありがとー(>▽<)/


7日は、雨の日曜日・・・。ホントはランで遊びましょうって企画に
参加させて貰う予定だったのですが、雨のため中止。

は、曇り・・なので、お家に引き篭もって内職中(^^;)チクチク洋裁・・・。
↓ホラ。外に出れば、こんなに暗い空。イヤだねぇ。


仕事は、委託先から頂いたご注文分と、お友達からの発注分。
あとあんくるの分もね♪
↓わずかに残った生地で・・・あんくるのも。久しぶりのおNew服だね。




↓新作はコチラ。Mサイズ1300円です(*^^*)


↓甘えんぼくるみは、私がミシンやパソコンに向かうと、
必ず膝に『乗せてー』と来る。
どちらも、結構ツライ姿勢なんですけど・・・可愛いので許す。

ホントはちゃんとミシン机でやればイイんだけどね・・・(有る)
つい、一緒に居てやりたくて、あんくるが居るリビングで背中丸めて
チクチクしちゃうんだな。腰が痛くなるわけだよ(^^;)

9日やっと久しぶりに少し晴れ間が見えた火曜日。
↓涼しい風が吹く河川敷コースを、楽しそうに歩くあんくる。


↓川べりに降りてみた。おおぅ〜マイナスイオン〜(笑)
お友達のロン君は、ここで泳ぐそうですよ(^^)
近くでは釣りをする人も・・・何が釣れるんだろうね。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 05, 2009
[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪
3日この季節は、散歩道で色んな花や木を見る事が出来て楽しい。
多くの人がブログで書いているように、 一緒に散歩する相棒が居るから、
季節を感じたり普段見ない花に目が 行ったりするんだよなーって思う。私も同じだ。



↓いつの頃からか、出掛ける前に駄々をこねるクセがあるくるみ。
(本日はソファの下で・・・グズってます)
それでも、外に出てしまえばルンルンと歩くのにね。


4日は、朝一で・・・甥(三男・1歳半)をお預かり。

午後2時には、ママが迎えに来たので、
その後、母と一緒に市民会館で開催されている『人形道展』へ行って来た。
祖母が毎回参加しているので・・・色んな人形が見れて面白かったよ。
今年は40回。来年はかでる27で開催となるらしい。

5日は・・・私の誕生日♪(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
普段通り、チクチク洋裁していたんだけど・・・
思い立って、ドッグランひまわりさんへ行って来た!
そういえば暫く行って無かったしね。


大好きなスタッフさんに遊んで貰って、あんくる大興奮!!
あぁ・・・あんくるの笑顔が一番のプレゼントだな〜って思った。
私もお喋りでストレス解消し、気分もアゲアゲ↑↑↑
いい誕生日になったよね良かった良かった。


↓屋内ランの隣には、ミニチュアホースが3頭居るのですよ。
1匹は、もうすぐ子馬ちゃんが生まれる予定だそうです(^^)b


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jun 02, 2009
月末月初め
30日(土)は、甥っ子の運動会があった。
日焼け止めバッチリで出たけど、それ以上に・・・・極寒っ!!
冬のジャンバーを着込んだくらい彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
それでも後半は晴れて、雨が降らないだけ良かったね。
玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )
1年生なので午前中のみ。早々に引き上げて、運動会終了後は、妹の家で昼食。
オードブルを取ってあったんだって♪美味しかったです。
疲れたけど、甥っ子の楽しそうな顔を見れて嬉しかったよ♪
↓前日は、ママも運動会準備委員だったので3ぼんずをお預かりしてました。
水槽を眺めてても、あんずが来たら愛想してくれたわ(笑)
甥(三男・1歳半)とあんず。


6月に入って・・・1日も2日も、薄曇りでイマイチな天気だった。
↓お庭で。まだ遊びたいあんずと、もう帰りたいくるみ。



↓庭の一角に作ったブルーコーナー゚。(*^▽^*)ゞ
奥は、ブルーベリーが3本(品種の違うモノを植えると実がつくそうで・・・)
手前は、ラベンダーが4株(去年からのも含む)
そして、端っこに・・・ワサビ。
根ワサビを貰ったんだけど、切り口から新しい根が生えるらしいので。


↓オモチャを一人占めのあんず。


↓1日中行動が変だったあんず。普段座らない所でチョコンとたたずんでいたり、
オモチャを持って来て、人の足にムニュっと押し付けて
遊んでアピールが半端じゃなかったあんず・・・。


↓綿毛いっぱい・・・お散歩途中のあんくる。


2日は天気も変だった。
曇って涼しいので、日中の散歩もOKかと外に出れば、
途中でカーッと晴れて暑くなったり、冷たい風が吹いたり・・・。
夕方には一時的に雨が降ったり・・・。落ち着かないねー(*´Д`)=3ハァ・・・

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952