北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jul 31, 2009
月末
29日蒸したり風が冷たかったり・・・本日も不穏な天気(−−;)
雨が降らないだけマシかな?と思うケドね。
午後から妹と甥っ子達が遊びに来た。甥っ子達は夏休み!いいねぇ。

↓ 妹達が帰った後、外は曇りだけど涼しくて雨も降りそうにないので散歩へ。
途中で見つけた紫陽花。あまりにワッサリモッコリで立派なので
写真を撮らせてもらいました♪



↓ なんかスゲーでっかいキノコを発見!!
携帯と比較しても、大きいのがわかる。キモ怖っ(((( ;゜Д゜)))
(あ。携帯と言えば・・・携帯を替えるかもしれません。
番号やアドレスも変わる予定なので、決まったら連絡しますです)


30日久しぶりの夏日太陽サンサンだ(^▽^)/
しかし窓から入ってくる風は涼しく、大変に過ごしやすい1日だった。

↓ 風でレースカーテンが舞うその下で・・・
気持ち良さそうに昼寝をする二匹幸せそう〜


↓ 路面は熱いので、お庭でラン♪雲も無い、真っ青な空!


↓ 日陰にイスを置いて、マッタリしてたのに・・・。
隣のオバサンの、子供を叱る怒鳴り声が聞こえて台無し(××)
超不快な怒鳴り声で、本当にみっともない。恥ずかしくないのかな。迷惑じゃ。
あんくるも怯えるし、近所のワンちゃんも一斉に吠えるし。


31日・・・今日は曇り。時々晴れ間も見えるけど、気温が低い。
なんか『夏日!』って感じにならないまま夏が終わりそう〜。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 29, 2009
こんなの夏じゃない。
25日・・・くるみが超久しぶりに・・・オネショやっちゃいました(==;)
ま、仕方が無い。薬の影響で水をすごく飲んでたからね。
買い換えた洗濯機は、布団が丸洗い出来るので大丈夫。
この雨で外には干せず、浴室の衣類乾燥を使って強制的に乾かし中です。

26日は、パパさん休みのウレシイ休日。
しかし給料日前で金欠だし・・・ネットで購入したモノが届くので家で待機。
でも・・・。このところ、くるみの一件と雨続きで ロング散歩も行けず、
あんずの元気が無かったのはストレスかと・・・。
そこで、久しぶりにドッグランへ行って来た(^0^)/
ドッグランひまわりさん 
http://www8.plala.or.jp/dogrun/

↓わーい♪思いっきり遊ぶよーん!と、あんず。


↓マッタリ〜ず。モカちゃんとくるみ。
少し遊んだらもうイイの♪誰かナデナデしてね♪


↓このダックス飼いのお父さんが、すごいパワフルで、
4匹のダックスに混じって、あんずも一緒に遊んでくれました♪
あんずにもかまって下さって、本当に楽しそうでした。
ありがとうございましたm(_ _)m


27日・・・天気予報当たらず。湿度高し蒸し〜のアチ〜のだけど、
クーラー点けると体が疲れちゃうから(××)
除湿コースを点けるだけもすれば涼しいし、過ごしやすい。

↓お庭に出しても、あまり遊ばず。 特にくるみは雨がキライだからね・・・


↓そんなわけで、家の中でオモチャを出して遊ぶ。
引っ張りっこ希望のあんず。可愛く撮れてウレシイ一枚。
(出し放しの掃除機や、本当にやってるのか怪しいwiifitは見なかった事に・・・)


↓私は大人しく・・・委託販売用の犬服作りですよ。
業務連絡
来月初めには、お店に持って行きますから〜〜納品遅れてスイマセン(;;)


28日2晩かけて、水槽の大改装をしました。
目と心を癒してくれる水草水景に憧れて、アクアライフを始めましたが・・・
↓水草に力を入れていた頃の60cm水槽2段(足場台もパパさん手作り♪)
上段がグロッソとビーシュリンプで、下段はアクアガーデンと魚だった・・・


↓改装後の現在は・・・ウーパールーパー(メキシコサラマンダー)の棲家に変身。


ウーパールーパーのブログはコチラ↓
(但し、犬関係と水槽関係を区別するため、コチラのHNはチャイです。)
http://chaiteamilk.blog50.fc2.com/

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 25, 2009
変ですぅ〜
22日は、雨が降りそうな・・でも降らずに蒸しっとしてて・・・。
イヤな感じの空気が覆っている1日だった。
あれから、くるみのアレルギー発作は出なくなったけど、
このキモイ天候のせいか、あんずと私の体調が悪い
腹痛と吐き気で、どよ〜んとしております(××)参った。

↓お庭で向かいあって、間合いを量っているところ
珍しく、あんずの誘いにくるみも乗っております。
ちょっと回復したのかな。甘えっ子は変わらずだけどね。


↓二匹で一緒に水を飲む・・・。
いつもは順番待つのに・・・今日は待てなかったらしい。


23日は、久しぶりにスカっと晴れたイイ〜天気!ウレスィなぁ〜♪
くるみのアレルギー発作も出なくなったし、あんずの体調も落ち着いた♪
あとは・・・私のトイレ駆け込みが無くなれば万事OKなんだけど・・・。
原因も解らず、食事はお粥さんばかり・・・。トホホです(;;)

24日は、降りそうで・・・降らない。そんな1日。
本当に天気が落ち着かない。予報も当たらないし・・・。
しかし海は良好だったようで、父が早朝にイカ釣りに行って来たと、
保冷箱いっぱいに入ったイカと、ホッキ貝を沢山持って来てくれました♪

日中は、曇り空と私の腹具合に不安を抱きつつも、ご近所を散歩してみたり・・・

↓あんずはボールがあればイイみたい♪
ずーっと前に、お友達がくれたボール。ボロになっても宝物♪
投げても蹴っても取りに行くけど、渡してはくれませぬ。






↓委託販売用の犬服ちゃん。鮮やか黄色にひよこちゃん付きはSサイズなり。


25日ネットで、虫除け効果のある草を購入してみた。
虫除け植物3種セット(モスキートブロッカー/ニーム/クララ)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/21558
水槽用品を買うついでに・・・と、一緒にポチしたの。来週には届く予定。
お庭に置いて、あんくるの蚊除けに効果あるといいなー・・と♪

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 21, 2009
くるみさん・・・
18日・・・かなり久しぶりなのだけど、 くるみが突然アレルギー発症。
化粧も洗濯も中途のまま放り出し、病院に電話をする(汗)
あんくるはアレルギー持ちなので、ステロイド剤を常備してある。
まずはそれを服用させて良いか聞き、それからスグに病院へ走った。
病院で注射を打たれて帰宅。腫れは少しづつ引き始め、とりあえずホッ。

※※※あんずにもくるみにもアレルギーがあります※※※
二匹とも検査を受けて、解ったアレル源は取り除くようにしています。
フードも、それぞれに合ったアレルギー対応のご飯です。
↓以前まとめたアレルギーのコト。(注:ちょっとグロい画像もあります。)
http://members3.jcom.home.ne.jp/speights/index.html/kurumiarerugi128.html

明けて翌日19日も軽度のアレルギー症状が出た。
昨日よりは腫れも少なく、病院に着く頃にはほとんど引いたのだけど・・・。
一度発作を起こした事で、まだ体が治りきらないうちに
興奮(この場合は食事をしたコト)によって再発したものらしい。
この日は1日中ずっと雨で、大人しく家で過ごす日曜日となった。

20日も祝日でお休み。天気も良くパパさんも休みだったけど、
用事で少し出た以外は、家族でマッタリ大人しく過ごしました。

21日・・アレルギーの発作を薬で抑えているくるみさん。
でも元気もあるし食欲もあり、様子を見ているところです。
今朝もチョット目の横が腫れたので、先ほど病院で追加の薬を
貰って来ました(明日は病院が定休日なのでね・・・)

『くるちゃん。具合悪いのね。かわいちょかわいちょ。』と、
思いっきり甘やかしているからでしょうね・・・。
元々、超甘えっ子なのに・・・更に輪をかけて甘えっ子になっています(^^;)
↓甘えっ子くるみの証拠写真。珈琲タイムに隙を見せると・・・
くっつき虫になってます。可愛いから許す(>▽<)b




↓あんずだってお付き合いして大変だったんだから〜(疲)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 17, 2009
HappyBirthDay!
7月16日は・・・
あんくる8歳の誕生日でした〜〜〜〜〜!!
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
あ。双子なので同じ日です。あんずもくるみも8歳だす♪

御祝いは・・・金欠中につき(笑)
わたくしの手作り犬服であります(*/∇\*) キャ
↓ちょうど2着分あったので・・・


↓どうですか。いいですか。赤はあんず。ピンクはくるみ。


↓フードを被ることも出来るのよ・・・(笑)
ちょっとイヤそうね(^^;)ゴメンってば。


↓後姿も。うーん可愛い♪


本日は、ネットで注文していた『とうもろこし味来5kg』が届いた。
http://item.rakuten.co.jp/sunrisefarm/10002650/
生でも食べれるくらい甘い・・・との謳い文句。ホントかな?!
後で食べてみようと思う。
2人では多いので、各実家と妹一家にも配りに行きます。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 16, 2009
風邪・・・。
11日は第2土曜日!なので、パパさん休みです♪
午前中は、生地屋さんとアップル社へ。
(生地は犬服用。アップル社は、母のipotの修理依頼で。)
午後から庭の草刈りをする予定だったのだけど、 予報がハズれて小雨が・・・

って、ワケでドッグランひまわりさんへ行く事に。
http://www8.plala.or.jp/dogrun/
久しぶりにフレブルのほのかちゃんとパパさん(マイミクさん)に会えた。


↓屋内ランなので、照明も点きます。ライトの下でスポットライトを浴びるあんず。
『ニカッ』(笑)


↓看板犬のモカちゃんアンちゃん。同じ姿勢でオヤツを待つ♪


12日は久しぶりに快晴の日曜日!!
このところ、日曜はずっと天気が悪かったので・・・。
やっと焼肉日和かと思いきや・・・私の風邪がブリ返し、
お庭で焼肉の試運転も延期となりました(××)
↓お庭の草刈りも、パパさん1人で頑張りました。ありがとう(*^^*)


13日は雨。そんな中、風邪があきらかに悪化しているので病院へ再診。
やはり風邪が流行しているのか、待ち人数も凄かった。
マスクをして大人しく座ってるしかない・・・
ちょっと雨にも濡れて、余計ヒドクなりそ〜(;;)

14日ホントは・・・友達と用事があったのだけど・・・。
キャンセルさせて貰いました(T−T)残念。楽しみにしてたのに。
でも友達に風邪をうつしても大変だし、こんな状態では運転も危ういからね。

15日は、ジメジメと雨が降ったりやんだり薄暗い1日でした。
(予報では週末までコレが続くらしい・・・。また焼肉ダメじゃん。)
さすがに掃除と洗濯が溜まって、我慢出来なかったので一気に片つけた
咳き込む回数も減って、食欲もモリモリ出てきた。
久しぶりに動いてグッタリしたけれど、回復中を実感してますp(^^)q

↓パソしてると時々見える風景。
くるみが『早くコッチ来て、一緒に座って。』って顔で見る・・・
かっ可愛いっこの可愛さに負けて、すぐソファで横になっちゃう。

↓待ち疲れた?(笑)


↓雨が少しやんだので、散歩は行けないけどお庭遊びだけ。
あんずが興奮して、くるみを追い駆け回す
『助けてぇ〜。』と必死に走って来るくるみが可愛い。んふふふふ。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 10, 2009
夏・・なのか?
アチコチでサクランボが実を揺らしている♪
でも・・・私は白樺アレルギーの影響で、さくらんぼが食べられない(;;)
だから見るだけ・・・と、思っていたら、
ご近所さんが庭で取れたさくらんぼを沢山持って来てくれました。
その御礼にとベーグルパンを焼いて持って行ったのですが、
またもやサクランボを沢山頂いちゃったのです(^^;)
(妹や両親の所にお裾分けしました〜わはは)


最近お留守番が多かったせいか、
ソファに座ると、必ず二匹が飛んで来て”くっつき寝”します。
くるみは膝枕で・・・あんずは尻合いで・・・


7日は、朝一番で、予約してあった美容室へ!
今回も、妹と一緒ペアルーム(笑)で退屈せずに済んだ♪
その後、イーアス札幌へ行って買い物&昼食
http://sapporo.iias.jp/
帰りに、どんぐりさんに寄ってパンを買い・・・帰宅。
http://www.donguri-bake.co.jp/

お留守番しててくれたあんくると、ドッグカフェ&ランへ。
インディアンボーイズケネルさん(真栄店)
http://www.indianboys.jp/
↓アイスコーヒーと・・・オモチャ。
ランに誰も居なくて、全然遊ばないのでボールを買って無理矢理遊ばせた〜。



↓満足頂けたようで・・・(笑)その笑顔が見れて良かったわさ。
ボールは予定外な出費だったけどね〜



8日は、朝一で病院・・・。
ガン検診だったので、妹も一緒に受けた。
美容室も苦手だけど・・・ここもあんまり行きたくない場所。
1人よりも同行者が居ると心強いものです気が紛れるし。
私は基本的に弱虫なんで・・・ビビリ虫であります。

午後から、あんくるの関節サプリメントが届くのと、
クリーニング済みの絨毯が帰って来るので、自宅待機。

9日は、昨夜からノドが痛くて咳が出ていて、
あんまりにもツライので、朝一番で病院へ。
風邪の症状と微熱・・・となると、今はすぐにインフルエンザを疑うらしい。
病院の一番奥の端っこにある、ちょっと隔離的な診察室へ連れて行かれて
インフルエンザの検査を受けました。
が、結果は『風邪ですね。』とのこと。薬を貰って帰りました。

昼食後はひたすら睡眠・・睡眠・・睡眠・・zzZZ
風邪の改善には睡眠が一番と思っているところがある私・・・。

↓ママ。大丈夫ですか。お散歩行かないのですか?


夕方涼しくなったし、熱も無かったので少しだけ散歩に出ました〜。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Jul 06, 2009
ペログ一週間ぶりの復帰
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとPelogooのトラブルで使えなかったけど、
やぁ〜〜〜〜っと使えるようになりましたので復活を・・・ε=(。・`ω´・。)怒
7月に入ってからの日々です。

1日近くの河川敷で、今年もバラが咲き始めた。
誰が世話をしているのか・・・花壇にはいつも花がキレイに植えられている。
↓赤いバラと。


↓ピンクのバラも♪


2日は、午前中に甥っ子を病院に連れて行ったり(ただの鼻炎)
妹を買い物に連れて行ったり・・・
で、『お昼どうするぅ?!』となったので・・・
少し前に、マイミクさんが書いていたオムライスの”オムパレス”さんへ


ケチャップソースのブロックベーコンの角切りオムライスにした。
スープとドリンクとサラダが少しついて、830円でした。
ベーコンがゴロゴロ入ってて、量が凄くてお腹いっぱいに・・・美味しかった。

その夜、パパさんの実家から運んだ古いオモチャを査定&買取に
来てもらった。
先日のイベントで知り合った方で、昭和レトロな商品を取り扱っています。
古い家具の直しもしているとのことで・・・。
ついでに我が家のソファも、布の張替えを考えていたので見てもらった。
そしたら・・・
『わっコレって○○(忘れた・汗)のじゃないですかっ。
この世界で知らない人は居ない有名な布を使ってますよ。スゴイなぁ
ソファ自体も、1960〜1970年代のモノじゃないかな。』と。

形が気に入って、輸入物を中古で買ったのだけど・・・そんな価値があったなんて。
ゲンキンなもので、一瞬にしてソファへの価値観が変わった(笑)
というわけで、張替えは先延ばし(^^;)まだまだ使えるそうです。

3日ちょっと蒸しっとした天気。
↓あんずさんの寝格好・・・自分で上手に布をかけたつもりが・・・
尻がハミ出ていますよ。可愛いですねぇ。


↓くるみもハミ出し。


4日は・・・朝から、甥っ子をプールに連れて行ったり
義弟(妹の夫)のお見舞いに連れて行ったり・・・。
慌しい土曜日でしたお疲れさーん。

このところ連日、妹と行動を共にしています。
義弟が退院するまで、こんな日が続くかもね・・・(−−;)
手伝えるところは協力するよ。近くに住んでるんだしね♪
ぼんず3人抱えて・・・母は逞しいのぅ〜感心するわー。

5日の日曜日は、
お友達と会うことになったのでドッグランひまわりさんへ!
ワンちゃんの服が欲しいとの事で、お買い上げ頂きました〜(*^^*)アリガト♪
↓ドッグランで。アンちゃんず。元気娘は”あん”と付く名が多いぞよ(笑)


遊び疲れたあんくるを、一旦家に置いて・・・
午後からはモモちゃんのお仏壇を探しに行きました。
とりあえず物と価格の調査って感じで数件回りましたよ。
今は、ペットも家族の一員として大事にされているようで
お仏壇を用意する人が多いらしく・・・。
どこへ行っても、ちゃんとペット用仏壇があるんですよね。
今までは、現実逃避という感じで避けてきたけど、改めて探してみると
色んなのがあります。ジックリ探してあげたいです。

あっ。ちゃんと委託販売用の犬服もチクチク作ってますよー(^0^)
妹の手伝いに追われて、なかなか時間もユックリ取れない状況ですが
合間を見つけてはミシンに向かっています。イベントも近いし頑張ってるよ。
↓在庫が寂しいとのことでSサイズのみ。(お友達の分も含む)





mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952