北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Aug 31, 2009
犬服ショー
イベントで販売する予定の犬服達(*^^*)/
SS〜Sサイズは千円。Mサイズは千三百円でーす。

★あんくるにも作ったパッチワーク柄。コレはシュシュ付き(M)


★ちょっと落ち着いた大人色。生地厚めです(S)


★青い小花柄は、清楚な感じ(S)


★ビビットな黄色は元気な感じ。茶色と合わせて・・シュシュ付き(S)


★アロハーな亀ちゃん柄。色違いも作ります(S)


★黒生地の中に、小さな青い小花(M)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
色々あった月末・・・
26日はとっても気持ちイイ日。気温も風も丁度イイ(^0^)
↓そんな日はロング散歩。いつもより足を延ばして・・・


27日は・・忘れた(−−;)

28日は1日中ずっと雨。
でも、そんな中・・・楽しみにしていたフリマへ。
★ほたるdesホタルさん★
http://hotaru-des-hotaru.com/
妹も一緒に行き、義弟(妹の夫)が休みだったので送り迎えしてくれた♪
お陰で、雨の中だったけどユックリと楽しめました。アリガト!

↓くるちゃんっ散歩行くよ。って言った時のビックリ顔(@@;)
『えっ?!雨なのに?!』みたいな・・・←雨嫌いなのよ


29日は、朝から甥(三男・1歳半)を1泊で預かっています。
なぜなら・・・妹(母親)が長男と次男を連れて友達数人とキャンプへ行ったから。
さすがに1歳半の三男に 野外テントの宿泊は厳しいし、遊ぶとこも無いし・・・
なにより妹1人で3人を見るのは大変ってコトで・・・。

慣れてるから一度も泣かないし、ご飯もモリモリ食べお風呂も入って
タップリと昼寝もした(^^)v何も感じないのだろうかと心配になるほど日常。
ケタケタと笑って、『アーバー』って言ってる。(アバは私のコト。)

↓コロコロと居間を転がる甥。お気に入りのタオルがあればご機嫌。


↓我が家の二匹目のウパ(黒)が気になる様子。
なぜか私の指を掴んで、ウパを指差す・・・


30日は日曜日〜♪
午前中のうちに、犬服の生地を買いに手芸店へ
(午後から始まる北海道マラソンとぶつからないようにね)
その後・・・
思ったより早く、妹から帰宅したとの連絡アリ
甥っ子を送り届けた後は、昼食→あんくる散歩→投票→草刈り
という1日だった。お疲れちゃーん。

↓草刈りの後・・・スッゴイ夕陽だった。真っ赤!!
ちょっと怖いくらい。自然って・・・時々ハッとするねぇ。


31日は、チクチク洋裁Day(しかもノーメイク・汗)
イベントまで2週間を切ったので、ちょっと頑張っているp(^^)q
沢山作ったからと言って、そんなに売れるとも思えないでしょ?
私もそう思う(笑)
でも色んな好みがあるのだから、選ぶ楽しさがあるほうがイイもんね。

↓仕事に夢中でも、あんくるとの時間は削れません。
あんくるに我慢させるようなのは本末転倒というか・・意味がないというか。
本日はボールで思いっきり遊びました。


↓デジカメを新しくして暫く経つけど・・・
こんな機能も使ってみた。ピンホールですって。あんず可愛い♪


↓手芸店で買って来たニット生地達(*^^*)
余裕が無いので、本当に少しづつしか買えないのですが・・・
可愛い服にしてあげるからね。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 25, 2009
秋風
22日まだ暑い。残暑・・・?
庭の草もボォボォ(==;)草刈りしなくては・・・。


『草刈りサボり過ぎですよ・・・(怒)』


『アタチはもう眠い。』


23日は、本当はパパさんのお友達夫婦と一緒に焼肉の予定でしたが。
予報は雨だったし、今朝はドシャ降りだったので中止になった(;;)
(後で晴れたけど、庭は水浸しでベチョベチョだったからねぇ・・・無理。)

買い物などの用事が済んだ後、ドッグランひまわりさんへ行って来た。
久しぶりのランで、あんずもくるみもウハウハだった♪
しかも、お友達のジジちゃん&アンジェちゃんにも会えました!


ランに隣設して、ミニチュアホースさん達が居ます。
子馬ちゃんが生まれ増えたそう。
あんくるが見に行ったら、この子が来てくれました。可愛かった(*^^*)


24日・・・今日は、雨がザーっときたと思ったら、カーっと晴れて
その後また曇るという落ち着かない天気。ヤダねぇ。

そんな中、私は病院へ。
お盆休み初日に、肩の痛みで病院に行ったのだけど・・・
その後も痛みは無くならず、増すばかり(××)
とうとう昨夜はシビレまで出て、かなりヤバイと思ったのでね。
結局、1週間〜10日置きくらいで注射しに通院だって。面倒クサー。

↓ 不安定な天気のせいで、散歩に出たとたん引き返すハメに・・・
ちょっと機嫌が悪いあんずさん。後で晴れたら行きましょう。


↓ ホラ!晴れた!!・・・とか言いつつ、いつまた降るかとハラハラしつつ
河川敷のお散歩中です。


↓ そうそう。こんなの作ってみたよ。ミニミニフォトブック。
ストラップとして携帯などに付け、持ち歩けます。
http://photobook.kitamura.jp/service/minimini.html


25日は涼しい秋のような風。快晴。
妹と甥(三男)と一緒に恵庭へドライブです(^0^)
実は、犬服を委託販売させて頂いている『スウィートオニオン』さんへ向かいました。
http://s-onion98.com/index.html

※今回は、納品ではなく・・・全ての犬服を引取りです。
なぜなら、来月のイベントで販売用として店頭に並べるためなのです。

↓ 途中で。恵庭の道の駅にも寄りました。
新鮮野菜が安く買えます(^^)b私も妹もアレコレと買いました。
中でも、ずっと食べてみたかった憧れのアイコ(プチトマト)の黄色をゲットー。


↓ スウィートオニオンさんがある”むからみ牧場”の敷地内には、
タカトシ牧場もあるんです。そこで毎度のソフトクリームを頂きました。
(今回はマスカルポーネ味をチョイス)


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 20, 2009
お盆明けの平日
17日は、お盆休みも明けて、パパさんは仕事へ。
私も初めてのイベント参加まで1ヶ月を切り、気持ちだけ焦り始めた。
(エンジンかかるの遅いんです。スイマセン(^^;))

お盆を過ぎると急に寒くなる北海道。
この日も、窓から入る風はすでに秋のような冷たさでヒンヤリ。
1日中、薄曇り空で時折ポツリと雨も降る天気でした。

↓ リラックスして寝ているあんず・・zzZZ
この方向から見るのも好き。特に頭の丸みと鼻の凹み(^^)b


↓ お庭でボール待ちのあんず。目がクリンクリンで可愛いの。


18日も涼しい1日。
↓ 河川敷の散歩コースは風が気持ちイイ。


↓ 住宅街で可愛いお花を発見♪
が・・・いつもいつもナイスショットが撮れるとは限らないのだ
くるみチャン・・・ブサ・・・(笑)


↓ まぁたノーリード軍団が居た(▼▼)凸
前回、あんずに吠えながら覆いかぶさってきたJRTは居なかったけど、
この犬もその中のイチミ。ホントにヤダ(==+)
友好犬のあんずは遊ぶ気マンマンで、ホフク前進で近づいて行こうとする。
ダメダメ!ノーリードにするようなだらしない飼い主は、
ワクチンや犬の排泄にもだらしないはず。不衛生かもしんないしね。


19日はじんわぁ〜っとした湿度の高い1日。
今日もチクチクと犬服作りです。
(居間でやってます。本当はちゃんとミシン机でやればイイんですが)

↓ 珈琲を取りに行って、戻って来ると・・・
あーん(>▽<)くるみちゃんにクッション取られてるぅ〜ん。
メチャメチャ可愛かったので、写真撮りまくり!
この丸まった感じと、お尻が乗り切れてない感じ。
あと、私の温もりを感じてる風が・・・たまらんです♪


↓ あぁっ起きちゃった。
でも、その畳んだ手が・・・手が・・・可愛い〜〜〜〜〜(笑)


手が遅いので、本当にわずかな枚数しか作れないんですが。
↓ シュシュ付き。飼い主さんもお揃いの生地で手首や髪に♪


↓ コチラもシュシュ付き。ディスプレイしてみたり・・・


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 16, 2009
お盆休み
13日からお盆休みは始まった。霧のような雨が降り続けた。
が・・・初日いきなり・・・午前中は私の病院へ。
数日前から痛んでいた左肩が、ドンドン痛みを増したのでね(;;)

それから、お仏壇にあげるお菓子を買いに行ったり色々用事。
途中・・・小休止で紅茶の店ニュアージュさんにも寄った。
http://www.nuagetea.com/
紅茶はもちろんですが、手作り雑貨が色々あるんです(^^)b
↓ デジカメを入れておくミニポーチ(がま口)と
初めてみた『ボダイジュの蜂蜜』を購入。美味しそう〜


家に戻って、あんくると一緒に昼食。
午後から、あんくるを連れて仕事の車で屋内ドッグランへ
と、思って着いてみたら・・・定休日でした(^^;)忘れてた
『パパさん。ドコ行くのー』とくるみ。
『んー?・・・帰るんだよ〜・・・。』・・・ゴメン


夜は、帰省した義弟達(パパさんの弟2人)とお義母さんとお義叔母さんと外食♪
(お義父さんは別の用事で来られず・・・)

お帰りなさーい( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ


14日は、午前中にお墓参りへ。
涼しい風が吹いて、心地良い朝でした(^^)/

お仏壇にも手を合わせに行く・・・。
実家のモモが亡くなって、初めてのお盆(まだ四十九日経ってないけど)
↓ お供えのオヤツと共に、こんなフォトブックを作りました。
http://photobook.kitamura.jp/


↓ 昨日ランに行けなかったので平岡梅林公園へ。
ほとんど人が居なくて、風も吹いてスゴくいい感じ。
こんなイイお散歩スポットなのに・・モッタイナイねー


その夜は、妹と3ぼんずがウチに来て一緒に晩御飯。
そして、風呂に入って・・・先ほど送り届けて終了です。

15$16日は、お散歩に行ったりぃ〜


パパさん一家(義弟が帰省中なので)と焼肉したりぃ〜・・・


ま、色々と。そんなお盆休みでした。終了〜。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 12, 2009
11&12日
11日は、なんと札幌の気温30度!あづいぃ〜。
クーラー大活躍♪ありがたいのぉ〜。

↓あんずさんっ。シッカリして!
『んあ〜・・・。』ダレダレですわ(^^;)


そんな1日だったので、本日作った犬服は涼しい水色で♪
(イベントで販売する予定です(^^)b)


2日は、パパさんの2番目の弟が帰省するので、お義母さんと一緒に千歳空港へ!
超久しぶりの千歳空港〜ワクワクでちょっと楽しい(^m^)

↓ 北海道食堂だって!そのままのネーミング(>▽<)笑
でもメニューはドレも美味しそうだったわー。

↓ 隣には北の酒たち〜


↓ 早く着いたので、グルメ&御土産のショッピングコーナーへ


↓ 行列が出来てました。生キャラメル目的ですかね〜。


↓ あぁ〜〜〜蟹〜〜〜〜。北海道人だってカニ食べたいんだよ。


↓ お義母さんが、佐藤水産さんの美味ちいモノを沢山買ってくれたん♪
ついてって良かったナァ(^−^)v


義弟からも、向こうの御土産もらいましたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
携帯を自慢すると『おおー。スゲー。』と言ってくれてウレシイ。ふっふっふ
しかし、バッグの中でいつの間にかワンセグスイッチが入ったらしく
何やらカバンの中から『声が・・遅れて・・聞こえてくるよ?』(古っ)
慌ててキーロックしましたとさ(==;)New携帯危うし。

↓ 夕方・・・帰宅して、お留守番だったあんくるを散歩へ。
今日はスッゴク涼しい1日。ほどよい風が吹いて・・・。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 11, 2009
真夏日は続く・・・
8日は、朝からバタバタと忙しかったです(汗)
第2土曜はパパさんが休みなので、パパさんの居る間に済ませたい用事が 沢山あるんです。
↓ま、その中でオアシスも必要です(^m^)
”北の綿雪”さんにて。台湾スイーツらしいです。新食感♪
http://kitanowatayuki.jp/product/1/


9日はピーカンの晴れ!!!
前から、『晴れたらやろう晴れたら・・・。』と言っていて、
義弟(妹の夫)の休みとも合って・・・今年初のお庭焼肉をした(>▽<)
↓ 肉肉肉〜野菜もね〜。


↓ では((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪
(じんべ母も参加父は仕事で来れず)


↓ 今年はプール出来るかな・・・と言ってたのに、
今日でもう3回目だ。しかし5年目にしてとうとう破れました(^^;)


みんなで片つけて・・・デザート食べて・・・休憩の後、帰路へ。
来月は、パパさんの弟達も帰省するしまた焼肉しなくちゃね!
夕方・・・涼しくなったので、タップリ昼間に寝て満充電のあんくると
ロング散歩に行きました。風が気持ち良かったね〜。

↓ 充電中のくるみ。外は暑くて出られたモンじゃないよ。
クーラーの効いた部屋でマッタリ〜


↓ で、体力温存してたのを一気に開放〜ルンルンで歩くよ!


10日は、メールが沢山届いた1日。
と、言うのも昨夜・・新しい携帯のメアドを方々に送信した為で、
『変更しましたー。』とか『了解です。』の短いメールから
『久しぶりー。連絡あんがとー。最近は・・・』と近況報告を兼ねたモノまで。
慣れないNew携帯と説明書を片手に、再び返信を送る忙しい日だったのでした(笑)

↓ すごいカンカン照りだったんで、ソファの座面を外して、天日干ししました(^0^)
クッションも全部〜アレルクリンでダニ退治じゃ〜


↓ パソをしてると・・・視線を感じた
くるみちゃんでした(^^)bかわいい〜ん


↓ ソファの座面が無いので、窓辺にクッションを置いたら
くるみが狭い隙間に入って寝てました。
もう私のそばならドコでもOKな気がする甘えっ子くるみ。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 07, 2009
感謝です(^−^)
今日は・・・インディアンボーイズカフェさんへ行って来た
http://www.indianboys.jp/
(楽しかった様子は、この下↓に・・・)

実は、来月のイベントの件などで経験豊富な先輩に教えて欲しい事や
犬服のコトで相談などあり・・・その道のプロで、ワン友さんの じょせさんと
待ち合わせして、ランチなどしつつお話させて貰ったのです。
じょせさんも、愛犬のもみじちゃん・こまめちゃん・にこちゃんを連れて
お友達と一緒に来てくれました(^^)ドウモです♪
厳しい意見も言われましたが・・・両方の面を知り尽くしているじょせさん。
色々考えちゃいましたが、聞けて良かったと思っています。感謝です(-人-)アリガト。

カフェは快晴でーす!!


ニコちゃん、いきなりヒートアップ!で水場に浸る・・・


氷入りの水を用意してくれたので、クールダウンです♪


ささ・・・カフェに移動してランチタイムですよ。
あなた達は静かに休憩してなさいね。


チキンカリーを食べただよ。ボリューム満点だぁよ。


お昼を食べた後は、クーラーの効いた屋内ランで・・・



なぜか、あんずがスッゴく”にこちゃんLOVE”で、
お口のタフタフの所にキスしまくり〜〜〜〜!!急になんなの〜
にこちゃんも、まんざらではない様子でお返ししてくれました(笑)




段々・・・体力も限界か・・・。
あんずはなぜかシッコマットの上で寝始めて・・・


くるみは私の膝でウトウト・・・


と、いうわけで解散して帰宅しました〜(^^;)
忙しい中(しかも病み上がりなのに・・・)
突然の誘いにも心良く応じて頂き、お付き合い頂き、本当にありがとうございました♪
メッチャ楽しかったです。今後共ご指導のほど、本当〜〜〜に
宜しくお願いします。いつも頼ってばかりでスイマセン(汗)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952

あ。P.S・・・
今日から携帯が変わります(^0^)/
すぐに今のが使えなくなるわけでは無いので、
メアドを知ってるお友達には、順にお知らせメールを送る予定です。
しばしお待ち下さいましね。お手数ですが変更頂ければと思います。

auから、WILLCOMに変更したのでメアドも番号も変わるのです。
WILLCOMにすると月額支払う料金が安くなるので、変えたのですが・・・
WILLCOMって・・・機種の選択肢が少ない上に、カメラの機能が
イマドキ・・・最高で200万画素しか無いのです(==;)
って、ワケで今回デジカメを買い換えたのでした。無駄使いじゃないのよ。
Aug 06, 2009
夏日
3日はちょっと寒かったけどね。その後は真夏並みの暑さでしたよ。
↓ お義母さんから頂いた夏野菜もデッカくてウマウマでした♪


Newデジカメを購入。Panasonic LUMIX FX40
http://panasonic.jp/dc/fx40/
(最新でFX60が出たので、2月に出たばかりのコレも値段が下がって
2万2千円で買えた予算内で良し♪ビバ!型落ち・笑)
表面がツルツルでなく、手にシックリくるのがイイ。薄過ぎず持ち易い。
黒を選択したのは私(^^ゞ
パパさんに『黒を選ぶなんて珍しいね。』と言われた。


4日は午後からは友達と一緒に恵庭へ行って来た。私は犬服の納品を兼ねて・・・
スウィートオニオンさん
http://s-onion98.com/index.html

帰りにも、恵庭の道の駅に寄って・・・野菜と植物を買って帰りました。
http://www.eniwa.org/hanaroad/
車内では、ずーっとおしゃべり。なんせ超久しぶりに会った!
見た目は全然違う私達だけど(^▽^;)
考え方や、犬に対する思いなどが本当に似ていると思う。
お互い引き篭もってチクチク洋裁してるところなんかも(笑)
そんなんだから、話は尽きなくて・・・本当に楽しいドライブでした♪

5日もよく晴れた!そして暑い!
と、言うわけで甥っ子達がプールしに来ました。


そうだよ・・・庭を見てごらんよ。アレが出てるじゃないの(^m^)
↓楽しそうであります。太陽サンサンの下で・・・子供は元気だのう。
私と妹は日陰でボォーっと眺めておりましたよ。


夕方、涼しくなってから・・・あんくると散歩に行きました。
5時を過ぎると急に寒くなるよね。このへんが北海道らしいわ。

6日・・・も。暑い。夏日。
しかし今日は実家で仕事
週1で通うはずが、いつの間にか月1しか行ってません。
(なかなか私と母の都合が合わなかったり、あんくるのコトがあったりしてね)
↓ 母が撮ったカキちゃん。シーズーと思えない白さ(笑)
おトボケキャラなので、なんだかいつも可笑しい(>3<)ぷぷぷ


夕方、涼しい風が吹く中お散歩へ。
↓ 河の傍は、いつも子供達が水遊びをしているんですが・・・
さすがに夕方は水も冷たく寒いので、誰も居なかった。
水の音が風流です(^−^)あんずも水の流れに耳をすませて・・・
と、思ったら頭の中は違ったみたい・・・


↓ 『さっ。早く帰ってメシ!飯!』って感じでした〜


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Aug 03, 2009
8月です。
7/31日は、夏休みの甥っ子達を連れて
『ファンタジーキッズリゾート』なる遊び場に連れて行った♪
http://www.fantasyresort.jp/shop_ss.html
短い時間だったけど、こりゃ子供も大興奮だわな〜・・・という所で、
案の定、甥っ子達も息を切らして遊びました(笑)

8/1日朝一で、妹と一緒にツルハデー(5%オフ♪)へ。
どんどん日差しが暑くなり、気温も上昇したので・・・。
急遽お庭でプール遊びとなった(^^)
↓ ウチでみんなで昼食を食べ、お腹の落ち着いたところで・・・
お庭プール決行!人人人人 ゚.+:。ヽ(´∀`)ノ゚.+:。 人人人人


しばし遊んだ後は、プールも片つけて・・・全員で昼寝・・zzZZ
↓ みんな寝て静かなうちに・・・虫除けスプレー作り。

無水エタノールの代わりにグリセリンを使用。
(あんくるは以前、消毒用のアルコールでも反応した事があるので・・・)
精油数滴と精製水を混ぜ合わせて完成。
(スプレーボトルの瓶は煮沸しておく。犬用は人間用の半分の濃度でOK.)
シトロネラ・レモングラス・ラベンダー・ゼラニウム・ユーカリなどが
虫除けに効果があるそうで、私は自分で嗅いでみて気に入ったのを
チョイスして調合(*^ー゚)b グッジョブ!!

夕方・・・みんな帰ってから散歩に行きました。
早速、虫除けスプレーを使ってみる。いきなり直接は不安だったので
とりあえず犬服にシュッとして。自分にもシュッとして。
これで虫の多い河川敷も安心して歩けるね。あんくるは蚊にも
アレルギーが少しあるからね。事前対策で良かったわ。

↓ 先日のと全然違う色のアジサイ。よく見ると花の形もちょっと違う。


2日は、デジカメを買い換えたいのでカメラ屋さんや電気店を見て回った。
価格的に一眼レフは無理だし、上手く使いこなせる自信もナイし(^^;)
気軽にランや散歩に持ち歩けるコンデジで、色々探してみた。
ネットで買うのもアリかと思ったんだけど・・・。
実際触って重さや手持ちの感覚を知りたかったのと、
あんくるを一番多く撮るので、シャッターの早いのが欲しいと思って。
(考えたら、ウチの熱帯魚や甥っ子も・・・全部動く被写体だ・笑)
※結局、カタログを持ち帰っただけで購入には至らず

午後、あんくるのトリミングへ(爪切り・髭切り・耳掃除の3点セット)
いつものONESさんへ。お世話になっております♪
1時間ほど預けて、近くの知り合いの店に寄ったりしたのだけど・・・
↓ 迎えに行ったら、こんな所に入れられてました〜ウケる(>▽<)わははは
よくショップのパピーちゃんが、コロコロと遊んでいるスペースなんです。


夕方には、雨も上がって涼しかったので、みんなで散歩に行きました〜。
帰ってからは、あんくるもパパさんにベッタリ甘えて・・・。
くっつき虫になった1日でした☆


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952