北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Oct 30, 2009
もう10月が終わる・・・
27日強い風が吹いてメチャ寒い日(><)
散歩に出たら、にわか雨に当たったりしてグッと冷えました〜
↓落ち葉じゃ。落ち葉じゃ。


28日すっごい快晴!ポカポカと暖かく、まさにお散歩日和!
本当はランで走らせてあげたい気持ちだけど・・・
あんずの体調がチョット心配だったので・・・。
準備万端にして、普段行かない道を長めに歩いた。


↓サイクリングロードの途中には、幾つか小さなトンネルがある。
その中の1つ・・・タイルアートみたいになってました♪


29日両親の友達で、農家をしている方が居て・・・
『野菜好きなだけ持って行って〜』と連絡が来たらしい。

母と、妹(&三男)と一緒に長靴を履いて、軍手をして・・・
カブ・白菜・キャベツ・大根・ホウレン草を
ワッセワッセと沢山頂いて来ました(^0^)わーい


30日お友達から『グリーンドッグさんへ行きませんかー。』と連絡アリ♪
暖かい格好をさせて、ランへ急ぐと・・・
なんと!!秘蔵の(?)ハロウィン仮装服を持参した友達が、
あんくるにも貸してくれて・・・ミニハロウィンとなったのでした(笑)

↓ホットドッグになるくるみ・・・
サイズが大きくて、布団に挟まれたみたくなってて笑える。


↓ミツバチになった、お友達のぶっこちゃん♪可愛い〜


↓帰宅してから、昔々に作った”ウサギスーツ”があるのを思い出し
着せてみた・・・(じんべ作)
どうよ。これもハロウィンで使えそうじゃなぁ〜い


尻尾もちゃんとモコモコであるでよ


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 25, 2009
23〜25日
23日午後から、ドッグランひまわりさんへ行って来た
http://www8.plala.or.jp/dogrun/
天気は雨でしたが、屋内ランがあるので大丈夫(^^)v

↓屋内ランなので、雨嫌いのくるみも平気ですよ。


帰りに札幌ドームの傍を通ったら・・・
傘の波が次々にドームへと入って行くのが見えた。
日ハムvs楽天・・・(野球は詳しくないので解りません(^▽^;)

24日今日はとってもイイ天気。
日差しも温かくポカポカです。
午後から、妹と甥っ子と一緒に平岡梅林公園へ散歩に行きました
勿論、あんくるも一緒だよε=ε=┏( ・_・)┛
↓紅葉は、もうほとんど終盤・・・で、枯れ木ばかりでした。
それでも、みんなでガショガショと音を立てて落ち葉を踏んで楽しそう♪


↓今年の紅葉は、赤が少ないらしいね。ちょっと彩りに欠けるかな?


↓妹に教えてもらった『鶏肉で作る簡単ハム』
鶏を茹でたお湯は、そのままネギとゴマ油を入れるだけでスープに・・・モヒ( ・ω・c)モヒ


25日午後から海へ行ってみた。
パパさんが、『この時期。この快晴・・・みんな紅葉狩りと称して
山へ向かってるに違いない。だから我が家は海へ向かう!』と。
彼は超がつくほどの天邪鬼です(。・ε・。) ぷ。

↓あそびーち石狩・石狩浜海浜植物保護センター周辺。
こんな木の道が、延々と続くのです。その周りは植物保護区となっていて
アチコチで植物の名札を見つける事が出来ます
(花の時期ではないので、今は枯葉だらけ・・・空いてたのでOK・笑)


↓石狩川もすぐ隣に流れているので、 駐車場でこんな”鮭”も見つけた。


↓海辺にて・・・沈む夕陽を眺めることが出来た(*^ー゚)b


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 20, 2009
日々の・・・
17日ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキを焼いた。
http://cookpad.com/recipe/564216


ラム酒に漬けること約2週間・・・こういうのパパさんは大好物♪
お酒に弱い私はチョット苦手だけどリクエストがあったのでね。
すぐには食べないで、数日置いてからの方が美味しいらしい。
なのでパパさんに『待て』です

18日突然・・・帰り道に見つけた美容室で、髪を切りました。
もうずっと『切りたい』と思っていて、飛び込みで入ったら
『今スグできますよ』と言われて・・・。 オホホホ(^/^)
その間、パパさんがあんくるを散歩に連れてってくれたみたいで
あんくるも留守番しなくて済んだし。
きっと切るべき運命だったのだ。そうだ。ハー。スッキリした♪

19日近所の公園を散歩した時の・・・紅葉がピークです。

↓見たままの色を写真で写すのは難しい・・・。
もっと黄色くて、もっと赤かったのだけど。


↓どんぐりが沢山落ちてた〜。
『おかぁしゃーんっ!この木からどんぐりが落ちてると思われましゅ!』


↓こんな鮮やかな道がずっと続くのです・・・ほぅ。
あんくるは見ちゃいないけどね(==;)


20日本日は・・・私に似つかわしくない場所で人と待ち合わせ。
それは、プライベートダイニングSenter La Saison中島公園さんです。

本来は、レストランウェディングが出来るお店だそうで
その専属パティシエさんが作るデザートを色々楽しめる企画だそうです(月1で開催中)
おハイソなお店で、デザートブュッフェだなんて・・・
普段ジーンズとトレーナーで、河川敷を犬と走る生活の私には
かなり背伸びして行く経験でした(^^;)

楽しかったし美味しかった☆
本当に久しぶりに贅沢な時間を過ごさせてもらいました。満足満足♪






センティール・ラ・セゾンさん。(舌を噛みそうな・・・)
お店の人も感じ良かったし、料理もデザートも美味しかった。
ま、ウエディングはもう有りえないけどね(笑)
婚前の人に限らず、子連れの方も居たしオバサマ一人で楽しんでいる人も。
スーツを着た男性も居ました。
この企画、また来月もやるそうですよ。11月16日です。
人数限定なので、予約が必要です→0120-531-606
第1部が12:30〜 第2部が14:30〜 (2時間)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 16, 2009
秋ですな。
13日雨と晴れを繰り返す1日だった。
空はこんな感じ。怪しい雲行きとはこのことか。


雨に降られないか、ハラハラしつつもロング散歩へ
気温が下がって、紅葉も進んだらしい。


たくさん歩いたのに・・・あんずはまだ遊びたい。
あんずの目に、青空が写って・・・


14日散歩中に、にわか雨に降られて・・・慌てて帰る。


寒くなってきて、秋冬用の犬服(委託販売用)を製作。
ポコポコのキルティング素材で長袖トレーナー(M)



15日あんくるの散歩へ 天気も良く、ロング散歩に出た。

途中で、母から電話アリ
散歩中で、妹の家の近くに居るコトを告げると
『じゃぁ、妹の家で会おう。タイ焼き買って行くね』とのこと。
というわけで、あんくる初の妹宅訪問です。
思いがけず、美味しい3時のオヤツ休憩となりました(^0^)

↓販売用と・・・あんくるにも新作長袖トレーナー(秋冬用)



帰り道は、こんな夕暮れ・・・・きれいっすね。


16日晴々。
本日もロング散歩なり。お疲れちゃん。




mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 12, 2009
3連休でした☆
10日は、第2土曜なのでパパさん休み♪
と、いうわけで3連休ゲットー(^0^)

でも。インフルエンザの薬を飲みきっていないうちは
遊びに行くのも控えないとねぇ・・・ って事で、
午前中はパパさん1人で庭の草刈り。
午後も、必要な買い物(マスク必須)くらいであとは何も無し。

↓ご近所を少しだけ散歩したよ。


↓このごろ自分の中で、New料理が流行ってて、
コレは、パスタではなくうどんで作ったカルボナーラ。
生クリームは値段もカロリーも高いので、豆乳で代用。ウマし(^^)b


11日・・・今日で処方された分の薬も終わる。
『良くなっても、自己判断でヤメず、最後まで全て飲みきって下さい。』と
言われたので、それが残っている間は大人しく過ごすと決めた。

午前中は、水槽の1つをリセット&再始動するべく作業。

午後、一箇所だけ行きました。わしたショップへ。
先日、お友達から頂いてメチャ気に入ってしまい・・・
どうしても食べたかったので、買いに走ったのでした
『ピーナッツ糖』
(塩黒糖はパパさんがカゴに入れよった)


12日病院の薬も終わって元気回復!
外はピカピカの晴れ!この3日間で一番暖かいんじゃないかな。

で、午前中にドッグラン・ひまわりさんへ行ってみた(>▽<)
空も澄み渡り・・・なんとも清々しいランです。


スッゴイ嬉しそう〜♪楽しかったよねぇ〜♪


アメコカの兄弟くんが一緒に遊んでくれました。
人懐こくて可愛かった〜
くるみより大きい男の子だったので・・・『ガっ』って
言っちゃいましたが、素早く身を交してくれました。ホッ
くるみを叱りましたが、飼い主さんが温厚な方で救われました。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 09, 2009
大変な1週間でした
4日薄曇りの日曜日
本日の予定は・・・カナリヤさん(生地屋)に行く事
街では、マラソン大会があるので、午前中のうちに行って来た。
あと、携帯が調子悪かったので修理に出した。
現在は代替のダサ携帯(;;)ううぅぅ。

↓昼食後は、みんなで散歩!GOGO!


↓雪虫も発見。冬近しっ!


5日は、朝一で、妹と甥っ子(次男&三男)を乗せて小児科へ。
風邪菌を避けて、私と三男は車で待機。(この時点で熱があるのは次男のみ)
そして診察を終えて戻って来た妹と次男・・・
『インフルエンザ新型だって』ひぃ〜〜っ。とうとう出たか。

帰宅後。あんくるの散歩。↓逆行だった(^^;)


6日妹からヘルプ電話あり。
『甥(長男)が学校で熱を出したらしく、
保健室に居るので迎えに行って欲しい。』とのこと。
その後、甥(長男)だけ連れて、小児科へ。
(妹は次男の看病と三男が居るので自宅待機)
やはり・・・インフルエンザに感染してましたトホホ

↓で、帰って来ると・・やっぱり今日もお散歩です。
ワッセワッセと歩いている時は、最高にご機嫌の顔なのに・・・
足を止めて写真を撮ると・・・こんな顔そんなにイヤかっ。


くるみが先に丸っこに入って寝てたのに・・・
あんずが後から無理矢理押し入って・・・くるみの困った顔がウケた(^▽^)


上から見ると、あんずがギューっと占領しているのが解る
くっついて寝てたら暖かいからかな?秋だねぇ


7日・・・昨夜から、悪寒&咳・・・だったので午前中に病院へ。

インフルエンザを発症した甥と連日過ごした事を話すと、
一応・・・と、インフルエンザの検査も受けたが、陰性。
しかし医師から
『後から発熱して、陽性に変わる人も多い。
しかもそういう状況が続いた中に居たなら・・・
発症は免れないと思う。』とのこと。
私が『子供から大人に感染するのは稀と聞きましたけど。』と言うと
『流行している時ですから、甥っ子さんに限らず
ドコで感染するか解りませんしね。』と言ってました。

結果、インフルエンザの治療薬で治していく事になった。
帰宅して昼食後、薬を飲んで爆睡・・zzZZ

午後2時。妹から連絡アリ。
やはり甥(三男)にも感染したらしく、熱が上昇中とのこと。
幸い、まだ私にも余力あったので小児科へ連れて行く。

帰宅して、しばらくはダルさと咳だけだったのが・・・
次第に熱が上昇っ!体が震えるほどの高熱となった(××)
着替えを用意して眠り、大汗かいては着替え・・・を繰り返す。。

8日やはりインフルエンザだったようだ。
治療薬をもらって正解だった。
インフルエンザの薬を服用し、熱を出しきってしまえば
回復が早いらしく、今朝はすでに微熱程度まで下がっていた。

居間に布団を敷いてもらい、安静に過ごす1日となった。
↓なぜか、あんくる大興奮♪ウハウハ気分で布団に入る・・・


昨日のニュースでも、5歳男児がインフルエンザで死亡とあり、
状況によってはホントに死の危険もあるんだ・・・と思いました。
甥(次男)も5歳。危なかったのか(−−;)
熱がある。変だと感じたらスグに治療を受けることが大事と思った。

札幌も急激に寒さが増していますし、
全国的に、これからがピークとのこと・・・
皆様も充分に気をつけて下さいね。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Oct 03, 2009
10月突入です。
早いもので・・・もう10月っすよ。毎年そう言ってる気がするけど(−−;)

9/30は、ピッカピカのいい〜天気だったので・・・。
ドッグラン・グリーンドッグさんへ行って来た。
誘い下手な私にしては珍しく(笑)マイミクさんにメールをして
一緒に遊んでもらいました♪お陰で楽しく過ごせたよ。

友達が到着するまで、広いところで遊んだ。
けど、くるみはガウ一度も無し。エライ〜(>▽<)ママ感激。
↓メチャメチャ楽しそう。顔ヤバイし。


↓くるみも相当ウハウハです。連れて来て良かったネ♪


のんたさんと、ぶっこちゃん(ボストン)アルファ君(ウィペット)と合流。
小さいコーナーで遊ばせてもらったんだけど・・・お互い絡み無し(笑)
もう何度か会って知った相手だからなのか、クールな感じで。
↓唯一撮れた全員の写真。


のんたさんが『こんな暖かい日差しの夕暮れ・・・幸せな気分になるねぇ。』と言ってた。
本当にそうだなーって心地イイ時間でしたよ。

ラン内をグルグルと歩きながら、メチャメチャしゃべった
まだ話足りないくらい話した。久しぶりにあんなにマシンガントークした
ランもオシャベリも付き合ってくれてアリガトウでした♪

10/1も、快晴でした。
河川敷の散歩も、とっても清々しい気分で闊歩しましたよ。


↓あの花はなんてーの?


10/2は、午後から甥っ子をプールに連れて行ったくらいで、
後は何もせず。雨だったしね・・・天気悪いと気持ちも落ちるわー。

10/3一時的に雨が降ったものの、午後からは晴れたので
平岡梅林公園まで車で行ってみた。(勿論あんくる同行)

紅葉はまだ始まっておらず、落ち葉がハラハラと舞う程度。

↓去年もここでコスモスを撮った気がします。
本当に一面の花畑でキレイ(^−^)b秋の空と合うし。
鈴虫の音と、赤トンボが秋を感じさせてくれる・・・


↓コスモスね・・・茎長過ぎ(^^;)あんくるの背丈じゃ撮れない。
で、苦肉の策。上から撮ってみた。上を見上げさせるのは大変さー。


↓帰宅してから、お義母さんに貰ったサツマイモで・・・
サツマイモパイ×2個と、サツマイモパウンドケーキ×1個作った。


こんなに作ってどうすんの・・・明日、甥っ子に届けマース(^0^)
最近リバウンドが半端ないからね・・・。
食べられなくても、お菓子作りは楽しい。気分転換になる♪

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952