+++毎日、サンデー♪〜日曜日よりの使者〜+++

PROFILE
【サンデー】

EnglishCockerSpaniel /BR/ 2000年9月5日生まれ /男の子/ 趣味:ジャズ鑑賞 /好きなおもちゃ:たまごちゃん/ /好きな食べ物:好き嫌いナシだけど、特にサケがご飯に入ると狂ったように鳴く

【えっじー】

このブログの管理人。「サンデーまま」「サンママ」とも。サンデーと一緒に歩む日々を書いていきます。犬バカブログです(^^)V

[リンクについて]

当サイトはリンクフリーですが、リンクの際は一言お知らせくださいね♪よろしければバナーとして↑をお使いください☆

【犬のフン放置ゼロ運動】

SCA は「犬のフン放置ゼロ運動」を支持します。詳しくは↓の「ホームページ」をクリック!
ホームページ
【さんちゃもんBBS】

↓photo BBS へは下の「ホームページ」をクリック!!
ホームページ
【☆ECSRN☆】


ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




省エネ。
先日、今月分の電気代の請求が来てビックリ!
先月よりも5000円も高いじゃ〜〜ん!!

・・・原因は分かっている。
本格的な雨シーズンに入る前、何日も真夏日が続いた。
その暑さに耐えかねて昼間、エアコンをかけまくったのだ。
夜は夜で熱帯夜
眠りながら知らぬうちにエアコンスイッチをON!
ひぇ〜、寒い〜〜」と言って消すのを繰り返した><

そのツケが今まわってきたのだった。。。

ということで、昨日から気持ちだけでも省エネ♪することにした。

スポンサード リンク
《対策その1》
*エアコン「ドライ」の活用!・・・つけたり消したりよりはつけっぱなし!?

熱中症ってやつは家の中にいても起こる場合があるそうな。
散歩から帰るとハァハァなっているサンデーの呼吸を落ち着かせるのを兼ねて、を飲ませたり
お手製クールバンドを首に巻いたりしながら体をヒートアップから守るようにしている。
うちの家は窓を開けるだけじゃ風が通る構造になっていないので(玄関の戸を開ければ別だが、
安全のためにその手はあんまり使えないのだ)、手っ取り早くエアコンをつけて部屋の暑さを同時に解消。
だけど、エアコンをガンガンかけて冷え冷えにすることもまたサンデーの体力を消耗するので、部屋が涼しくなってきたら
エアコンの「冷房」の「強」から「ドライ」に切り替えるようにした。
エアコンは付けたり消したりすると、余計電気代がかかるそうだ。
昨日、情報番組でやってた。

ほんじゃぁ、エアコンを切っておけばいいじゃんって話になるが、ぜ〜〜〜〜〜〜〜ったい、「あー、暑いーー」って言って
また付ける私の姿が想像できるので、運転切替で対応することにしますた(__)
つけたり消したりを繰り返すくらいならつけっぱなしよ!世の奥様〜♪


《対策その2》
*電気製品、必要なものだけ使おう!・・・当たり前?・_・;

ブログを始めたこともあって、ヒマな時間はPCをいじくっていることが多い私。
でも、その前から家にいるときは観ても観てなくてもしぜ〜んにTVのスイッチをつける習慣がある^^;

  これ、同時にするとどうなる???

ということで、PCに向かっているときはTVのスイッチはつけないことにした。
だって、どう考えてもTVには集中してない。
観たい番組があるときはPCは閉じてTVに集中。
なんだか気持ちだけでも省エネしてる気分とはこのことかしらん♪

。。。そうそうこれも最近知ったことですが、プラズマテレビの寿命って24時間つけっぱなし計算で10年間なんだそう。
それに比べて、液晶テレビは30年って言ってたかな?
で、消費電力はプラズマのほうが上。
うちは・・・そのプラズマです^^;
結婚した時にちょうどソニーがプラズマテレビに進出したところで42型のでっかいのをご購入したのでした><
うちの家の中にあるもので一番高価なものですわ。


と話はそれましたが、つけっぱなし状態で寿命が10年って聞いてショックを受けたのもあって、
観てないときのつけっぱなしはヤメにしました。
だってプラズマテレビ、高かったんやもん〜〜〜(ToT)




1120529659918454.jpg←こいつが問題のプラズマちゃん。
サンデーと大きさを比べてね☆
デカイだけあってスイッチをつけてると、部屋中が暑くてエアコンの利き具合も良くないような・・・















以上、とりあえずテキトーにはじめた省エネ策ですが、
簡単にできる省エネ術がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませね〜☆





<2005.7.5.2661>

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/eji3/rtb.php?no=1120532264968082



この記事への返信
いやあ、テレビ、でかいっすね。42型ですかあ。
いや、我が家に来られた方はフツー、「まあ、おっきなテレビ」っておっしゃるのがお約束。
でも、サンママの場合、さして反応も見せず。
そりゃ、こんなでっかいTVが家にあったらそうdすよね(笑)。

でも最近、テレビ売り場の前を通るのがイヤになりません?
うちの液晶君も、もはや半値。
ほんの二年前は軽自動車の一番安いのが買えるほど高かったのに、今や半端なロードレーサーぐらい。
もちろんホームシアターも数えるほどしかオンにしてませんね。
カブ君の屋根開けと匹敵する稼働率の低さですな(笑)。

で、ころっけ。
雨にたたられ、ずっとお家の中。
お兄ちゃんが買ってもらったラジコンカーが天敵です。
一度、ころっけとラジコンカーを紐でつなぎ、ひっぱりっこをさせたのが怖かったよう。
お兄ちゃん操作のラジコンに追い詰められると、イスやソファの上をぴょンぴょン逃げ惑っています。虐待か? がはは。
Posted by ころっけパパ | 2005/07/06 00:47:07
いやいや、ころパパ。
うちはね、家が狭いでしょ?(ころちゃんに聞いてみてね^^)
それで、余計にテレビが大きく見えるのです。
で、ころパパん家は広かったのでそれほどテレビの存在を感じなかった
だけだと思いますだ〜・o・
広い家に住みたい〜〜

ところで、ころちゃん。
何、何????
ころちゃんにも怖いものがあったのね〜〜!!
それのほうが驚きです〜^^;
Posted by サンデーまま@管理人 | 2005/07/06 07:33:05


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :