ボストンテリアのくるみの徒然日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MANIAC DOGGIE

2004.11.28生まれのやんちゃだけど臆病な女の子私と彼氏のかわい子ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




本気で悩んでます(>_

くるみは家ではこんなに無防備なのに

私と彼氏以外にはほとんど心を開きません

 

初対面の人にはひどいときには「ガウゥ〜」としてしまいます。

 

ボステリはみんな人懐っこいのに・・・

小さいときに近所の子供にいじめられたことなどがトラウマになっているようで

一体どうすればよいのでしょうか・・・?

しつけ教室や訓練所も本気で考えていますが

ちょっと予算が足りないようです

何か、いいアドバイスがあれば教えてください!

 

1133792014244557.jpg

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/eri1492/rtb.php?no=1133792440378767



この記事への返信
ボステリにも個性があって、いろんなタイプがあるようです・・・しつけや訓練もひとつの方法かもしれないけど、まずは怖がらずにたくさんの人やワンコに触れさせてあげたらどうかなぁ?ラン仲間でも少しずつだけど改善されたワンコはたくさんいます・・・ワンコにはワンコの世界があって、それなりに経験を積むことで慣れていけると思います(^^)v
Posted by コジハハ | 23:47:04, Dec 05, 2005
そんなに悩むほどのことじゃないよっ(><)
くるみが吠えるのは吠えてもいいようなヤツらばっかじゃん!
でも初対面のひとに唸っちゃうのはツライよね・・。
飼い主の気持ちってダイレクトに犬に伝わるらしいからあんまり悩みすぎないようにね!くるみは最初会った時より私に懐いてくれて嬉しいんだよ〜(^0^)/

Posted by AKIKO | 00:25:36, Dec 06, 2005
うーん。いろんな子がいるとおもうから
そういうのはくるみちゃんだけじゃないとおもうよ。
うちのはお散歩もできるだけ夕方くらいにいってたくさんのわんこに
あうようにしたりしてすれ違うたび挨拶をさせたりしています。
ドッグランと散歩中とリードがあるなしで性格が豹変する子も
いるそうですし。ほんといろいろですよね。
うちのはリードのあるなしはあまり性格はかわりませんが。
あとは体格の小さい子と遊ばせるというのも手かもしれませんよ?
うちのももっと遊び上手になってほしいといつも思ってます。
なかなかむずかしいですよね〜
Posted by ゆうこ | 21:06:10, Dec 06, 2005
御無沙汰の拝見でびっくり・驚きでメールしました。
さぞ、お困りの事と思います。
参考になれば・・・と思いまして。
ブリーダーさん(I・K)のHPのBoston Talkig、NO841と844を御覧になったらどうかな。少し
悩みが楽になると良いですね。

Posted by そらママ | 00:38:33, Dec 07, 2005
なかなかむずかしいですね。
小さい時の記憶ってずっと残ってしまいますからね・・・
まずくるみちゃんが持ってる他人に対しての恐怖心を取り除くようにしていかなくてはいけないんでしょうね。
でも、全くもってそいうことに無知な私はくるみママに
いいアドバイスが出来ない・・└(T_T;)┘
ごめんなさい・・・
本当、悩みがちょっとでも楽になるように祈っております。
Posted by taeko | 23:29:22, Dec 07, 2005
★コジハハさんへ★
 ありがとうございます。
 そうですよね・・・私がどうにかしないとダメなんですよね。
 散歩中も、対ワンコよりも対人間に気を使ってしまいます。
 少しずつでも、くるみと一緒に克服していかなくちゃ!
 頑張ります(*^_^*)

★あきちゃんへ★
 ありがとう!
 最近、本当にすごいの・・・。
 しかも、かなり本気で向かって行っちゃうから
 怖いんだよね・・・
 慣れれば平気になるんだけど、時間がかなりかかっちゃうだよね。
Posted by MANIAC DOGGY | 23:39:00, Dec 07, 2005
★ゆうこさんへ★ 
 ありがとうございます!
 本当にむずかしいですね。
 小さい頃からたくさんのワンコと一緒に暮してきた私ですが
 人間嫌いのワンコはくるみが初めてです(-_-;)
 みなさんに温かいお言葉をいただいて
 これからは怖がらずに頑張ろうと思います!
 まずは、おやつ作戦でがんばります(●^o^●)

★そらママさんへ★
 ありがとうございます!
 Boston Talkigを読んで少し楽になりました。
 せっかく、「かわいい〜」と声をかけてくれる方々に
 「ガウゥ〜」としちゃうのでとっても悲しくなります。
 でも、私が怖がらずにいろんな人たちに協力してもらって
 克服して行くしかないんですよね。
 少しずつでも、頑張ります!

★タエさんへ★
 ありがとうございます!
 みなさんに励ましのコメントをもらって本当にうれしいです。
 焦らずに、少しずつくるみと一緒に私も頑張って
 克服していきたいと思います。
Posted by MANIAC DOGGY | 23:55:31, Dec 07, 2005
トラウマってありますよね。
知り合いの実家にかつていた犬は小さいころに子供にいじめられて噛む犬になってしまって・・・。
家族にも愛されず、かまないようにシツケしてもらうこともなく、噛む困った犬としてつながれたまま一生を終えました・・。知り合いのことながら、実は酷い飼い主だなって私思ってます。
でも、くるみちゃんはドギーさんたちに愛されているからトラウマ超えられるんじゃないかな?
そして、「これでいいや」って思わないドギーさんを尊敬しますよ!
Posted by ちびこ | 01:16:53, Dec 08, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :