ボストンテリアのくるみの徒然日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MANIAC DOGGIE

2004.11.28生まれのやんちゃだけど臆病な女の子私と彼氏のかわい子ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




悩み

1135002048497244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、くるみの人間に対する『がウガウ』について書いたところ

皆さんに励ましのコメントをいただきましたが

日曜日のドッグショーでボステリの有名なブリーダーさんに彼氏とくるみと一緒に相談してきました。

結果としては、改善の余地はないそうです。

子犬の時には人間好きで6ヶ月〜1年ぐらいにかけて

何のきっかけもないのに急に吠えグセや人間嫌い、犬嫌いになるのは

親からの遺伝による気質だそうです。

後天的なものは直せるらしいのですが

先天性のものはどうしようもないとのことでした。

でも、メスは出産すると母性が出て性格に変化があるので

それにかけるしかないということでした。

 

なんだか、くるみがすごくかわいそうに思え涙が出てきました。

私がもっと一緒にいて、いろんな人にもっと会わせていれば、こうは鳴らなかったのではないかと思うと私に原因があるように思うし

私には何も出来ない・・・のがとっても辛くて仕方ありません。

 

彼氏と話し合い、今すぐには無理でもくるみに赤ちゃんを産んでもらうこととくるみのストレスにならないように

少しずつ人になれるように頑張ろうということになりました。

 

時間はかかりますが慣れれば大丈夫なのです。

親バカなのは承知の上で、くるみは大丈夫と自分に言い聞かせることにしました。

 

だって、私と彼氏以外にもくるみの好きな人はたくさんいるのですから

そんな人たちを少しずつ増やして行けばいいんですよね。

 

これから、くるみに会ってくださる方は協力をお願いします。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/eri1492/rtb.php?no=1135003120029887



この記事への返信
なるほど。
生まれ持った特性なんだ。
とはいえ、わたしたちてりやき一家は
基本的に人に会うことが苦手。
これは、誰のせいでもなくて、
わたしたちが自分たちの生きやすいように
選択したこと。
くるみちゃんもそうなんじゃないでしょうか。
人に会う、電話する、苦手なことが多いわたしたちですが、
それでも大好きな人はいる。会いたい人たちがいる。
少ない人数かもしれないけれど、
そんな人(犬?)たちとの関係をより充実してあげられれば
いいのでは?
なーーーんて、生意気ですね。。。
Posted by てりやき一家 | 00:51:51, Dec 20, 2005
以前、うちのグーにくるみちゃんがそっくり〜とコメントした者です〜
実はグーもガウガウ凄いんですよ・・・。
お気持ち、よ〜〜〜くわかります。
やはり持って生まれた性格もあるんですね。
ウチには先住犬のラブラドールもいるので、グーは小さい頃から大きな犬に守られていたからかな〜なんて思ってました。
グーは来月で3歳になってしまいます。
人間にも噛み付くし(飼い主以外)来月訓練士さんに一度見てもらうことになったんです。
それで変われるかどうかはわからないけど、少しずつでいいから良くなればいいと思ってます〜
飼い主の私たちにはとっても可愛いんですもんね〜
お互い頑張りましょう!!!

良ければリンクさせてもらえませんか?
Posted by じゅんこ | 15:41:39, Dec 20, 2005
ウチのくるみもガウですが、3歳を過ぎてからやるように
なったので・・・カウンセリングを受けて治していく所
なんですよ。でも・・・↑でてりやき一家さんが書かれて
いるのと同じ事を言われた事もあります。
くるみにとってガウは、不幸な事じゃない。優しいパパと
ママが大事にしてくれて、一緒に遊べる同居犬が居るだけで
充分幸せなのだから、ガウする環境に無理に慣れさせる事の方が可哀相
なのかもしれないよと。ガウは家族を守るためにしてるかも
しれないのに、それを叱るのはどうかと・・。
迷いました・・・。
沢山のお友達が色んな意見を聞かせてくれていて、私も今
悩んでいる最中です。くるみの犬生が楽しくなる道を摸索中
なのです。
繁殖で治るって事もあるんですね。初めて聞きました。
_φ_(..)めもめも・・・
Posted by じんべ | 15:53:21, Dec 20, 2005
★てりやき一家さんへ★
 全然生意気なんかじゃないですよ〜。
 とってもうれしいです。
 そうですよね・・・。
 私たちにはどうしようもなくかわいい天使ちゃんなので
 これからもくるみにいっぱい幸せだって感じてもらえるように頑張ります!
 だって、それが私たちにとっても一番幸せですから♪
Posted by MANIAC DOGGY | 23:27:11, Dec 20, 2005
★じゅんこさんへ★
 コメントありがとうございます。
 リンク、大歓迎です!というか、私もリンクしちゃいました(^_^;)
 グーちゃんもですか・・・ 本気で悩んじゃいますよね。
 グーちゃんとは顔も似てるし、きっとどこかで親戚同士なんじゃ・・・なんて思っちゃいます。
 初対面の人になんと思われようと、私たちにとってはかわいくて仕方ないんですよね〜
 これからもお互いに頑張りましょう!
 よろしくお願いします♪
Posted by MANIAC DOGGY | 23:30:59, Dec 20, 2005
★じんべさんへ★
 そうですよね!私と彼氏とくるみがいて、3人で仲良く幸せだって感じることが出来れば何よりですよね。
 私の本当に悩んでますが、くるみのことを第一に考えて
 試行錯誤して、頑張ろうと思っています。
 でも、出産は本当に性格を変えちゃうらしいですよ。
 ただ、旦那様を選ぶのにちゃんと考えなくちゃダメらしいです。
 要は足りないものを持ってる男の子を捜せばいいらしいです。
 でも、それが難しいんですよね〜(-_-;)
Posted by MANIAC DOGGY | 23:36:08, Dec 20, 2005
あっ!日曜日ドッグショーだったんですよね!!
忘れてた・・・。というか、私ビックサイトのすぐ近くで働いてるんですよ。。。なのに忘れてた(=_=;)
なるほど、生まれ持った性格ってありますもんね。
くるみちゃんはきっと外の子より『家族を守る』って意識が
強いのかもしれないですね!ちょっと羨ましい気もしますが・・・
でもでも逆に今回ブリーダーさんにはっきりとしたお答えを
頂いてよかったんじゃないかと思います!
原因がわかれば進むべき方向が定まってきますしね。
うんうん!!くるみちゃんくるみママ・パパこれからもありのままのくるみちゃんを沢山愛して下さい( ̄ε ̄@)CHU−
Posted by taeko | 07:52:13, Dec 21, 2005
くるみも以前にくらべたらどんどん人間慣れしてるし、飼い主がゆったり構えて、時間をかければきっと解決するはず!
私はくるみはエリちゃんが思ってるほどガウガウしてないと思うけどなぁ・・・かわいい我が子だから心配は尽きないもんね。

ドッグショーすごかったね!ボステリも本当いろんな子いて可愛い(^0^*)
Posted by AKIKO | 21:06:44, Dec 21, 2005
なるほど。
先天性のものがあるんですね。
私の実家にシェルティは♂♀いるのですが、♂のほうが飼い主と、一緒にいる♀以外にはガウガウすごいんです。
去勢すると良いと聞いて手術しましたがダメでした。
でも、そんな子も兄のお嫁さんには慣れたんです♪
一緒の車に乗ってお散歩に行ったり、ごはんあげたり...
そうやって家族なんだよって振る舞いをしてたらお腹見せて服従までするようになりましたよ。
ただ、うちのシェルティを見て思うのですが、ガウガウやったとしてもそれが悪いわけじゃないんじゃないかな?
だって家族と一緒のときはとっても幸せそうな顔してるんですもの。
くるみちゃんもあせらず頑張ってくださいね(#^.^#)
Posted by マリリン | 21:10:43, Dec 21, 2005
★タエさんへ★
 ありがとうございます。タエさんの言うとおり
 ブリーダーさんのはっきり言われてよかったように思います。
 くるみにとっても、私たちにとっても・・・
 タエさん、ビッグサイトのお近くでお仕事してるんですか? 
 来年の4月1,2日にとっても大きなドッグショーがあります!しかも私は勤務しますよ♪
 ちなみに、ボステリは2日の日曜日です。
 もしもこられるようならば教えてくださいねっ(*^_^*)
Posted by MANIAC DOGGY | 00:26:05, Dec 22, 2005
★あきちゃんへ★
 ありがとう(T_T)
 近くで見てるあきちゃんにそう言ってもらえると本当にうれしいよ。
 そうだよね、くるみはあきちゃんのことをちゃんとわかってるし、時間は少しかかったけどちゃんとなれたもんねっ(●^o^●)
 あっ、この日のドッグショーの1等賞はフレンチブルの男の子だったんだよ!
 筋肉隆々ですごくかっこよかったよ(*^_^*)
Posted by MANIAC DOGGY | 00:29:52, Dec 22, 2005
★マリリンさんへ★ 
 ありがとうございます。
 くるみもマリリンさんの実家のシェルティーもきっと何かを一生懸命訴えてるんですよね。
 私たち人間の「みんなにかわいがってもらいたい!」「みんなにかわいいって思われたい!」というエゴを押し付けちゃいけないってことですよね。
 そのワンコが楽しいって思うことやうれしく思うことをたくさんしてあげることの方が大切ですよねっ(●^o^●)
Posted by MANIAC DOGGY | 00:33:37, Dec 22, 2005
FCI東京、私も行きました。
お会い出来なくて残念でした。それから、ブリーダーさんに聞いてもらって良かったですね。
(私達もブリーダーさんにお会いし、挨拶できました)
これからはメール・電話等で相談されると良いと思いますよ。
でも、あなたには沢山、沢山、沢〜山、心配してくれる友達や励ましてくれる友達がいて安心していますよ。

無理せず、焦らず行きましょうよ・・・ネ。
Posted by そらママ | 01:32:08, Dec 22, 2005
こんにちは☆
くるみちゃんは、そんな悩みがあったんですねっ。。。
生まれ持った性格ってあるんですねぇ〜、初めて知りました。専門のブリーダーさんに伺えて良かったですねぇ〜。
ウチの、べっつんは何で??って言うぐらい“人”大好きで〜誰でもベロベロ攻撃仕掛けます。。。
もしも〜くるみちゃんと相性ぴったりで・・・くるみちゃんが今抱えている悩みが緩和されて〜人との関係が無理なく〜くるみちゃんらしく、母性を備えたママに〜って目指すお役に立てたら〜(何か偉そうでスミマセン★)なんて。。。
考えつつ〜お正月くるみちゃんと、くるみちゃんママ・パパに逢える日を首を長くして〜お待ちしておりますっ!!
くるみちゃんは、幸せ者ですねぇ〜ママ・パパが何よりくるみちゃんの幸せを真剣に考えてくれている!!
くるみちゃんらしく〜無理しないで〜焦らず〜のんびり〜
行きましょう(*^〜^*)
お話、沢山したいですねぇ〜♪
Posted by べっつんママ | 12:02:56, Dec 23, 2005
★そらママさんへ★
 会えませんでしたね・・・(>_<)
 でも、ブリーダーのKさんとお話できてよかったです。
 くるみが幸せだって思えるように私も頑張っていこうと思います。
 このブログでお友達になった方々の暖かいコメントには本当に感謝でいっぱいです。

★べっつんママさんへ★
 ありがとうございます。
 焦らないでゆっくり構えて行こうって思うようになりました。
 絶対にお正月に会いましょう!(^^)!
Posted by MANIAC DOGGY | 18:06:59, Dec 25, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :