February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




May 12, 2005
祝!200回!
1115936679476579.jpgなんだかんだでとうとうまぬけ日記が200回になりました。
まあ、よくもくだらない記事ばかりでコレだけ書いたもんだと自分で呆れてしまいました。
でも、ここまで書き続けられたのも読んでくださったりコメントくださった方々のおかげでございます。
本当にありがとうです。

で、200回にふさわしい写真。
見づらい方は写真をクリックして拡大してください。

スタンが小屋の中で寝ているというのに、いつものように小屋をつぶしてベッドにしようとするレオン。
スタンがつぶれた小屋から助けを求めています!(が、写真を撮るため助けません)
スタンは『むぎ〜!』と怒りながら頑張って這い出してきました。

レオンさんは『中で寝てる方が悪い!』と言わんばかりに、でてきたスタンを突っついていじめます。

お願いだから仲良くして! 

あ〜久々に文字に色をつけた・・・

ということで、今後ともレオンとスタンとまぬけ日記をどうぞよろしくお願いします!

次回から『まぬけ日記三世』がスタートです。
まあ、内容は今までどおりということで・・・
まぬけ12号認定!
1115936205119387.jpg←結構なスピードで走っているスタン。
が、タイミングが合わず走っているように見えない・・・
もっとウデを磨かねば!

さて、さっきまぬけ11号を認定したばかりなのですが、今日はもういっちょ。

ギン物語のギンちゃん。(←クリック)

ものすごい形相です。
ギンままさんの言うとおり、死んだかと思っちゃうビビリ写真です。(失礼!)

ということで、『まぬけ12号』に認定!!
まぬけ11号認定!
1115933813469363.jpg←レオンにザブトン富士から追い出されたスタン。
寝ぼけているのかきょと〜んとしています。

さて、久々のまぬけ認定!
まぬけ11号に輝いたのは、 『HAPPY&LUCKY』のハッピーちゃん。(←クリック)
普段はかわいいのにスゴイ表情で寝ています。
勝手に認定させていただきました。

現在までのまぬけ認定状況。
まぬけ1号『レオン』まぬけ日記 ミニチュアダックスフンド
まぬけ2号『スタン』まぬけ日記 ミニチュアシュナウザー
まぬけ3号『そらちゃん』宙☆そらの部屋「走ってるとこをとりたかったのに」キャバリア
まぬけ4号『サスケちゃん』柴犬親子の生活「長〜い舌∇∵∇」柴
まぬけ5号『シュガーちゃん』SWEET☆SUGAR「シュガーおもちゃで遊ぶ巻き」ミニチュアダックスフンド
まぬけ6号『chocoちゃん』chocottochocoto「はじめまして」ミニチュアダックスフンド
まぬけ7号『ヒメちゃん』柴ヒメ日記「爪きり嫌い!」柴
まぬけ8号『ハナちゃん』ハナのハナシ「鼻モゲラ」ミニチュアダックスフンド
まぬけ9号『ゴウちゃん』GO's diary「まぬけ認定エントリー」ミニチュアダックスフンド
まぬけ10号『シェビーくん』Chevrolet CRUZE「まぬけエントリー!」ミニチュアシュナウザー
まぬけ11号『ハッピーちゃん』HAPPY&LUCKY「同じ犬・・・・??」ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

みんなおもしろかわいい写真なので見てくださいね。
お仕事ですか?
1115931930652997.jpg←見づらい方は画像をクリックして拡大してください。

レオンとスタンは車に乗るとき、助手席に座っています。
が、2匹では狭いため、いろいろ不都合も多いです。
そこで100均に行き、拡張&安全ネットの材料を買い集めてきました。
外出して2時間後。
帰ってきて部屋を空けたら・・・

スタンくん、パソコンデスクの前の椅子にちゃっかり座っておりました。
この姿をみて、残業しているお父さんに見えてしまいました。

多分椅子の上で寝てたんだね。
椅子に座ったらスタンの生温かいぬくもりが残っておりました。
むはぁ〜
1115907065179767.jpg今日も小屋をつぶしてそこでくつろぐレオン。
カメラを向けたらちょうどあくびをしました。
『むはぁ〜』と、ちょっとおっさんのようなあくびでした・・・

今日は、母が来週上野で集まりがあるというので、上野の下見に行くため車で送り迎えをした。
その間、レオンとスタンは留守番だったのだが、ケータイでライブカメラを見たら、つぶした小屋に2匹で乗っかって寝ていた・・・

帰ってみたら、ベランダと部屋の通り道として踏み固められておりました。

もう好きにつぶしてください。
また寒くなったら新しいの買ってあげるから・・・
ミニチュア・シュナウザーという犬種
1115904201738933.jpgご存知、スタンのしっぽ。
断尾によって短くなっております。
ちょっと短すぎてしっぽで機嫌を見極めるのが難しいです。
でも喜んでいるとピコピコ動いてちょっとかわいいです(親バカ)。

  [続きを読む]
May 11, 2005
お風呂嫌いでちょうどいい
1115847220143465.jpg←おいらの足元で寝るレオン。
実は頬がめくれあがって犬歯がおいらの足に刺さっております・・・
レオンさん・・・痛い・・・

レオンとスタンはお風呂が嫌い。
おいらも嫌いなものを無理して入れることないと、たまにしか入れない(面倒だから?)
が、実はコレが正解だったりする。

犬の体からは、皮膚や毛幹を保護するための分泌液が出ている。
その分泌液のおかげで肌の潤いや毛のツヤを出しているのだが、お風呂をこまめに入れて体を洗うと、この分泌液が洗い流されてしまいます。
毎日のようにお風呂に入れると、毛の色が悪くなり、シャンプーで肌を荒らすことになる。
ひどい場合は皮膚病になることも。

この分泌液は、一度洗い流すと半月ほどはもとに戻らないらしい。
大体月に一度くらいがちょうどいいようだ。

ウチは1ヶ月か1ヶ月半で1回だから、お風呂嫌いでちょうどいいのかな?
でも、レオンの頭が昆布臭かったりする・・・
お手入れレオン
1115843885019284.jpgちょっとだけ見えてるキタナイ足はおいらのです・・・スミマセン。

椅子に乗っておいらの足に乗りくつろいでいるレオン。
さっきから手足が気になるようでぺろぺろしています。
それどころか爪を噛んでます!
ストレス?空腹?自分で切ってる?

おいらが悩んでいる間にレオンは満足して寝てしまった・・・
ストレスというほどムキにはなっていなかったし、ご飯は食べたばかり。
爪は短くはないが伸びすぎでもない。
いったいなんなんだ・・・
お父ちゃんいまだ考え中・・・
レオン 物思う
1115843057607391.jpgいつものように堤防に乗るレオン。
何か考えているようです。

『藤井隆と乙葉ちゃんが結婚か〜。お似合いやんか。中村獅童と竹内結子ちゃんもお似合いや。ワイも嫁さん欲しいなぁ〜』

こんな感じでしょうか?

『小泉はんもしっかりしてもらわなアカンな〜。ワイが首相やったらなんかこう、もっとビッ!と決めたるのにな〜。』

それともこんな感じ?

『あ〜しんど・・・散歩ゆうてもワイよう走らんねん。晩ごはんなんやろ。あ〜腹減った〜。誰かアメちゃんくれへんかな〜』

やっぱりこんな感じだろうな。

ネタがないのでレオンの写真で遊んでしまいました・・・
ごはん祭り
1115817575904870.jpgごはんを目の前にしていますが耳が下がっております。

実はコレ、怒られたばかり。
ごはんを用意するとき、レオンはおかしくなる。
皿を出してごはんを入れると、まずは部屋中を走り出す。
そのあとスタンに襲い掛かる。
スタンはきちんと座っているのに噛みついたりタックルしたり。
で、怒られたのでした。
ごはんをよそってしまえば何分でも待てができるが、よそうまではレオンはお祭り騒ぎ。
自分の育て方にほとほと呆れてしまいました・・・
またもや現場発見
1115817359445054.jpg今日も懲りずに破壊工作。
なるほど、最初は壁と屋根との隙間に登ってつぶすのか・・・
で、そのあと寝床を作るんだな・・・

感心している場合ではない。
最近レオンが小屋に乗るのでだんだん小屋がつぶれてきた。
まあ、これから暑くなるから別にいいけど・・・
そんなところで寝なくても
1115770425491500.jpg小屋の前で寝るスタン。
スタンは本当に家では弱い。
小屋で寝ていればレオンに追い出され、ザブトン富士で寝ていればレオンに落とされる。
普段外で見せる凶暴さが家ではまったくでないのだ。

追い出されたスタンはザブトン富士まで行くのが面倒だったのか眠かったのか・・・
小屋の前でそのまま寝てしまいました。

ザブトン富士空いてるからそこで寝ればいいのに。
May 10, 2005
なんかおくれ
1115769511038480.jpg珍しくレレオンとスタンが揃って座っていたのでパチリ。
なんかさっきから見られてるな〜と思ったが、どうやらおやつが欲しいらしい。
パソコンデスクの上にハナパパからもらったガムが置いてあるのに気付いたのだろう。
揃って座っているので半分に切ってあげました。

でもスタンはやはり途中で飽きて寝てしまった。
当然レオンはそれを狙っていますが、自分のではないのでじ〜っと見つめています。
残してるんだから食べていいっていつも言ってるのに・・・
相変わらずです・・・
ヤンキースタン
1115753327111135.jpg『おぅ!何見てんだよ!やるか?( ゚Д゚)ゴルァ!!』
と、タバコをふかしてメンチ切っているスタン・・・

ハイ(-Д-)ウソ〜

散歩のときにハナパパにお土産でもらったガムをチビチビ噛んでいるスタンです。
スタンはガムが苦手なのでチビチビ噛んですぐあきらめてガムを持ったまま寝てしまいます。

ちなみにレオンはとなりであっという間に完食していたので写真など撮れませんでした。

ハナパパご馳走様!
ひとりあそび
1115753097985676.jpg犬は自分の尻尾を追いかけて遊ぶときはストレスがたまっているといいますが、寝たままやっているレオンはどうしたもんでしょう・・・

『アゥ〜 ンガァ〜!』といいながら届きもしない尻尾に威嚇しています。
好き放題やってて何のストレスなんだか・・・
お父ちゃん悩んでしまうよ。
May 09, 2005
オカマのレオ子ちゃん
1115679328024255.jpg←コレはスタンくん。
この状態で静止して寝ていたので撮ってみました。
あ、おきちゃった!と思ったら、またズデ〜ンとザブトン富士からまっさかさまに落ちましたとさ・・・

さて、『くつろぐレオン』の記事でemeraldさんとゴウのパパさんから去勢についてのコメントをいただいたので私見をひとつ・・・

長い上にまとまりが無いので、我慢できる人のみ、覚悟して読んでください!  [続きを読む]
破壊王くつろぐ
1115674164560626.gifすっかり小屋にボディプレスをするのが趣味のレオンさん。
別にこの体制でボディプレスしたわけではないですが・・・

ボディプレスで小屋をつぶしたレオン。
気に入ったのか仰向けになってゴロゴロしています。
困ったもんだ。

が、ちょっと飽きて小屋から出てきたとき、小屋が自然に元の形に戻ろうとしていました。
それを見たレオン、生き物と思ったのか『ワンワン!!』と吠え、威嚇していました。

もうレオンに説明する気力もなくなりました・・・
好きにして頂戴・・・
いい湯だな♪
1115672967848329.jpgハイ、またタイトルに嘘を書きました・・・

ブラッシングするために猫用トイレの容器に乗せておいたら、いつの間にかすっぽりはまってくつろいでいるレオンさんです。
オマエはどこでもくつろいでるな・・・

しかし、レオンはブラッシングがとても楽です。
ブラシが通りにくいのは尻尾のフラッグだけ。
あとはまったく引っかからないです。
5分もあればレオンのブラッシングは終わり。

スタンはどんなに頑張っても30分。
はぁ・・・
悪夢のあとは
1115669612780658.jpg『悪夢』の記事の続き。
深夜1時に寝たと言うのに朝の4時半に悪夢で起こされたお父ちゃん。
その後どうしたか・・・  [続きを読む]
悪夢
1115668695213652.jpg←コイツ
とんでもないヤツです。

  [続きを読む]
May 08, 2005
寝顔がかわいくない
1115583437866321.jpgいつもかわいいかわいいと我が子をかわいがるお父ちゃん。
でも、レオンは寝顔がかわいくない。
大体まぬけな格好で豚のような顔で寝ている。
もうちょっとかわいく寝てくれればいいのに。
でも寝ている間かわいい瞬間がある。
それはノビをするとき。
寝ながら手足を『ん〜〜〜〜っ』と伸ばし、赤ちゃんみたいな顔になる。
でもすぐに豚になる・・・

スタンは寝ていると顔が見えないし・・・
ウチはいつ我が子のかわいい寝顔が見れるのだろう・・・
【肉球】スタンの場合
1115583190773926.jpg←スタンの後ろ足の肉球。
黒くてつるつるです。
右下の黒く光っているのが5番目の爪、『狼爪』です。
狼の名残の爪ですが、この指は骨がつながっていません。
地面にもつかないので巻き爪になってしまいます。
他にも狼爪の子っていないのかな?
【肉球】レオンの場合
1115582730810442.jpg←レオンの肉球。
レオンは全体的に大きな肉球です。
薄茶色で弾力も強く、子豚のようです。
ちょっと匂いを嗅いだら土の匂いがした・・・
ちゃんと拭いたはずなのになんでだ?
くつろぐレオン
1115582390568473.jpg抱っこしろとせがむのでとなりの椅子にのせました。
そしたら抱っこはどうでもよくなったらしく、椅子の上でくつろぎはじめました。
カメラを向けたらバッチリカメラ目線。
『どや?わい、えぇオトコに写ってるか?』
と言っているように威張ってます。

でもオマエはオカマだからな。
現行犯
1115554032762269.jpg先日、『ボディプレス』の記事。
やはり小屋をつぶしているのはレオンでした。
小屋がつぶれたところが寝心地が良いようで、一生懸命寝床を作っておりました。
ライトをあてて写真を撮ろうとしたらまた睨まれました・・・

でも、1時間くらいしたら寒くなったのか、小屋の入り口から入り小屋を復元させて中で寝ていました。

へんなことを覚えちゃったなー。
May 07, 2005
犬と暮らすしあわせ
1115508204401041.jpg←ブログに載せる写真がなかったので寝ているレオンを写そうとしたら睨まれました・・・

以前書いたかもしれないのですが、おいらは元は犬嫌いでした。
特に小型犬。
子供の頃にチワワに追い回されたのがトラウマになってのこと。
それがひょんなことからレオンを飼い始め犬大好きになり、スタンまで飼いはじめました。

  [続きを読む]
暑い・・・でも寒い・・・
1115507534498459.jpg気温の変化が激しいこのごろ。
スタンが苦労しているようです。

いつもはザブトン富士で寝ているスタン。
時にはレオンに追いやられ小屋に行ったり。
でも今日はレオンはすでに小屋の中。
安心してザブトン富士で寝ているかと思ったら、床に移動していた。
暑いのか冷たいところを求めて移動したのでしょう。
が、10分くらいたつと、今度は冷えたのかまたザブトン富士へ。
それを1時間くらい繰り返してやっと寝ました。

汗をかけないワンコはこれからの時期もっと大変だぞ。
おしっこマン再び
1115490289342879.jpg←格好をつけておりますが、おしっこマンなレオン。

今日もレオンはやりました。
泥よけをしていたのですが、他の犬に喧嘩売ったりなんだりで暴れすぎたのでしょう。
紐がゆるくなっていたようで、またまたおしっこが泥よけの隙間から入りお腹びちゃびちゃでした。
運悪く発見したのはハナパパ。
レオンを抱っこしようとしたときに『べちょ』としたようです・・・
手を洗いに行くハナパパと一緒にレオンも水道でお腹を洗いに。
天気が良かったので堤防の上でちょっと乾かしました。

なのでこの写真、格好をつけていますが、おしっこまみれになって水道で洗ってお腹べちょべちょのレオンなのです。
レオンさん、カッコ悪いですから・・・
ボディプレス
1115463029475378.jpgベランダとの出入り口に彼らの小屋がある。
今朝早く地震があり、めずらしくそれで目覚めたのか、朝からうろうろしているレオンとスタン。
おいらは眠かったので、小屋をどかさないまま窓を開けて二度寝。
ロフトベッドなので下に下りるのが面倒だったもんで・・・

数時間後、起きて見たら見事につぶされておりまして、スタンがそこでくつろいでいました。

スタンは小屋くらいなら飛び越してベランダに出ることができる。
おそらく飛び越しできないレオンがつぶしてベランダにいったのだろう・・・

しかし、せっかくベランダでトイレできるように開けといたのに、二人とも部屋のどまんなかにうん○してくれたのには参りました。
今日も道路びちょびちょで散歩に行けるかどうか・・・
嫌がらせ全開です・・・
まぬけ日記のバナー
banner.gif←まぬけ日記のバナーを作ってみました。
『犬のなかで』のパパさん、wifeさんのHPに登録するのに作ってみました。
自分のHP『レオンとスタンのまぬけガイド』も細々と製作しております。
先日ライブカメラを適当に設置してたらおいらがノビをしているところがアップされてしまった・・・
誰かに見られてたらハズカシイ・・・
May 06, 2005
イライラスタン
1115414040514758.jpgマイムービー『イライラスタン』と一緒にお楽しみください。

散歩にいけなくてつまらないスタン。
退屈しのぎにちょっといたずらしてしまいました。

この穴ぼこボールの中に、スタンの大好きな砂肝スモークを入れたらどうなるか?
(ここでムービー!)

スタン、いつになくイライラしています。
レオンがちょっと覗いただけで『うがーっ!』と普段は出さない声で怒ります。
がじがじやったり手で転がしたり、イライラして怒ってます。
ちょっとかわいそうなので出してあげました。
少し暴れたし砂肝食べたしで、やっとおとなしく寝床に入るスタンでした・・・
スタンが釣れた
1115411929197244.jpg歯磨きが大嫌いなスタン。
口の中にブラシを入れることすらできません。
そこで、ガーゼを指に巻いて磨こうとするがそれもダメ。
しょうがないのでガーゼに歯磨きを塗って口の中でカミカミしてもらって歯磨き代わりに。

そしたらガーゼが気に入ったスタン。
食べてはいけないとガーゼを取ろうとすると離してくれない。
終いには小屋に入って抵抗!
面白いので写真に撮ってしまいました。

気に入ったものは離さない、スタンの頑固さが出ています。
つまんない
1115408887804549.jpg←ちょっとすねているレオンです。

今日は雨が降りそうだったので近所をぐるりと回っただけだった。
うん○だけできればと思い外に出ました。
レオンもスタンもうん○を済ませたところ雨が落ちてきた・・・
まだまだいっぱい走りたいスタンはおしゃれ2号で走れと鳴き、だらだらしたいレオンはここ(路上)で寝転がりたいとしゃがみこむ・・・

雨で濡れるというのに突然わがまま言い出す2匹を引きずりながら家に帰る。

当然スタンは興奮しているので部屋で走り回る。
レオンは外でゴロゴロできなかったのですねる。

雨の日はつまんない・・・
あげあしをとりたい
1115382028396275.jpg←散歩のあと自宅駐車場でのスタン。
ちょっと満足げ?

最近とっても気になることがある。
あるペットショップに行ったときのこと。
犬を飼おうかとワンコを見ている夫婦、それに説明をしている店員。
店員がいろいろ説明しているのが聞こえるのだが、『ゲージを置く場所はありますか?』『ゲージはどれがいいですか?』『ゲージは・・・』

ゲージ【gauge】標準寸法、規格

ケージ【cage】檻、かご

あ〜あげ足を取りたい・・・
飼い主さんや普通のお客さんが言ってるのは気にならないからいいんだけど、ショップの人が間違えているのはどうも気になる・・・
お店で嘘を教えちゃいかん。
飼い主さんだって間違えちゃうじゃん。

ショップに行くたびにうずうずするおいらでした。
犬とファッション
1115378311509433.jpg←夜中だと言うのに遊べと催促するレオン。
ぴょんぴょんはねているうちに耳がめくれてイタチのようになりましたとさ。

さて、ネタがつきてきて日増しに面白くなくなってきたまぬけ日記。
今回は特に面白くないのでかる〜く読み飛ばしてください。  [続きを読む]
ラッシュアワー
1115377812795824.jpg←見辛い写真ですみません。
レオンさん、寝相が悪く小屋からはみ出て寝ています。

と、思ったら違いました。
よ〜く見ると奥に白と黒のコントラストが・・・
この小さい小屋にレオンとスタンが入って寝ています。
普段は1匹でいっぱいの小屋。
いつもはスタンが寝ているところにレオンが入り、『んが〜!』といって追い出すのですが、昨夜はちょっと冷えたからかスタンは小屋から出なかったようです。
やむなくレオンははみ出して寝ているのでした。
定員オーバーですよ、おふたりさん。
May 05, 2005
なにがなにやら
1115324993518956.jpg←スタンの寝ているところを写真に撮るのが好きなのですが、実際撮った写真をみると、なにがなにやらわからない。
毛が多いので手なんだか顔なんだかそもそも何の生き物だかわからない。
レオンは寝ていてもわかりやすいんだけどスタンはシャッターチャンスや構図が難しい・・・

かわいい写真が撮れなくてごめんよ・・・

スタンが2匹?
1115324259713907.jpg←スタンが2匹いる?
それにしてはかわいすぎる・・・

そう思った方大正解。
スタンはこんなにかわいくありません。

今日散歩中に出会ったあんずちゃんです。
7ヶ月だそうですが、スタンと同じくらいの大きさで、色もそっくり。
とってもかわいいシュナでした。
いつもは女の子に逃げられてしまうスタンですが、あんずちゃんはそんなこともなく一緒にいてくれました。
あんずちゃんみたいなお嫁さんが欲しいね〜スタン。

と、思ったらスタンは水飲み場に脱走していました・・・
どうやらスタンにはあんずちゃんはまだ子供のようで、仲良くはしていましたがそこまでだったようで・・・

どうやらあんずちゃんに恋したのはお父ちゃんの方かも・・・
あ〜かわいかったな〜。
多頭飼いのススメ
1115321801351160.jpgワンコを飼っているみなさま、多頭飼いを考えたことはありませんか?
ウチはレオンが来てから5ヶ月後にスタンを飼いはじめました。
レオンはおいらの精神安定剤として、スタンはレオンの情操教育のためそれぞれ飼いはじめました。  [続きを読む]
犬が欲しい
1115289887480733.jpg←右ほほあたりに寝癖をつけるスタン。

さて、昨日散歩をしているときに、ロンチー・チャーリーのお母さんと多頭飼いのことを話してました。
そんな話をしているうちに、『犬が欲しい病』がうずうずしてきました。

おいらが一緒に暮らしたい犬種。
『ウェスティ』『ヨーキー』『マルチーズ』『ゴールデンレトリーバー』『ラブラドールレトリーバー』『ワイヤーフォックステリア』『ケアンテリア』などなど・・・
本当はシュナが欲しいけど、できれば違う犬種の性格や行動を楽しみたいおいら。
大型犬も無理だな〜。
ヨーキーはレオンにつぶされそうだし・・・
でも今度は女の子がいいな〜。
名前はもちろん『マチルダ』!

映画『レオン』の主役のレオン、悪役のスタンときたら、ヒロインの『マチルダ』しかないでしょう。

と、夢は膨らみますが、さまざまな事情で3匹目は難しいかな〜。
ペットショップに行くたびにウィンドウに張り付いております。
あ〜もっと犬に囲まれて暮らしたい・・・
May 04, 2005
バトル解禁
1115236780668225.jpg先日、眼球が傷ついてしまったレオン。
脅威の回復力ですっかり元気になりました。
傷が治ったわけではないですが、右目を閉じたりすることはなく、パッチリ開くようになりました。
おそらく痛みもおさまったのでしょう。

今日まで取っ組み合いを禁止されていたレオンとスタンは、おいらが目を離した隙にバトル開始してしまいました。
ここ数日のたまったうっぷんを晴らすかのようにものすごい勢いで暴れています。
スタンは足が速いのをいいことに、ヒットアンドアウェイでレオンにアタック!
レオンは走っては追いつけないので、攻めてきたスタンを迎撃。
久々に止められずに暴れたので満足したようです。

それにしてもこの写真、スタンが見事に食いついています。
ごろごろ
1115233228137437.jpg今日は、天気は良いが風が強くて大変でした。

そんな中あまりの気持ち良さに芝生の上でごろ〜ん。
この場所はちょっと坂になっているので、ごろ〜んするたびに少しずつ下に落ちて行くレオンさんでした。
May 03, 2005
ニュース速報−−−ただいま落下
1115160564298427.jpgペログーの記事を書いていたおいら。
突然の『ドンッ!』という音に驚きました。
音の方向をみると・・・

この写真、長ザブトン2ツ折+ザブトンというザブトン富士。
その上で寝ていたスタン。
よほど熟睡していたのでしょうか。
仰向けのヘソ天になっていたのですが、音とともに消えていました。
そうです。
寝返りを打ってザブトン富士から落ちてました・・・
スタン、やっとお前にも『まぬけ』がなんなのかわかってきたようだな・・・
何が起こったかわからないスタンは、しばし目を丸くしてキョトーン。
が、我に戻り再びザブトン富士に登り眠りはじめました。

その間、レオンはすぐ下に寝ていたのですが、目を覚ますこともなくいびきをかいて寝ていました・・・さすがだ、レオン。

と、この記事を書いていたら再び『ドンッ!』
またかと思い見てみると、今度は夢でも見たのか、ビクッとして頭をぶつけただけのようです・・・

スタンくん、本日はお疲れのようです・・・
生ゴミ処理犬
1115159037302443.jpg今日、レオンとスタンには嬉しいことがありました。
9時に朝ごはん、18時に晩ごはんを食べた二人。
満足して寝ていました。
←そして20時。

ウチはごはんは2回です。
太りやすい(痩せない)レオンもいるので、ごはんには結構気を使っています。
なのに今日は3回目?

実はこれはごはんではなくおやつ(のつもり)です。
おいらの母が、ダシを取った鰹節と、鰹の刺身の血合いを残しておいたらしく、レオンたちにあげてと渡してくれました。
犬を飼っていることをあまり快くは思っていない(嫌いではない)母からの思わぬプレゼントにレオンもスタンも大喜び。
なので、お皿に入っているのは鰹の血合いがちょびっとと、ダシの出切った鰹節という、鰹御膳でございます。

『ヨシッ!』と言って食べはじめたのですが、ここでおいら、塩気がないか聞くのを忘れていたのに気付き、ふたたび『待てっ!』
スタンのお皿から鰹節をちょびっとだけいただき、味見をしました。
ダシ殻ですから当然塩気無し。
すぐに『ヨシッ!』で、食事再開したのでした。

ちなみにおいら、普段は二人のごはんをいただくなんてことはありません。
手作りごはんをあげるときは自分で作っているので塩気がないのはわかっていますが、今回は自分で用意したものじゃないので味見しただけです。
でも、味見しようとしたら、レオンがお怒りになったので、スタンのをいただきました。
レオン、今日も破壊王
1115157983199552.jpg先日ちょっとだけ書いた、ダイソーで買った100円犬おもちゃ。
初日からレオンはかじって遊んでいたのですが、散歩から帰って晩ごはんも終わってちょっと遊ばせていたら、ぼりぼり砕いておりました。
まあ、歯磨きにもなるし少しはいいかと遊ばせていたら、丸かったボールが角ばっていました。
相変わらず硬いもの大好きです。

スタンはといえば、最初のうちはロープの部分をくわえて遊んでいましたが、硬いものが嫌いなのですぐに飽きたらしく、見向きもしません。

レオンがかじって木がなくなるまではレオンのおもちゃ、ロープだけになったらスタンのおもちゃにすることに決めました。
いんちきスタン
1115157119195784.jpg散歩も終わり、車に乗ったレオンとスタン。
おしゃれ2号を格納している間おとなしく待っていた二人。
ご褒美にジャーキーを細かくちぎってあげようと、お手をさせたところ、スタンはこのポーズ。
実はスタンはお手が苦手。
手をあげるとプルプルします。
で、助手席の肘掛にお手の状態で乗せてらくちんなスタン。
『お手してるよ!』とアピールしていますが、それ、いんちきだからね。
そんなことお構い無しに愛想を振りまくスタン。
おばかなのやらかわいいのやら・・・
ムカッ!
1115154727639763.jpg今日はいい天気だった。
ちょっと日差しは強かったけどカラっとしていてさわやか。
高いところから海を臨んで風に吹かれるレオン。

『あ〜。え〜気持ちやわ〜。風の匂いもええ匂い。そや、今晩はご飯なんやろ?そういやさっきからえ〜匂いがしてるけど』
そうです。
GWで天気の良い今日。
公園はバーベキューのグループが大量におりましてさっきからいい匂いがしております。
レオンだけでなくおいらもお腹が空いてきました。

散歩も終わり、帰ろうとおしゃれ2号に乗り走っていると、レオンが急に止まって何かを口にしている。
びろ〜んと口から伸びていたその物体は・・・

イカッ!

バーベキューやるならちゃんと片付けろっ!
ゴミとか炭とか捨てやがって!
どうせ捨てるなら生肉にしろ!(←間違い)

イカは飲み込む前に没収いたしました。

でも、犬の散歩している人もフンを片付けない人多いです。
犬飼ってる他の人が迷惑する。

とはいえ、ワンワン吠えまくっているレオンを連れているおいらも迷惑かけてるんだろうな。
ごめんなさい・・・
あえなく逆転
1115153986199225.jpg早くも立場逆転しました。

と言うのは冗談で・・・
スタンも上に乗せてみました。
が、高いところが大嫌いなスタン(犬としてはコレが普通だぞ、レオン)。
耳が下がっております。
足もがくがくしております。
それもそのはず、手前120センチくらい、向こう3メートルくらいの高さなので。
さっさと下ろしてあげました。
上下関係
1115153450851252.jpg我が家の犬勢力を図式化したのがこの写真。

そうです。
噛みつかれようがいじめられようがレオンの方が上なのです。
ですからレオンは高いところが大好きです!(バカと煙は〜)

でも、いつもスタンが下から狙っているぞ!
気をつけろ!
お手入れしてあげる
1115116691524335.jpg食後のマッタリとした時間。
機嫌が良いのか、レオンとスタンがお互いの顔をなめていた。

あ〜ほのぼのしていていいなぁ〜。
・・・と、思っていたらどうやら違うみたい。

スタン:レオンが鼻水たれていたからなめてみた。
レオン:スタンの目やにと、ひげについたご飯カスがおいしそうだった。

で、お互いなめていた模様。
まあ、毛づくろいというのはこんなもんだろうか。
でもスタンの顔はきれいになってました。
めでたしめでたし
レオン3ヶ月のころ
1115086914766164.jpg←DVを整理していたら出てきたレオンの3ヶ月頃の映像。
そこから静止画を。

マイムービーにも載せたので見てくださいね〜。
しかしマイムービーに載せるためにエンコすると画質ダダ落ち。
なんかいい方法ないかな〜。
もうしばらくいろんなソフトを試してみます。
May 02, 2005
朝ご飯のあとは昼寝
1115069000670633.jpg朝ご飯を食べたのでベランダで日向ぼっこでもするのかと思ったら部屋の中で昼寝。
しかもヘソ天で・・・
スタン、気ぃ抜きすぎだぞ。
レオンは昨日買ったダイソーマットが気に入ったようで、そこでマッタリしています。

犬っていいな〜
おしゃれ2号登場!
1115066407308119.jpg←『おしゃれ2号』

おしゃれ1号は、以前ご紹介いたしましたが、カスタムラジオフライヤーでした。
今回登場した『おしゃれ2号』は、折りたたみ自転車です。

いつも散歩のときのペースはレオンに合わせています。
ゆっくり歩くのが好きなレオン。(走るのが嫌いなだけ)
それに合わせていると、運動大好きなシュナウザーであるスタンは走りたくてうずうずします。
しかしノーリードではスタンは脱走しますし、一緒に走るにもお父ちゃんちょっとデブみたいで走れません・・・

そこで、レオンが公園でへだら〜っとしている間に、スタンと自転車で走ってしまおうということです。

この『おしゃれ2号』、結構気に入っています。
『コールマン』ブランドです。
そう、アウトドア用品で有名なあのコールマンです。
で、後輪の上の荷台のデザインがブサイクだけど機能美があって気に入りました。
もちろんダイソーグッズで犬仕様に仕立てます。
安っぽく見えない程度にね。

そのうち、『おしゃれ2号』に『おしゃれ1号』を連結して散歩したいな〜。
だけど恥ずかしくてすれ違う人の冷ややかな視線に耐えられないかも・・・

ここがラジオフライヤーの本場、アメリカなら恥ずかしくないんだけどな〜。

出入り口
1115026055016833.jpgベランダで日向ぼっこするレオン。
お気づきでしょうが、窓にカーテンのようなものがつきました。
コレ、カーテンではないのです。
ダイソーで買った暖簾です。
台所の布巾などをかけておく3本の棒がついてて左右に回る布巾かけ(わかります?)に暖簾をつけてドアのように開閉できるモノを作りました。
クルクル開閉できて便利!
下まで届いてないじゃん!と、思った方、大正解!

実はウチ、宮内庁の御猟場という場所のすぐ裏に住んでおりまして、東京ディズニーワールドから車で10分ほどの街中ですがここだけ自然がかなり残っております。
御猟場は皇族が鴨狩りをしにくる場所で(実際は見るのだろう)、先日も紀宮様が来たりしていました。
で、木が多く近くには沼も残っているため、蚊が多いのです。
この時期から寒くなるまで、部屋とベランダを自由に行き来するため、おいらがいるときは窓を開けっ放しにしています。
フィラリアの薬も飲ませておりますが、なるべく部屋の中に入らないよう、暖簾を取り付けたのです。
レオンとスタンが出入りできるように、わざと下まで届かない暖簾を使っております。

日用品をダイソーで安く買い、アイデア商品のように使うのが楽しくなってきました・・・
わんこの泥ハネおなかガード・改
1114997350567582.jpg先ほどの記事で、レオンの分を『ハトメパンチ』で修繕すると書きました。

で、完成品です。
小さくてわからないでしょうが、金具を6箇所つけて見事にできました。
が、Sサイズでもきちんと紐を結べば大丈夫という新事実が発覚し、無駄な作業に終わりました。
でも、どうせ100円や200円だからへっちゃらさ!
犬の服なんてもっと高いからね。
金具をもっとつければヘビメタレオンができるかも・・・
May 01, 2005
一途
1114988925489705.jpgレオンさん。
なんでこんなところに寝ているかというと・・・

ダイソーで100円で買った犬おもちゃ。
ロープの両端に木でできた丸いボールがついています。
レオンは木をかじるのが好きなので、早速ガリガリむしっていました。
せっかくの新しいおもちゃ、スタンもまだ遊んでないのに・・・
そう思っておいらに取り上げられ、囲いに取り付けたダイソーのかごに入れられてしまいました。
どうやらそれからずーっとおもちゃを見つめていたらしく、そのまま寝てしまったという訳です。

レオンは辛抱強く、一途なんだよね〜。
飽きっぽいスタンとはそこが違う。

でもレオン、お父ちゃんには一途じゃないよな・・・
なんか寂しいぞ!
まぬけ10号認定!
1114986551427818.jpg←ブラッシング中のスタン。
食卓用の椅子を部屋に置き、猫用トイレの容器を置いてその中でやっています。
とにかくスタンのブラッシングは大変。
30分以上かかります。
でも大分冬毛と毛玉が取れてきたので、もう少し短い時間でできそうになってきた。
そういえば最近まぬけ認定の記事はスタンの写真が多いな・・・

さて、ペログーさんに断りもなく、ペットブログの権威を下げ続けているまぬけ認定。
なんだか意外と皆様に知られているようで、最近は皆様がエントリーして下さる。
皆様、いいんですか?
お宅のワンコをまぬけ認定するんですよ!
威張れたことじゃないですよ!
まあ、ウチはまぬけで威張っておりますが・・・
・・・と、自分のブログの企画を否定するのはここまでにして・・・

まぬけ認定、『まぬけ10号』に輝いたのは、Chevrolet CRUZEのシェビーくん!
『まぬけエントリー!』(←リンクしています)
こちらの記事をご覧ください。
シェビーちゃんは写っていません。
が、なぜまぬけ認定されたかは、おいらのコメントを読んでみてください。

いよいよまぬけ認定も10号まで届きました。
初めはお遊びで、しかも恐々とやってきたまぬけ認定。
いつ飼い主様のお怒りがくるかとドキドキしておりましたが、皆様がエントリーして下さるので、その心配はなくなりました。
が、勝手に認定するときは未だドキドキです。

今後も勝手にこの企画は続けていきます。
ここで、認定基準のご紹介など・・・
まぬけ日記の管理人なんが、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
となった写真が認定されます。
どこが基準だ!とお怒りになるのはごもっともですが、これ以上の表現ができません。
狙って写した写真よりは、偶然出くわしたシーンなどの方が認定率は高いです。
狙った写真では『chocottochocoto』さんのところの『はじめまして☆』が好例でしょうか。

まあ、コレだけ続くとは思っていなかった『まぬけ認定』。
まさかの応募件数があった『ジョイトイ祭』。
寂しい結果の『ザ・ベスト・オブ・まぬけ日記』。
これからも勝手に企画をやってしまいますので、おいらが気の毒に見える方は、同情でかまいませんので、また参加してやってくださいませ。

あ、今日も長すぎた・・・
改題 おしっこブラザース
1114981876860510.jpg←見えますでしょうか?
スタンがつけているのがコレです。
やっぱいいわ〜コレ。
お腹が隠れるようになっていて、虫やゴミがつくのを防げそう。
背中は三箇所、紐で結ぶだけ。
スタンのブラッシングも少しは楽に痛くなくできるな!
でも、実はいろいろすったもんだがありました・・・

朝11時頃近くのダイソーにコレ目当てで買い物に行く。
ありました!ペットコーナーに!
サイズはSS、S、Mサイズ。
寸法を見て、レオンもスタンもSサイズで大丈夫そう。
コレを色違いで買っておこう。
そうだ!お友達のハナちゃんとふ〜たくんにも買っていこうっと!
そう思って6枚購入。
家に帰って早速レオンとスタンに装着。
なかなかいいじゃ〜ん。
ちんちんだけ出しとかないとおしっこできないからね、となるべく上の方に装着。
喜んで散歩に出発!

ふ〜たくん、ハナちゃんにも会って早速みんなで試着会。
なかなかいい感じ。
と、テケテケ歩いてきたスタンの様子が変。
どうしたのかな?とおなかを覗いてみたら、なんとおしっこがたまって毛がびちゃびちゃ!
見事『おしっこマン』に変身していました・・・
歩いているうちにずれてちんちんが中に入ってしまったようです。
しょうがないのでおなかを拭いて、前掛けは水洗いしおしゃれ1号のハンドルに結んで干しておきました。

そして第二の事件。
なんとレオンもお腹びちょびちょ!
またもやずれてしまったようです・・・
『おしっこマン2号』です。
レオンもおなかを拭いて、前掛けはおしゃれ1号に干されてちょっとしたこいのぼりが完成しました・・・

これ、女の子ならこんな心配はないけど、男の子はちんちんの位置関係が結構きわどい!

帰宅してレオンとスタンのお腹だけお風呂で洗いました(レオンが目を怪我しているので念のためお腹だけ)。
そしてもう一度ダイソーへダッシュ!
今度はSSを6枚購入!(まったく懲りてないです)
こういった訳で12枚も買ったのでした。

SSはスタンにはちょうど良いが、紐が短く結ぶのに苦労しましたが概ね満足。
レオンにはやっぱり小さいので、スタン専用にしよう。

レオンのがないじゃん、と思った方、ご安心ください!(誰も心配してない?)
ダイソーで秘密兵器を買ってきました。
『ハトメパンチ』というものを200円で買ってきました。
コレ、パンチ穴に丸い金具を使って布や書類を圧着できる便利な代物です。
靴紐の穴の金具と同じようなもの。
それを止める器具と金具を買ってきました。
前掛けはナイロン素材なので縫うわけにも行かないので、コレを使ってSサイズの丈を短くしちゃいます。

いや〜ダイソーって結構すごいですね。
お買い得ですよ!奥さん!
1114980887562919.jpg今日はこんなものを買ってきました。
『犬柄の足拭きマット』
『フック付小物入れ』
『わんこの泥ハネおなかガード』
これ、ぜーんぶ100円ショップ『ダイソー』で買ってきました。
足拭きマットだけ210円でしたが、なんとお安いのでしょう。

『犬柄の足拭きマット』
これ、三種類絵柄があったので、全部購入。
裏がゴムで滑りにくくなっております。
そろそろ暑くなってきそうなので、暖かいムートンをどけてコレを敷いてあげました。
レオンはトイレでおしっこをするとそこを必ず踏みます。
スタンはおしっこをすると、必ず前足にかかります。
そのため、1枚はトイレ前の足拭きに。
これ、安い割にいいです。

『フック付小物入れ』
コレも3個購入。
1個は『おしゃれ1号』の荷物入れに。
おもちゃやリードを入れてます。
もう1個は部屋の中のおもちゃ入れ。
残り1個はおいらのロフトベッドのリモコンと携帯入れに。
コレもフックがついているのでとっても便利。

『わんこの泥ハネおなかガード』
コレがもうサイコー!
散歩で会うワンコがしていたのですが、要は前掛けですね。
そろそろダニの季節ですし、スタンは草が絡むので前から欲しかったのです。
サイズ、色をごちゃ混ぜで全部で12枚購入!
なんでこんなに買ったかは次の記事で・・・

しかし100円ショップも品揃えがすごくなりましたね。
ウチでは他にも室内の囲いにネットパネルなどが役立っています。
他にも秘密兵器をいっぱい買いましたが、それはまだ内緒・・・
かわいいと言って
1114939071872388.jpg←怪我をしたレオンがいつもより世話をされているのでやきもちを妬くスタン。
レオンみたいに『抱っこして!』とか言えない遠慮がちなスタンは、じ〜っとレオンを世話しているおいらを見つめている。
その顔がなんともいえないのでこの写真。
言葉じゃ甘えられないスタンの、目でモノをいう写真です。
日刊レオン
Ritsuさんの『日刊インヤン』が面白かったので、ウチもやってみました。

東大卒業のレオン

学歴に疑惑がもたれているレオンは1日午前(日本時間1日午前)、自らが卒業したと主張する東京都文京区本郷の東京大学を訪れた。大学側は同氏が卒業していないことを本人に通告した。レオン氏の名前は正規の授業だけでなく語学講座にもなかった。また、自身のホームページに掲載した経歴を「東京大学」から「東東京大学」に訂正した問題で、レオン氏は1日、訂正はスタッフ間の連絡ミスとして、「東京大学」に再訂正した。東京大学はレオン氏の在学を否定しているが、レオン氏は「学食に参加した」と主張しているという。 レオン氏は1日、事務所を通じてコメントを発普B同大学がレオン氏の卒業を否定したことについて「なぜこのような結果が出たのか、大変驚いている。今後、当時の事情を知る学食のおばちゃんや学友を探すなど、さらに調査をしていきたい」としたうえで、すべての調査を終了次第、速やかに報告する考えを示した。

これは、『日刊あなた』(←リンクしています)というサイトで、名前をいれると自動的に記事にしてくれるものです。
Ritsuさんの記事から真似してみました。
ネタがないときは助かりそう・・・
ブサイク
1114909870929623.jpg大仏ではありません。
レオンです。
モアイ像ではありません。
レオンです。
ジャンボ鶴田ではありません。
レオンです。
田中角栄ではありません。
レオンです。

(中略)

イモではありません。
レオンです。
ナマコではありません。
レオンです。
岩ではありません。
レオンです。

番組の途中ですが一部地域を除いて放送を終了させていただきます。
何が
1114909411294313.jpg最近『まぬけ日記』の記事が長すぎて読む気がしないと思ったあなた。
正直に手をあげてください。
(゚Д゚)ノシ
はい、自分で自分の記事を読む気がしません。
ので、ちょっと短い記事を。

この写真、スタンです。
何がおかしいのか?
口元をご覧ください。
左右非対称ですね。
はい、コレ寝癖です。
長毛のスタンは寝相によって寝癖がいろいろつきます。
仰向けのときは頭ぺったんこ。
うつぶせのときは写真のように。
毛布にもぐったときは眉毛がオールバックになります。
毎日が小学生の頭のようです。
まあそこがかわいかったりもしますが・・・

あ、今日も長かった?
Apr 30, 2005
???クエスチョンマーク???
1114894095950717.jpg←見辛いと思うのでクリックして拡大して見てください。
レオンもスタンも寝相が悪い。
M字開脚やバンザイ、キャイ〜ンのポーズなどいろんな形で寝ているが今回のは理解に苦しむ。

一見えび反り状態でザブトンから頭が落ちているだけの良くある寝相ですが・・・

そのシッポはなんだ?
お尻をケージにぴったりつけているので行き場がないのだろう。
寝ているにも関わらずシッポは見事に立っている。
ケージに寄りかかっているからなのはわかるが、なんとも変な寝相。
『?クエスチョンマーク』に見えてしまった。
まだまだレオンにはかなわないな
1114890221910009.jpgこの写真。
ただのスタンのアップではない。
実はレオンにも負けないほどのまぬけ写真だったのだ。

ハナちゃんのお兄ちゃんがパンを食べているところ、それを分けてもらおうときちんとおすわりで待つスタン。
するとその口からはレオンに負けないほどの大量のヨダレ。
ぽたぽたと地面にたれております。
レオンはちゃっかりハナパパにパンを分けてもらっていたのでここにはいない。
スタンは一人でじ〜っとお兄ちゃんとパンを見つめながらヨダレをぽたぽた。
で、急いで写真を撮ったのがこの写真だが・・・

まだまだ甘い!
スタンのヨダレはひげのおかげで筆の先のようになってうまく写真に撮れなかった・・・
お父ちゃんのウデも悪いが、レオンなら完璧な状態で写ってくれるぞ!

そのあとも、ジャーキーを下に置いてマテをさせていたら、通りがかりのふ〜たくんに取られてしまい、笑いの神はスタンではなくふ〜たくんに降りたのだった・・・

スタン、修行にでも出るか?
君らはバーゲンに来たオバちゃんか?
1114889788333828.jpg今日の特売品。
安いわ〜、買うて帰らなアカンで!
・・・って君らはバーゲンに来たオバちゃんか?

今度はハナパパがおやつのトリーツを手にしたら群がってきました。
お?さっきもちゃるのお母さんに群がっていたのが混じってるぞ!
何度も食べている食いしん坊は誰だ!
君らは鯉か?
1114889310495127.jpg群がっております。
色とりどりの錦鯉・・・
餌に釣られて水面で口をパクパク・・・って、君らは鯉?

散歩のとき、ちゃる・すず・りん親子のお母さんがおやつを分けてくれました。
袋をカサカサしたら見事に群がってきました。
左からりん、レオン、スタン、ハナちゃん、すずです。
実際はカメラの外側にあと5匹はおります。
みんな見事にお母さんの手にロックオン。
後ろのすずは、あせりすぎてむせております。
レオンなんて目が痛いの忘れて目がぱっちり。
みんなおやつには目がないのでした。
目がぱっちり
1114858191021206.jpg目薬のおかげか今日は朝から目がぱっちり。
いつものレオンの顔で一安心。
でも目薬注したらまたショボショボになったけど。

レオンは今回の怪我でもほとんど鳴いていない。
怪我をしたときは必死で鳴いておいらを呼んでいたけど、その後は『痛い!』と言わないのだ。
目が痛いのはまちがいないと思う。
右目を開けずに片目でいたり、前足で目をこすったり、瞬膜も出たりする。
しかし、目薬を注しても目の周りを拭いてもまったく鳴かないのだ。
本当は痛くないのか、はたまた我慢しているのか・・・

スタンなんていたいときはキャーンキャーンと泣き叫ぶのに。
わがままで食いしん坊で言うこと聞かなくて悪さばっかりしているレオンだが、辛抱強さだけはすごい。
我慢はできる子なのだ。
それがいい方向に出るといいのにね。
あ、また親バカのたわ言になってしまった・・・
まぬけ9号認定!
1114821201842580.jpg←まだ目が痛いの。

さて、今まで勝手にまぬけ認定してまいりましたが、初の飛び込み認定が出ました。

GO's diary『まぬけ認定エントリー』(←参照)

ゴウくん、何の生き物だかわかりません。
ちょっとくらいまぬけでも審査は厳しいぞ!と思っていたが・・・まさか飛び込みされるとは思わなかった・・・
まぬけ認定、以外と知られていたのね・・・

さて、ここらでややこしくなってきたので、今までの『まぬけ軍団』を改めてご紹介しましょう。

まぬけ1号『レオン』まぬけ日記 ミニチュアダックスフンド
まぬけ2号『スタン』まぬけ日記 ミニチュアシュナウザー
まぬけ3号『そらちゃん』宙☆そらの部屋「走ってるとこをとりたかったのに」キャバリア
まぬけ4号『サスケちゃん』柴犬親子の生活「長〜い舌∇∵∇」柴
まぬけ5号『シュガーちゃん』SWEET☆SUGAR「シュガーおもちゃで遊ぶ巻き」ミニチュアダックスフンド
まぬけ6号『chocoちゃん』chocottochocoto「はじめまして」ミニチュアダックスフンド
まぬけ7号『ヒメちゃん』柴ヒメ日記「爪きり嫌い!」柴
まぬけ8号『ハナちゃん』ハナのハナシ「鼻モゲラ」ミニチュアダックスフンド
まぬけ9号『ゴウちゃん』GO's diary「まぬけ認定エントリー」ミニチュアダックスフンド

勝手に始めたまぬけ認定。
まさかこんなに輪が広がるとは思いもしませんでした。
これも皆様の暖かいご声援とワンコたちのかわいい仕草、まぬけの神のご加護のおかげでしょう。

これからも勝手にまぬけ認定しちゃいますので、まぬけ写真を載せた飼い主様、覚悟をしておいてください。

それから、このブログ『まぬけ日記』では『まぬけ』は誹謗中傷の言葉ではありません。
ワンコの愛らしい『まぬけ』ぶりをみんなでほほえましく見ようと思い勝手に続けております。
愛すべきワンコの飼い主様、どうかご理解を・・・
Apr 29, 2005
もっと遊びたい!
1114805657034506.jpgレオンの怪我で皆様のブログにコメントをいれる元気がなくなるほど凹んでいたなんです。
一晩寝てご飯食べたら元に戻ったのでまたブログがんばるど。

散歩に行ったレオンとスタン。
レオンは概ね満足したようだけど、スタンはちょっとご不満な様子。

ここでスタンと一問一答。

スタン『どうも昨日からレオンばっかりかわいがられてるぞ!』
お父ちゃん『レオンは目を怪我して混乱しているから落ち着かせるのに抱っこしてたんだよ』

スタン『そういえばお医者さんに行ったときボクは何もしてもらえなかったぞ』(←医者好き)
お父ちゃん『レオンは目を怪我したからお医者さんに行ったんだよ。スタンは元気だから先生は何もしなかったんだよ』

スタン『レオンくんばっかり目においしい物をつけてもらってるぞ!』
お父ちゃん『おいしいものじゃなくて目薬!お前は目で味わうのか?』

スタン『お休みの日に会うシュナの女の子に今日も会えたけど遊ぼうとしたらお父ちゃんにダメって言われたぞ』
お父ちゃん『あの子はスタンがしつこいから嫌がっていたんだよ。もっと静かに近づいてごらん』

スタン『レオンくんとプロレスしようとしたらダメって言われたぞ!』
お父ちゃん『だからレオンは怪我してるんだってば!レオンも不安だから治るまで我慢してね』

スタン『レオンくんはブラシちょっとなのにボクは何でいっぱいやるの?痛いから嫌だよ』
お父ちゃん『レオンは毛が絡まないからブラシはちょっとでいいんだよ。スタンは毛が絡まるから長くなっちゃうの。我慢してね』

スタンの頭の中は???
やきもちスタンはちょっとつまらない一日でした。
重傷レオン まぬけは不滅
1114804790528785.jpg←鼻水、落ちるまであと5秒。
今日の散歩中の一枚。
昨日は心配して不安でとてもかわいそうと思っていたが、この顔を見て『所詮まぬけはまぬけか・・・』と、呆れてしまった。

『怪我をしても鼻水は出るっ!』というレオンの視線。
ごもっともだが、君の場合ただのまぬけにしか見えないの。

このあと鼻水は糸を引いて落ちたのだ!(゚∀゚)b グッジョブ!!
とりあえずお散歩
1114803603597004.jpg昨日眼球を怪我して全治約10日のレオン。
お散歩には支障がないので、一応目薬持参で公園に行く。
目をぶつけた恐怖で散歩も嫌がるかと思ったが、喜んで歩いておりました。
少しはしおらしくなったかと思えば、知らないワンコにはきちんと吠えてご挨拶。
心配するほどではないみたい。
やや風が強かったので、目が乾燥しないよう目薬を何度か注しながら日向ぼっこを中心に。
まあいつも日向ぼっこしかしてないからあまり変わらないか。

ハナちゃん、ハナママ、おにいちゃんにも会えたしちゃる一家とも会えたからレオンは満足。

いつもと同じくじわっと気持ちの良いお散歩ができました。
怒っているわけじゃありません
1114772321588751.jpg目つきが悪いですが、機嫌が悪いわけではありません。

昨日の記事に書いた通り、眼球に傷ができたレオン、痛みのせいか、瞬膜が出ているので左目もこのような感じになります。

目の痛み以外はちょっと元気がないですが、ご飯はお皿を出したと同時によだれを2滴たらし、食欲も落ちていないので一安心。

何も知らないスタンは元気のないレオンが気になるのか、しきりに目を気にしてなめようとする。
目薬もついているのでなめさせないようにするのだが気になって落ち着かない。
やはり動物のカンでなんとなくレオンの状態がわかるんだろう。

ちなみに、目薬は一日中注すことになる。
目の傷は、乾燥すると毛細血管が傷を治そうと広がるらしく、それが視野を曇らせるらしい。
それと乾燥すると傷が広がる恐れもあるみたい。
だから、常に潤わせておかなければならないそうです。
まあ、目というのは大体潤っているものですが、レオン自身痛みもあるだろうが瞬膜で目を保護しているし、右目はほぼ閉じているので、野生の名残か怪我の治し方はわかっているのでしょう。

なんにせよ、こまめな点眼は必要なので、数日はコレで様子を見てみたいと思います。

いや〜それにしても昨日はいろいろ考えました。
動揺もしてたのかな。
目に傷があると実際に見せられたときは失明?と不安になりましたが、先生のやさしく落ち着いた説明でホッとしたものです。

やはり怪我をしているとしおらしいレオン。
まぬけなことはしないが、なきゃないで寂しい気もする。
早く元気になってまぬけにもどるんだよ。
Apr 28, 2005
スタンの必需品
1114725756259257.jpgこの写真に写っているのは、スタンに取って大切な、でも大嫌いな物です。

左上から、グルーミングスプレー、毛玉取りスリッカー、スリッカーブラシ、下へ行って整毛ブラシ、ブラッシングブラシ、そのカバー。

スタンは毛玉がよくできる。
毛も絡まりやすく芝生や葉っぱなども絡まる。
当然ブラッシングをすると痛いのでブラッシングが嫌いになる。
と、スタンは日に日にブラッシングが嫌いになってしまったのです。
そこで、少しでも痛くないようにいろいろ試してきました。
1年以上試行錯誤した結果現在はこの組み合わせで落ち着きました。

まずはスプレー。
コレをしておかないとブラシは通りません。
次にブラッシングブラシ。
これにふた(?)を取り付けておくと、絡みついた毛がふたを取るだけできれいに取れます。
このブラシで大まかな絡みを取ります。
次は整毛ブラシ。
本当は最後がいいのですが、このやわらかいブラシで内部のホコリを痛くないようにかき出します。
次に恐怖のスリッカーブラシ。
ここまでで取れた絡みから、抜け毛やゴミを取ります。
で、最後にもう一度整毛ブラシ。
毛玉取りスリッカーは何に使ってるかって?
実は毛玉取りとしては痛がるので、整毛ブラシについた毛をかき出すのに使っています・・・

コレだけやってきれいにしても、また次の日には草むらに入りゴミだらけになるスタンです。

レオンはどのブラシでもスイスイ通るから楽チンだな〜。
意外な反響
1114725151854307.jpg食糞についていろいろ書いて見たら、意外にも反響が多かった。
なんとこのブログ初めて依頼のコメント数!
やはり食糞と言うのはワンコにはつきものなのでしょうか?

で、ご紹介したのがこの『フンロップ』。
食糞を抑えるシロップです。
食後数滴(大きさによって違います)なめさせるだけです。
するとあら不思議、食糞したらまずくて食糞が嫌になります。
これはトウガラシエキスを使っています。
それと酵母がどうにかするとうん○がまずくなるんでしょうね。
トウガラシエキスなんてなめたら嫌がるのではと思っていたけど、なめても大丈夫のようです。
1本1000円以内で買えます。(今日買ったのだが病院行ったりしてたら忘れちゃった。)
これは、うん○がまずくなるものなので、食べさせないと意味がありません。
また、目の前で食糞をするワンコの場合は違う方法(直接うん○に振りかける)がいいです。
フンロップは、目を離している時に食糞するワンコ向きですね。
結構どこのペットショップにもあるので気になる方はお試しください。

あ、なめすぎるとお腹下しますので分量は守ってください。
そうそう病院といえば
1114723312692315.jpg←怪我のためいつもより甘やかされているレオン。

前の記事の病院のこと。
この病院は7時から23時まで診てくれる。(13時〜16時は往診や手術のため外来はお休み)
7〜9時までと19時以降は料金は割高(早朝、夜間診療代)になると聞いていた。
で、今回レオンが病院に行き目薬をもらい、車に乗ったところでふと気付く。
やけに安かったな・・・
会計は3990円。
検査と目薬3種、10日分の処方をされた割に安い。
気になって伝票をよく見ると、
薬剤1050、1050、840、検査料1050、夜間割増料サービス・・・
なんと夜間割増がサービスになっていた。

以前スタンの狼爪の巻き爪を切ってもらったときも確かサービスとなっていた。
それでいいのか?!
いや、こっちは安いからとてもありがたいんだけど、夜間診療までやってるんだから金取れるところでちゃんと金取らなきゃ!
と、病院の経営を心配してしまいました。

なぜ金を取れというか。
安ければその方がいいのですが・・・
実はレオンは最初はここの病院(仮にO病院)でかかりつけになる前、地元の病院(仮にG病院)に行っていた。
そこはドッグクラブみたいのがあって、年間1万円で、ワクチン、健康診断、耳掃除、爪切りなどをやってくれるところだった。
が、なぜか毎回行くたびに先生が変わる。
変わると思っていたら、先生がいなくなっている。
ある日院長先生が担当してくれた。
健康診断を頼んだところ、あとでもらった診断書は歯抜けのもので明らかに検査していない項目が多かった。
病院内を見渡しているとある貼り紙に目が止まった。
『医師不足のためお待たせする時間が長くなることがあります』
院長先生に聞くと、先生がやめてしまって人材不足と言う。
それも数人やめたようだ。

以前から一癖ある院長先生だとは思ったが、何の理由か知らないけど内部でゴタついている病院では嫌だし、金を取ってドッグクラブみたいなのをやっているのにきちんと契約どおりのことをしていないので、あるときその病院の院長宛に苦情をさんざん書いてメールを送り(もちろん記名で)、それ以来行かなくなった。

たかが犬だが、飼い主はただの動物とは見ていない。
やはり家族のようにかわいがっているのだからきちんと診てもらえない病院では安心できない。

で、その当時の散歩仲間に聞いたら、『隣の市にいい病院があるよ』というので、いまのO病院へ通うようになった。

このO病院というのはいい病院だと思う。
先生も丁寧だし受付や助手の方も丁寧。
料金も高くはない。
むしろ安いんじゃないか?(G病院と比較)
夜間診療までしてくれるし、ついでのことはサービスしてくれる。

いい加減なことをして金を取る病院は嫌だ。
けど、こちらが望むことをしてくれて、親切丁寧なところに限ってお金を取らない(安かったりサービスがある)のが不思議でならない。
いい病院だったらもっとお金取ってもいいのに、と思うがそれをしないからいい病院なんだろう。

長くなりましたが、なんにせよレオンとスタンは隣の市のO病院で一生お世話になります。
レオンは去勢手術したので怖がっておりますが、注射もうまいし犬の扱いも好感がもてる、安心して預けられる病院です。
急患レオン 病院へいく
1114721455058025.jpg大変なことが起きました。
レオンが急患で動物病院へ行きました。
と言ってもおいらのステップワゴン救急車ですが・・・

ことの起こりはおいらが下の部屋で食事をしていたら、2階からレオンが吠え始めた。
風が強くなっていたのでそれに怯えていたようだ。
しばらくしてドーンッ!という大きな音。
雨戸が突風にあおられて大きな音を出しました。
その後もレオンが鳴き続けていたため、2階に上がってみると、レオンの右目が開いていません。
まぶたをあけて見ると目の内側の膜も閉じており、どうも目が痛い様子。
スタンは寝ているので喧嘩して怪我をしたのではないようだ。
目の中を見てもゴミは入っておらず、抑えても痛がらない。
しかし、目は充血している。
いつも行っている病院が夜間診療もやっているので、レオンとスタンを連れ、ステップワゴン救急車で病院へ直行と言うわけだ。

車の中でもレオンの右目は閉じている。
やはり開けると痛いのだろう。
そして病院着。
車を降りると、レオンは病院に着いたのに気付きあわてて逃げようとする。
相変わらず病院嫌いは治っていない。
スタンだけ車で待たせようとするがスタンも鳴き始めたので、他の犬もいないようだし2匹とも連れて病院に入る。

診察券を受付のお姉さんに渡して容態を話そうとして、『目を怪我したらしく、右目が開かないんです。』と説明し、レオンの顔を見せようとしたら、右目がパッチリ開いていた。
病院と知って痛みも忘れたのだろう。

で、診察室に入って先生に見てもらう。
薬品を目に注し、ライトをあてて調べていると、先生がちょっと見てくださいという。
すると眼球に小さな傷ができていた。
おそらく何かにぶつけたのか喧嘩して爪が当たったか下のだろうといった。
目薬で治るようで、3種の目薬を処方してもらい、診察を終える。
目薬をもらうまでの間も、病院が怖いのでレオンはひんひん鳴いていた。
その間スタンは待合室に残る余所の犬の匂いをふんふん嗅ぎまわっていた。

その場にいなかったからわからないが、スタンと喧嘩してではないだろう。
スタンは寝ていたのだ。
ということは、雨戸のドーンッ!という音に驚いて飛びのいたときにどこかで目を傷つけたのだろうか。

家に帰って部屋を調べて見るが、それらしいところがなくもないが、目が当たるような位置ではない。
とりあえず危険性のあるところを改めて確認し、保護をした。

レオンは目薬を注し、痛みもあるのだろうがおとなしく横になっている。

昨日、『犬の中で』のブログのコメントに『初心に帰らねば』ということを自分に言い聞かせたところでのこの怪我。
飼い主としてはレオンに申し訳ない気持ちだ。
まあ、失明など心配はないので安心だが、きちんと直さないと視野に影響を及ぼすので、慎重に具合を診なければならない。

なんにせよ、無事で良かった。
それとごめんねレオン。

↑で、目薬を注して目がしみて開けられないレオン
困った
1114690722694439.jpg←ひざの上で爆睡レオン。
重くて足がしびれています。

さて、ここ数日のレオンとスタンの困ったこと。
この2匹、最近深夜から明け方にうん○をする。
それだけならおいらが臭い中寝ればいいだけなのだが、朝起きてみるとどうもごちそうさました跡がある。
しかもほんの一口だけ。
2匹の口を調べてもわからないが、おそらく子供の頃に食糞をしていたレオンが疑わしい。
今朝は、レオンがしたと思われるうん○がトイレに、スタンがしたと思われるうん○が机の下にあった。
しかも山盛り。
スタンが机の下にした理由はわかっている。
レオンがトイレにしたので、汚れているトイレが嫌いなスタンがしょうがなく外にしたのだろう。
問題はトイレの中。
粉々になっているのはおそらく食糞。
でもほとんど残っているからちょっと味見程度。
急いで歯磨きしてやりました。

最近はなくなって安心していたけどまた出てきたな〜。
起きているときなら唐辛子攻めもできるけど、寝ている間だからそれはできない。

こうなったらフンロップ作戦に出るしかない。
フンロップとは食事のときに混ぜるシロップで、その後のうん○が苦くなるものです。
子供の頃これでレオンの食糞は収まりましたが、再トレーニングが必要。
それと起きている間にうん○をさせるため、ご飯の時間を大幅に早める。
寝る前にお外を一周!
コレをやっていきたいと思います。

まさか2歳になった犬にこのトレーニングをするとは・・・
なんかストレスでもたまっているのかな。
防空壕崩落
1114654749263971.jpg←防空壕上部からゴジレオンがのしかかり崩落してしまいました。

せっかく寝床を作ってあげたのに上から押しつぶして寝るとは・・・
暖かくなったから中で寝ると暑いのかな?
でも朝は冷え込むからと作り直すお父ちゃんでした。
Apr 27, 2005
我が家の防空壕
1114636333980174.jpg『心霊写真』で少しご紹介したレオンとスタンの寝床、『防空壕』と名付けられました。
中でこっそりスタンが寝ているとレオンが上にジャンプして乗っかり、『ぎゃっ!』という声でスタンが出てきます。
全然防空できておりませんが・・・

どうもコレ、気にいっていただけたようで、毎日ここの取り合いをしています。
大体奥にスタンが入り、レオンが表。
ちょっと時間が経つとレオンが『ウ〜〜〜』とうなってスタンを追い出し、レオンが中、スタンが表となります。
レオンはさすがアナグマハンターだけあって洞窟が好きなようで。

それにしても家でのスタンはおとなしすぎる。
外ではレオンに噛みつきイジメまくっているのに家ではてんで弱い。
レオンはその逆。

犬もいろいろ個性があって面白いな。
向かい風
1114635264583640.jpg今日はちょっと風が強かった。
レオンの毛は逆立ち、スタンの毛は・・・
顔の毛がみんな後ろへ!
眉毛もひげも後ろに流されております。

ハナちゃん(ハナのハナシの)、ハナちゃん・マルちゃん親子がそろったところで風のない公園内に移動。
途中でちゃる、すず、りんの親子と出会ってみんなで公園で遊びました。

草も緑になり気持ちの良い散歩。
いっぱい遊んで満足して帰りました。

家に帰ってブラッシングをしていたらスタンの体に小さなものが・・・

アリでした・・・

スタンは毛が長く量も多いのでいろんなものが絡まりますが、今日はアリが絡まって出られなくなっていました。

やはり暖かくなって虫も活動し始めたのね。

でもお友達のすずの耳にはナメクジがくっついていたから、今日はすずの方がまぬけだったね。
ライオンキング
1114633354124879.jpg←岩山の上から雄たけびをあげるライオンキング『シンバ』を演じてみました。

今日はいい天気だった。
お友達もいっぱい散歩に来ていて楽しかった。
が、今日もやりました、スタンくん。
公園でレオンと遊んでいたら、ハナちゃん・マルちゃん親子が登場。
で、飼い主のハナちゃんママが芝生に座ったとたん片足をあげ・・・

間一髪でよけていただきました。
スタンは先日もハナちゃんママにおしっこをかけた前科者です。
しかしハナちゃんママもポイントをつかんだらしく、スタンが近寄ると警戒してくださいました。
本当にごめんなさい(-人-;)
おねしょ?
1114607517761912.jpg←水飲み場を取り合う2匹。

ウチの犬はよく水を飲みます。
糖尿なの?と思うくらい。
散歩中は自分たちの水だけでは足らず他のワンコの分まで飲み、散歩中だけで500CCも珍しくありません。
当然おしっこの回数も多く、水をいっぱい飲んだ日はトイレシーツじゃ間に合いません。

で、今朝起きてみたところ、レオンの寝床が濡れている。
でもレオンはその横で寝ている。
まさかおねしょじゃないよねと思いながら拭いていると、レオンのちんちんも濡れている。
犬がおねしょするわけないしきっとおしっこをしちゃってそのまま横に寝たんだろうと思うことにしました。

しかし水を飲みすぎた日のレオンはすごい。
10分おきくらいにトイレに行く。
スタンはどんなに飲んでもガマンガマンで一度にまとめてするが、レオンは回数を分けてするので大変。

糖尿病患者のようでちょっと心配なお父ちゃんです。
Apr 26, 2005
まぬけ8号認定!
1114559548424204.jpg←『まぬけ7号認定!』の写真とは違います。
さて、どこが違うでしょう?
回答はコメント欄に!

多くの飼い主様とワンコ様に屈辱的な称号を勝手に捧げるこの『まぬけシステム』(←ただいま命名)。
とうとうこの日が来てしまった・・・

『まぬけ8号』に認定されたのは、『ハナのハナシ』のハナちゃんです!
『鼻モゲラ』(←リンク)の記事をご覧ください。
いつもかわいいハナちゃんがこんな姿に・・・
きっとボールを持っている手はハナパパだな・・・

冒頭の『この日』というのは?
実は『ハナのハナシ』のハナちゃんとはお友達。
できれば知り合いからまぬけを出したくなかったのですが見逃すことができなかった・・・

ハナちゃん一家に怒られるかも・・・
ごめんなさい!このお詫びと言ってはなんですが、今度あったときにスタンが熱烈なチュウをしてくれると思います。

今後も勝手にまぬけ認定をしていきますので、ペログーでブログを書いている飼い主様、覚悟しておいてください・・・
困った甘えん坊
1114551436029869.jpg←ひざの上に乗り椅子にはまり込むレオン。
レオンさんの甘えん坊ぶりには困る。
椅子に座ってパソコンに向かっていると、乗せてくれるまでひんひん言い続ける。
甘やかしてもいけないと思い乗せないようにしているがとにかくしつこいのだ。
レオンはおいてけぼりが大嫌い。
子供の頃においらが仕事で忙しくあまり相手をしてあげられない時期があったからだろう。
出かけるときもひんひん。
ご飯を食べに下の部屋に下りるときもひんひん。
車で買い物する間もひんひん。
部屋にいても近くにいないとひんひん。
これだからどこか出かけるのも一苦労。
心を鬼にして留守番させないとね。(まあ出かけるときはどんな状況でも出かけちゃうけど。)

甘えん坊ぶりは飼い主だけにとどまらず他の人にも及ぶ。
散歩に行けば他の飼い主さんになでてと催促。
勝手にひざに乗る。
一緒に車に乗った人が降りるとひんひん。

他の飼い主さんはひざに乗ってもやさしくかわいがってくれるけど、レオンは重いので申し訳なくなってしまう。
当然そこのワンコもやきもちを焼いちゃう。

ほんとにもー。
でもそんなところがレオンの良さでもある。

あ、また親バカが出てしまった・・・
で、水も滴るいいオトコ?
1114546166537013.jpg雨に濡れて帰りの車でのスタン。
『まだ走ってないのに・・・』と茫然自失のまま帰りました。

しかし犬は濡れるとクサイ。
レオンとスタンはみんなに比べたらお風呂は少ないんだけどそれにしてもクサイ。
きっとハナちゃんのお姉ちゃんもちゃる一家のお母さんも車の中で臭かったに違いない。
ごめんなさい。

それにしても昨日スタンの足周りの毛をバリカンで短くしておいて良かった。
長いとモップの役目をして雨を吸い込むので足が汚れる。
たまたま昨日短くしたのでちょっと濡れただけで済んだ〜。
雨だー!
1114545721313331.jpg天気が悪いのでちょっと早めに散歩に行った。
30分くらい歩いて海の方行ったらハナちゃんとお姉ちゃん、すず・りん・ちゃるままとお母さんが来た。
さあ遊ぶぞ〜と思ったら雷の音。
降りそうだから駐車場の方へ戻ろうと、みんなで歩き始めたらいきなりものすごい勢いで雨が降ってきた。
走って車まで戻ってとりあえず避難。
ハナちゃんとちゃる一家も一緒に車で帰りました。
せっかく来たばかりなのに遊べなくって残念。
ハナちゃんたちとちゃる一家を送り届けると、レオンが大声で泣き叫ぶ。
遊びたかったんだね〜。
帰りの車でずーっとひんひん言ってました。(スタンは茫然自失)

↑で、雨に濡れたレオンの写真です。
お互い気をつけろ!
1114545259836302.jpg←レオンの頭上でおしっこを始めるスタン。
この写真ではレオンが後ろに下がったので頭におしっこがかかることはなかったが、いつもはそうではない。
レオンの頭の真上でスタンがおしっこをする。
レオンがおしっこまみれになることはそう珍しくはないのだ。
まあ散歩中だからおしっこもマーキング程度でほとんど出ていないんだけど・・・

スタンはちゃんと他の犬がいないところにおしっこをしろ!
レオンはスタンがおしっこしているところを覗きこむな!

まぬけが2匹だとこんなことで苦労することになります。
盆踊り 〜ヨイヨイ♪
1114516146856554.jpg←寝相が悪く寝返りを打っているうちに盆踊りをしていたスタン。

本日も親バカ全開!
スタンはとにかくかわいい。
レオンもかわいいがレオンはまぬけなできない子のかわいさ。
スタンは愛らしさなのだ。
喧嘩もするしまぬけでもあるスタンのどこがそんなにかわいいのか。
自分なりに考えて見た。
やはりシュナウザーのクセにあどけない顔をしていることだろうか。
普通のシュナウザーは顔も細く全体的に角ばっていて非常にかっこいい。
でもスタンは顔も丸く目はあどけなく、いつも口がぱくぱく開いていて猫のように丸いので、シュナウザーとしてはかっこわるい。
相手をして欲しいとき、レオンは吠えたり鼻を鳴らしてアピールするが、スタンはおすわりをしてじっと見つめ時折首をかしげる。
また、後ろ足で立って前足をおいらのひざに乗せその状態でのびをする。
うーん、甘え上手なんだな。
スタンに甘えられるとメロメロなお父ちゃんでした。
もちろんレオンが甘えてきても・・・
ごめん。レオンはおもしろかわいくてついいたずらしちゃう。
でもレオンもかわいいぞ。

親バカ日記失礼いたしました〜。
まぬけ7号認定!
1114476348193575.jpg←小屋から前足を出してくつろぐスタン。
『柴犬親子の生活』のサスケくんのポーズの真似。
でも電車の窓から外を見る子供というより、2階の窓から顔を出すオッサンにしか見えない・・・

で、本題。
まいどご迷惑をおかけしているまぬけ認定ですが、いよいよ7号登場。
『柴ヒメ日記』のヒメちゃん。
『爪きり嫌い!』の回の写真がたまりません。
『カーーーーッ!』という感じの表情がなんともいえない。
ので7号に勝手に認定させていただきました。
飼い主のくろこ様、ごめんなさい。
Apr 25, 2005
心霊写真
1114473105218260.jpgレオンがくつろいでいる後ろに光るもの・・・

そうです。
後ろにはスタンが潜んでいます。
光っているのはスタンの目です。
見づらい方はクリックして拡大して見てください。
HPを作っていてブログも書かず写真も撮らずでいたのでこんな写真だけで・・・

暖かくなってきたので長ザブトンが邪魔になってきた。
で、長ザブトンを屋根にかまくらをつくってみました。
レオンとスタンが中で寝るようになったので大成功!と思っていたら『キャン!』という声。
スタンが寝ているところにレオンが長ザブトンの屋根に飛び乗りつぶしてしまったようだ。
なんてひどいヤツ・・・
散歩のときにいじめられている恨みがここで晴らされたようです。
レオンは寝床にもうるさいんだよな〜。
スタンがいる場所をわざとうなってどかしたりする。

家の中だけ大将の困ったレオンさんでした。
負けた・・・
1114439406661429.jpg←散歩行きたい光線を出すスタン。

負けました。
ベランダでじ〜っと外を見つめ座っている君の後姿と『いかないの?』という君の視線・・・
お父ちゃんKOです。
ちょっと足元湿っているかもしれないけど今から散歩連れていっちゃる。

今日もスタンの甘え顔に負けたお父ちゃんでした。

ちなみにレオンは昼寝中。
起こしたら『え〜行くの〜?もういいよ〜』という視線。
まあまあ。
君も外に出たらはしゃぐクセに。
すぐ飽きるけど・・・

とにかく行ってきまーす。
公園誰もいないかな・・・
晴れてきたじゃん
1114436987983004.jpg『雨かよ』の記事を書いてしばらく。
晴れてきたじゃん。
でも路面はびちょびちょ。
う〜ん。これじゃあ公園もびちょびちょだな。
しょうがないから今日は夜散歩に行こう。
幸いレオンもうん○したし。
こういう天気は一番嫌だな。
雨かよ
1114434741721853.jpg昼頃から小雨が降ってきた。
小型犬のレオンとスタンは雨にぬれるとガタガタ震えてしまうので今日の散歩は中止するしかなさそう。
以前カッパを着せて歩いたが足とお腹は濡れてしまうのでやっぱりガタガタ震えた。

散歩に行けない雰囲気を感じ取ったレオンはちょっとがっかり。
スタンはベランダから外を恨めしそうに見ています。

が、がっかりは君たちだけじゃない。
お父ちゃんもがっかりだ。
一緒に散歩もいけないし、ハナちゃんやふ〜ちゃん、アーロン、すず・りん・ちゃるの親子、ブロンディ、ベル、ジョリー・ルイ、ハナ・マル親子、さくらちゃん、ジュニア、クッキー・ひよしまる、リリー・ココ・ナッツ親子、チャッピー、まろ、ゴン・レイ、チャーリー、リョウ、リュウ、レム、ジャスミン・ショパン・・・・
みんなにも会えないし、それぞれの飼い主さんにも会えない。
それに雨だからどこか行こうと思ってもレオンがうん○してくれないからそれもできない。

雨はみんなががっかりするもの。
まぬけ日記セカンドシーズン −ザ・ベスト・オブ・まぬけ日記−
1114401207939000.gifまずはご挨拶。
いつも『レオンとスタンのまぬけ日記』をご覧いただき、誠にありがとうございます。
この度、まぬけ日記も100回を超えることができました。
これも皆様がくだらない内容にも懲りずご覧になっていただけたからこその結果です。
↓↓↓  [続きを読む]
すれ違った・・・ヽ(゚∀゚)ノヤッター!
1114390508144306.jpgnintendogsのことを書きましたが、どうしてもすれ違い通信がやって見たくて秋葉原にちょっと行ってみた。
カバンにDSを潜ませ通信ONしていたらなんと10人くらいと通信できた。
通信するたびにコソコソとカバンの中を確認して少し怪しかったかも・・・(だっておっさんだから恥ずかしいし・・・)

で、飼い主情報に『ペログーのまぬけ日記もよろしく』っていれといたらなんとすれ違い通信をした人がこのブログを見て書き込んでくれた!
なんかうれしくなりました。
nintendogsでペログーを広めてやろうか・・・

↑ちなみにこの写真、nintendogsのなかのレオンとスタン。
実物と違いちゃんと言うこと聞きます。
まあ実物の世話を経験していると所詮ゲームなので簡単なのですが、結構リアルに作られています。
仕草なんてなかなかポイントついてるし。
で、写真を撮ったときなぜかスタンが逆立ちしていた・・・
まあこういうところはゲームなわけで・・・
Apr 24, 2005
ひーんひーん
1114382498484260.jpgさっきからずーっと『ひーんひーん』とおねだりをするレオン。
スタンは豚アキレス食べたので小屋で就寝。
何をおねだりしているかというと、『ひざに乗せろ』と言っているのでございます。
レオンさんはなんだかんだ言って寂しがり屋。
ひざに乗って甘えたいのだ。
パソコンに向かっているおいらに『ひざに乗せろや!』と言っても、レオンがひざに乗ると重くて足が痛くなるのでパソコンどころではない。

←しょうがないからレオン椅子(おいらのオットマン代わり)に乗せて横にいられるようにした。
それでも嫌なレオンは引き続き『ひーんひーん』

もー!しょうがないから甘えさせてやるかとバカ飼い主。
ひざに石を乗せてギザギザなところに正座させられる江戸時代の拷問の気分でレオンさんをひざに乗せてあげたのでした。

案の定、足はしびれパソコンどころじゃないお父ちゃんでした。
д゚)カンサツ
1114378542131440.jpgじーっと見つめられております。

別にレオンとスタンに惚れられているわけではありません。

『アイス食わせろ・・・』

おいらがアイスを食べていると2匹が寄ってきてこの状態になったのです。
あげたいけど君たちには甘すぎるな〜。
と思いながらも一口ずつあげてしまった・・・
ダメ飼い主です。
あんな顔でずーっと見つめられていてはアイスの味がわからなくなってしまいます。
一口では足らず、まだ見つめていたので豚アキレスをあげたらそっちに夢中になってくれました。

『おまえだけずるいぞ!』というレオンの厳しい視線。
『い〜な〜』というスタンの羨望の眼差し。

ワンコの目に負けたときからダメ飼い主の烙印が押されるのです・・・
何かに似てると思ったら
1114377703611597.jpg退屈そうなレオン。
なんかこんな姿に見覚えがある。
何かに似てると思ったら・・・
スタジオジブリの『ハウルの動く城』に出ていた犬だ。
と言っても『ハウル』は観ていないので記憶違いかも・・・
そう思いジブリのHPを見てみると、『ヒン』という名の犬がそうだった。
似てるといえば似てるかもしれないけど・・・
寝ているところが似てるだけか。

それにしてもこういう姿ばかりだな。
家でも散歩中でも・・・
レオンの自慢 −フカヒレたべたい−
1114344711110962.jpgレオンさんの自慢は尻尾。
立派なフラッグができています。
いつも尻尾を上げて歩いているので風になびいていい感じ。
去年の夏はサマーカットで、お父ちゃん調子に乗ってネズミの尻尾みたいに短くしちゃったね。
今年はこのままいこうかと思います。

でもこの尻尾、見ているとフカヒレに見えてくる・・・
あ〜最近フカヒレの姿煮食べてないなぁ・・・