February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




Sep 06, 2005
まぬけ日記 祝500回!
え〜、とうとうまぬけ日記が500回を迎えてしまいました。

よくもまあ、こんな内容を500回も続けてきたもんだと呆れてしまいました。

でも、コレがまぬけ日記の持ち味なのでこれからもこの路線で・・・

1126007538403398.jpgさて、記念すべき500回目に登場したのはスタンくん。

本日おいらの手によってトリミングされてしまいました。

南無・・・

大体1時間半でしょうか。

散歩にいけるかもしれなかったので少々急いでやりました。

案の定トラ刈りですがw

前回と同じくサマーカットにしてしまいました。

飾り毛は顔のみで、手足やおなかの飾り毛はすべてカット。




1126007554510555.jpgどうでしょう?

一応遠目ではうまく見えるかな?

細かいところのカットはしなかったので、そのうち直さなきゃ。

あまりにもバリカンの威力がすごくて胸の辺りをハゲにしてしまいましたw

1mmの刈り高でやったのですが、コレくらいでちょうどいいかも。

3mmとかだとうまくカットできないし。

スタンの毛は刈りづらいです。







1126007573320761.jpg1回6500円のカットをケチってバリカンとトリミング台、電動爪やすりで約14000円。

3回カットすれば元が取れるじゃんと妙な自信をつけてしまいました。

でも、プロの方とは仕上げが違うので、みすぼらしくなるかも・・・

何よりもカットされるワンコはプロとおいらじゃ大違いだろうな〜

プロのトリマーさんは上手だし優しいし。

おいらは無理やりカットするからね。

でも楽しいからまたやろ〜っと。

今度はレオンのお腹だな・・・
家でトリミングしてみませんか?
1126003707716883.jpg今日も朝から雨。

おいらはホームセンターにワンコグッズを探しに出かけました。

そこで見つけたのがコレ。

キャンプ用品ですが、コールマンの折りたたみテーブルです。

スタンの毛がボサボサになってきたのでそろそろトリミングしたいな〜と思っていたのですが、自分でカットしたい・・・

で、以前からトリミング台が欲しかったのですが、専用の物は高いのでコレに目をつけていたのです。

600×600×700となかなかの大きさで、高さも700あるので腰も痛くならない。

これでトリミングも楽チンさ♪

などとニヤけながらバリカンも購入。

以前から使っていたバリカンはあまり切れ味が良くない安物だったので今回はそこそこのお値段のものを購入。

さ〜て、帰って早速トリミングするか!

↑ちなみに折りたたんだ状態です。
1126003732762077.jpgで、パカッと開くと脚が収納してあります。

組み立ても簡単で、1分もあれば組み立てできます。

軽いので女性でも楽々。

ちなみにお値段は2980円とお手頃です。
















1126003748254910.jpg←完成するとこんな感じ。

600四方なのでそんなに大きくはないですが、トリミングするならコレで十分。

ただ、コレだけだと部屋に毛が飛び散るので、もう一工夫します。

クレートを分解して、下半分をテーブルに載せれば出来上がり。

毛も飛び散らないし、暴れて落ちる心配もありません。










1126003765593437.jpg←コレがトリミング風景。

バリカンの切れ味を試すのにスタンの背中を一直線にカットしました。

なかなか切れ味いい♪

充電式ですが、買ったばかりなのでコードをつけて使ってます。

ただ、あまり時間がかかるとバリカンの刃のところが熱を持つので、皮膚に触れると熱がります。

次のときはアイスノンも用意しておこうかな。

ちなみにバリカンは8400円でした。

以前のバリカンは1980円・・・

そりゃ切れ味悪いか。

手前にビニール袋をかけてありますが、テーブルのフックにコンビに袋を引っ掛けているだけです。

ここにカットした毛を入れれば後の掃除も楽になります。

トリミング台があるだけでカットが非常に楽になるな〜と実感しました。

掃除も楽だし、何よりも暴れない。

皆さんも是非お家でトリミングしてみませんか?
快感・・・
1125969588387165.jpgスタンはブラシが好き。

スリッカーは嫌いだけど整毛ブラシは気持ちいいらしい。

散歩の後、ごはんの前にはおねだりをする。

ス『ねぇ、ブラシやって〜。なでて〜』















  [続きを読む]
Sep 05, 2005
うんぴそれぞれ
1125928802732378.jpgなんとも下品なタイトルで失礼・・・

朝、雨が降る前のトイレ散歩です。

20分くらい近所を歩きました。

←で、コイツ。

玄関を出て5メートル。

ウチの駐車場前でうんぴしました。

相変わらず道路でうんぴします。

端っこでしたので許してあげるけど、いつもは道路のど真ん中でやるので車が来ると大変。

あせってうんぴ片付けます。





1125928824126815.jpgで、コレはスタンのうんぴ。

やっぱり逆立ちうんぴになりそうでした。

頭が下になってるのに平気なのかな?

時には頭よりお尻のほうが高くなるほどの逆立ちうんぴもしますが、うんぴがそのままお尻に乗ったままになるのでやめて欲しい・・・

ちなみにレオンがじ〜っと見つめています。

レオンはスタンのトイレを覗くのが趣味w

でもレオンが覗くからスタンは家でしなくなったのに、外でも覗いてたらだめじゃん・・・



そんなこんなでおトイレ散歩は終わり。

明日も雨かな〜

早く晴れてみんなに会いたいね。
雨なのね〜
1125901971587703.jpg昨夜から千葉県北西部は雨。

ニュースでは東京や埼玉・神奈川などの被害を伝えておりましたが、ウチの辺りは強い雨もなく被害もありませんでした。

心配してくださった方、ありがとうございます。

で、今日も雨なのですが、朝しばらく雨がやんでて道路も乾いていたので近所を散歩しました。

うんぴとしっこを済ませて今日の散歩は終わり。

雨なので家で遊ぼうね。

で、スタンには歯ブラシボール。

歯磨き嫌いなんだからこういうおもちゃで遊んでもらわなくちゃね。

レオンは毛をむしるので歯ブラシボールは禁止です。

散歩に行けないのでお父ちゃんはチャンスとばかりにレオンの歯石取りとスタンの爪けずりをいっぱいしました。

電動爪やすりはコツを覚えたので楽しくてしょうがないです。

面白いほど削れるので毎日1本ずつ削って楽しんでます。

一気にやると楽しみがなくなるので1本ずつということでw

スタンも我慢できないしね。

そういえば昨夜ペログーさん、書き込みもコメントも問い合わせメールもできませんでしたね。

またおいらのブログがトラブったとおもったら障害だったようです。

9月中にシステムが変わるということなのでもう少しの我慢かな。

あ、あと先日ペログーさんに、『お知らせ@ペオグー公式版』のリンクをトップに貼ってあるほうがいいな〜とご提案したのですが、そのせいかはわかりませんがリンクができました。

ペログーさんありがとう!
散歩天国と散歩地獄
1125836242076171.jpg今日はいつもより早めに散歩に行きました。

昼間買い物に行っていたのですが雲行きが怪しく雷も聞こえてきた。

ということでいつもより1時間半ほど早い15時半に公園に行きました。

ス『準備OK!早く遊ぼ〜♪』

レ『雨降りそうやし無理して散歩せんでもええのに・・・』

そうはいきません。

レオンは最近太りすぎなので運動してもらわなきゃ。

それにまだ早いからお友達もいないし、いっぱい歩いてもらわなきゃ。

で、1時間ほどウォーキング。


1125836265517950.jpgレ『ワイこんな高いところに上って運動してるやんけ。どや?バランスええやろ?そろそろごはんの時間とちゃう?』

高いところを歩いているだけなので運動とはいえません。

バランスいいというか太ってるから安定感があるだけです。

それにごはんはあと2時間半後です。












1125836288941499.jpgレ『なんやて?見てみぃ。こ〜んなベロ出てるやんけ。運動してる証拠やで。はぁ〜しんどいワ〜』

レオンさんはいつも舌が出てるので運動のせいではないと思います。

レ『もう帰ろうや。ワイいっぱい歩いたからもう疲れてん』















1125836340522634.jpgス『ボクも乗ってみたよ!高いだけで運動にならないじゃん。』

レ『はぁ〜。早よ帰ってごはん食べようや〜。ワイもうしんどいねん』

いいえ。帰りません。

雨が降らないのでこのまま散歩延長です。

レ『なんやてぇぇぇ〜!!!』

お友達も来たのでいつもと同じ時間までいっぱい遊びました。

結局15時半から18時半までたっぷりと遊びました。

ス『今日はいっぱい遊んで楽しかった〜♪』

レ『今日はとんだ災難やったわ。雨降ったったらええねん』

今日はレオンにとっては地獄、スタンにとっては天国なお散歩でした。
Sep 04, 2005
ジャイアン・スタン
1125768905476301.jpg珍しくおもちゃで遊んでいるスタン。

スタンは滅多におもちゃで遊びません。

唯一遊ぶのはトゲトゲボールで、それも家の中だけ。

子供の頃はもう少しいろんなもので遊んだのにな〜

今日は骨型のおもちゃで遊びました!

って、お前のおもちゃじゃないじゃん!

どうやらお友達のルーク(ヨーキー)の物らしい。

何度取り上げてもまた拾ってきて遊んでいました。

そうか〜、そんなに好きなら買ってあげるか・・・

なんて考えてはいけない。

なぜかというと、自分のおもちゃになると遊ばないから・・・

そう、他の子のおもちゃがいいんだよね〜

ルークのおもちゃをすっかり自分のものにしたスタン。

お前はジャイアンか?!
Sep 03, 2005
ワイのやで!
1125754654921693.jpgレ『グルルルルル・・・

訳『これワイのグリニーズやで!誰にもやらんで!』

レ『ひ〜んひ〜んひ〜ん』

訳『どこか隠したろ思ったけど隠し場所ないやん』

レ『グルルル・・・んが〜!』カプッ

訳『とりあえずスタンに盗られたらあかんからしばいとくか!』カプッ

グリニーズをあげるといつもこうなります。

スタンは何もしていないのにレオンに噛みつかれます。

グリニーズ大好きなんだけど、盗られちゃうか心配なんだよね。

できれば隠しておきたいレオンですが、多頭飼いだとそれは不可能。

心配性のレオンは今日もグリニーズがドロドロになるまでくわえてました。
目覚まし犬
1125702640340935.jpg毎朝ワンコがベッドに来てふとんにもぐりこみ、顔をなめて起こしてくれる・・・

よくある光景です。

朝ワンコが来て起こしてくれるなんて嬉しいですよね。

が、ウチはそういうわけにいかない。

おいらがロフトベッドに寝ているのでレオンもスタンもはしごを上って起こしにくることはできない。

で、我が家のワンコはどうやって起こすか・・・

その1

窓をがりがりやってベランダに出たいと催促して起こす。

その2

うんぴをして香ばしいにおいで起こす。

その3

今から吐くぞ〜というケコケコいう準備音で起こす。

いやいや・・・

どれも目覚め最悪です。

せめて吠えて起こすくらいにしてくれないかな〜

みなさんの家ではどういう風に起こされますか?
Sep 02, 2005
さわやかな○○
1125671781229050.jpg←砂肝ジャーキーを見つめるスタン。

早く食べたいのにおいらが写真を撮っているので待てしてます。

今日は朝も散歩しました。

といっても近所をぐるりとまわっただけですが。

今日は結構暑かったのでトイレだけ済ませて戻ることにしました。

で、こちらのムービー

↓↓↓

さわやかな○○

タイトルはさわやかですが、スタンのうんぴシーンです。

いつものようにくるくる回っていたら電柱に逆立ちうんぴするところでしたw

スタンはよく逆立ちうんぴしそうになるので、おいらがリードを引いて体勢をなおします。

あ、何がさわやかかというと、野鳥がピヨピヨと鳴いておりますw

ウチの裏は野鳥公園なのでいろんな野鳥が季節ごとに現れます。

小鳥のさえずりの中うんぴするなんて、スタンってちょっとおしゃれ?
ペログーさんが変わる?
1125594424298185.jpg←今日も大量に水を飲むレオン。

首曲げないでまっすぐ飲めばいいのに・・・


さて、ペログーさんに『お知らせ@ペログー公式版』というブログができたのをご存知でしょうか?

『What' New』に『ユーザーサポート強化宣言』というところからリンクしています。

じつはこれ、強化宣言しただけでなく、その後のことも書いてあります。

その中から期待できることも書いてありました。




ペログーをもっとカスタマイズしたい!

只今テンプレートの抜本的改革を進めております。

今現在はシステム的な問題で新しいテンプレートを導入しておりません。

そのような理由からカスタマイズが多く機能がございませんのでご了承ください。

目標としては9月中に新しいシステムを導入する目標を立てて進めておりますので今しばらくお待ちください。

また、改善に伴いデザインも10月以降は毎週追加する勢いでがんばりますので今後ともよろしくお願いいたします。

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>  ←スタッフ一同

『お知らせ@ペログー公式版』より


どうでしょう?

テンプレートの抜本的改革だそうです!

そのため、9月中に新システム導入を目指しているそうです!

思わず期待してしまいますね。

CSSとかもカスタマイズできるといいな〜なんてw

期待していますよ、ペログーさん♪

あ、そういえば本日、ペログーのboo係長さまからメールをいただきました。

散々文句ばかり言ってたからまぬけ日記をペログーから削除します!なんていわれるのかと思ったら、先日のトラブル時の苦情に対しての対策を施されたのですが、それについての使用感はいかがですかとの内容でした。

ペログーさんの『ユーザーサポート強化宣言』は本物ですぞ。

なかなか真摯に対応していただけています。

悪いけど今まで利用していたブログではこんなことなかったな〜

ということでペログーさんは確実に進化しております。
とうとうできた♪
1125592823554038.jpgこのところ何度もお伝えしているトイレ大作戦。

今晩新展開がありました。

今までまったく無視されていた偽観葉植物にとうとうスタンがおしっこをしました!

どんな手段を使ったかというと・・・

ただ場所を変えてみただけw

今までは端っこのほうがいいだろうと思い、ベランダの端に置いていたのですが、ふとど真ん中に置いてみたらおしっこしてくれました。

これでまた一安心。

家でおしっこする手段は一つでも多いほうがいいので、ネコの元気草作戦も実施します。

あ〜、なんにしてもよかった・・・
Sep 01, 2005
まだまだ続くトイレ大作戦
1125571370410498.jpg先日から何度もお伝えしているトイレ大作戦。

スタンに何とかベランダでトイレしてもらおうというこの作戦。

『トイレ大作戦 意外な結末』の記事でお伝えしたときにはトイレシーツを敷くことで解決したと思われたのですが、その後はまったくダメ。

ということで新たな作戦に出ることにしました。

←買ってきたのは、『ネコの元気草』!

毛玉などの消化不良時に草を食べるというアレですが、ワンコ用としてもOKのようです。

で、コレを食べさせるのかというとそうではございません。

コレをトイレにしてしまおうというわけです。

偽観葉植物を置いてみたものの、目標物とは認められずスタンがおしっこをかけることはありませんでした。

なので今回は本物の草を用意しようということで、食べても問題のないコレを買ってきたのです。

早速開けて培養土を敷き詰め、種を植えました。

が、発芽は3〜6日後。

成長するまで10日ほどかかるので、それまではトイレとしては使えません。

コレをめがけてスタンがおしっこしてくれたらいいな〜と願いつつ、水をやるおいらでした。
観たら泣く!
1125546174858291.jpg←まぬけアパート102号室のスタン。
寝言でワフワフ言ってその声がクレートに響いて起きてしまいました。
スタンはいつも寝言で吠えているけどどんな夢を見ているの?

さて、昨夜書きましたDVDの件。
『いぬのえいが』の中の『ねぇ、マリモ』という話。
犬を飼っている人は観ないほうがいい気がする。
いや、観たほうがいいのかな?
10分くらいの短いストーリーですが、犬を飼っている人を確実に泣かせます。
そして我が子への思いを考えさせられます。
まだ観ていない方は観るとワンコへの気持ちが今まで以上に高まるかも。
以前ワンコを飼っていて残念ながら死別した方にはちょっと辛いかもしれないけど、ペットロスになった方には悲しいけどちょっとした救いになるかも。

この先ネタバレなのでそれでもいい方は続きをどうぞ。  [続きを読む]
DVDを観る
1125506826267929.jpg←まぬけアパート101号室のレオン。
普段は部屋の床で寝ていますが、涼しくなったせいかクレートで寝るようになりました。

おいらはかつて、レンタルビデオ店で店長をやっていました。
13年働いて10年近く店長をしていたのですが、
映画観るのが苦手!
  [続きを読む]
Aug 31, 2005
女王のブログ本発売!
1125498902807312.jpg←久々の『スタン・オブ・ジョイトイ』です。
覚えていますでしょうか?
4月にジョイトイ祭りというものがあったことを・・・
『Mの悲劇?!』
ブログの女王こと眞鍋かをり嬢のブログ、『眞鍋かをりのココだけの話』『コオロギ オブ ジョイトイ』をパクってやった企画でした。
で、『その眞鍋かをりのココだけの話』が本になって発売されました。
さすが国内最強トラックバック数を誇るブログでとても面白いです。
ウケるブログの参考になりますね。
それに比べておいらのブログはまだまだです。
本を買って勉強しなくては・・・
興味のある方は是非購入して読んでみて下さい。
面白いですよ〜
気持ちいい〜♪
1125492844863273.jpg←変な顔ですが一応気持ちいい顔です。

いつも散歩から帰るとまずブラッシング。
スタンは今毛が短いので整毛ブラシのみです。
この整毛ブラシがスタンはお気に入りのようで、ブラシを見せると自分から近づいてきて『なでれ♪』とおすわりします。
頭から首筋をなでるのがお気に入りのようで首を伸ばします。
そして、だんだん姿勢が低くなり、フセの状態になり、最後はごろ〜んとヘソ天になってしまいます。
レオンみたいに常に『なでれ!』とは言わないスタン。
スタンの数少ないおねだりです。
ちなみに写真はブラシで頭から首になでている状態で、おでこの皮がひっぱられてこんな顔になってます。
Aug 30, 2005
またまた見つけたワンコグッズ
1125401360836485.jpg今日もまた、ワンコグッズを見つけてしまいました。
ひとつはトイレしつけスプレー。
スタンがベランダの偽観葉植物におしっこできるようにと思い購入しました。
すでに2歳なのですが果たして効果あるのか・・・
もうひとつはフードで、『サイエンスダイエット オーラルケア』です。
コレは歯石や歯垢が付着しづらいフードで、少し大粒です。
一粒の中に繊維が何層にもなっていて、それを噛むことで歯の汚れがつきにくくなっています。
スタンは歯磨き嫌いなので、少しでも歯が汚れないようにと思って買ったのですが、意外に食いつきもいいです。
で、極めつけがコレ!
『電動つめやすり』!!!







1125401376563828.jpgウチのワンコは爪切りも嫌い。
なぜかというと、おいらが下手だから・・・
前にレオンの詰めきりをしていて血を出したこともあります。
なのでおいら自身も爪きりがちょっと怖いんです。
それとスタンは狼爪があるのでこまめに爪を切らなければいけないのですがおいらが怖がるのでなかなかできないのです。
で、このアイテム。
電動(単三電池2本)でやすりが回って爪を削る道具です。
コレなら少しずつ削れるので怪我の心配も少ないし結構簡単。
ただ、削るという作業なので、爪切りみたいにすぐできるものではありません。
毎日少しずつ削っていれば意外とうまくいきそうです。
以前からこういう商品を探していたのですが、まさに理想のネイルケア商品です。
でも今日初めて使ったので少し嫌がりますが、毎日やってれば慣れるでしょう。

と、今日もまたワンコグッズを見つけて満足なおいらでした。
Aug 29, 2005
かわいいやんけ!
1125313121440105.jpg今日もお父ちゃんはいたずらします。
今日のターゲットはスタン。
おいらのキャップをかぶせてみました。

ス『お父ちゃん、前見えないよ・・・』

キャップを載せても動かないスタン。
シュナはかぶりものに強い?















1125313149030275.jpgス『あ〜コレなら見える。でもちょっと大きくない?』

スタン、かわいいぞ〜!
お父ちゃん感激!



















1125313166350824.jpgス『か、かわいい?似合ってる?』

似合ってるがな♪
やっぱりスタンはかわいいな〜
レオンはこういうの似合わないからな〜


















1125313186410437.jpgレ『なんや、悪口ゆうてたな。どれ、八つ当たりしたろかな』 カプッ
ス『誰だ?今噛んだでしょ!』

ほんのイタズラのつもりだったのですが、かわいくて久々に親バカ炸裂してしまいました。
いや〜スタンはかわいいわ〜
レオンもかわいいけどスタンにはかなわないね。
愛らしさのスタン、あほらしさのレオンですな。
Aug 28, 2005
今日もいたずら
1125227075426492.jpg今日もレオンでいたずら。
スタンにいたずらしても面白くないので、ついついレオンばかりいたずらしてしまいます。
今日はちょっと眉毛をつけてみました。

レ『ムフフ!ワイおっとこまえやろ♪』

ちょっとりりしくなった?















1125227232196102.jpg今度は情けない顔w

レ『いったいなんやねん!ワイの顔で遊ばんといてや!』

やっぱりこういうまぬけ顔のほうがレオンらしいな〜
最近ネタ不足でいたずらばかりされるレオンでした。
鈍い
1125225712205307.jpgレオンは鈍い。
このようにリードを頭に巻きつけられても知らん顔。
今日もハナパパにボールを投げられてもボケ〜。
ぶつかってもボケ〜。
犬らしくない・・・
何を考えているのか。
もちろん、『だれかおやつくれへんかな〜』
おやつをくれそうな飼い主さんを見ているのです。
そんなときは何をしても気にしないようです。
食欲だけ鋭いレオンです。
Aug 27, 2005
レオン トラになる
1125147956223122.jpg最初に謝っておきます。
レオンごめんね。
そして愛犬家の皆様すみません。

実は昨夜、レオンにお酒を少し飲ませてしまいました。
おいらはまったくお酒飲みません。
たまたまお酒を見つけてしまい、それをちょびっとレオンのお皿に入れてみました。
アルコール度4%ほどのカクテル。
それを大さじ3杯ほど・・・
レオンさん、見事に飲み干しました。
が、そのあとのこと。
お酒のせいかたまたまなのか、レオンが暴れ始めました。
サザエさんバッグを頭にかぶりガウガウ言っています。
↓↓↓
大トラレオン その1 レオンがマス夫さんに変身します。

大トラレオン その2 レオンがスタンに襲い掛かります。

酔ったのかな・・・?
いたずらがやめられないお父ちゃん・・・
多くの愛犬家の方に怒られそうです。
レオンはこの後、いつものように大いびきをかきながら寝てしまいました。
スタンは一口なめていや〜な顔して逃げていきました。
お口に合わなかったのね。
トイレ大作戦 意外な結末
1125145454725317.jpgすったもんだのトイレ大作戦。
今日意外な方向で解決しました。

今朝7時頃、なかなか寝付けずにDVDなどを観ていて、さてそろそろ少し寝るかと思っていたのですが、あることを思い出す。
今日は東京総合車両センターというJR東日本の工場でイベントがあるのです。
昨年も行ったのですが、無料で普段見れない工場を観たりイベントを楽しんだりできるので、鉄ヲタの血がまた騒いでしまったおいら。
そのまま寝ずに行くことに決定。
朝から出かけるので、レオンとスタンに朝ごはんをあげて、トイレをさせようとしました。
レオンは問題なくおしっこもうんぴもしました。
で、問題のスタン。
偽観葉植物に反応を示さなかったスタン。
ベランダという場所がおしっこやうんぴをしてはいけないと思っているに違いないと踏んだおいら。
なんとなくトイレシーツをベランダに敷いてみた。
すると、すぐにスタンがおしっこをしました!
汚れたシーツをレオン用にしてもう一枚敷いてみると、今度はグルグル回ってうんぴまでしたではないですか!
(↑ベランダで力むスタン)
なるほど。
スタンは家の中ではしていけないと思っているけどシーツなら問題ないと考えたのでしょうか。
だったら部屋のトイレですればいいのに、と思ったのですが、部屋のトイレはレオン用と思っているみたい。
それに見られるのが嫌なスタンだから、部屋のトイレじゃ嫌だったのかな。
なんとも簡単にカタがつきました。
おいらは安心して出かけたのでした。
一応偽観葉植物トイレも覚えさせようとは思っていますが、とりあえずスタンが膀胱炎になる心配は少し減ったようです。

徹夜明けで炎天下に出かけたお父ちゃんは、夕方の散歩ではちょっとへろへろになってしまいました・・・
35の徹夜は辛い!
Aug 26, 2005
スタン用トイレ 果たして成果は?
1125061456957892.jpg←夜ベランダでおしっこをしないか見張っているところ。
『トイレ大作戦』の記事でご紹介したスタン用トイレ。
果たしてスタンはおしっこをしたのか?!
結果は今のところ×。
う〜ん。
やはり偽物だからなのかな。
でも壁でも何でもおしっこするのにな〜
やはりベランダはおしっこしてはいけないところと覚えてしまっているようです。
レオンは気にせずベランダでもおしっこするのですが・・・
スタンが膀胱炎になる前にベランダでできるようにしたいな〜
で、とりあえず今後の作戦。
1.まずはトイレしつけ用スプレーで誘導。
2.それでダメならプランターを置き本物の植木を置く。

植木はおいら育てたことないので枯らしてしまいそうだな〜
なぜそこまで家でさせたがるのか。
別に散歩連れて行けばいいだけなんですけどね。
でも家でもできると何かとこちらに都合がいいモノで・・・
もう一度スタン用のトイレ出そうかな〜
そんなことしたら部屋がトイレだらけになる・・・
それにスタン用トイレでレオンがするだろうし。
このところ毎日トイレで悩むお父ちゃんでした。
Aug 25, 2005
ゴシゴシスタン
1124978566578187.jpg←スタンの記事を書くのでスタンの写真を撮ろうとしたら邪魔が入りました・・・

以前も書いたことがあったのですが、スタンに息を吹きかけるとおかしくなります。
顔めがけて『フ〜ッフ〜ッ』とやると、両手で顔をこすります。
さらに吹き続けるとこちらの顔面めがけて飛んできます。
眉毛とかが目に入って嫌なのかな。
でもその姿がかわいくて何度もやるお父ちゃんでした。
↓↓↓
ゴシゴシスタン

レオンに息を吹きかけるといや〜な顔をして逃げていきます。
はぁ〜、いたずらが楽しい・・・
良いニュース
“捨て犬先生”卒業 しつけ教室で活躍の2匹 秋田

 秋田県動物管理センター(秋田市)が行う「犬のしつけ方教室」で、モデル犬として活躍した2匹が24日、その役目を“卒業”して新たな飼い主に譲渡された。2匹はもともとは捨て犬だが、しつけを受けて“先生役”を務めていた。同センターは、年間1000匹以上の犬を処分しているが、「見放された犬もしつけをすれば立派になる。飼い主がもう少ししっかりすれば、処分の数は減らせる」と訴えている。

 2匹は、テリア系雑種犬「キラリ」(雌、推定3歳)と、コーギー犬「宇宙(そら)」(雄、推定3―4歳)。キラリは昨年12月、引っ越しの都合で飼い主から引き取られた。宇宙は今年4月、秋田市内の路上で、警察に保護された。

 甘えん坊で、無駄ぼえが多かったキラリと、太り気味で、散歩で人の歩調に合わせるのが苦手だった宇宙。同センター職員のしつけで弱点を克服した2匹は、今年5月から8月初旬までの約3カ月間、センターが実施している飼い主のしつけ方教室などで、モデル犬として活躍。自ら良いしつけの見本を示し、職員を支えた。

 センターでは書類選考と面接で、2匹の新しい飼い主を決めた。キラリが秋田県増田町の公務員見田和光さん(58)、宇宙は大館市の公務員若宮司さん(46)。「この事業に共感した。2人暮らしなので家が明るくなりそう」と見田さん。若宮さんの長女野乃花さん(9つ)は「本を見て飼い方を勉強した。とてもかわいく、大事に育てたい」と早速じゃれあっていた。

 成犬の譲渡事業は2001年度に始まり、これまで10匹が新しい飼い主に引き取られている。一方で、依然多くの捨て犬が処分されている。同センターの庄司浩久主査は「一匹でも多く救いたいと努力しているが、当初処分用に造られた施設ということもあり、譲渡のための物的、人的にも限界がある。捨てない飼い方を心掛けてほしい」と話している。

(河北新報)
Yahoo!NEWSより

本日のYahoo!NEWSの記事です。
こういった話はいいですね。
少しでも多くの処分がなくなればいいなと思います。
それと同時に、おいらも飼い主として見習わなければと思いました。
きちんとしつけしなおせばこのワンコたちみたいになれるかも。
しつけが下手なおいらとしては、学ぶところのある記事でした。
静と動
1124960459424762.jpg今日は台風の影響で雨なのでお散歩はお休み。
とはいえ、部屋でうんぴをしなくなったスタンなので、庭でトイレさせようと思ったところ、首輪をすり抜け脱走!
庭から門の方へ走り去り、そのまま道路へ!
『うひゃ〜!』と思いながら追いかけましたが、幸い車も自転車もいなかったので無事捕獲できました。
危なかった〜
うまい具合に脱走したスタンは、そのまま近所を歩いてトイレを済ませました。
間違えてレオンの首輪をつけていたのがいけなかった・・・

さて本題。
雨なので部屋でタオルで遊んであげました。
↓↓↓
静と動
スタンは夢中になって引張りっこしてるのですが、その下でレオンはじーっと固まってました。
静のレオンと動のスタン。
一緒に遊べばいいのにね。
明日も台風の影響で散歩にいけなさそう。
スタンには臨時トイレでするように教えなきゃ!
Aug 24, 2005
絶叫!
1124882543031304.jpg今日お父ちゃんは『つくばエクスプレス』(まぬけ☆スタイル記事)の開業ということで、鉄ヲタの血が騒ぎ乗りに行ってしまいました。
おかげでレオンとスタンはお留守番。
夕方帰ったときには『はよ散歩いこ!』と大騒ぎになりました。
今日は台風の影響で天気が悪いので、ちょっと早めに公園に。
お友達のハナちゃんとあんずちゃんはすでに遊んでました。
ハナちゃんのお兄ちゃんから電話をもらったときはおいらは秋葉原駅から帰るところだったので少し遅くなってしまった・・・
ハナちゃん一家が大好きなレオン。
今日もお兄ちゃんが遊んでくれました。
↓↓↓
絶叫レオン
くすぐられておかしくなったレオンです。
嫌がってるかと思いきや、やめるとまた近づいてなでろと要求。
レオンさんはよくわかりません・・・
Aug 22, 2005
じー
1124715428328155.jpg椅子の下からレオンがじーっと見ています。
スタンの残した晩ごはんを見ています。
レ『食べたいな〜。もう食べへんならワイが片付けるのにな〜』
でもスタンの残りを食べるとまた太るのであげません。
スタンはというと、一口食べてはどこかへ行き、なかなか完食しません。
相変わらずごはんを食べないスタン。
そういえば、はな&まるママから食欲増進剤というのをいただきました。
まるがやはりごはんを食べないと言うことでお医者さんに処方してもらったそうです。
さっそく今朝スタンにあげてみたら、見事に朝ごはん完食しました。
う〜ん、効くな〜。
ペリアクチンという薬でした。
今度医者に行ったら先生に処方してもらおうかな。

話がずれましたが、レオンはどうなったかと言うと、
1124715858178435.jpg←こうなりました。
クリックして拡大してご覧ください。
食べたくてよだれをボタボタたらしていたのですが、いつの間にかこんな状態でした・・・
さすがレオン、まぬけを忘れていなかったな!
Aug 21, 2005
ドジョウの群れ
1124625852773594.jpg今日もおやつに群がるダックス軍団。
まるでドジョウの群れ・・・
我先にとおやつに向かっていきます。
中には2度目3度目を狙う不届き者も・・・
当然レオンですけどw
2度目を狙うレオンはお父ちゃんに捕獲されました。
レオンさんはダイエットしなきゃいけないからせめてひとつもらったらあきらめなさい。
スタンは要領が悪く、みんなから離れたところで座って待っています。
お座りすればもらえると思っているのでしょう。
甘いな〜。
それじゃ競争に勝てないぞ!



本日のムービー
↓↓↓
ドジョウがいっぱい

飼い主さんたちの声も入っておりますので盛り上がっている雰囲気も伝わるでしょうか?
ちなみにおいらの声は入っておりません。
お友達 −おもらし−
1124625114635325.jpg今回もお友達。
ミニチュアダックスのマリンです。
マリンはとても愛想がいい。
名前を呼ぶと3メートル先くらいから匍匐全身のように地面にへばりついてじりじりと近づいてきて、近くまで来るとコロ〜ンとひっくり返ります。
で、うれションw
とにかく犬にも人にも愛想が良くて、みんなの前でひっくり返ってはうれションします。
目もクリクリしててかわいいです。
写真を撮ろうと思い携帯を向けたら突っ込んできた・・・
なのでどアップですw
マリンはレオンにも挨拶に来て顔をなめてくれるのですが、レオンは『んがんが』といって逃げます。
ごめんね〜マリン、レオンは犬に愛想がないの。
でもマリンはそんなこと気にせず、また誰かのところでコロ〜ンしてるのでした♪
お友達 −箱入り−
1124624105560398.jpg今日はお友達の紹介。
ミニチュアダックスのスムース、『ふ〜たくん』です。
バッグに入れたままお母さんとお姉さんが帰るフリをしたらこんな表情になってしまいました。
ふ〜たくんは表情豊かでとても面白い顔をします。
愛嬌があっていいな〜
ちなみに家では『くうねる犬』と言われているらしい。
レオンは散歩中が『くうねる犬』ですが・・・
同じダックスでもロングとスムースでは大分印象が違いますね。
つるんとしているのがスムースのかわいさですね。
いつもおいらと目が合うと、『おやつないの?』という顔をします。
それがまたかわいい♪
でも、毎日スタンに顔をなめられてちょっとかわいそう・・・
せっかくの輝く毛並みがスタンのよだれでびちょびちょに。
ふ〜ちゃんごめんね〜
1124624774120510.jpg
今日もたくさん
1124554421589188.jpg←スタンの姿が見えないと思ったら、クレートの後ろに隠れて寝ていました。
狭いところがいいならクレートに入ればいいのに・・・と思ったけど、さっきクレートで寝てたスタンを起こして意地悪してたから避難したのかな?

さて、今日もお散歩もいっぱいお友達が来ました。
はな&まる親子、ブロンディくん、マリンちゃん、リリー&ココ&ナッツ親子、ハナちゃん、ベルくん、ココちゃん、ふ〜たくん、ちゃる&すず&りん親子、そしてレオン&スタン。
(誰か忘れてそう・・・)
スタンを除いて全てダックス!
それぞれがちょこまか動いてて面白いです。
おやつを出すとみんなどじょうみたいなのが集まって笑える・・・
で、どんなものかをお見せしようと、またしょぼムービーを用意しました。

本日のムービー
↓↓↓
今日のお仲間

リリー&ココ&ナッツ親子は先に帰ったので今回のムービーには入っておりません。
多頭飼いも多いので、はな&まる、ちゃる&すず&りん、リリー&ココ&ナッツ、レオン&スタンと4人の飼い主で10頭集まってしまう・・・
ちょっとしたダックス幼稚園です。
多いときはもっといるので、ダックス軍団と呼ばれているのもうなづける・・・

でも最近はシュナも増えたんですよ。
スタンのほかにもあんずちゃん、ロク、リープ、くーちゃん。
負けずにシュナ軍団でも作ろうか。
今度集まったらシュナ集合写真も撮ってみます♪
Aug 20, 2005
イヌクトリカルパレード新アイテム
1124536894354778.jpg今日もお父ちゃんは無駄遣いをしてしまいました。
東芝『WEARABLE STAR tubetype』というグッズです。










1124537596705451.jpgコレ、人間用の安全グッズで、LEDライトを透明なチューブに照らし、チューブ全体が光るものです。
夜間の自転車などの安全用ですが、遊園地などの夜間イベントなどにも使えます。
コレをワンコに使うのがお父ちゃん。
早速スタンにつけてみました。




1124536875072486.jpgこんな感じで首の周りが光ります。
点滅もできるので結構目立つのではと思ったのですが、毛に隠れてあまり見えないw
お値段は1480円と、『PETBLINKERS』よりもちょっと高めです。
LED大好きなおいら。
こういうものを見ると欲しくてしょうがないのです。
ワンコのためというよりもおいらが欲しいだけだったりして・・・
Aug 19, 2005
ごちゃごちゃ
1124454684604569.jpg今日のお散歩には特別なお水を持っていきました。
といっても、ボトルに半分くらい水を入れ、そのまま凍らせて水を足しただけなのですが・・・
暑いのでちょっと冷たいお水を用意してみました。
が、公園に着いたときにはすでに溶けていた・・・
まあ、あまり冷たくてもお腹壊しちゃうしね。

で、レオンとスタンにお水を飲ませていたらお友達のブロンディが登場!
なんと一緒に飲み始めました。
ブロンディは男の子なのにとてもかわいくて、名前を呼ぶとスマイルで振り返ります。
普段はおいらにはあまり来てくれないのですが今日はお水を飲みに来てくれた♪
レオンとスタンとブロンディが一緒にお水を飲んでいる♪と思ったら、レオンはブロンディの耳をなめてる!
いつもブロンディの口をスタンがなめまわしてるのにレオンまで・・・
ブロンディが臭くなったらレオンとスタンのよだれのせいです。
ブロママごめんなさい・・・
Aug 18, 2005
イヌクトリカル・パレード
1124373100593834.jpgこの時期、日中暑いために、夕方に散歩しているのですが、ついつい遅くなってしまうためにワンコもおしゃれ1号も照明付にしています。
レオンとスタンにはLEDフラッシャーの『PetBlinkers』を、おしゃれ1号はLEDヘッドランプとLEDテールランプをつけております。
←写真はハナママがおしゃれ1号を引いてくださっているのですが、テールランプが光っているのがわかりますでしょうか?

ワンコもみんな『PetBlinkers』をつけているので、まるでエレクトリカル・パレードのようです。
お友達のマリンは赤いランプなので『赤提灯』と言われていますが・・・

ムービーはおしゃれ1号とレオンとスタンのイヌクトリカル・パレードです。
『PetBlinkers』が光っているのがわかるかな・・・
ムービーがしょぼいのでわかりづらいかも。

↓↓↓
イヌクトリカル・パレード

【追記】
ムービー確認したら暗くてなにがなにやら・・・
ケータイではきれいに見えるのに・・・
ペログーさんすばやい!
1124369562310453.jpg昼間ペログーさんにメールを送ったのですが、散歩から帰ってきたら対処メールが届いていました。
すばやい!
再構成するとタイムアウトして再構成が失敗する件と、それによりリンクが切れてしまうという点です。




1通目
今すぐに直します。
本当にごめんなさい
<(_ _)>
修正完了しましたら、理由と結果を報告いたします。
取り急ぎご連絡まで

いや〜、こんな低姿勢でなくても・・・

2通目
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

再構築は完了いたしましたのでご報告いたします。
また、再構築が出来ない原因はペログーが速いスピードでアクセス数が伸びているこ
とでサーバーへの負荷が大きくなり再構築のスピードが遅くなっています。
また、当システムはサーバーのCPU負荷を抑えるためシステム上再構築時間を設定し
ていました。その設定時間が60秒でした、そして前回設定を変更しまして90秒に変
更しましたがアクセス数の増加により設定時間を最近から越え始めていました。
今回はその2倍の180秒に設定を変えましたのでしばらくは問題ないと思います。


もしまた同じ現象がありましたら再度ご連絡をいただけると幸いです。

そして只今、アクセスが重くなっていますので9月にサーバーを増強いたします。
目標としては今の5倍の規模でも大丈夫な設計にしたいと思いますので今しばらくお
待ちください。

それではご迷惑をおかけしておりますがこれからも皆様に喜ばれるサービスを目指し
てがんばりますのでよろしくお願いいたします。

ps
当スタッフもいつも楽しく拝見させていただいております。
またいつも貴重なご意見をいただいております。
今回もサーバー増強の後押しになっておりますのでこれからもご意見をよろしくお願
いいたします。

とのこと。
コレなんです!
赤字で書いてある部分。
コレが改善するだけで、重くても書き込みに失敗ということが減ることは間違いなし。
対応していただきたいところをピンポイントですばやく対処していただけたようです。
また、9月にはサーバー増強の模様なので、しばらくはペログーさんでお世話になろうかな〜
無料で使っておいて文句ばっかり言ってるからペログーさんに嫌われてるかも・・・

なんにせよ今回の対応&9月のサーバー増強で改善されるのはいいことですね。
どこかのブログの対応の悪さに比べればペログーさんは親切なほうですね。
どこかは言えませんが、某プロバイダ系のブログです・・・

【追記】
って書いたこの記事がタイムアウトした・・・
重い
1124339506997157.jpgレ『重いってワイのことか?』
ス『レオン重いもんね〜』
レ『でもワイ太ってんとちゃうで。むくんでんねや』
ス『・・・』

ショートコントはこれくらいで・・・
さて、最近ペログーさんが重い。
書き込み失敗を繰り返し、コメントも2分くらい待たされることもある。
そしていまだにできない再構成。
何度かペログーさんにメールを送ったのですがこの件の回答は無し・・・(1通はお盆中だからまだ見てないだろう・・・)
ブログはコレの繰り返しなんですよね〜
人数が増えて重くなって、サーバー増強して軽くなってを繰り返す。
しょうがないことなのですが、それにしてもペログーさん重すぎ・・・
過去、so-netブログも相当な重さで使わなくなりましたがそれを抜いてます。
他社のブログシステムと違う点も重さに関係あるのでしょうか・・・
他社はスタイルシートのカスタマイズやその他の機能が多くてもペログーさんより軽い。

今のところアセラさんが引越し候補になってます。
seesaaさんと同様のシステムで、多機能で使いやすいのです。
ただ、ペログーさんにはお友達もたくさんいるので引越しには躊躇しますね。
以前も同じような記事を書いた気が・・・

ちなみに今日現在、サイドバーのカテゴリーも一部リンクができなくなっています。
ペログーさん、何とかして〜

一応本日もメール送りました。
対処してくれないと引越し考えなきゃ・・・
レオンのおみやげ
1124293765862246.jpg昨日の散歩のとき、レオンはお土産を持って帰りました。
散歩が終わって家でご飯をあげているときのこと。
なにやらレオンの尻尾から床に動くものが・・・

ヤスデ!!!

どうやら散歩のときにレオンが尻尾に隠し持って帰ってきたらしい。
そんなお土産はいらないよ!
←ということで今日は念入りにブラシをかけられるレオン。
このブラシはスタン用の整毛ブラシなので普段はレオンに使わないのですが、今日はコレも使ってブラッシング。
嫌がるのでおやつを置いてブラシしました。
この整毛ブラシ、スタンの毛ヅヤ用なのですが、気持ちいいらしくスタンはうっとりします。
レオンは嫌そうですが、スリッカーよりも毛が抜けるのでレオンにもいいかも・・・
目一杯ブラッシングされたレオンはおやつをくわえて逃げていきました・・・

秋から冬になるとスタンが『オナモミ』や枝、虫を飾り毛に隠し持って変えるので、これからの季節はブラッシングが大変そうだ・・・
Aug 17, 2005
今日もビクビク・・・
1124276840181734.jpg相変わらずスタンのビビリはおさまりません。
今日も遠くで小さく『パンッ!』とロケット花火の音が聞こえてからスタンは固まってしまいました。
座り込んでガタガタ震えてます。
今日は新発見もありました。
ハナパパが気づいたのですが、スタンの尻尾が下がってる!
いや、ワンコとしては当たり前なのですが、スタンは尻尾が短いため、下がっているのかわからないんです。
触ってみると確かに下がってる。
怖いんだね〜
あまりに怖がってるので、なりきりずきんをかぶせて少しでも音を防ぎ、おしゃれ1号に乗せてあげました。
一緒に乗っているのは、同じ花火嫌いなリリーちゃんです。

1124277337669349.jpg今日は抱っこしたりおしゃれ1号に避難したりで散歩にならなかったスタンです。
みんなに『スタンじゃないみたい!』といわれましたw
Aug 16, 2005
ブヒッ
1124198240916025.jpgレオンはよく豚になります。
体系も豚になりつつありますが、イビキや普段の声がまるでブタ。
イビキは『ブヒ〜』、くすぐると『フガ〜』、怒ると『プギャ〜!』。
実際のレオンの声をご存知の方なら納得いただけることでしょう。
で、今回は、せっかくモビゾーさんもAUの音声対応したことなので、レオンの生声をお届けします。

↓↓↓
レオンの生声

おいらがくすぐっております。
表情があほっぽいのはスルーしてください・・・
地震!
1124168650207077.jpg11時46分、結構大きな地震がありましたね。
震源地は宮城県だそうですが、そちらのほうにお住まいの方、被害はなかったでしょうか。
おいらは部屋にいたのですが、ゆっくりと長い地震でした。
レオンとスタンは平然としてましたが・・・
千葉では震度3ということですが揺れが長かったので少し怖かったですね。
最近大きな地震が多いですね。
地震直後、ライブカメラで仙台などを見てみましたが、通行人の方が慌てているのがわかりました。
プールの天井が落ちてきたなど大きな被害もあったようですが、震度の割にはその他の被害が少ないようでよかったです。
大きな余震もあるそうなので、東北地方の皆様、十分ご注意ください。
エメラルドさん、大丈夫だったかな?
雨降らなかった!
1124119487736324.jpg先ほど『お散歩前チェック』という記事を書いたわけですが、その時点で神奈川県津久井湖のライブカメラで大雨が降り始めたので、ちょっと早めに散歩に出かけました。
YAHOO!の天気予報でも雨雲の動きを見ると16時半過ぎから雨雲が出そう。
とりあえず16時前に家を出て公園に16時ころ到着。
すると16時半ころから雷が聞こえてきた。
予測ばっちり!と思ったが、運良く雨雲が避けて通ってくれたようで、いつもと同じ19時ころまで遊んでしまいました。
お父ちゃんの甘い予測のおかげでたっぷり遊べたレオンとスタン。
3時間遊んだおかげでとっても満足したようです。

結局千葉県北西部で雨が降り始めたのは21時ころから。
土砂降り&雷でした。
Aug 15, 2005
スタン今日もおびえる
1124109045980494.jpg今日も花火を恐れて固まるスタン。
花火が鳴っているわけではないのに、ここにいると花火が鳴ると思っているのだろう。
マリンママのところでしゃがみこみ離れなくなりました。
しばらくして花火の音が!
スタン、ビビリました!
急いで抱っこしてあげると、ガタガタ震えていました。
う〜ん、ビビリすぎだぞ・・・
震えが止まるまで抱っこをしてあげたのですが、そこに出てきたのがレオン。
『なんや、今日は抱っこしてくれるんかいな』とばかりにおいらのひざに乗ってきました。
重い・・・
スタンは怖いから抱っこしているだけであって、レオンは花火の音すら気づいていないんだから抱っこは無し!
と、レオンをひざから下ろす。
スタンは少し落ち着いたと思ったら、またマリンママのひざの間に隠れてました・・・
マリンママ、お疲れ様でした。
お散歩前チェック
1124076217585395.jpg我が家では散歩前に必ずチェックすることがあります。
それは天気。
雨だと散歩にいけないので、降りそうな時は時間をずらします。
ではどうやって天気をチェックするか。
ひとつはYahoo!の天気予報。
地域を選択し、雨雲の動き6時間後までの動画で雨雲を予測します。
もうひとつ。
ライブカメラをチェックします。
我が家は千葉県北西部ですが、天気は西から変わるので、神奈川県や都内のカメラ映像を見て、雨が降ってないかチェックします。
パソコンが普及した現在、なかなか便利になりました。
ライブカメラは調べる地域の選択さえ間違わなければかなり正確に予測できるのでとっても便利です。
いつも2時間近く散歩するので、ある程度離れたところの天気を知ることができるのはありがたいです。
ちなみに画像は神奈川県某市市役所のライブカメラ。
1秒ごとくらいに画像が変わり、自分でカメラの向きやズームも変えられるので面白いです。
渋滞などもライブカメラでイメージがつかめるので意外と使えますよ。
Aug 14, 2005
この子どこの子?
1124023219370384.jpg←おっさんのようないびきをかきながら寝るレオン。
かわいくない・・・
ときどき『フガッ』ってなったり・・・

さて、今日の散歩は甥っ子を連れて行きました。
甥っ子といってももう20歳なのですが・・・
行きの車に甥が乗って大喜びのレオン。
何度もクレートから脱出して怒られてました。
だって運転できないもん!
で、公園について歩く。
甥にレオンを任せおいらはスタン。
いや〜1頭だと楽だわ。
いつもの場所についてもレオンは甥のそばから離れません。
そりゃそうだ。
おいらみたいに怒らないしね。

レオンは散歩中、おいらの近くにいるよりも他の人のそばにいることのほうが多い。
レオンはどこの子なんだ?
おやつ欲しさもあるのだろうが、みんな優しいからね。
みなさん、いつもいっぱいかわいがってくれます。

もしかしたらおいらに一番なついてないかも・・・

ぱっと見たらおいらが飼い主だってわからないかもな〜
いいもん。
おいらにはスタンがいるもん!
と思ったら、スタンはフラフラ一人旅に行くし・・・

お父ちゃんは悲しいので、いつも寄ってきてくれるワンコと遊ぶのでした・・・
スタンのボール遊び
1124022132042755.jpgスタンは外ではあまりおもちゃで遊びませんが、家では少しだけ遊びます。
一番すきなのがこのボール。
ちくちくのウニボールです。
このボール、好きな子が多いみたいで、お友達も持っている方が多いです。
スタンはコレをくわえてむにゃむにゃするのが好きなようで、両手で押さえて遊びます。
おいらやレオンが近づいて取ろうとするとくわえて逃げますw

ということで、本日のムービー
↓↓↓
スタンのボール遊び

おいらの声がちょっとだけ入ってますがお許しください・・・
Aug 13, 2005
ビビリマン スタン
1123928589158193.jpg←アップで撮ったらちょっとあほ顔になりました・・・

さて、この時期になると花火や爆竹で遊ぶお子様が増えてきましたね。
公園でも最近増えてきました。
ふらふらと一人旅をしていたスタン。
ロケット花火の音に驚き戻ってきました。
と思ったらもう動きません。
足元に入ったまま。
近くの音が嫌いなスタン。
花火やキーホルダー、空き缶の音でもビビリます。
こうなったらスタンはもう動きません。
いっぱいなでてあげて落ち着いたときを見計らって帰りました。
いつもは歩いていてもあっちへふらふら、こっちへふらふらなスタンですが、今日はおいらの後ろにぴったりついて歩いてました。

レオンはというと、な〜んにも気にせずいつもどおり。
レオンは近くで音がしても全然平気。
確かにしつけのとき、釘を入れた缶を投げて音を鳴らしても無反応だったな〜

ワンコの性格もいろいろです。
雷雨です
1123860397189554.jpg千葉県北西部、ただいま雷雨です。
といっても近くで落ちているわけではありませんが遠くから雷が聞こえます。
←この2歳児(犬年齢)。
平然と寝ています。
花火は怖いクセに雷は平気なようで。
ヘソ出してると雷様に取られるぞ!

雨が降り、涼しくなったので今夜は気持ちよく眠れそうです。
Aug 12, 2005
はぴばすで その2
1123821638404797.jpg誕生日プレゼントその2です。
『安心胴輪』Sサイズ!
以前お友達のパグ、ガブちゃんとラッキーがつけていたのですが、なかなかよさそうだったので。
普通の胴輪だと体に食い込むのですが、コレは胴輪の内側にウェットスーツの素材のようなものがついているので食い込む心配がないのです。
体重の重いレオンやダッシュ大好きなスタンにはちょうどよさそうだったので買いました。
一応今回のはスタン用。
レオンはサイズが合わない可能性があったので・・・
それにスタンの誕生日だしね。
一応レオンもつけられたので、次はレオンにも買ってあげようと思います。
お値段は1380円!安い!

そういえば昨日おもちゃとライトも買ってあげたんだっけ。
いっぱいあげたから誕生日忘れてたこと許してくれたかな・・・
はぴばすで その1
1123820486587385.jpgすっかり誕生日を忘れられ間違えられていたスタン。
お父ちゃんは反省しながらお誕生日祝いを買ってきました。
まずはコレ。
江戸川区葛西のホームセンター、『HOMES』にて購入してきました。
ベルクロ部を手首で固定し、コードの先にリードをつけます。
元々はジョギング散歩用なのですが、多頭飼いだと手が空くのは非常に便利なので購入しました。
コード部がらせん状になっているので、急に止まってもショックが和らぐのでとてもいい感じです。
自転車などでも便利かも。
このほかにもベルクロではなくただのわっかになっているものもありました。
『HOMES』には『日本で扱っているのはHOMESだけ!』と豪語していましたが本当だろうか・・・
お値段は2300円程度。
とりあえずプレゼントその1ですが、スタンよりもレオンに使うほうが多いかも・・・
Aug 11, 2005
誕生日!
1123769797465243.jpg実はスタンが2歳になりました。
いやね、家のゴタゴタとかですっかり忘れていたんです。
というかそれどころじゃなかったもので・・・
しかも、誕生日を間違えていました。
8月10日だと思っていましたが、8月3日でした・・・
スタンがうちに来たのが9月の20日。
そのとき生後40日とあったので、すっかり8月10日だと思い込んでいました。
血統書を見つけて確認してみたら、8月3日だったのです。
スタン、ごめんね〜
お父ちゃんもあほあほだったみたい・・・

ということで、スタンには明日ご馳走を用意してあげようと思います。
もちろんレオンにもおすそ分けします。
一週間遅れの誕生日回になりますが、盛大にお祝いしてあげようと思います。
あ、プレゼントは今日買ったのであげました。
8メートルのロングリードとおもちゃとおやつです。

大変だったとはいえ、スタンの誕生日を間違え忘れていたことでマジ凹みなお父ちゃんでした・・・

スタン、ごめんね〜
あほあほくん
1123767960208546.jpg←ごはんのあとスタンの残りを食べたくて仕方がないレオン。
スタンは自分のごはんも食べずに覗きに来てました。

毎回読んでておわかりでしょうが、ウチのワンコはあほあほくんです。
散歩に行けばいろんな飼い主さんにおやつをせびりに行くレオンといい、うんぴを見つけてはゴロゴロするスタンといい・・・
他所のワンコがとても賢く見える毎日です。
今日もおやつをせびっていたレオン。
縁石の上に上半身を乗せていたのですが、勢いあまってこけてました。
スタンは今日も脱走し、先日のうんぴ場所に行き、また変身しようとしていました。
飼い主の育て方が悪いのは承知していますが、レオンもスタンもおそらくあほあほくんの素質があったに違いない・・・

今日のムービー
↓↓↓
袋をかぶって遊んでいたレオンに襲いかかるスタン

やはりウチのワンコはあほあほくんのようで・・・
ニューアイテム
1123743074089347.jpg今日買ってきたおもちゃです。
はな&まる親子が遊んでいてなかなか評判が良かったのですが、たまたま今日見つけたので買ってみました。
青いほうが音が出て、水色は音が少ししか出ないものです。
早速レオンとスタンに遊ばせて見ると、スタンは面白がってくわえて走り回ってました。
レオンも珍しく興味を示して自分のクレートに持ち込んでいました。
普段おもちゃで遊ばないので、買ってよかったな〜と思いながら10分。
なにやら『プチップチッ』という音が。
レオンが水色の方の足の部分を噛みちぎっていました・・・
たった10分で足に穴が開いてしまった・・・
もうおもちゃ買ってあげないぞ!と決心したお父ちゃんでした。

でも結局ショップに行ったらまた買っちゃうんだけどね〜
Aug 10, 2005
まぬけ日記アンケート どうしてる?まとめ編
1123657177518374.jpg←ミミズダンスで『うひょ〜!』なスタン。
こんなことばっかりしてるからうんぴマンになるんだ・・・

さて、今回のアンケートもたくさんのご回答をいただきました。
ありがとうございます。
なかなか参考になりました。

まずはお散歩編。

回数については2回という方が多かったですね。
やはり朝・夕と行くパターンがメインです。
特に家でトイレをしないワンコの場合は必然的に回数は増えるようです。
ウチは1回ですが、できれば朝も行きたいですね。
たまに気が向いたときは行ってますが・・・

時間帯は夕方が多いようです。
やはりお仕事の関係など飼い主側の時間的制限もありますし、気温にもよりますね。
ウチも季節によって時間をずらしています。
基本的には日が沈む2時間前くらいからの散歩です。

トイレ
コレについてはさまざまですね。
先ほども書いたように、外でしかトイレしない子は散歩の回数が増えますから。
お庭でトイレだけさせるというのも何名かおられましたが、コレはいいですね。
雨の日でもとりあえず庭でしてくれればありがたいです。

時間に関しても色々でした。
コレも飼い主さんの生活によりますし、犬種によっても差が出ますよね。
一番多かったのは1時間くらい。
トイレもして運動もしてとなるとコレくらいがちょうどいいのでしょうか。
小型犬の場合は運動させすぎてもいけないワンコもいますので短くなることが多いですね。
ウチは2時間以上は当たり前ですが、運動よりも日向ぼっこといった感じです。
気分転換の散歩ですね。
あとはおいらが他のワンコと遊んでいるだけかも・・・
回数が多い場合は短時間という感じがしました。
ウチは1回なのでなんとなくかわいそうで長めにしています。

リードオフできる場所についてはやはり『ない』が多かったです。
ドッグランや特定の敷地内でしか放せませんからなかなかありませんね。
面白いのがゴウのパパさんの『幼稚園で遊ばせる』。
開放してくれる場所があるのでしょうね。
コレはうらやましい。
簡易ドッグランです。
学校など広くて囲まれている場所が解放されるとありがたいですが、飼い主側のモラルもあるのでなかなか実現は難しいですね。

さて、次はお留守番編。
以外にもケージ(サークル)が少ないのが意外でした。
基本的に許可範囲内で自由にしているほうが多かったです。
ウチも室内でケーブルやコードがある場所意外を全て囲ってミニドッグラン(約4畳半)にしております。
ウチはいまさらケージは無理だろうな〜
やはりゴウのパパさんも室内にミニドッグランを設置しているようです。

今回のアンケートで一番知りたかったことが、空調です。
地域によって気温差があるので、エアコンの設定温度に差がありますが、非常に興味深い内容でした。
エアコンと扇風機を併用されている方が意外と多かったです。
ウチもコレなんですが、おいらの場合は電気代節約という貧乏根性ですが・・・
関西や盆地部の方はやはり設定温度は低めのようです。
今年は関東の平野部は去年に比べ暑い日が少ないので比較的設定温度は高めですね。
いいな〜と思ったのが、saya☆さんのエアコン+冷風機。
時間差で使っているようですが、冷風機の風は意外と涼しいしエアコンに比べ経済的なのでいいですね。
長時間だと湿度が気になりますが、コレは参考にさせていただきました。

などなど、うまくまとめられませんが、なかなか参考になりました。
このまとめを読むより皆さんのコメントを直接読んだほうがわかりやすいかも・・・
でも、こうして皆さんのワンコ生活を聞くことで役立つことが多いのでとてもありがたいです。
またこうして色々知りたいことがあったときはアンケートをやるかもしれませんが、そのときは是非ご協力ください。
今回はありがとうございました。
かわいいやんけ!
1123655363431698.jpg←今日ホームセンターにあるペットショップを覗いたときに出会ったワンコ。
シュナとチワワのMixです。
『シュワワ』とでも呼べばいいのだろうか・・・
顔はシュナかヨーキーのようで、チワワらしさはありません。
お値段も5万円ちょいということでお買い得。
女の子だしよかったな〜
飼えませんけど・・・
あまりにかわいいのでムービーも撮ってきちゃいました。
あ、モビゾーさん、auのムービーの音声対応したみたいですね。

↓↓↓
シュワワちゃん
Aug 09, 2005
またもや参上 うんぴマン
1123591057983273.jpg←散歩に向かう車の中のレオンとスタン。
そわそわするスタンと寝そうになるレオン。
これから散歩なのにそれでいいのか?レオン!

さて、今日も起こりました大事件。
『うんぴマングレート参上!』を覚えていますでしょうか。
またやりました、スタンくん。
今日も堤防まで一人旅。
遊歩道から見ていると、スタンが突然地面に首をこすりつけ始めた。
コレは!と思い急いでやめさせる。
案の定、うんぴに首をこすりつけていました。
しかもどう見てもワンコのうんぴではなく人間のうんぴ・・・
近くにいるホームレスがやるのか、釣り人がやるのか、バーベキューに来た人がやるのか・・・
勘弁して欲しい・・・
今回は早く気づいたので、前回のようにグレートにはなりませんでした。
とりあえずスタンを捕まえて、水道で洗いました。

疑問なのは2つ。
なぜうんぴを見るとこすり付けたくなるのか。
そしてなぜ人間のうんぴがあるのか・・・
ワンコのうんぴをどうこう言う人も多いが、人間がコレなんだからあきれたものです。

アンケート集計は明日書きます!
Aug 08, 2005
まぬけ日記アンケート どうしてる?
1123481424542507.jpg←お散歩待機中のスタン。
もうウズウズしています。

さて、ちょっとお久しぶりですがみちっこさんがコメントにお散歩についての質問をくださったので、おいらも是非知りたいと思い、まぬけ日記アンケート(簡易版)をやります。

みなさん、お散歩ってどうしてます?
これは結構いろいろあるんじゃないでしょうか。
一日に何回とか朝、夕とか。
みなさんがどのようにお散歩しているのかちょっと気になります。
また、お留守番はどのようにしてますか?
エアコン入とかケージに入れるとか。
参考にもしたいので、是非お答えいただきたいと思います。
今回は質問形式にしますので、以下の分をコピペして使ってください。
もちろん普通にコメントいただいても結構です。

お散歩編
【回数】(  )日に(  )回
【時間帯】早朝 朝 昼 午後 夕 晩 深夜 その他(  )
【トイレ】外でする 家でする どっちでも
【1回の散歩の時間】(  )時間(  )分くらい
【リードオフできる場所がある?】ない ある(  )分くらい
【その他こんなことしてるよ!】(  )

お留守番編
【どこでお留守番?】部屋 ケージ クレート お好きなところで その他(  )
【空調はどうしてる?】エアコン(  )℃くらい エアコン(  )℃くらい+扇風機 扇風機 窓を開ける その他(  )
【↑気温の参考までにお住まいはどこですか?】(   )
※都道府県名、または大まかな地域でお答えください
【その他こんなことしてるよ!】(  )

以上、大まかでいいので教えていただけると幸いです。
また、諸事情によりレスはあまりできませんが、前回同様集計結果は新しい記事として載せます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記
アンケート回答をより多くいただきたいので、投稿時間を変更し、再度上げさせていただきました。
Aug 07, 2005
悪ガキ
1123416681715855.jpg今日はレオンもスタンもお仕置きされました。
いつもの散歩場所でリードをつながれしばらく放置。
何があったかというと・・・

いつものように遊んでいると、パピヨンの男の子が来ました。
たまに会う子で、鼻筋の通ったかわいい子です。
スタンが挨拶に行って匂いを嗅いでいました。
そのときです。
レオンが横から入ってきて『ワンワン!』と吠える。
それに驚いたスタン。
その子に飛び掛りました。
いや、吠えたのレオンだし・・・
で、いつもなら少しガウガウしたら離れるのですが、その子もあとには引かないタイプらしく、スタンも同じタイプ。
取っ組み合いで喧嘩を始めました。
急いで引き離しましたが、スタンの方がちょっと乱暴だったようで、パピヨンくんはキャンキャン言ってました。
スタンはマズルホールドされおいらに怒られ、リードで木につながれたというわけです。
レオンはというと、最初に火種をつけたクセに途中から知らん顔。
他所へ行ってました。
レオンとスタンは一応仲間意識があるのか、どちらかが警戒警報を出すと一緒になって行くクセがあり、今回もレオンの警戒警報がスタンを動かしたようです。
レオンも取り押さえられ、木につなぎました。

パピヨンくんの様子を見に行って飼い主さんにもごめんなさいしました。
幸い怪我もなかったようです。
以前もスタンはお友達のアーロン(ピンシャー)をいじめたことがあるのですが、今では喧嘩をすることもなくなりました。
結局火種がなければ喧嘩はしないんですけどね。
犬社会の仲間意識を実感したのとともに、反省もいたしました。

ということで、写真は今日の悪ガキ二人です。
Aug 06, 2005
ちょっと切ってみた
1123333050984171.jpgスタンのひげや眉毛がぼさぼさになってきたので、今日少し切ってみました。
あごと横のひげをカットし、眉毛も少し短くカット。
ちょっとさっぱりしたかな?
でも見た目ではあまり変わらないかな?

←カットが嫌で椅子の下に逃げ込むスタン。
スタンは歯磨きも嫌いだしカットも嫌いだし、手入れがしづらいです。


コメントの返事書けなくてすみません。
しばらくして落ち着いたらまた書き込みしますので、それまでお許しください。
Aug 05, 2005
どれだけ飲むの?レオンさん
1123243510233422.jpg今日も水を飲みまくるレオン。
散歩に行けば他の子の水を飲み干し自分の水も飲み干し、家に帰れば水を飲み・・・・
糖尿ですか?
おかげでレオンのしっこは無色。
トイレシーツに一日6〜8ほど花を咲かせてます。
外でも5〜6回はしっこするので(マーキングはしない)一日15回近くはおしっこしてる。
熱中症の心配はないかもね。

もしかしてレオンのおデブは水太り?
Aug 04, 2005
暑いのねん
1123159651018018.jpg今日は東京電力で最大出力を記録したほど暑い日でした。
エアコン大活躍です。
我が家も今日はさすがに暑すぎてエアコンをつけました。
病院から帰り散歩に行ったのが5時過ぎ。
それでもものすごい蒸し暑さでした。
今日はレオンもスタンも他のワンコも暑くて座り込んでいました。

秋はまだか・・・・・・
熱帯夜
1123158081954708.jpgこのところ暑い日が続いていますね。
昨夜もとても暑かったんです。
おかげでスタンはこの寝相。
伸びきってアルミボードから外れて寝ています。
ワンコも寝苦しいことでしょう。
今晩も蒸し暑いのでまたこんな寝相なんだろうな〜
Aug 03, 2005
やらんど
1123075651361360.jpgガムを加えるレオン。
この表情ですが、『ひ〜んひ〜ん』と情けない声を出しながらガムをくわえてウロウロしています。
同じガムをスタンにもあげましたが、噛むのが嫌いなスタンはしばらく遊んだあと放置。
でもレオンが近づくと『ん〜〜〜!』といって怒っていました。
食べないならあげればいいのにね〜
Aug 02, 2005
スタン少し太った?
1122993362819915.jpgこのところ毎日ごはんを食べているスタン。
一口だけ残すことはあっても基本的には食べないときはありません。
おかげで少しふっくらしてきたみたい。
食べなかったときはかなり細くなっていたので心配していましたが、これで一安心。
問題はレオン。
スタンが残したものを(ちらかしたものを)食べたせいかちょっと太くなってる・・・
歩き方も相撲取りのようだし。
涼しくなったらまたいっぱい走らなきゃね。
Aug 01, 2005
未来
1122891820212225.jpg←いつもどおりの散歩ができて少し満足なレオンとスタン。

昨日はひとことのみで手抜きで失礼いたしました。
実はプライベートで非常に困難な問題が起こりまして、昨日はゴタゴタしていたのでした。

この先愚痴です。
ワンコネタではありませんのでスルーしていただいて結構です。  [続きを読む]
Jul 31, 2005
保守あげ
緊急事態発生のためとりあえず保守あげ
レオンとスタンは夜9時半ころにやっと散歩に連れて行きました。
Jul 30, 2005
なんで突然?!
1122733012302468.jpg今日はいつもと違う場所に散歩に行ったので早い時間に帰りました。
散歩が終わってホッとしたレオンとスタン。
が、実は悲劇が待っていました。

『さ〜て、洗っちゃおうか!』
とおいらに言われ、2階の部屋でなく風呂場へ連れて行かれたレオンとスタン。
これから起きる出来事を察知して早くも逃げの体制。
が、そんなこと気にしないお父ちゃん。





1122732977391844.jpgドボ〜ンッ!と風呂に投げ込まれたレオンとスタン。
レ『なんや!ワイ泳げないねん!』←デブなので浮いてますが?
ス『ぎゃー!おぼれるー!』←足が長いので立てますが?
とりあえず風呂の残り湯で体を冷やす。






1122732888200474.jpgまずはスタンからね。
ス『いやだ〜!』
嫌といってもここまでやったら洗います。







1122732902706424.jpgで、洗い終わったら再びドボ〜ン!
スタン、ちょっとお尻が浮いてるよ?








1122732920685169.jpg次はレオンね。
レ『嫌やな〜。なんでお風呂入らなアカンの?』
それはあなたが昆布だしの匂いがするからです。







1122732936171177.jpgシャンプーされるレオン。
レ『恨むで〜!化けて出たるからな!』
死にはしません!







1122732963306867.jpg再び湯船に入れられるレオンとスタン。
レ『ホンマ嫌やわ〜。あとで旨いモン食べさせてや』
ス『ドライヤー嫌だからね!』
2匹乾かすのは大変なのでドライヤーは無しです。
部屋と庭が暑いので自然乾燥してもらいます。





このあと絨毯で転げまわったり走り回ったりして大嫌いなお風呂に入ったストレスを発散したレオンとスタン。
あ、レオンは絨毯にしっかりとおしっこしてくれました。
久々に昆布だしの匂いからフローラルの香りになったレオンとスタン。
ご褒美にグリニーズをあげました。
ってそれも歯磨きおやつじゃん!
とことんきれいにされた2匹でした。
レオンもスタンもお疲れ様。
でもお父ちゃんもぐったりです。
今日はコース変更
1122728212949944.jpg今日はいつもの公園が花火大会で行けないので、散歩コースを変更。
江戸川の河川敷に行きました。
曇っていたのでいつもより早目の散歩です。

江戸川に着くと、いつもと違う場所のためかレオンもスタンもそわそわ。









1122728162718763.jpg草むら大好きスタンは早速探検しはじめました。
いろんなところで匂いをチェック。







1122728177769503.jpgレオンは暑いのかクローバーの上で休憩。
『ワイはここで休むわ。あんたら行ってきたらいいやん』
そういうわけには行きません。






1122728145119381.jpg『いつもと違って面白〜い!』
スタンはご機嫌なようです。
お友達と会えなかったけどたまにはこんな散歩もいいか。
でもお父ちゃんはワンコに会えなかったからちょっとつまらなかった・・・
散歩どうしようか
1122691142260743.jpg←スタンが朝ごはんを残すのを期待するレオン。
今日は涼しいからスタンも残さないと思うよ。

さて、今日は隅田川花火大会ですね。
人ごみが嫌いなおいら。
花火大会とかにはまずいきません。
いや、子供のころは行きましたけど、この歳になると花火にもそんなにすごい興味があるわけでもなく・・・
TDR(東京ディズニーリゾート)が近いので見ようと思えば毎日花火も見れるので花火大会といってもピンと来ません。
実は、いつも散歩に行っている公園のあたりも花火大会があるのです。
当然公園は見物用になりますし、車もその近辺には入れません。
ということは、今日はいつもの公園には散歩にいけません。
さ〜てどうしようか。
お友達にも会えないし、自由に遊ばせる公園は他にはあまりない。
こうなったらちょっと遠出しようかな。
でも慣れないところにいくとレオンもスタンも挨拶代わりにワンワンうるさいしな〜
はぁ〜どこかいいところないかな〜
Jul 29, 2005
怒られてしょぼ〜ん
1122638019919392.jpg←怒られたので凹むレオン。

いつも散歩から帰るとレオンとスタンはご飯の時間。
軽くブラッシングをしてからごはんを食べる。
そのあとおいらは自分のごはんのため下の部屋に行く。
そこからレオンが吠え始めるのだ。
いや、吠えるというよりも鳴いているの方が合ってるかも。
要はつまらなくて甘えてるのだ。
散歩もいっぱいしてブラッシングもしてご飯も食べたのに、さらに甘えさせろという要求吠え。

あのね〜レオンさん。
お父ちゃんはごはんまだなのよ。
キミが騒ぐと近所迷惑でしょ〜
そんなことは関係ないレオン。
おいらが部屋に顔を出すと知らん顔。
で、毎日怒られてます。
分離不安気味なレオン。
ごはんくらいゆっくり食べさせてよ〜
一緒にいて遊んであげようとしても知らんぷりするくせに・・・

イマイチしつけが上手くなかったおいらは今日もまた反省するのだった・・・
Jul 28, 2005
散歩!散歩!散歩!
散歩前のスタンです。
首輪をつけようとするとこうなります。
↓↓↓

散歩!散歩!散歩!
コップ遊び
1122550638181137.jpg今日はコップで遊んでみました。
空の使い捨てのプラスチックコップです。
スタンはご覧の通り、すっぽりはまってます。
でもスタンにはあまり面白いおもちゃではないらしい。
で、レオンに渡してみる。
するとおおはしゃぎで遊び始めました。
顔を突っ込んだりくわえて走り回ったり、しまいには破壊して遊ぶ。
レオンは安上がりにできてるな〜

では、
↓↓↓
コップ遊びのレオン
わん歩計
1122510353543498.jpg←今日は朝ごはん完食しました!
あまりに嬉しくて写真を撮っちゃったお父ちゃんです!
だってものすごく久しぶりに朝ごはん完食したんだもん。
スタン!えらいぞ!

さて、本題。
以前スタンに万歩計をつけてみたことがあります。
散歩中にスタンの洋服にポケットがついているのに気づいたおいら。
自分の万歩計をスタンにつけたらどうなるんだろうと試してみました。
そしたらすごい歩数が!
そりゃそうだ。
人間は2歩足、ワンコは4歩足だもんね。
ちょっと歩いただけで3000歩近くなりました。
そんなことをしていたのですが、昨日Yahoo!でこんなものが目に付いた。

わん歩計 (2005年7月27日)
-----------------------------------------------------------
人間のための万歩計を40年前につくりだし、その登録商標ももっている山佐時計計器が10年ほど前に売り出した、イヌのための万歩計。同社のロングセラー商品だが、昨今のペットブームのなかで、ふたたび注目されている。本体の液晶に表示されるのは、イヌの歩数にあたる「運動量」と「運動時間」。人間は二本足で歩くので歩数を計ることができるが、イヌの場合は四本足歩行なので歩数ではなく運動量として測定している。イヌの種類によって必要な運動量は違ってくるので、その目安として活用することをメーカーの山佐時計計器では勧めている。標準小売価格は1個1995円。ペット用品店などで取り扱っている。

Yahoo!辞書 新語探検より引用


こんないいモノが売ってるじゃないか!
コレがあればレオンとスタンの運動量の違いがすぐわかる!
と、また無駄遣いをしそうです。
取り扱い店舗は知りませんが、見かけたら買っちゃいそう・・・
しかし、最近のワンコグッズはいろいろありますね。
ペットショップにいっても飽きないわけだ。
そんなこと言いながら、今日もまたペットショップに買い物に行くお父ちゃんです。
肝ためし
1122481158913042.jpgGO's diaryの『肝だめし』の真似をしちゃいました。
恐ろしいレオンの寝顔ですw

さて、今回も関係ない話。
おいらブログが長続きしません。
毎日更新しているのはこのまぬけ日記だけです。
先日このブログでもお知らせした『まぬけニュース』は、3日更新しただけで凍結しました・・・
もともと日記を書けるようなマメな性格じゃないんです。
面倒なこと嫌いですから。
『まぬけニュース』のリンクはリンク欄から消しちゃいましたw
リンク欄一番下の『なんLIFEブログ』ももうしばらく更新していません。
だってね、so-netブログ、すごい重いんです。
今はメンテなどで変わったのかもしれませんが、もう続ける気力なし。
でも、おっさんにもなるといろいろと誰かに言いたいこともあるわけですよ。
愚痴とか自己満足とか。
ペログーにはそこら辺を投稿するわけにもいかないので(結構関係ないこと書いてるけど・・・)、またブログ作りましたw

その名も、『まぬけ☆スタイル』

ちなみに、今作成中のおいらのHPも同タイトルです。
雑記はこのブログに書いていこうかと思います。
皆様も良かったら暇つぶしに覗きにきてください。
ワンコのことは今までどおり、ペログーに書いていきます。
また三日坊主になるのか!
乞うご期待!
Jul 27, 2005
PSPでブラウズしてみた
1122467192952367.jpg←まぬけ日記を表示してみました。
上がモニタで下がPSPです。
表示に時間がかかるものの、きれいに表示されます。
画面表示も狭いですが、フィットページができるので見やすく表示することも可能です。
PSPを買った目的がゲームではなくウェブブラウズなのでやっと目的が果たされました。





1122467634059075.jpgちょここさんのコットン通信も表示してみました。(ちょここさん、勝手にテストさせていただきました)
画像もきれいに表示されます。

PSPを買ったものの、PSPでゲームはやらないので、やっとコレで役立つときが来ました。
設定も簡単なので、お持ちの方は是非バージョンアップしてみてください。

ちなみに壁紙も変更できるようになりました。
もちろん、レオンとスタンにしましたよ!(←親バカ)
PSPから書いてます
本日からPSPにブラウザ機能が搭載されました。
以前から裏技的に使えたのですが、公式で対応したんです。
これでパソコンたちあげなくてもペログーがみれる。
文字の書き込みは面倒なのですが、ベッドでブログが読めるのはいいですね。
とりあえずPSPからテスト&記念カキコ!
Jul 26, 2005
今日は台風
1122372387092202.jpg今日は予想通り台風。
しかもまもなく千葉県直撃の予定。
暴風域はないのでそんなに強くはないでしょうが、ワンコにはそんなこと関係ない。
雨が降っている時点で散歩中止のため、レオンもスタンも不機嫌。
最近散歩の時間を覚えたスタンは、キャンキャンと甲高い声で叫びだす。
あまりにうるさいので、ベランダに出し外が雨だということを納得させようと思ったが、びちょびちょになりながらも喜んでいたので効果なし。
夕方になってもスタンはうんぴもしっこもしなかったので、やむなくスタンだけ近所を散歩しました。
しっことうんぴを済ませて帰り、少し2回の踊り場で遊ばせていると、何かが落ちていた。
何かと思ったらミミズの切れ端・・・
ドライシャンプーで全身拭いてやりました!

レオンはというと散歩がないのでラッキーと思ったのかず〜っと昼寝。
スタンの散歩中は留守番でしたが、このときは自分だけ置いていかれたので怒ってました。

明日は台風一過で暑くなりそう。
散歩にいけるといいな〜

今日のムービー
↓↓↓
キレたスタン1

キレたスタン2

普段は滅多にキレないスタンですが、散歩にいけないストレスのためイライラしております。
Jul 25, 2005
ダイエット本でも出そうかな
1122293617681341.jpgレオンは最近太りました。
スタンはやせました。
それもそのはず。
スタンはこの時期ごはんを食べない。
先日『まぬけ日記アンケート−ごはんはなあに?−』でいろいろ参考になるご回答をいただき、スタンも食べるフードを見つけられたのですが、こう暑くなるとスタンはごはんを食べません。
毎朝スタンのお皿にフードを入れても匂いを嗅ぐだけ。
トッピングをしてもそれだけ食べる。
散らかすだけ散らかして食べません。
まあ、去年も同じだったのでコレはコレでいいのですが、問題はレオン。
スタンがこぼしたものをず〜っと見つめているレオン。
ついついおいらも『ヨシッ』といって食べさせてしまう。
そりゃ太るわ。
そこで、レオンのお皿には通常の半分以下しかフードをいれないようにしました。
どうせスタンは残すからそれを踏まえてということで。
レオンは涼しい季節になるまで太ったままだろうな〜
涼しくなったら少し走らせてやせてもらおう。

タイトルの『ダイエット本でも出そうかな』というのは?
それはおいらのこと。
『なぜかやせる・・・』の記事で、ここ数ヶ月で10キロやせたと書いたのですが、ここ数日でさらに3キロやせました。
今年に入ってから13キロはやせたおいら。
あ、断っておきますが、見た目はスリムじゃないですよ。
でもジーンズはすっかすかになったしまあいいか。
去年までは年間5キロ増というのが当たり前だったのですが、ここ数年ではじめての下降。
ごはんもたくさん食べてるし、ぐうたらな生活をしていてもやせるということは、やはりワンコの散歩が効果的なのでは?と思うわけです。
でもおいら散歩中歩いてないんだけどな〜
なんにしても太りすぎは体に良くないのでコレでいいのでしょうね。

しかし、コレだけやせても人並以上ということが一番の問題点でしょう・・・
レオンの恋?
1122292073670557.jpg←ドグパラの付録のおもちゃで遊ぶレオン。
遊ぶというか噛みちぎってます。
コレは投げたのを取りに行ったりひっぱりっこをするためのおもちゃで、噛みちぎるおもちゃではないのですよ、レオンさん。
噛みちぎりたいレオンのムービーはコチラ
↓↓↓
噛むで〜

さて、ちょっぴりドキドキなタイトルですが、今日のレオンは目がでした。
オカマで2丁目なはずのレオンの恋のお相手は誰だ?!

実はワンコではなくて、はな&まる親子のママさんでした。
今日公園について車を降り、バックドアを開け散歩の準備をしていたら、ちょうどはな&まるたちも車で到着。
駐車場から広場まで一緒に歩いていったのですが、レオンがはな&まるママから離れない。
広場に着いても立ち上がってママさんにおねだりをしたり甘えたり。
ママさんも嫌な顔せず相手をしてくださいました。(ママさんありがとうです!)
レオンが女性から離れないというのは結構珍しいのでおいらはちょっと驚きました。
その後もレオンはママさんのストーカーをしていました。

おいらはといえば、この前初めて会ったノーフォークテリアの姉妹に夢中でした。
ノーフォークテリアを実際に見たのは初めてだったのですがコレがかわいい!
コロコロしてて愛想も良くて、プレーリードッグみたいなワンコでした。
顔もいっぱいなめられておいらは幸せ・・・

そんなこんなしていると、雲行きが怪しくなり、雨がポツッと落ちてきた。
さて帰ろうかと思ったら、レオンはまたママさんの足元にまとわりつく・・・
終いにはママさんが車に乗るのを見つめてる。
レオンはママさんに『ウチに来る?』と聞かれてましたが、きっとレオンなら行っちゃうことでしょうw
はな&まるママさん一家の食料を全て食べてしまう恐れのあるレオンをお邪魔させるわけにはいかないので当然ひっぱって帰りましたw
ママさん、お疲れ様でした・・・
うしろうしろ
1122291392300310.jpg今日もスタンは女の子探し。
ず〜っと遠くを見ていました。
すると後ろからアイリッシュセッターちゃんが・・・
そんなことに気づかないスタン。
襲われる!と思いきや、実はこのセッターちゃん(名前わからず)、おとなしくてすごくいい子。
スタンの匂いをフンフン嗅いで、また他の子の方へ行ってしまいました。

スタンは大型犬でも平気な子とダメな子がいるみたい。
しかも犬種がまちまち。
この子は大丈夫でした。
おいらはこの子をなでたいのですが、レオンがワンワン吠えるので近づけなくてがっかり。
レオンがいると大型ワンコと遊べないのでお父ちゃんはちょっとつまらないです。
Jul 24, 2005
今日は寂しい
今日はいとこが遊びに来ていて、おいらが空港まで送りに行くので散歩は早目に行きました。
曇っていたのですが蒸し暑い・・・
しかもだんだん日が射してきたし。
暑いので舗装路を避け草の生えてるところを中心に散歩。
時間が早いので当然お友達もいない。
寂しいよ〜
レオンとスタンも寂しいだろうけどおいらも寂しい!
ワンコや飼い主さんたちに会えないとつまんない。
ちょっとスネながら散歩していたら、やっとお友達に会えました!
クッキー&日吉丸(字はこれでいいのかな?)親子に会えました。
よかった〜

その後も気温は上がる一方なので、レオンとスタンには水を飲ませ、芝生の上で休んでいました。
やはり夏の散歩は早朝か夕方ですね。
明日はお友達に会えるといいね〜
でも台風が近づいているから天気崩れるかも・・・

1122187213534770.gif
地震でしたね〜
みなさん、地震の記事を書かれていますのでおいらも便乗。
今日の16時35分、千葉県北西部を震源とした、最大震度5弱の地震がありました。
そのときおいらはレオンとスタンとともにいつもの公園にいました。
広場でリードを持って歩いていると、急にめまいが。
普段の不摂生が祟ってとうとうダメか!
そう思いながらふらふらと歩いていた。
なかなかめまいが収まらないと思ったら、他の飼い主さんから『地震だ!』との声を聞き納得。
外にいてふらつくくらいの地震だから結構大きかったに違いない!とケータイを取り出しラジオをつける。
すると、震源地は千葉県北西部!
そしてココは千葉県北西部!
震源地やん!
さらにラジオを聴いていると、JR首都圏、東京メトロは全て運行見合わせ。
今日従兄弟がうちに来るのに電車止まってるやん!
とりあえず自宅に電話し、母の無事と家の無事を確認せねばと思ったがケータイが通じない。
やっとつながったので話を聞くと、母は自転車に乗っていたらしく、誰かに突き飛ばされたかと思うくらいふらついたとのこと。
震度5弱とのことだったので、部屋の物もいろいろ落ちているかと思いきや、キーボードが一個落ちていただけであとは何も被害はありませんでした。

でも家にいなくて良かったかも。
外だったからそれほど恐怖感もなかったし。
あ、レオンとスタンは、他のワンコに喧嘩売るのに忙しかったみたいで気づかなかったみたい。

数日の間は震度4クラスの余震があるかもしれないので、皆さん十分気をつけてくださいね。

おいらは地震が起きたら、真っ先にレオンとスタンを抱えて車に逃げ込みます!(←母はどうした?)

今日のムービー
↓↓↓
地震直前、公園へ行く車の中
Jul 23, 2005
夏休みの工作 さて、どうなった?
前の記事で夏休みの工作をご紹介いたしました。
早速今日、材料を買ってきました!
で、工作開始!
1122128737379796.jpg
まずはソーラーパネル。
タミヤの工作用で1600円位かな?






1122128764956645.jpg
次にソーラーパネル用モーター。
これもタミヤ製で672円。






1122128776756067.jpg
そして送風用ファン。
2サイズ買って来ました。
220円と180円。
結局電圧の関係でPC用ファンでは動かないのでこれにしました。




1122128788957397.jpg
そして工作には欠かせないレゴブロック!
これ、子供のおもちゃとして有名ですが、さまざまな形を自由に組めるので、D・I・Yでも非常に役立ちます。





で、製作開始!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
が、40分ほどで完成・・・
工具も一切使ってないのであっという間でした。
で、完成形がコチラ
↓↓↓
1122128860418567.jpg
いかがでしょう?
なかなか手軽にできそうでしょ?

で、早速試運転。
が、もう夕方でバッテリーが・・・
一応少し動きましたが、結果は・・・


大失敗!

いや〜風量が弱い弱いw
無意味ではありませんが実用には至りませんでした。
やはりこれくらいのソーラーパネルでは発電量が小さいようです。
しょうがないのでPC冷却用ソーラーファンとして活躍してもらうことにします。

やはりケチはいけませんね。
でもワンコ生活で少しでも電気代安くするためにもっといろいろ考えようと思います。
まあ、そんなことよりPCの時間を少なくしたほうが電気代節約になるんですけどね〜
名前
1122080961285650.jpg←朝から『お腹なでれ!』と甘えるレオン。
要求されたときは絶対しない!と心に誓っていたのですが結局なでてしまう甘々なお父ちゃんです。

さて、以前も名前のことに触れたことがありましたが、今回も同じような名前の話。
レオンを飼い始めたとき、事前にワンコを飼うという準備もまったくなく、たまたまペットショップに行ったときに勢いで連れて帰ってしまったおいら。
当然ワンコの名前など考えたこともありませんでした。
初めて買う犬ですし、名前はちょっと迷いました。
以前買っていた猫は三毛が『にゃん』、トラが『とら』、白いのが『うちゅう』。
ジャンガリアンハムスターには『カキフライ』というおいしそうな名前、ミドリガメには『カキノタネ』・・・
基本的にネーミングセンスがございません。
しかし、ワンコは散歩に行く手前、呼び名が恥ずかしいのもアレなんでちょっとまともな名前にしようかと思ったわけです。

最初、レオンは『レオン』ではなかったんです。
おいらの中では『ガジロー』でした。
当然周りから猛反発。
しかも近所に同じ名前のワンコがいた!(いたのがすごい!)
で、もうちょっとまともっぽい名前を考えることに。
で、当時大好きだった映画、『レオン』から、主役のジャン・レノが演じる心優しい殺し屋の『レオン』をいただいたわけです。
ですので、レオンのアルファベット表記は『REON』ではなく『LEON』なのです。
実際のレオンの性格を見ると殺し屋というほど強くもなくかっこよくもないので似合ってないのですが、映画との関連性を知らなければよくある名前なので違和感なく通せました。

で、もう一方のスタン。
本名はスタンフィールドです。
一度もその名で呼んでいませんがw
人からは『スタン?』と不思議な顔をされることが多いです。
日本人からすれば『スタン』といわれてピンとくるのは『スタンガン』くらいでしょう。
おいらちょっとアブナイおっさんと思われてしまいます。
が、映画好きな方ならおわかりでしょうが、『スタン』は、映画『レオン』でゲイリー・オールドマンが演じる悪役の名前なんです。
おいら、ゲイリー・オールドマンが大好きで名前をいただいちゃいました。
レオンと関連性のある名前がよかったのでこれに決定。
スタンは名前どおりちょっぴり意地悪です。

で、3頭目が欲しいおいらは、女の子を飼ったら『マチルダ』と決めています。
いや、飼う予定はないですけど。
ガンダムの『まちるださ〜ん』じゃないですよ。
これも映画『レオン』のヒロインです。
ナタリー・ポートマンが演じた少女の名前ですね。
もしマチルダを飼ったとしたら、『レオン』シリーズの名前は完結してしまいます。
しかも、男の子だったら『マチルダ』じゃおかしいし。

と、3頭目を飼うこともできないわりに名前を考えて楽しんだりしてます。(←妄想癖?)

お友達ワンコの名前もいろいろで面白いですね。
名前の由来をつい想像してしまいます。
皆さんのワンコの名前の由来はどんなかな?
あらやだ、はずかしいわ〜
1122048201335424.jpg←散歩帰りのレオンとスタン。
レオンは疲れて寝に入ってます。

ペログーさんのトップを見ていたら、8月1日からランキングが週間ランキングになるとのこと。
やばい!ランク外確実w

今日わかったこと。
おいらのブログを読んでいるワンコ仲間が意外といることを知った。
ハナのハナシのハナちゃん一家。
ハナ&まる親子のママさん。
ブロンディのママさん。
あんずちゃんのママさん。

はずかしいぞ!

いやね、レオンとスタンがどれだけまぬけかは実際に知っている散歩仲間なのでそこは恥ずかしくないのです。

おいら普段は自分で『おいら』なんて言いません。
ブログ用の一人称です。
はずかしい・・・

稚拙な文章とくだらない内容、すべった企画・・・
はずかしい

テキトーな私生活やダメダメなワンコ育て・・・
はずかしい!!!

おいら自身がはずかしい存在だったw

ブログを読んで頂けて本当はすごく嬉しいのですが、やはり恥ずかしい・・・
もうちょっと賢そうに文章を書かなくては・・・
そう思ってもどうせ無理なので、まぬけ日記は今までどおりあほっぽいブログでがんばります!

いつものワンコ仲間の皆様、いつもまぬけ日記を読んでくださる皆様、あほなブログですがボランティアと思ってこれからも遊びに来てくださいね。
Jul 22, 2005
夏休みの工作
1122009024210957.jpgえ〜、今回はケチな話で。
ワンコと暮らしていると電気代が非常にかかる。
冷暖房や空気清浄機が主だが、おいらはそれが不満。
ワンコが快適に暮らせて電気代も節約できる方法はないものかと日々考えております。
エアコンを効率よく使うためには扇風機などを併用して空気を循環させるというのは定説ですが、どうせなら扇風機の分だけでも電気代を節約できないものかと思ったりします。

で、ひとつアイデアが浮かんだ。
ソーラーパネルとPCのケースファンでサーキュレーターが作れないかしら?
つまりですね・・・
工作用太陽電池とPC用のケースファンという換気扇のようなものを用意して、部屋が明るいうちはそれで空気の流れを作ってサーキュレーションとしてエアコンの効率アップをしてしまおうかと。
もっと簡単に、工作用太陽電池とソーラーモーター、プロペラを使うだけでも同じようなものが作れるのです。
が、なぜPC用ファンを使うかというと、クレートに取り付けてクレート内に空気が循環するようにしてしまおうと思ったわけです。
PCファンならプロペラが露出していないし取り付けるときも簡単なので。
クレートに換気扇をつけるという感じになるのかな?

なんとなくイメージがお分かりいただけましたでしょうか?
風量の問題があるかもしれませんが、大体1500円くらいでひとつ作れるので、ちょっと試しに作ってみようかと思います。
あ、おいら電子工作とかの知識まったくありません。
家電が好きな程度の知識でも作れるのでおそらく幼稚園児でも作れます。
だってソーラーパネルのコードとPCファンのコードをつなげるだけだし。
電圧とかなんとかわからないから失敗する可能性もありますが、試作品を作りますのでレポートをお楽しみに♪
まずは材料を買いに行かなくちゃ!
工作用太陽電池って模型屋でいいのかな?
んご〜
1122002899509005.jpg←スタンをいじめていたので叱られたレオン。
ちょっと凹んでます。

さて、我が家では毎日朝と散歩後に『んご〜』という音が響き渡ります。
それは掃除機の音。
部屋の掃除するのは当たり前じゃん!と思った方、ハズレです。
実は犬掃除です。
ブラッシングで取りきれなかった抜け毛や埃は掃除機で吸い取ります。
レオンもスタンも慣れたもので、ちゃんと座っていてくれるのですぐに終わります。
吸い込むのが涼しかったりするのかな?

では犬掃除ムービーをどうぞ!
↓↓↓
レオンんご〜

スタンんご〜
おならマン ス〜とプ〜
1122001132152435.jpgいつものようにPCデスクに向かっていたら、なにやら足元からいや〜な香りが・・・
足元を見てみると、レオンがこんな格好で寝ながらおならをした模様。
わざわざ狭いところでへそ天で寝なくてもいいのに・・・
しかもおならまでしなくていいのに・・・
レオンのおならはクサイ。
お腹壊しているときはさらにクサイので、健康状態のチェックにはちょうどいいのですが・・・
しかもレオンはすかしっぺ。
こっそりすかして知らん顔。
スタンはちょっとかわいくて、プ〜って音がする。
尻尾が短いのでお尻が丸見えなスタンは、おならのときにお尻が膨らんで面白い。

ウチのワンコたちは、時にはおしっこマン、時にはうんぴマン、うんぴマングレート、さらにおならマンといろいろ変身しています。

Jul 21, 2005
ツノ〜が3本伸びてきた〜♪
1121947708924283.jpg少し早めのサマーカットをしていたスタン。
あれだけツルツルにしていたのにもう頭にツノが3本出てきました。
そろそろカットかな〜
でもシュナとしては今でも十分短いんですけどね。

実は今日、散歩のときにシュナの赤ちゃん、ロックくんに会いました。
もさもさですごくかわいくて、甘噛みもまだまだしたい3ヶ月の男の子でした。
スタンと遊びたくてぴょんぴょん飛びついてきましたが、スタンは迷惑そう。
スタンはもっと愛想を良くしなきゃね〜
赤ちゃんと遊んであげればいいのに。
レオンはといえば相変わらずの赤ちゃん嫌い。
飛び跳ねるロックくんから逃げてばかり。
図体ばかり大きくてもやっぱだめだね〜
それにしてもおいらの手を甘噛みしてくれたんだけど嬉しかった〜
まだ乳歯で尖っているのでチクチクするけどそれがなんか嬉しい。
スタンは甘噛みしなかったからなおさら嬉しい!
成犬になると甘噛みもなくなって寂しいもんです。
今日はあんずちゃんとロックくんとスタンで3シュナだったのでおいらはちょっと幸せ♪

あと、キャバリアのケリーちゃんにも初めて会いました。
2歳なのに小さいの。
ウチもスタンがシュナにしては小さいのでなんか親近感が沸いてしまった。
solakkoさんの『宙☆そらの部屋』で宙ちゃんを見ていたおいらはキャバリアも興味あるのです。
おとなしくてちょっとビビリでかわいかった〜

今日は新しいお友達がいっぱいできました。

あ・・・またタイトルと関係ない文章になった・・・
まぬけ日記アンケート -面白ワンコグッズ-
1121873896402401.jpg





毎度勝手に企画をやっているまぬけ日記。
今回も調子に乗ってやってみたいと思います。
前回に続き、まぬけ日記アンケートをやりたいと思います。

前回、フードについていろいろ皆様からご回答いただけていろんなフードを知ることができました。
せっかくのブログなので、こういった情報共有や情報提供で少しでもいいモノが皆様に知れ渡るといいなと思い、今回はワンコグッズを題材にアンケートをしたいと思います。

先日書いた『秘密兵器ジャーキージャック』のような便利用品から、『これ欲しい』のなりきりずきんのような面白グッズなど、幅広いグッズをご紹介いただければと思います。

ご参加いただける方は、この記事のコメントに商品紹介をしていただくか、ご自分のブログで記事を上げ、コチラにトラックバックをしていただくかのどちらかでお願いしたいと思います。
画像をあげたい方は記事を書いてトラバしていただいたほうがいいかも?

ご紹介いただけるグッズに関しては、下記のようなポイントがあるとありがたいです。

・とにかくウチのワンコが気に入っているおもちゃ。
・こんな便利グッズがあったのね!
・笑いを取るならこんな服&アクセサリー。
・ワンコの世話が楽になる便利グッズ。
・誰も知らないレアグッズ。
などなど・・・

皆さんに知ってもらいたい商品がありましたら、是非コメントorトラバしてください。
いいのがあったらおいらも買っちゃうから・・・

前回よりもネタ的に弱いので失敗するかも知れないこのアンケート。
是非是非ご参加ください!
Jul 20, 2005
あら大変。スタン大脱走!
1121862950487149.jpg←今日の公園の様子。
夕方涼しかったため、今日はたくさんのワンコがいました。
大まかに数えたら、ワンコ40頭前後、そのうちダックス20頭前後!
もう犬祭りです。
全部の名前なんてもうわかりません。
いままで同時にこんなに集まったことがないので、どのワンコもおおはしゃぎしていました。
レオンも一通りみんなに吠えて挨拶していたようです。
スタンもちょいとリードオフしてみました。
が、コレが間違いだった!
今日はお友達のハナちゃんとリリー&ココ&ナツ親子とは違う場所で遊んでいました。
実はハナちゃんとナツがヒート中なので気を使ってくださり、離れたところで遊んでいてくれたのです。
で、おいらもいつもハナちゃんとナツにスタンがしつこくするので今日はいつもの遊歩道ではなく広場で遊んでいました。
遊歩道なら道が一本しかないので、スタンが脱走しても岸壁に下りてぐるりと回って帰ってくるのですが、今日は違った。
まずは駐車場方面へ脱走。
草むらでうんぴをして、さらに公園入り口へダッシュ!
そのまま一般道の歩道をダッシュ!
ひ、轢かれる!!!
でも走って追いかけるとスタンは逃げるので、落ち着いて早足であとを追う。
すると、向かいからワンコが来たので、その子に気をとられて立ち止まり、そこで御用となりました。その間レオンも連れていたのでダッシュもできなかったのですが・・・
捕まえて公園に戻ると入り口までハナ&まる親子とママさんが心配して来てくれていました。
レオンを預かって下さろうとしたみたい。
ありがとう〜ハナ&まるママさん!!!
で、なぜそんな大脱走をしたのかと考える。
いつもは散歩の大脱走ですが、今回は明らかに何かの匂いをかぎながら一目散に脱走していました。
なるほど、ハナちゃんとナツが散歩に来るときに通る道だ!
ヒート中の匂いをたどっていたようです。
だから道路にも下りず歩道を歩いていたんだな〜
と感心している場合じゃない!

ワンコの嗅覚を甘く見ていたおいらは反省orz
ハナ&まるママと心配してくれたみなさん、ありがとうございました&すみませんでした。
Jul 19, 2005
どこでも寝れるで
1121776901168551.jpgおいらがPCを使っていると必ず足元にいるレオン。
ちょっと覗いてみたら椅子の脚を枕にして寝ていました。
時にはおいらの足を枕にし、時にはスタンの体を枕に。
レオンはどこでも枕にして寝てます。
でも動くものを枕にしていることが多いので、すぐ起きる羽目になるのですが・・・

今日のムービー
↓↓↓
ジャーキージャックで遊ぶスタン
Jul 18, 2005
秘密兵器『ジャーキージャック』
1121660700866098.jpgえ〜、今日もグッズの話。
今日、スタン用のドライフードを買いにちょっと離れたホームセンターに買い物に行った。
そこで目当てのサイエンスダイエットのメンテナンス・ラム&ライスを購入。
近所ではメンテナンスは売ってるのですが、メンテナンスのラム&ライスは売ってないのです。
今までサイエンスダイエットを使っていましたが、ラム&ライスがあること知りませんでした。
nanaさん、ゴウのパパさんがグロース用ですがラム&ライスは食いつきが良いということなので。
もうひとつのお目当て、ナチュラルハーベストはやはり売ってませんでした。

早速帰ってスタンにあげると、猛烈な勢いで食べ始めました!
やはりスタンはサイエンスダイエットが合っているようです。
良かった〜

もうひとつ、今日は秘密兵器を買ってきました。
その名も『ジャーキージャック』!
名前はアレですが、実に良く考えられている商品です。
要は歯磨きおもちゃなのですが、ブラシが内側に向かって埋め込まれています。
それとジャーキーをはさむくぼみがあり、そこにジャーキーを入れればおもちゃ嫌いな子でもジャーキーほしさにカミカミするという・・・
まさにスタン向きの歯磨きグッズ!
早速使ってみたら噛むは噛むは。
歯磨き嫌いなスタンにはぴったり♪
顔の部分には鈴も入っているので音もしてワンコにはたまらないおもちゃかも。

あと、そこのホームセンターに行くたびに出会うショップのマルチーズがいるのですが、いつもオープンサークルで遊んでいます。
この子がかわいい♪
愛想もいいしすごくかわいいんです。
ちょここさんのコットン通信ですっかりコットンさんファンのおいらは、この子がかわいくて仕方がない。
でもこの子、もう1歳になるんです。
8月で1歳ですが、このくらいの子が店で売られているのは珍しいですね。
あ〜条件さえ許せばおいらが飼いたい・・・
でもレオンとスタンの強烈まぬけコンビのいるウチでは3頭目はちょっと厳しい・・・
なので、いつもこの子に会いにそのホームセンターまで出かけてしまいます。
早く飼い主さんができるといいな〜
おいらがなりたいけど今は無理なので誰か買ってあげて〜
それまで何度も遊びに行くおいらでした。
さっきの記事の追加
モビゾーさん復活したようなのでムービーアップ

コチラ
Jul 17, 2005
ごはんを食べないスタン
1121598861627562.jpg←食べこぼしをするスタンを見つめるレオン。

今日もスタンはごはんを食べません。
それどころかお昼にちょっと戻しました。
コレも暑気あたりかな?
スタンはもともと夏場は食が細くなるのですが、ちょっと不安。
でもふりかけだけは食べるんだよな〜
やはりフードが合わないのかな。
今使っているフードは愛犬元気というものです。
国産フードも使ってみようと思って買ったのですが、レオンもスタンもお気に召さない様子。
便も緩く臭いもきついので、やはり合わないのでしょう。
今回アンケートでいろいろ教えていただいたのでそれを参考にフードを買ってこようかと思います。
とりあえずナチュラルハーベストを試してみたいと思っていたので、売ってる店を探さなきゃ。
念のためサイエンスダイエットも買っておこうかな。
ラム&ライスがいいようなので、両方使ってみたいと思います。

今日のムービー
↓↓↓
ふりかけばかり食べるスタンとそれを見るレオン

・・・と思ったらモビゾーがダウンしている・・・
ムービーはまた今度。
Jul 16, 2005
まぬけ日記5スタート!
1121518608782497.jpgとうとうまぬけ日記も5になりました。
4月5日にはじめてからこれで401件目の記事となります。
しかも皆勤賞!
おいらがブログでこんなに続いたのは初めてです!
さすがワンコのチカラ。
我が子のためなら頑張ります!
先日seesaaではじめたまぬけニュースなんて三日坊主でしたからw

コレだけ続けられるのも、読んでいただける皆様のコメントが嬉しいからですね。
コメントの返事や皆様のブログへのコメントが最近遅れています。
自分のブログだけで2時間近くかかるので、皆様への対応が遅くなりがちなのです。
すみません・・・
でも、おいらが皆様からコメントをいただいて頑張れるように、皆様へのコメントや返事などもきちんとしなければと思っていますので、時間がかかりますが許してくださいね〜

さて、まぬけ日記5のスタートだというのになんて写真なんだか・・・
コレ、スタンのごはんのお皿。
散らかってます。
最近ごはんを食べないスタン。
鶏ささみのふりかけを買ってあげました。
そこでごはんに混ぜてあげたらこの通り。
鶏ささみだけ選んで食べてドライフードを
残すな!!!

こうやって残すから、もったいなくてレオンにあげちゃうじゃないか!
そりゃレオンも太るわ!
でもホントに太っちゃ大変だからレオンのお皿には少なめのごはんしか入れてません。

横から覗き込むレオンにご注目ください。