イヴ&みゅうとお出かけしたところや、日常を綴っていきますヽ(´ー`)ノ

みゅう病院へ行く・・・。゚(T^T)゚。

 

 

右手の薬指を虫に刺されて、めちゃくちゃ痒いイヴママです、こんにちは〜(笑)

 

 

今日はみゅうを病院へ連れて行ってきました

 

 

ヒートが終わって3週間あまり

 

前々回のヒート後と同じように、またオチッコに小さい茶色いものが数個混じるんです。

 

昨夜は1回のオチッコに8個ほど、今朝は出てないんだけど微妙に元気もないような・・・・

 

以前の診断は子宮の炎症って事でお薬飲ませて様子を見て1週間くらいで治まったんだけど

 

またまた今回も同じなのかなって思いながら、以前とは違う、最近トリミングでお世話になってる病院へ行ってきました。

 

 

 

オシッコシート持参して見ていただき

 

まずはエコーで膀胱と子宮を診てもらいました。

 

 

 

1228538337715895.jpg
 
炎症があると子宮の中や膀胱の中が白っぽく写るそうです。
 
 
みゅうは両方共綺麗だということで
 
1週間お薬を飲んで
 
さらに1週間後の朝のオチッコを採取して持参し、検査してもらう事になりました。
 
 
 
1228538302550180.jpg
 
1週間分、朝夕2回1錠づつです。
 
錠剤苦手なみゅうちゃん
 
さて困ったぞ(笑)
 
チーズに包むか白米のご飯に包むか・・・
 
 
1228538320054676.jpg
 
オチッコを採取する容器
 
トイレシートを外してそのままさせて採る
 
か、
 
お散歩時に何か下に受けてから採るんだそうです。
 
これも困ったぞ〜(笑)
 
みゅうはオチッコを1日に何回もするタイプじゃなくて
 
1回に溜め込んで大量にするタイプ
 
朝の1回を逃したらきっと夕方までしない。
 
反対にイヴは少しづつ何回もするタイプ
 
トイレトレーにシートを敷かず待機して採るしかないかな・・・
 
イヴと混じってしまわないようにず〜っと見届けなければ・・
 
 
最終的には
 
発情後に毎回こういうことになるとなると
 
避妊手術も・・・
 
と言われました。
 
やっぱり考えないと
 
 
1228538284618339.jpg
 
みゅうちゃん頑張って薬飲もうね〜
スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは。
そっかぁ ヒートの後に必ずなるのであれば今後のことも考えないといけないね・・・・
我が家ではお薬は餌に混ぜるとそのままたべてくれます
(ちょこ以外)
おしっこ採るのって難しいよね。
用心深い子だと 容器を差し出しただけでしなくなるし。

がんばってね
Posted by ゆきりん | 2008/12/06 20:16:16
みゅうちゃんヒート後のおしっこ心配ですね・・・おしっこを採取するっていうのも、結構大変!

なおもみゅうちゃんと一緒で、おしっこ溜込み派です(笑)
我が家では錠剤をあげる時は、さつま芋で包んだり、やわらかいササミに包んだりしてあげてましたよー。
1回目と2回目の周期が短すぎたし、今度はどうなるのか?
なおも避妊手術を考えた方が・・・って言われてます(>_<)
頑張ってお薬飲んで元気になって下さいねー!
Posted by ヒデ&まさ | 2008/12/06 21:13:46
こんばんわ〜
みゅうちゃん><心配ですね。。
うちも慎(コギ)はそのままでもお薬食べてくれますが龍が全然ダメで、お薬=オイシイと思わせるように普段はあげない缶詰でコーティング(?)して食べさせました。
オチッコの採取も大変そうですね(T-T)
イヴママさんもみゅうちゃんもガンバって!
Posted by みっきん♪ | 2008/12/07 01:29:09
みゅうちゃん、心配ですね〜。
原因がわからないのが、一番心細いですよね。
お薬でよくなるといいけど、毎回ヒートの度となると、それも心配だし。。
もえは手術に踏み切ったけど、決断するまでが…。

おしっこって考えて見ると、採るの大変ですね!なみがまとめてタイプだけど、始まってから終わるまで時間かかるので、そのすきに容器取って!って感じじゃ無理かな??(笑)
Posted by ようこ | 2008/12/07 18:15:02
ご無沙汰してました。
みゅうちゃん、心配ですね!
チュウタは男の子ですが、病気を心配し長生きして欲しいと去勢しました。
これまた女の子には大変な事、色々ありますよね!
早く元気になって下さいね。
Posted by ノブ | 2008/12/08 23:17:44
ご無沙汰してました。
みゅうちゃん、心配ですね!
チュウタは男の子ですが、病気を心配し長生きして欲しいと去勢しました。
これまた女の子には大変な事、色々ありますよね!
早く元気になって下さいね。
Posted by ノブ | 2008/12/08 23:22:28
ご無沙汰してました。
みゅうちゃん、心配ですね!
チュウタは男の子ですが、病気を心配し長生きして欲しいと去勢しました。
これまた女の子には大変な事、色々ありますよね!
早く元気になって下さいね。
Posted by ノブ | 2008/12/08 23:27:48
みゅうちゃん、心配ですね(>_<)
お薬でよくなるといいですね!!
ヒートの後になるのだったら、避妊も考えたほうあがいいのかもですね・・・。ココは6ヶ月のときにしました!!

おしっこを採取する・・・。
これはかなり難しそう(>_<)
イヴちゃんのと混じったり、間違えたらダメだし、余計に・・・。
Posted by さおり | 2008/12/09 20:38:22
ゆきりん♪
こんち〜^^
うんうん、毎回このところヒート後になってるかな^^;
年明けは避妊?って事になりそうです。
オチッコ採取は難しいよ。
どう考えたって容器を差し出すなんて無理っぽい(´ヘ`;)
トレーの上にシート敷かずにやってくれるのか・・・

ヒデ&まささん♪
心配かけてます^^;
昨日の夜もさらに細かい茶色いのが数個・・・
薬はチーズに埋め込んでちゃんと飲んでるんだけどなぁ〜
いたって元気だしどこに異常があるのか??

なおちゃんも溜め込み派?
みゅうはシートの上でもクルクルして出るまでにも時間かかるのし、ちょっと音でもしたらするの止めてしまったりするから採取はちょっと難しそう^^;
でも検査してもらわないとね

みっきんさん♪
心配かけてます^^;
お薬はチーズに埋め込んでちゃんと毎日食べてます。
が、昨夜はまた小さい茶色いものが数個・・・
週末オチッコ検査です。
うまく採れるかどうか^^;
頑張ってみますね(笑)

ようこさん♪
心配かけてます^^;
やっぱり原因がわからないのが不安ですよね。゚(T^T)゚。
昨夜も数個小さいのが・・・
お薬の効き目がまだ表れてないのか(´ヘ`;)
そうだったね、もえちゃんは手術したんだったよね。
やっぱり決断するまでが・・・・
でも毎回こうなるとした方が良いとは思うんだけどね。

オチッコ難しそうですぅ〜。゚(T^T)゚。
確かにしてる時間が長いからその隙に容器に・・
頑張ってみます。

ノブさん♪
ご無沙汰しています。
心配ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
そっか、チュウタくんはすでに去勢済みなんですね。
これからの事を考えるとみゅうもした方がいいのはわかってるんですが、イヴもしてないんですよ^^;
先生とも良く相談しますね。

さおりさん♪
心配ありがとう。
そっか〜ココちゃんはすでに手術済みなんですね。
イヴもみゅうも早くにしておけばよかったのかなぁ??
今になってみると中々踏み切れなくて。゚(T^T)゚。
オチッコ採取頑張りますね(笑)
Posted by イヴママ | 2008/12/10 14:45:33
イヴママさん、指は良くなりましたか?

みゅうちゃん・・・前もだったよね。
心配だね。
その後、様子はどうなのかな?

Posted by kaorin | 2008/12/13 15:20:15
kaorinさん♪
ありがとうございますぅ〜(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
指はまだまだプックリ赤く痒いですぅ。゚(T^T)゚。
何に刺されたもんだか・・・
イヴがね、手フェチでイヴママの手を舐め舐めするもんだから、安易に薬も塗れなくて自然治癒を目指してるもんだから
治りが遅いです^^;
ピーク時よりカサカサしてきたからもうすぐ治ると思われます。
心配ありがとう^^

そうなの、みゅう前もだったんです。
今日の記事にUPしましたが、結石がみつかりました。
今思うと、前のときもそうだったのかもわかりません。゚(T^T)゚。
前診てもらった病院はエコーもしなければオチッコの検査もなかったんです。
同じように薬飲んで1週間後には目に見えてのオチッコは綺麗になったので治ってるもんだと思ってました。
みゅうにかわいそうな事をしたと反省してます。
1年前のあの時からサポート食に切り替えてれば大事に至らなくて済んだと思う・・・
でも、頑張ってきっと結石が流れるようにイヴママも努力しますv( ̄Д ̄)v
kaorinさん、このフードの与え方良い方法あったら教えてね(n_n)v
Posted by イヴママ | 2008/12/13 23:44:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
ー・−イヴー・−

☆2003年7月13日生まれ      ☆女の子                  ☆超ビビリーゆえ人見知りワンコ見知りのガウガウちゃんですノ(´д`*)
ホームページ
−・−みゅうー・−

☆2005年12月30日生まれ     ☆女の子                  ☆ウゥ〜ウゥ〜唸る事を覚えてしまいました(´ヘ`;)
ホームページ
ー・−イヴママー・−

イヴとみゅうにメロメロな毎日を過ごしてます(^∀^ヾ
ホームページ
ー・−イヴの日記ー・−

ホームページ「イヴの日記」をよろしく(* ^ー゚)
ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR