イヴ&みゅうとお出かけしたところや、日常を綴っていきますヽ(´ー`)ノ

膀胱結石・・・。゚(T^T)゚。

 

 

ご心配いただいてるみゅうですが

 

本日午後オチッコを持参し、病院へ行ってきました

 

 

オチッコの検査結果は題名の通り

 

膀胱結石でした

 

 

もしかしたら何でもなくて、何かあったとしても軽い子宮の炎症かなんて考えてたもんだから

 

かなりショックでした Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

みゅうの朝一のオチッコには細かい『ストルバイト結石』というのが混じっているそうです。

 

元々のみゅうの体質によるものなのか

 

それとも細菌によるものなのかは判断できないそうで

 

1週間飲んだお薬と共に

 

療法食が処方されました。

 

 

 

1229172301154898.jpg
 

 

 

1229172286152691.jpg
 
このpHコントロールは
 
下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)
 
の食事療法食で
 
マグネシウムなどのミネラル成分を調整し
 
タンパク質含有量を制限しているそうです。
 
 
特徴としては
 
ストルバイト結石の溶解を容易にする尿生成のサポート
 
ストルバイト結石の飽和度の減少を考慮し、尿量の増加をサポート
 
ストルバイト結石が形成され難く、細菌も繁殖し難い弱酸性尿の生成をサポート
 
ストルバイト結石の構成成分であるマグネシウム含有量を制限
 
 
とにかく
 
今日からこれに変えて
 
これ以外は一切食べさせないようにと注意されました。
 
もし食べないようでも頑として根競べをして下さいとの事です。
 
療法食で対処できる内はまだいいんですよ・・・と・・・
 
もし結石が綺麗に出なかったら手術なんて事もあるんですか?
 
と尋ねたら
 
手術で取ってもまたできる可能性があるから・・と
 
 
みゅうは前にも書きましたが
 
オチッコは貯めてするタイプで
 
その分膀胱を洗い流す回数も減ってる事になるそうです。
 
イヴタイプのように
 
チョコチョコ何回もする方がこの病気にはなりにくいって事になりますね。
 
お水を飲む回数も少ない冬になる場合が多いとも言われました。
 
 
1週間薬と共にこの療法食を食べて
 
また1週間後オチッコの検査になりました。
 
細菌による一時的なものならいいんですが
 
体質的なものならこれからずっとこの処方食って事になりますね・・・
 
元々食が細いみゅう
 
美味しい物を食べさせてあげたい
 
好きな物もあげたい
 
かわいそうでなりません。゚(T^T)゚。
 
 
1229172325036632.jpg
 
1粒がとても大きくて固い
 
今までのフードの4粒分はあります。
 
 
1229172351569159.jpg
 
今日の夕方のお初は興味を示して何粒か食べてくれました。
 
1229172367713692.jpg
 
1粒食べては休憩
 
 
1229172396963963.jpg
 
この1粒でみゅうのお口は一杯みたいです。
 
1229172412571752.jpg
 
どう頑張っても半分お残しです。
 
 
1229172426698859.jpg
1229172451753040.jpg
 
『おかあしゃん、もういりましぇん・・・』
 
 
ちなみにイヴがこれを食べても大丈夫かとお伺いしたら
 
問題はないそうで
 
きっとみゅうと根競べの間、イヴママがちょっと目を離した隙に
 
イヴは食べるんだろうと思われます。
 
お薬もチーズに丸め込んで食べさせてましたが
 
そのチーズもダメなので
 
そのままお口の奥にねじ込みました。
 
おやつも一切なし
 
かわいそうですが、当然イヴも連帯責任です。
 
 
 
お友達のみなさん
 
この大きい粒のフードをどうしたらみゅうが食べやすくなるか
 
お知恵をお貸し下さい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
 
お湯でふやかす事も考えましたが
 
きっとこれから今日以上にお残しするだろうから
 
お湯でふやかしてしまうと毎回捨てる事になるので
 
それもどうしたものかと悩んでおります。
 
 
 

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
みゅうちゃん・・・(T□T)
お残しの写真見て泣きそうになりました。。。
一時的な事でありますように・・・祈ってます!><
フードは砕いてみるのはどうですか?ちょっと面倒ですが、龍之介が小さい頃、コクシジウムになった時になかなか食べてくれなくて小さくしたら食べてくれるかも!?と思い砕いてみました。すると食欲も少なかったですがボチボチゆっくりだったけど食べてくれました。
あとはお湯でふやかすなら一回の量を少なくして回数を増やすとか・・・それくらいしか思いつかなくてすみません;;;
Posted by みっきん | 2008/12/13 23:45:09
我が家のチョコが同じだったよ。
まだなったばかりだから 1ヶ月の食事療法でなんとかなったけれども 野菜の食べすぎだって言われたよ。
餌ね・・・軽く砕いてあげて食べやすい大きさにしてみるとか・・・
食事療法とお薬で早く良くなりますように。
Posted by ゆきりん | 2008/12/14 12:40:57
みゅうちゃん膀胱結石・・・おしっこする時辛かったのかな?(>_<)
フードを小さくするのは、みっきんさんと同じで叩いたりして砕いてあげるのはどうですか?
薬をあげるのチーズも駄目だったら・・・ご飯とかも駄目なのかな?ミルクなんか混ぜてあげると食い付き良かったりして・・・
薬と食事療法でよくなればいいですね!
みゅうちゃん頑張れ!イヴママさんがんばれー!
Posted by ヒデ&まさ | 2008/12/14 20:43:24
みっきんさん♪
ご心配おかけしてごめんなさいね(o_ _)ノ彡☆
土曜日から頑張ってご飯してるんですが、お残しの多いみゅうです。゚(T^T)゚。
みっきんさんが教えてくれた通り、少なめで砕いてあげてるんですがそれでも残してしまいます。
お湯をかけても中々ふやからないフードで湿らせたのを手から一つづつあげています。
1回に10グラムほど食べたら後は一切見向きもしてくれません。
お昼はいらないとおっしゃるし・・・(笑)
でも、頑張って今週末の検査ではなんとかアルカリ性のオチッコが酸性になってくれるように努力しますね(n_n)v
また何かあったら相談にのってくださいね。

ゆきりん♪
そっか〜チョコちゃんも同じ病気なんだ・・。
うんうん、なったばっかりだと一過性のもので治る可能性も大きいんだよね。
みゅうは思えば1年前のヒート後から始まっていたのかもしれない・・・
慢性化してると中々ね。゚(T^T)゚。
フードは砕いてあげてるんだけど、どうも美味しくないみたい(笑)
お残しが多いわ(´ヘ`;)

ヒデ&まささん♪
ご心配おかけしてます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
オチッコするとき辛そうな感じはなかったんだけど、1回の量が多いからずっとしてる感じでした。
でもお水をたくさん飲んでたくさんオチッコした方がいいのでなるべく寒くてもお散歩に行くようにしてます。
フードはもちろんですがお薬にも何も混ぜてはいけないみたいで中々食べてくれなくて困ってます。゚(T^T)゚。
慢性化してるんだったらこれからずっとこんな感じなんて耐えれません・・・
今週頑張ってたくさんフード食べてくれるといいんだけど・・・
Posted by イヴママ | 2008/12/15 11:44:54
みゅうちゃん、膀胱結石だったんですね〜(´_`。)
痛みはないのかな??
体質じゃなく、慢性化しないといいですね。。

確か、旦那の実家のチャコちゃん(柴犬)が同じフードを食べていました。
同じく膀胱の病気で。。チャコちゃんは手術しました…。

みゅうちゃんは、ご飯の食べ方がなみとよく似ていて、イヴママさんの苦労する気持ちがよく分かります。
粒が大きいのも原因のひとつだと思うので、やっぱり少し小さく崩してみたらどうですか??
みゅうちゃんの顔、「何でこのご飯なの??」って言ってるみたいで・゚・(ノД;)でも、悪化させないためにも、しばらくはがんばってくださいね!
Posted by ようこ | 2008/12/15 19:29:12
みゅうちゃん、膀胱結石だったの??
かわいそうに・・・(´_。)グスン
ずっとこのご飯なのかな??
よくなるといいですが!!

ご飯を食べるコツ・・・。難しいですね(ノ_-。)
ふやかすのではなくて、つぶしてみるとか??
Posted by さおり | 2008/12/15 19:38:00
ようこさん♪
ご心配おかけします。゚(T^T)゚。
みゅうの膀胱結石はストルバイト結石症と言って
膀胱に石ができてるってわけではないみたいで
小さい結石があるみたいです。
それがどんどん大きくなったら大変なので、今の内に膀胱を綺麗にしましょうってとこかな・・
だから痛みとかはないみたいです。
アルカリ尿を酸性に近づけて細菌を予防するのに療法食がいいみたいです。
ただ、食べてくれたら問題ないんですが・・・

チャコちゃんは手術を??
大きい結石があったのかな?
その後は再発してませんか?

みゅうもようこさんも知ってもらってる通り何でもバクバク食べる子じゃないんで苦労します。゚(T^T)゚。
今のフードに変えてイヴみゅう共フードだけでも綺麗に食べてくれるようになって、食器もすぐに片付けられてとっても喜んでいたのに、また処方食で食べてくれなくなりました^^;
とりあえずはpH値を基準値内になるように頑張ってくれたら、またサプリで対処するとか方法はあると思うんだけど。
ホントに粒が大きくて困ってます(´ヘ`;)
半分に切ってお湯で十分ふやかして与えてますが、それでも自分では食べてくれなくて、イヴママが手であげたり、お箸で食べさせてます。
またチャコちゃん情報や色々教えて下さいね(n_n)v

さおりさん♪
ご心配おかけしてます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ホントに療法食を食べてくれなくて困ってます・・・(;´Д`)ウウッ…
イヴママからしてもまずそうで・・・(笑)
ずっとこのフードだとかわいそうなので、pH値が基準値内になるように頑張ります。
そうしたら色々対処の方法もあると思うんです。
食事回数も何回にも分けた方がいいみたいなので頑張ってるんですが、お昼はいらないとおっしゃる(笑)
困ったもんです^^;
また応援して下さいね(n_n)v

Posted by イヴママ | 2008/12/17 13:17:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
ー・−イヴー・−

☆2003年7月13日生まれ      ☆女の子                  ☆超ビビリーゆえ人見知りワンコ見知りのガウガウちゃんですノ(´д`*)
ホームページ
−・−みゅうー・−

☆2005年12月30日生まれ     ☆女の子                  ☆ウゥ〜ウゥ〜唸る事を覚えてしまいました(´ヘ`;)
ホームページ
ー・−イヴママー・−

イヴとみゅうにメロメロな毎日を過ごしてます(^∀^ヾ
ホームページ
ー・−イヴの日記ー・−

ホームページ「イヴの日記」をよろしく(* ^ー゚)
ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR