犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




窓からの景色 初秋 
m1160262640836347.jpg

うちの家の壁にはつたが茂っています。

先月のブログに我が家(通称サザエさんハウス)の外観があるので、ご記憶にあるでしょうか?

そのつたを内側から見るとこんな眺めです。

ゆらゆら風にそよぐつたの葉は、晴れた日は日差しを緑色の光線に変えてくれます。

まるでつたがフレームの風景画のようです。

子供の頃、つたの茂った家を見ると、何となくじめっとして暗くないのかなぁ?葉っぱにつられて虫が沢山入って来るんじゃないのかなぁ・・・と思って、虫嫌いの私はあまり魅力的に思っていませんでした。
でも、今回一部につたの茂った家に住むことになり、その内側からの眺めの美しさに思いがけない楽しみを見出しました。
窓を開けると虫は入ってこないけれど、つたがぐんぐん入ってくるのは予想外でしたが・・・

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1160262640845938



この記事への返信
蔦の絡まる家、私も住んだことがあります。イタリアのシローロというところでしたが、虫、たくさん家の中に入ってきました。それに、窓から家の中に入り込んでくるので、それを伝って水漏れし、二階からぽたぽた・・・。大変でした。

でも、風情があって良いですよね。四季折々家が表情を変えるという意味でも。お掃除は大変でしたけど・・。

Posted by ゆきの | 11:35:30, Oct 08, 2006
額入りの油絵を見ているように綺麗ですね。
蔦はどんどん増えるから形を整えてあげたら色彩豊かな芸術作品になるかもしれませんよ。
今日の日本は晴天に恵まれ強風の影響で雲が払い除けられた為に、我家の西側窓からは富士山がくっきりと雄雄しい姿を眺められます。此れからは寒くなりますので雪化粧した富士山を楽しめます。自然の美しさは心が癒されますね。
Posted by フェリちゃんの大ママ | 16:59:45, Oct 08, 2006
サザエさんハウス・・・日曜日の夕方に『あぁ、これでお休みも終わりね。』と脱力感でなにげに見てしまうあの番組最後に出てくるあのおうちですね!ほのぼのしてていいじゃないですか。今回の内側から撮影したショット!『うまいなぁ・・・』と、私はとても気に入りました。私はShyなため、デジカメを持参していてもなかなか撮る事ができなくて(クールな娘が写真を撮る姿を嫌うので心の余裕なくシャッター押すとロクなの撮れません)このブログの写真のできばえには感心しています!
Posted by トリニティー | 14:34:55, Oct 11, 2006
私も今までは「写真を撮る」という行為が苦手でした。
特に「日本人はいつでもどこでもやたら写真を撮りすぎる」という世界的に知られているイメージを恥ずかしく思っていたので・・・
「48時間」という映画だったかなぁ?いつでも首からカメラをぶら下げて、主人公のジャッキー・チェン達が危機一発!っていう時でも、とにかく集団でシャッターを押す日本人の姿が描かれていましたっけ・・・
でもブログを始めてからは、開き直っています。
「はいはい、私は典型的日本人だから写真を撮るよ!」って。(笑)
でも今ケンブリッジで一番写真を取りまくっているのは中国人だけどね!
さすが人口世界一!カメラを抱えているアジア人だから、てっきり日本人かと思いきや、90パーセント中国からの観光客か語学学生。
Posted by フェリママ | 07:57:58, Oct 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :