犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




世界共通?!オバサンというものは・・・

英国の交通システム、リングロード。

交差点の代わりに道路がドーナツ状の輪になっていて、信号が無い代わりにリングの中に入っている車が優先というルールになっている。

慣れないと怖いし、慣れてもリングに入るときのあの微妙なタイミングはやっぱり怖い。

 

さっきフェリックスとお散歩の帰り道リングロードの横を歩いていたら、

「ガッチャン!」

バスと乗用車が接触事故を起こした。

 

小型車の運転席ドア(英国は日本と同じ通行なので右側)はかなりへこみ、バスの左前はボコッとえぐれてヘッドライトが出目金みたいになっている。

 

幸い双方けが人はないようだが、バスから降りてきた若い運転手さんは動揺しているのか、白い顔が引きつって青くなっている。

 

他の乗客もバスから降りてきた。

そのうちの一人のオバサンは、自分の息子に話しかけるように心配そうに運転手さんの顔を覗き込んでいる。

「あなた、大丈夫?さぁ、ほらチョコをどうぞ!

                  食べると落ち着くわ!」

 

そう!、オバサンという人種は必ず甘いものをかばんの中に忍ばせている!

日本では「飴ちゃん」かな?(関西ではなぜか飴に「ちゃん」をつけます!)

 

英国は寒いからチョコが溶けないせいか、大人も「チョコ好き」が多いためか、「飴ちゃん」ではなく、チョコを持ち歩いているのね!

チョコの種類も豊富だしね!

 

「オバサンはお菓子を持ち歩く」この現象は全世界共通?!

そして劇場で電車の中で、ちょっとした瞬間にさっと差し出す・・・

ちなにみ英国にいても私は日本のオバサンなので、飴ちゃんを持ち歩いていますっ!

 

そういえば、ハリーポッターの中でも、ハリーが気を失ったり動揺したとき、先生はチョコレートをひとかけら渡していたっけ・・・カカオの魔力?

 

くだんのオバサンは再び歩き出し、次は軽自動車から出てきて不機嫌そうに腕組みしているおじさんに近づいて行った。

「あなた、大丈夫?・・・さぁ、よかったらこれを・・・」

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1165945420405817



この記事への返信
イギリスではリングって呼ぶんですね。アメリカで言うランナバウトって奴ね。。。私もあれがとっても苦手です。

いつ入れるの?
いつ出れるの?
周っている内に何処で出たかったかわかんなくなっちゃった!!!
だって景色が廻るんだもん!!!

旅先でレンタカーする時にはそういう道は避けて通っています。(^@^)
イギリスの冬は寒いでしょうね?
お正月はどうするの?我が家は南半球のよくわからん英語話す国に避寒します。
っていうか、パパと息子のゴルフ合宿!?!?
Posted by nanae | 11:26:26, Dec 13, 2006
ランナバウトとも言いますよ。
私の中ではイメージ的にはランナバウトの方が小さめな感じがしています。

幸いまだあまり寒くありません。wet & windyだけどね・・・

年末年始も英国内にいます。
でもお正月気分を少しは味わいたいから、「おもち」くらいはロンドンに買いに行こうかな!

南半球!?行ったことないわぁ・・・いいなぁ・・・
甘いマスクに似合わず体育会系のパパ&僕ちゃんによろしく!
Posted by フェリママ | 17:47:50, Dec 13, 2006
以前、3歳の息子がグランドでぐずってたとき、
長男のチームメイトのお母さんの一人が、
チョコを渡してくれました。

 私も、チョコ、ポケットの中にしのばせよっかな・・・・
Posted by ご近所人 | 21:59:46, Dec 13, 2006
ティーンエイジャーの女の子達もお菓子を持ち歩いていますが、基本的に彼女達は友達同士でしかお菓子の交換をしませんね。(身の危険を考えれば、若い娘が見知らぬ人に声をかけるのはおかしいですが・・・)

その点オバサンは、「困ったときはお互い様」自分も色々経験してきている分他人の痛みが分かるのでしょうか?互助精神旺盛です。
蛇足ながら、私は子供向けホワイトチョコ"Milkybar buttons"が好きです。
(日本でも売っているかなぁ?)
Posted by フェリママ | 07:13:48, Dec 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :