犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




英国の道路標識

お年寄り多し要注意看板

 

日本では見かけない道路標識。

 

「注意!お年寄り多し!」

 

Hump

「(道路にこぶこぶ有り!)」の標識

 

Humpは住宅地の道路などで、スピードを落とさせるためにあるボコボコのこぶ。

 

さて、世界でも上位の長寿の国日本。

たしかに日本のお年よりもお元気だけれど、

英国のお年寄りのパワーは更に上をいっていると思います。

 

80歳のおばあさんだって自転車で

お買い物に出かけているし!・・・

 

もちろん現役ドライバーでもあります。

 

杖をつきながら歩くお年寄り、電動車いす颯爽と乗りこなしてショッピングに、美容院に・・・とにかく活発!

 

知人の80代の女性は毎日自転車に乗ってあちこちに出かけて行きます。

 

スイミング、社交ダンス、”第三世代の為の大学講座”で数学を学び、ボランティア活動・・・と本当に毎日充実して忙しそう!

 

第三世代って何?と聞いたら、第一世代は現役学生の子供たち、

第二世代は社会人や子育て中や子育てをひと段落した人達、

第三世代はリタイヤした祖父母世代、なのだそうです。

 

最近未亡人になってしまった先ほどの彼女、

「悲しんでいる暇は無いわ!

だって主人が丹精に育てていた庭の野菜や草花たちのお世話をしなければいけないし、困っている人達のためにもまだまだ働きたいし!」

「きっと天国の主人は泣いている私なんて好きじゃないと思うの・・・

こうして毎日元気で頑張っている私を、Well done!って褒めてくれてるはずよ!」

って、ブルーの美しい瞳を少女のようにキラキラ輝かせ、

でも涙をうっすら浮かべながら、優しく笑って話してくれました。

 

彼女は私の老後の理想像!

彼女みたいに明るく向上心豊かで、優しくて強いお年寄りになりたいな・・・

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1167176991626561



この記事への返信
第三世代が本当の意味で大切にされ、尊敬される社会、そして、そのご本人たちが光り輝いている社会。光り輝いていられる社会。

彼らに続く第二世代が受ける影響というのは大きいですね。

身近にそういう方々がいると、本当に勉強になると思います。

私も、80歳になっても自転車で走りたい!
Posted by ゆきの | 02:28:05, Dec 28, 2006
自転車での移動は健康に良いし、地球環境にも優しいし、ガソリン代や駐車料金を考えればお財布にも優しいし?
雨の日でも乗るのは強い意思が必要だけれど、季節の微妙な移り変わりも味わえるからいいですよね!?

でも年齢を重ねるごとにバランス感覚が衰えると思うので、「80歳になっても自転車で走る!」という明確な目標を持って参りましょう!
Posted by フェリママ | 22:17:22, Dec 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :