犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ナンチャッテ和食ふたたび

前菜1 テーブルセッティング

 

 

最近知り合ったシルビア&アラン。 

ご主人が かつて日本の大学で教鞭をとった関係で、2年ほど日本で生活したことのあるご夫婦です。

 

大の日本通、

かなりの日本フリークです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らを夕食に招待することになりました。

 

「日本大好き!和食大好き!どんなことでも日本に関係することなら何でも興味あります!」

 

と言うだけあって、普通英国人の苦手とする鰻やお刺身も大好きなのだそう。

 

もっと驚いたのは、彼らの和ものコレクション。

日本人の家庭でもそうそう持っていないような豪華なひな壇飾り(8段)をフルセットで2セット持っています。

更に花嫁衣裳白無垢と色打ち掛けを各3枚ずつ 

 いちま人形、日本人形やこけし各種、浴衣のみならず、一重、あわせ、などの訪問着を各種3枚以上、帯10本くらい、お茶のお道具一式、自宅のお庭は和風で石灯籠やお地蔵さん!・・・と枚挙にいとまがない!という感じ。

外国人に「着物を着るなら、貸してあげるわよ!」と言われたのは初めてです。

 

で、日本食を食べたい!というリクエストにお答えするべく再びナンチャッテ和食にチャレンジしてみました。

 

 

1168658000649562.jpg

  

1168658030566740.jpg
 
お弁当
 
 
 
サーモンの奉書巻き赤キャビア(とびこ)乗せ
 
ごまめ、菜の花のからし黄身酢和え、小芋
 
幕の内風お弁当←お弁当箱は12年前ロンドンで購入し便利なのでまた持ってきました!
(実物は食べてしまい、写真は残り物で撮ったので貧相ですが)
 
大根は英国産なので、ちょっとスが入っていたけれど、かつら剥きして昆布だしと三杯酢に漬けたらなんとか巻けました。
 
菜の花に見立てたけれど、本当はブロッコリーの新芽。
英国の卵は生では食べられないので黄身は使わず、白味噌、お酢、
みりん、砂糖、だし醤油。
小芋は冷凍を購入。一応海のもの野の物山の物!?
 
お弁当の中身は
インゲンの胡麻和え、薄切り豚肉の野菜ロール照り焼き風味、
海老のてんぷら、お造り、チラシ寿司。
薄切りのお肉やお刺身用のお魚はケンブリッジでは入手不可能なので、前日ロンドンの日本食食材店「あたり屋」さんにて購入!
 
 おとそ用の酒器に日本酒を入れて一献!
後は冷の日本酒(英国大手スーパーTESCOで購入)をグビグビ!
 
デザートのフルーツとアイスクリームの他に、和菓子と日本茶を召し上がり、深夜0時までの宴となりました。
ナンチャッテ和食のせいで和食嫌いになっていなきゃいいけど、
日本経済から「ししおどし」についてまで、色々話して楽しいひと時でした。
 
Sylvia, Alan&Felix

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1168881234056353



この記事への返信
なんんちゃってなんてとんでもない!!!
立派な和食ですよ。
わたしもご馳走になりたい(笑)・・・というか作れよ!と突っ込まれそうですが。

フェリ君きちんとお座りしてて可愛いですねぇ〜
Posted by ちーねえ | 07:08:15, Jan 16, 2007
3人(いや2人+1匹)とも目線が別々のところを見ているところが笑えます。
もどきじゃなくて、日本産の食材を使ったちゃんとした日本食を食べたい・・・
日本で食べても英国で食べても同じなのはマグロだけです。←だって日本だって輸入だからね!

Posted by フェリママ | 07:27:32, Jan 16, 2007
マタマタすごい!
日本にいてもこんな素敵なお料理大変なのに
素晴らしの一言です。
充実した毎日のようですね。
私の刺激にもなったわ。
ありがとう!
Posted by リンゴリラ | 11:32:39, Jan 16, 2007
すごーい!!
とても海外とは思えないお料理の数々・・・感動しました。
自分は料理はもちろん、外国の方に日本文化について尋ねられてもどれだけきちんと答えられるだろう・・・。
せっかく日本に興味を持っていただける人に、きちんとお話できるようにならなければ・・・!と、しばし、反省しました^^;
Posted by minerin | 11:44:47, Jan 16, 2007
全然すごくないのです・・・だってほとんど普通のおばんざいだもの・・・
お刺身はマグロ中トロとサーモンとひらめにしました。
ひらめは切るのが難しかった!(日本から刺身包丁を持ってくればよかったかも!)
サーモンとマグロはとっても美味しかったです!
Posted by フェリママ | 11:50:09, Jan 16, 2007
すご〜〜〜い!

どこかに魔法の鞄を持ってるんじゃないかって、思っちゃいますね。
Posted by ゆきの | 12:03:31, Jan 16, 2007
日本通のご友人・・・。打掛を持っているって言うのはすごいですねぇ。普通のうちじゃないですもの。まして、住宅事情から、お雛様8段飾りも中々・・・。
フェリママ、ご馳走よばれたいわ〜。
美味しそうで綺麗です。
食材集めから色々と、お料理に凄く優しさがつたわってきますよ〜。
Posted by カレンまま | 12:04:50, Jan 16, 2007
日本の歴史も習慣も風土も、何もかもよくご存知のご夫婦で、私よりずっと日本の観光地に行っているし、私よりも数倍色々なお祭りや行事に参加しているので驚きです。
むしろ彼らの体験談をフムフムと聞き入るばかり。
アラン「I like ジッゾサン」
私  「はぁ????お地蔵さん?」
アラン「Yes,Yes!」
というかんじなので、日本語なのか私の知らない英単語なのか時々理解に苦しみながらの会話でした(笑)
Posted by フェリママ | 12:05:57, Jan 16, 2007
魔法のかばん、あったら欲しいわぁ!できれば大きめの!
私が中に入って、みんなに色々なところに連れて行ってもらうの!よくない?!
重いからってホームに置き去りにだけはしないで・・・
Posted by フェリママ | 12:14:45, Jan 16, 2007
普段あまり人に褒めてもらうことないから、なんだか段々嬉しくなってきちゃう!
ありがとう!
彼らにはずっと日本を好きでいて欲しいから、私なりに頑張ってみたけれど、楽しんでくれたかなぁ?
お雛様は持っているだけでなく、段飾りを一式桃の節句に飾っちゃうというから、恐れ入りましたっ!

Posted by フェリママ | 12:24:05, Jan 16, 2007
うわ〜すごい綺麗!フェリままさんってセンスありますね〜。
私は料理は嫌いじゃないけど(でも最近は料理さえ面倒^^;)盛り付けにまるでセンスがないんですよね。。。
それにしてもそのご夫婦の日本グッズ凄いですねぇ。白無垢・・・貸してほしい(爆!)
Posted by ☆アルまま☆ | 00:17:45, Jan 17, 2007
もう一度着てみる?白無垢と色打ち掛け?・・・
何着もあるから、何度でもお色直し可能です。^^/
Posted by フェリママ | 01:06:03, Jan 17, 2007
私ドレスだけで和装してないんですよ。
で、後から友達の結婚式(私は早い方だったので)で白無垢を見て「そういえば私、子供の頃白無垢に憧れてたじゃん!」と思い出した時にはあとの祭り。
写真だけでも!と主人にねだったのですが「一人で撮ってきなよ」と・・・
一人で白無垢って、いくらなんでもそれはとっても「訳あり」っぽく見えてイヤだよね〜
それとも「コスプレ」と割り切るか?
って、30歳過ぎたらもうどうでもよくなったけどね。
Posted by ☆アルまま☆ | 01:22:45, Jan 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :