犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




インド料理教室

1168996502500075.jpg

  • こちらVeena Chopra先生
  • インド料理の先生です。
  • 今週から毎週火曜日の夜「インド料理教室」に通うことにしました。

先生の額の絆創膏は私達生徒がフライパンで殴ったのではなく、先生が夕べ夜道でこけたのだそうです・・・(念のため)

 

さて、なんで英国でインド料理?と思われるかもしれないけれど、やはり英国とインドは遠くて近い国。

本格インド料理が習得できそうです。

楽しみ

 

 

 

 

Veena 先生は、地元インドの料理コンテストで金賞をとった後、結婚を機にケンブリッジに移住し、理科の講師でありながら、夜はケンブリッジ市内のコミュニティカレッジにてインド料理を教えています。

 

コミュニティカレッジは公立中高で、昼間は普通の学生が通い、夜は社会人がコンピューターや語学や料理、絵画など大人のお稽古教室に早変わりします。

 

私のクラスは女性8人男性3人の11人です。

毎回3品ほど習います。

全員で先生の説明を聞いてから、各自自宅から持参したおなべと調理器具(包丁、スプーン、フライ返しなど)と食材で、個々に「本日の一品」のお料理を作り、途中で重要ポイントは先生に見せてから次のステップに進み、サイドメニューは先生が2品ほど作ってくださいます。

 

本日のメニューは

Sindhi-Style Meat/

玉葱、しょうが、ニンニク、トマト、香辛料、ヨーグルトでお肉を煮たもの

 

Chapati/

プレーンのチャパティ(薄焼きパン)なので、水とチャパティの粉をこねて、ロールピンで薄く伸ばして油なしでフライパンで焼きます。

 

Tomato, Cucumber and Onion  Rayta 

トマト、きゅうり、玉葱を8ミリくらいに乱切りし、ヨーグルトとあえて塩少々とクーミンで味付けした、あっさりしたサラダ。

 

帰宅したら、フェリックスがやたら私の臭いを嗅いで何度もくしゃみをしていました。

よほどスパイスの匂いがきつかったのか、洋服に染み付いたようです。

フェリックスにとっては、いまだかつて嗅いだことのないエスニックな香りに、かなりたじろいでおりました。(笑)

 

イギリスバーナー

 ←ブログランキング登録してみました。

  クリックご協力お願い致します。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1169001123888686



この記事への返信
おぉ!今度はインド料理ですか!!
料理をしない、出来ない自分なのですが、健康のことを考えても、少しくらいは・・・と思いつつ、やはりどうしても、長続きしません(>_<)
今度帰ってきたときに、お料理教えてくださいね(^^♪
Posted by minerin | 11:56:11, Jan 17, 2007
単に私が「食いしん坊」だから、食べたい!という気持ちが料理の原動力になっております・・・
一緒に作って一緒に食べよう!
サリーの着方も練習しておくわ!(笑)
Posted by フェリママ | 19:55:43, Jan 17, 2007
ほ〜!なんか楽しそうですね♪
私はインドのほうれん草カレーが好き♪
Posted by ☆アルまま☆ | 01:24:27, Jan 18, 2007
ほうれん草カレー、美味しいですよね!
ところで、アルままさんの白無垢姿のコスプレを是非拝見したいものです@。@/
Posted by フェリママ | 01:38:04, Jan 18, 2007
楽しそうね。
できたら習いたてのお肉料理レシピ教えてほしいな!
ぜひ本場インド料理に挑戦したいわ。
Posted by リンゴリラ | 08:04:06, Jan 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :