犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




問題のテレビ番組

Big Brotherという番組がある。

 

元々はオランダで放送された番組が、いまでは欧州のみならずアルゼンチン

フィリピンなど世界15カ国で独自に製作されている。

時には観るにふさわしくない悪質番組では?という非難も・・・

 

現在英国で放送されている最新版ビッグブラザーは、人種差別問題の議論が勃発して、英国閣僚(次期首相候補)やブレア首相まで巻き込むトップニュースにまで発展している。

 

番組の内容は、

16人くらいの男女の応募者(今回は名の知れたセレブだが通常は一般人)が25日間ビッグブラザーハウスと呼ばれる施設で共同生活をする。

 

その間毎週2人ずつ仲間内から気に入らない人を選んで、それをさらに一般の視聴者投票でハウスから追放していき、最後まで残ったハウスメイトの中から視聴者投票により最終的な勝者を選ぶ。

勝者には賞金与えられる。

 

番組にはルールが14条ある。たとえば

1) 25日間一切外界とのコンタクトは取れない

   ラジオPC,携帯電話の持ち込みも禁止。

 

2) 全生活24時間を録画&録音されるシャワーと睡眠時はオフ

   筆談、読唇、マイクのないところでの会話も禁止。

 

3) 基本的に必ず誰か他の人といること。

 

4) 誰を次に追放するかという相談をしてはいけない

   誰にするか、話した時点で話した本人が追放。

 

5) 暴力禁止

 

6) ハウスを去るのは個人の自由(事前報告が義務)賞金は支払われない 

 

7) ルール違反は即追放

 

8) いつでもルールは番組制作側が変更できる

 

などなど。その他に

持ち物は全員規定の大きさのスーツケース一つと手荷物(小)のみ

本、筆記用具、楽器、PC、ゲーム、ラジオ、ウォークマン系、カレンダー、時計、睡眠薬、ロゴ入り洋服、電気機器、武器の持ち込みも禁止。何して一日過ごすの?

 

食材やアルコール、飲み物は番組で用意したもののみで自分達で調理すること。

番組側から提示されたことは必ず従うこと。

 

いくら賞金が出るとは言え、これでは島流し状態。

 

今回はセレブリティ・ビッグ・ブラザーという企画なので、参加するハウスメイトはそこそこ有名人。

たとえば、70年代全盛期のポップ歌手レオ・セイヤーやマイケルのお兄さんジャーメイン・ジャクソンなど。

女性陣はジャーナリストとか去年の英国ミスコン優勝者(でも結局審査員のスポーツ選手と付き合っていたことがバレて資格剥奪)とかインドの女優さんなど。

 

今回人種差別問題にまで発展しているのは、このインド映画界ナンバーワンの人気を誇る美人女優Shilpa.

インドの映画界Bollywood actress No1(米国映画界はHollywoodね)

シルパがあまりに美しいからか嫉妬しているのか、3人の女性ハウスメイトが彼女のインド訛りの英語や生活習慣についてひやかしたり暴言を吐いたり、果てには大喧嘩を吹っかけたり・・・と大荒れ模様

 

本国インドでは放送されていないにもかかわらず、インターネットで観ているインド国民の反感をかい、英国の国旗や英国人の人型を燃やしたり、日に日に騒ぎが大きくなっている。

 

折りしもインド訪問中の時期首相候補の閣僚も、行く先々で英国人によるインド人に対する人種差別問題に関してコメントを求められている。

ブレア首相も「もしも番組内で人種差別が公然と行われているのだとすれば、誠に遺憾である。英国は平等かつ公平にして、あらゆる宗教人種に対して寛大であるということを知らしめなければならない。」とコメントを出している。

 

視聴者のクレームは20000件を超え、「人種差別、人権侵害として警察が介入すべきだ!」との意見も飛び交う中、果たして今月28日の最終日に勝利の女神が微笑むのはどの候補者であろう?

 

チャンネル4Big Bothrtのサイトで番組内の(怖いほどの)大喧嘩とかジャーメインの心温まる語りかけなどが観れます。

最初にヒューグラントの映画広告が入ります。始まる前に、映像には不快なものが含まれているというお断りつき。

http://www.channel4.com/bigbrother/live/index.jsp

 

Shilpa 

 

 

 Shilpa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー  ブログランキング登録してみました。

クリックご協力お願い致します。m(^^)m

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1169092769678000



この記事への返信
今朝BBCでこの話題をとりあげていました。最近インド人どう思う?と聞かれたりして変だと思っていたら、ここが発端だったのね。
 以前はweakest link さえも過激だと思っていましたが、最近はゲームだと割り切って見(ら)れるようになりました。
 
Posted by マダムS | 18:23:39, Jan 18, 2007
同じくマイノリティの人種の日本人としては複雑な気分ですよね。
でも、確かにShilpaは”女の人にとっては癇にさわる性格”も一部持っているけれど、他の女性陣より教養も有りそうだし育ちも良さそうだし、よく我慢して頑張っていると思います。
巷の予想通りShilpaが優勝するのかな?
Posted by フェリママ | 20:12:57, Jan 18, 2007
ネットでこの人種差別発言?のニュースは見ていましたが、実際の動画を見たのは初めてです。
残念ながら、私にはあの二人の喧嘩があまり良く聞き取れませんが、一体、シルパにつっかかっているあのヒステリックな女性は要は司会者なんでしょうか?
内容は聞き取れないものもあるけれど、田原総一郎ばりに、人の話が聞けずに上から物言う感覚は許せないものがありました。。。
私も、シルパはよく冷静に我慢していると思います。
シルパは本当に教養もありそうだし、上品ですよね。
仲直りしたんですね。
でも良く聞き取れない。。。(^@^)
Posted by nanae | 10:49:54, Jan 19, 2007
あのヒステリックな女性Jadeは2002年の同じ番組Big Brother
一般人バージョンの出演者で、優勝こそしませんでしたが、最終日まで残ったハウスメイトです。
それまで一般人だったのに、番組終了後すっかり有名人になったらしく、今回は「セレブリティ」として彼氏と一緒に再登場しています。
だからシルパと同じハウスメイトの一人です。
本日金曜日英国時間の夜10時頃、同番組内で「シルパvsジェイド」の視聴者投票が行われます。
果たしてどちらが追い出されるか?・・・
これだけシルパに対する同情とジェイドに対する抗議が殺到しているのだから、結果は予想できるけど。
Posted by フェリママ | 19:08:49, Jan 19, 2007
ブログからジャンプしてCelebrity Big Brother ライブビデオを見た方へ
Jadeが喧嘩の途中で捨て台詞のように言っている
「Bua,Bua」←なんてスペルしたらいいのか??だけどこんな感じの発音
というのは、英語のネイティブがインド訛りの英語を馬鹿にして(訛りを真似して?)いう一種の差別用語です。

英国に来てから知りました。
日本人の英語はどんな風に茶化されているのかな?
今度聞いてみよう。
Posted by フェリママ | 19:24:27, Jan 19, 2007
面白い番組があるのねー。
それって人種差別問題以前の、いわゆる「いじめ」番組じゃないの??
以前、アメリカのテレビ番組で、女性一人と男性5人が一月ほど共同生活して、女性が気に入った男性をチョイスするんだけど、同じように1週間に一人ずつ男性が追放されていくの。追放者を選ぶのはもち一人の女性。
でも、男性の中にはゲイも数人含まれてて、最後まで女性を騙せたら男性に多額の賞金、騙されなかったら女性に賞金。
すごい番組〜!!って、びっくりしたけど、外国ではきっと多い番組スタイルなんだね。
でも、どちらにしても、あまり品のある番組とは思えないなー。
Posted by めいめい | 07:54:25, Jan 20, 2007
結局今晩の投票で、主犯格の女性は追放されました。

私も一種のいじめだと思う。
ただ、インド人特有の発音を茶化したり、
「インド人は汚いものを触っているからそんなインド人の手で触った食べ物は口に出来ない!」、とか
「インド人は生焼けのチキンを食べて食あたりをおこすから痩せているんだ!」
というところまでくると、やっぱり人種差別の域に足を踏み入れていると世間に思われても仕方ないと思います。
本人は「人種差別のつもりはない」と言っているけどね。
いずれにせよお下劣番組です。
政治家までコメントを求められるまで発展するとは・・・
Posted by フェリママ | 08:55:33, Jan 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :