犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




目撃者情報と盗難予防

1169598932819292.gif

 

 

 

Cambridge Constabulary 

 

 

 

 

最近多発している空き巣被害に関して、警察やe-copsからe-mailや戸別配布のお手紙を頻繁に受け取るようになりました。

 

e-cposというのは、地元の治安に関する情報を知らせてくれるメイリングリストです。

自分の居住地域とメールアドレスを登録すると、自分の地域で起きている事件の情報や盗難予防のお知らせ、集会のお知らせなどが送られてきます。

地元自警団の回覧板が個人のメルアドに送られてくるかんじ?

最近日本でも自治体によっては、地域の事件情報を携帯電話などを通じて配信するサービスがありますね。

 

警察官が配りに来たお手紙には、

「あなたの通りの家が泥棒に入られました。目撃情報を求めています。」

 

「万が一盗難にあったときのために、貴重品の登録をしてください。」

 

「心配しないでください。

しかしあなたとあなたの財産を守るため、以下の事を実施して下さい。」

心配するなと言われても、やはり心配になります。

 

 

全ての窓、ドアの施錠。←洗面所の窓とか忘れがち?

 

玄関に来訪者があってもすぐ開けない。疑わしい人ならすぐ通報。←この辺りはインターホンで顔を確認するというシステムはあまり普及していないようで、ドアの覗き窓から確認します

 

怪しい!と思ったこと(人物、車、バイク等)はすぐに通報。もう何を見ても疑わしくなっちゃう・・・

 

貴重品の登録。←これは早急にした方が良さそう。

 

タイマーで点灯するライトをつける。←冬は特に夕方すぐに暗くなるからね。

 

外出時はラジオをつけっ放しにする。←普段から頻繁につけていないと、ラジオ=留守のサインになるかも・・・

 

ガーデニングの道具をガレージなどにしっかり収納する。←ガラスを割ったりして侵入する道具になりうるので。

 

収集用ゴミ箱を柵や門の近くに置かない←英国の収集ゴミ箱は130cmくらいの高さがあるので(大人一人入れるくらい)それを足台にして侵入するから。

 

貴重品を警察に登録すると言うのは、警察の登録サイトで

ラップトップ、 携帯電話、 カーナビ等の車内の貴重品(カーステレオも盗まれます。) 自転車、 カメラ、 ゲーム機器&オーディオ関係、 美術品&アンティーク、 時計&宝石類、その他

などのカテゴリー別に、持ち主の住所氏名連絡先と貴重品の製品番号や写真などを警察のデータベースに登録します。

 

万が一盗難にあっても、泥棒が捕まって証拠品である盗難品を没収したときや、泥棒が業者に持ち込んだ時点で盗品と分かり、持ち主の元に戻る・・・という仕組みです。

盗品と知ってて買い取る悪徳業者の手に渡らないことを祈るばかり。

 

前回私が住んでいたお家(今の家の近所)では、夜中の2時に家人が寝静まった頃泥棒が入り、キッチンに寝ていた犬ゴールデンリトリバーが盗まれたとか。

幸い数日後路上でウロウロしているところを捕獲され、マイクロチップをしていたお陰でお家に戻れたのだそう。

小型犬ならともかく、大型犬まで盗まれるとは・・・ 物騒な世の中になってきました。

 

 イギリスバーナー

 ←ランキングに参加してみました。 

  一日1クリックして頂けると嬉しいです。

  (先日までのカウント不具合はブログ村さんが解消し                  

              て下さいました。)


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1169605840778237



この記事への返信
わんこを盗むって・・・誘拐ってことですか!?
自分も昔トラブルにあって、警察のお世話になったとき、玄関の覗き窓は向こうから見られる事もあるから、普段はふさいでおいたほうが良い・・・とアドバイスされました。
自分が子供のころは在宅してるときは玄関に鍵かけなくても平気だったのに・・・。
Posted by minerin | 11:54:26, Jan 24, 2007
そう、盗まれるというより誘拐ですよね。
犬の吼える声に気付いた近隣の人が窓から見たときには、道路の真ん中に犬がいて、近くに男性何人かとトラックバンが見えたらしいです。
もしかしたら、本来の目的は貴金属で、そのために手なづけようとした犬が思いのほか人間好きで犯人グループについて来てしまった!というのが真相のような気もするのですが・・・
Posted by フェリママ | 12:10:47, Jan 24, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :