犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




英国注目テレビ番組「セレブリティ・ビッグブラザー」&「トップギア」

もう日付が変わったから昨日になるけれど、1月28日日曜日の夜は沢山の英国人がテレビを観ていたのではないかな?

男子はBBCの長寿番組「トップギア」。車に関する人気番組です。

男女を問わず10代〜50代は「セレブリティ・ビッグブラザー」

 

リチャード・ハモンド

彼がトップギアの司会者だったリチャード・ハモンド氏37歳

2006年9月、同番組内で「ジェット機並みのパワーの車で高速にチャレンジ!」という企画の撮影中、タイヤが破裂して時速280マイル→時速約450キロメートルでクラッシュするという事故に遭い、脳に重症を負って再起不能では?と言われていた方です。

医師も驚くほどの生命力で見事に回復し、本日同番組に出演し自らの事故映像の解説をしました。

「どうして事故直前時速313マイル→時速約505キロメートルを達成したのに、そこで止めなかったの?そうすれば事故に遭わなかったのに」

という質問に、「子供が夕方遊んでいてお母さんにご飯よ〜!って呼ばれてももうちょっと・・・って遊んでいて、そのうちに木から落ちちゃった!みたいなものだよ!」って。いやいや気持ちは分かるけど、木からの落下と時速450キロでは比べ物になりませんから・・・

 

 

crush

本人自らの語るクラッシュ映像はこちら

http://www.bbc.co.uk/mediaselector/check/player/nol/newsid_6300000/newsid_6308500?redirect=6308515.stm&news=1&nbram=1&bbram=1&nbwm=1&bbwm=1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの注目は先日から人種差別の疑いで問題になっていた「セレブリティ・ビッグブラザー」

自国の美人映画女優シルパを侮辱したとしてインド国民の怒りをかい、4万件に上る英国内での抗議と、ブレア首相から閣僚のゴードン・ブラウン氏までも巻き込んでの大騒ぎになっていました。←詳しい番組内容は1月18日のブログをご参照ください。

しかし先週までに一番のいじめの主犯格女性Jadeは追放され、本日の最終日投票で、結局いじめの犠牲者だったシルパ優勝しました。

めでたし、めでたし!

 

Shilpa Shetty

 

 

「シルパって、う○○の臭いがするわ!」

とか、最近子供でも言わないような低俗な言葉を言われたり、激しいいじめを受けていたのに、

「このチャンスを与えてくれてありがとう!

今回のことで色々学んだし、人間はみな間違いを起こすもの。(いじめていた)彼らは決して人種差別者ではないわ。そして、祖国を誇りに思えたことに感謝しています・・・」

等など寛大かつ大人なコメントをしていたので、外見だけでなく心も綺麗な女性だな!と感心しました。この25日間で彼女自身すごく成長した感じ。

 

31歳には見えない美貌!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の予想では、もしかしたら最後まで残っていた(結果的には2位)ジャーメイン・ジャクソン(マイケルのお兄さん)が優勝するのでは?と思っていました。

だって彼だけは誰とも口論せず、いつも静かに語っているか、キッチンで一人料理を作って食べているか、アラーの神に祈りを捧げていたピースフルな人格者だったからね。

 

Jermaine Jackson

 

若い頃からチヤホヤされて育ったはずなのに、意外とナイスガイだったジャーメイン。

Well Done!Jermaine!

 

 

 

 

 

たぶんかなりの視聴率だったはず。明日会う人の何人がこの番組を見ていたか聞いてみよう!!

 

イギリスバーナー

←ランキング参加してみました。

 1クリックご協力頂けると嬉しいです。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1170038071639790



この記事への返信
ビッグブラザー、実は先日のブログを拝見してから毎日欠かさずチェックする程はまってました。。。
思わずチャネル4のオンデマンド契約しそうでしたよ。

だってシルパって最高に綺麗なんですもの!
自分でお料理するのにも驚き!
あの甲高い声さえ何とかしてくれればね。。。

あの家って、上にスタジオがあって観客が入っているんですね?何処にどんな風に作ったのかしら???
最悪の趣味の家と家具だけどある意味凄いわ。

話は変わりますが、今、ポンドって高いんですね。久しぶりにチェックしてビックリしました。キャッシュの買いが250円だなんて!もしもイギリスに遊びに行けたとしても、これじゃ何にも買えないわ!
又、ボンドストリートやハーヴィー二コルズに行きたいし、クロテッドクリーム添えのスコーンとキュウリのサンドイッチ食べたいわ!
クロテッドクリームって、最高に美味しいけど、罪悪感を感じる程のカロリーなんでしょうね。。。
Posted by nanae | 09:37:29, Jan 30, 2007
nanae様
やっぱりね!というか、こうでもしなきゃ騒ぎの収拾がつかなかったのかも。めでたしめでたしで良かったです。
あとジャーメインが米語でなくブリティッシュだったのが意外でした。
ポンドの強さは半端じゃないです。
実際は1ポンドは100円くらいの価値なのに、私達からすると2.5倍!(泣)もう何にも買えません(;;)

スコーンを食べるとき、カロリーを気にしてはダメダメ!
美味しい紅茶を飲みながら、まったり至福の時を味わって下さい。
「女王陛下のお茶に呼ばれたことがある」って自慢している人から聞いたけど、女王陛下のお茶会ってやっぱりきゅうりのサンドイッチなのですって!




Posted by フェリママ | 12:20:35, Jan 30, 2007
ちょうど私がロンドンについた14日の週はニュースで大騒ぎになっていたころです。セレブリティ・ビッグブラザーが番組名ということがわかるまでは???でした。携帯のgoogleと、新聞でなんとか意味を理解して、見ておりましたが、討論番組やインタビューも多かったですね。。。

ロンドンは以前にまして、アフリカ、アジア、イスラム、さらには東欧の労働者が増えていて、びっくりしました。そんな中でのあの番組の差別発言ですから。。。気になって聞こうと努力していました。。。

ある番組でしきりに聞こえてきたnon-educated peopleという言葉でした。教育をうけていない人だからあのようなことを言うのだという風な使い方だったと思うのですが。。。日本のようにすべて平等な社会だと、non-educaated peopleという言葉そのものがすでに差別発言とされてしまいます。

英国のような階級社会では、人種差別と、階級格差をどういう風に学ばせるのかと素朴な疑問がわいてきました。
Posted by ふく | 15:38:48, Feb 04, 2007
educatede people=「人種差別をすることが恥じである」と知っている人 ということでしょう。

最近英国中どこへ行っても出稼ぎ労働者を見かけますね。
息子の学校の給食やお掃除のスタッフは全員ポーランド人です。
なので、ポーランド語のありがとう「ジンクイエ」を覚えました。
Posted by フェリママ | 11:28:58, Feb 05, 2007
高潔な文化は、どこで学ぶのかな。。。でもこれは学校に行ったとしても学べない人は学べませんね。。non-educatedというのは学校教育をさしていうことばじゃないわけですね。でも、きっと日本で教育の無い人というと、きっと問題になりそうですから。。。言葉のニュアンスって難しいですね。

先日、ポーランド人の女の子と知り合いになりました。大学は卒業したけれど、地元で仕事がないので、ロンドンに来たらしいのです。EUに加盟した関係で二年前から自由にロンドンで働けるようになったとか。。。ただし、最初はウェイトレスとか皿洗いとか掃除の仕事しかなかったみたいです。傍ら語学学校に行って、徐々にステップアップするみたいですね。物価の高いロンドンでは大変だろうと思って見てましたが、自転車で1時間ぐらいかけて、通ってくるんです。。。

彼女がいうにはポーランド人の英語、Polinglish なるものができつつあるとか、ポングリッシュと聞こえたんですがそんなことはないよね〜♪

きっとしばらくすると、日本も中国人だらけになるのでは?っと思いました。
Posted by ふく | 13:22:47, Feb 05, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :