犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




早春

ダーウィン裏庭

 

朝晩はマイナス3度くらいまで下がりますが、早春のお花たちは元気に咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダーウィン裏庭2

 

 

 

ダーウィンコレッジのお庭の花達

 

近づいてみると、それぞれ微妙に色が違って個性的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花を見て「春だなぁ・・・」と思う今日この頃。

 

もう立春を過ぎたのだから、暦の上でも春ですねぇ。

 

我が家は「まるかぶり」「豆まき」もなしの節分でした。

 

関西の「まるかぶり」(→その年の恵方に向かって1人1本の巻き寿司を黙って食べるという風習)は、てっきりおすし屋さんの陰謀だと思っていましたが、

以前おすし屋さんに聞いたら「あれは海苔屋さんの陰謀だよ」と言われました。

 

ジーザスレーン

 

 

 

 

暦の上だけでなく、早く暖かくならないかな。

 

 

 

隣のサッフォーク州ではターキー鳥インフルエンザにかかったらしいけれど、ケンブリッジの鴨や白鳥は元気そうです。

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←ランキング参加しています。

 1クリックしていただけると嬉しいです。

 よろしくお願い致します。

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1170638608132895



この記事への返信
まるかぶり??初めて聞きました。お鮨屋さんと海苔屋さんの陰謀なの?どうして一人一本巻き寿司を、しかも、黙って食べるの?不思議!



Posted by ゆきの | 12:09:37, Feb 05, 2007
ゆきの様
私も関西に住んで初めて知った風習だけど、節分の日にその年の恵方(福を呼ぶ方向)を向いて黙って1人1本の巻き寿司を食べると、厄払いと幸福がもたらされるということらしいです。
ちなみに今年の恵方は北北西だったらしい。
黙って食べるのは、黙ってお参りするお参りと一緒で、祈りの気持ちをこめるためじゃないかなぁ?
海苔は、この次期古い海苔を処分してしまいたい海苔業者の陰謀だって聞きました。
切らずに長いまま食べるのは、お正月の関西の丸餅や長いお蕎麦と同じで、切るのは縁起が悪いとか、長い=長寿のイメージでは?
Posted by フェリママ | 12:45:00, Feb 05, 2007
お花がきれいですね。。。こちらも漸く少し寒くなりました。。。
といっても例年に比べればましのようですが。。。

関西在住ですが、まるかぶりの風習は、たぶん私の全然知らないうちに始まったようです。高校生ぐらいまでは、我が家でも真面目に豆まきをしていました。でもその頃にはそんな風習がなかったのです。その後は普通に生活していて、買い物などにもでかけていましたが、まるかぶりのニュースは人ごとのように聞いていて、全然自分のものにはなってませんでした。。。コンビニとかお寿司の買い食いをする人々のなかで広がっていったのではありませんか???平成になってからではないかと思うんですが。。。
Posted by ふく | 13:10:57, Feb 05, 2007
ふく様
確かに「昔はそんなことしなかった」という意見も聞きますが、私が関西に住む以前のことは知る由も無く、気が付いたらまんまと商業ベースに乗せられていました。
この海苔業者の陰謀は、今後も定着して全国制覇するのでしょうか?
Posted by フェリママ | 13:41:12, Feb 05, 2007
たぶん、業者は学校に行ってる子供のネットワークをうまくとりこんだんでしょうね。。。「昨日の晩恵方まきたべなかったの?」などといって、なかまはずれにされないようにするのかな。。。
Posted by ふく | 15:28:44, Feb 05, 2007
我が家も豆すら買い忘れ、ベランダから投げたふりしました(笑)。恵方巻きってここ数年ですよね。突然店を賑わしたのは。中身も海鮮だったり穴子だったり工夫してますよね。本日の東京は最高気温16度です!桜咲いちゃいます!
Posted by maya | 09:33:28, Feb 06, 2007
ふく様
学校ね!確かに!子供と母親のクチコミの力、恐るべし!

maya様
え〜っ!16度?・・・か〜な〜り、ビックリです。
東京にも恵方巻き進出しているの?それもビックリ!
Posted by フェリママ | 09:48:59, Feb 06, 2007
今朝、駅に向かう途中、桃の花が咲いているのに気がつきました。ほんと、春はもう、そこまでなんですね〜。
でも、1度くらい雪が降って欲しいなぁ〜とも思ってしまいます^^;
季節の移り変わりって素敵ですよね♪
Posted by minerin | 11:44:13, Feb 06, 2007
minerin様
今週は朝晩冷え込み、今朝も霜が降りて広場の緑もパリパリに凍っています。
日本より9時間遅れの時差だから、今午前9時過ぎだけど、まだ霜は解けていません。
朝日に照らされた葉っぱはクリスタルのようにキラキラ光っています。
でも日中の日差しは春なので、花も虫も目覚め始めています。
Posted by フェリママ | 18:22:43, Feb 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :