犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




イギリスのお菓子(おっと!よだれが・・・)

King's College Backs

 

 

キングスコレッジのバックス

 

先週の雪とはうって変わり今週は暖かく、

日中の最高気温は10度くらい。

すっかり春めいた日差し。

 (明け方の最低気温は1度だけどね)

 

 今日は私のお気に入りフィッツビリーズのお菓子を買いに出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Clare

 

 

クレアコレッジの敷地内の花たち。

 

うす紫と黄色の絨毯が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 purple

 

 

 

 

 可憐な姿にうっとり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yellow & Purple

 

 

 

 

 

 

 小さくてとてもかわいい花たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

お花も堪能したところで、花よりお菓子の私は、足取りも軽くキングスコレッジ正面、キングスパレードを歩きます。

 

どこからか、甘〜くいい匂いが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fudge Kitchen 1

 

甘〜いキャラメルの匂いに誘われて、匂いを辿ってお店に入ると・・・

そこはキングスパレードの真ん中辺りにあるファッジ屋さん

Fudge Kitchen

銅鍋でシュガーケイン等の材料を溶かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fudge Kitchen 2

ケントに本店のあるこのお店は、英国内に支店が10店舗ほどあります。

 

店内の大理石の台の上では、溶かした材料を広げていました。

 

 

ただ今ファッジ作りの真っ最中!

 

お店いっぱいの幸せな香りは、表通りのキングスパレードまで溢れ出し、ハーフタームホリデー中の子供達の心を鷲づかみ!

みんな呪文にかかったようにニコニコしながら店に引き寄せられます。

 

 ハーフターム・ホリデー→学期途中の10日ほどの中間休み 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fudge Kitchen 3

 

 

 

大理石の上で材料を広げ、キャラメルにナッツなどを入れてよくかき混ぜ、空気を入れて練った後、型に入れ冷まして固めます。

 

口の中であっという間に溶けるクリーミーなFudge Kitchenならではのあの美味しさの秘密は、この丁寧な工程とよい材料を使うからだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fudge Kitchen 4

 

 

店頭で買うと、紙に包んでナイフつきフォークも入れてくれます。

 

 歩きながらつまみたい衝動に駆られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

the Fitzsbillies

さてさてファッジも買ったし、先を急ぎましょう!

 

キングスパレードも終わりトランピントンストリートにさしかかった辺りにあるのが本日お目当てのお店。

地元の人や学生にも大人気の

Fitzbillies。 

パン、フルーツケーキ、メレンゲ、サンドイッチ、チョコレートなど等。

ランチタイムはソーセージロール、コーニッシュペストリーを温めて売っています。

いつ行ってもお店の中は行列です。

ちなみにイギリスのケーキはフルーツケーキにシュガーコーティングで飾ったタイプ。日本のようなスポンジの上に生クリームというショートケーキタイプは見かけません。

 

 

 

 

 

 

 

チェルシー・バンなんといってもお店の名物と言えば

チェルシー・バンズ。

 

夕方には売り切れること多々。

1922年の創業以来かたくなに守られたレシピーは現代も人々を虜にしています。

世界一ベトベトなお菓子!というのが自慢。

手で食べて最後は指までしゃぶりたくなるような甘いバンズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュー・バン

 

 

こちらは私が個人的に一押しのシュウ・バンズ。

 

しっかり硬めのシュウにダブルクリームのホイップ(甘みなし)をサンドしてあり、上からコーヒー風味のシュガークリーム。

 

 すごいカロリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコーンもちろん、忘れちゃいけない、スコーンも!

 

家に持ち帰り、ホイップしたダブルクリームかデボン州のクロテッドクリーム(バターのように脂肪の多いクリーム)+地元農家のおばさん手作りブルーベリージャムを添えて頂きます。→スコーン+クリーム+ジャム+紅茶を総称クリームティーと言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fitzbilly flower cake

 

 

あまりにかわいいので買ってしまったミニケーキ。

4センチ四方くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

St.Valentine's Day

 

 

 

今日はバレンタイン!

 

愛するわんこと甘いお菓子に囲まれて、至福の時を味わいます。

 

Happy Valentine's Day

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

夜に中華を食べにいきまいた。お店の中はバレンタインモード!

 

1171498438604711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chinese restaurant

 

 

 

 それぞれのテーブルにはバレンタインのハート型の風船が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラドールバーナー←一日1クリックしていただけると嬉しいです。

   よろしくお願い致します。

   他のラブちゃんのブログも読めます。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1171432032237501



この記事への返信
ハートの中のフェリ君可愛いい!!
それにしても美味しそうなケーキの数々、やはり紅茶が合うのでしょうか?
その雰囲気の中で是非一度食べてみたい!!
Posted by リティパパ | 21:53:42, Feb 14, 2007
どれも美味しそうだけど、私はスコーンが大好き!甘いお菓子が苦手だからかなあ。でも、ピンクのケーキはちょっと魅力です。
Posted by ゆきの | 22:28:41, Feb 14, 2007
本場のスコーンにも惹かれるけど、シュウ・バンズにも目が釘付けになってしまいました。
美味しそう〜♪
Posted by minerin | 08:43:50, Feb 15, 2007
リティパパ様
日本では甘すぎて売れないかもしれないけれど、ここで食べると何故か美味しく感じます。
甘みが強いせいか、紅茶をがぶがぶと何杯でも飲めちゃいます。
英国人は、午前10時頃のお茶の時間はコーヒーを好み、午後は紅茶を飲む人が多いようです。
チョッと一息いれます?→Would you like a cup of tea?
と日常会話の中に出てくる表現はみなカップ・オブ・ティを使ってますねぇ・・・
その点日本も「お茶する?」「お茶にしよう!」って、たとえ実際に飲むものはコーヒーでも、「お茶」という表現を使いますよね!?この点で英国と日本って似ていると思います。

ゆきの様
スコーン美味しいですよね!大好きです。
手のひらくらい(直径約10センチ)の大き目のスコーンが好きです。
しっとりもっちり・・・夕方大きいスコーンを食べると、おなかいっぱいで夕食が食べれなくなるんだけど、それでも食べたいクリーム・ティ!!



Posted by フェリママ | 08:51:20, Feb 15, 2007
minerin様
シュー・バンズ、食べ応えあります・・・
エクレアもシュークリームも日本のシューより硬くてしっかりしています。
中身もカスタードクリームではなく、脂肪分の多い生クリームのホイップです。
お酒におつまみが存在するように、紅茶やコーヒーにこの手のお菓子はベストマッチ!
日本のお茶だと、この甘さと脂肪分に負けてしますかも。
Posted by フェリママ | 09:05:39, Feb 15, 2007
あれもこれも、どれもこれも、おいしそうでたまらないっ!英国のお菓子も結構甘系なんですか?
写真を食い入るようにみてしまいました。
なんでも30代以上の女性は、義理チョコの必要性を感じる人が2割切るとか・・・かくゆう私も、自分のために買っちゃいました♪
Posted by maya | 09:44:39, Feb 15, 2007
maya様
か〜な〜り、甘いですっ!←キッパリ!
でもそれと紅茶が合うのですよぉ!
お菓子を一口、紅茶をゴクリ!の繰り返しです。

バレンタインは、英国は女性から男性にプレゼントするだけでなく、男性から女性に花束をプレゼントしたり、一緒に外食するみたいです。
なので、中華を食べに夕食にレストランに行ったら、レストランのオーナーがバラの花1本とハート型風船をくれました。
ラッキー!
Posted by フェリママ | 10:26:34, Feb 15, 2007
わぉ!
かなりボリュームありそうですねぇ〜
でも美味しそう♪
スコーンにクロテッドクリーム、手作りジャム・・・食べたくなってきました。
どこでもその土地に行けばそこのものが美味しいんでしょうね!
Posted by ちーねえ | 11:27:38, Feb 15, 2007
おいしそ〜。イギリスのお菓子がそんなにおいしそーだとは知りませんでした。笑。Fudgeとシューバンズを食べてみた〜い。私は、実は甘党でもあるのです。笑。
Posted by lab my life | 13:46:13, Feb 15, 2007
早速、Fitzbilliesに、私もチョコケーキを買いに行きました。おいしかったでーす!!

 いつも、色々な情報をありがとうございます。
フェリママさんのおかげで、イギリスの楽しみが広がります・・・・
Posted by 近所人 | 20:09:15, Feb 15, 2007
へ〜〜〜!イギリスはスポンジ+生クリームのようなケーキはないのですかぁ。
ないとなると余計食べたくなりそう!!
でも指ベタベタ系スイーツもめちゃめちゃ美味しそうですね〜♪
あ、私はイギリスのお菓子といえばウォーカーのショートブレッドが大好きです♪
Posted by ☆アルまま☆ | 00:11:23, Feb 16, 2007
ハートの向こうでフェリックス君のお顔とってもかわいい。
「僕には?何か、ほら、なにかだよ〜。ないの?」

イギリスのお菓子、おいしそう。美味しい紅茶をいただきながら、窓越しの素敵な風景を眺める生活っていいなぁ。
家はストーブに乗った焼き芋を、オヨダの嵐のカレンと一緒にフウフウしながら食べています。なんだかなぁ〜。笑
Posted by カレンまま | 09:45:29, Feb 16, 2007
ちーねぇ様
その土地で食べると美味しい!というのは事実ですね。
気候風土と食文化って密接に関係しているから。

Lab my life様
英国のお菓子はフランスのお菓子のような芸術的な繊細さはないけれど、見た目も味も素朴で、家でもつくれそうな親しみやすさがあります。
私の場合ダイエットの為にお菓子を諦めるのではなく、お菓子を食べたいばかりに、ダイエットする!というねじれ現象を起こしております(笑)

近所人様
バレンタイン前日、お店の棚に沢山のチョコレートケーキがデコレーション待ちで並んでいましたが、それを買われたのかな?
こちらこそ、また美味しい情報色々教えてくださいね!

☆アルまま☆様
私もショートブレッド大好きです。
ショートブレッドにチェリーが入っているのも大好き!
Borderというスコティッシュ・ショートブレッドの会社の製品です。参考までに
http://www.borderbiscuits.co.uk/gift.html
Posted by フェリママ | 10:00:37, Feb 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :