犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




サマータイム

1174790982635383.jpg

真夜中に消えた一時間

 

返して〜私の一時間。。。

などと騒がなくても、冬時間になる時にまた夜中にこっそり戻ってきてくれるんだけどね(*^^)v

 

今日から夏時間になります。

日本との時差は9時間から8時間に変更になります。

 

3月25日日曜日午前1時に時計を一時間進めましょう

って、日本人向け情報誌に書いてありました。

 

さっきまで夜中の2時だったのに、いきなり午前3時になってしまって、のんびり出待ちしていた幽霊だって慌ててしまいそう

 

先ほど北陸で地震があったというウェブニュースを見ました。心配です。

海外にいると時差の関係でうっかり大事件を知るのにタイムラグが生じるのが困りものです。

 

写真は先日訪れたトリニティコレッジの時計台です。

Trinity College Clock Tower

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←一日一クリックしていただけると嬉しいです。

 他の海外ブログもお楽しみください。

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1174792463710240



この記事への返信
そうなんです!!大きな地震が石川県・能登でありました。震度6強です。天気が悪かったことや、日曜だったこともあってか被害は比較的少ないのですが、建物の損壊や半壊、エレベーターに閉じ込められるなどの放送はしています。津波注意の情報も流れるなど一時は驚きました。丁度、地震発生時に「あら…今日は血圧が低すぎかも…めまいがするわ〜」などと息子に言ってました…。そう、横浜でも震度2を観測していたんです。震源地が遠いと「グラグラッ」よりも「ユラ〜ユラ〜」という感じなんで。
Posted by しばの | 12:44:57, Mar 25, 2007
地元川崎では・・・っていうか私本人は地震感じなかったんですけど、かなりの被害出てるみたいです。女性の方が一人亡くなられてますし・・・。輪島は美しい観光地なので、心配です。

サマータイムにふさわしい青空ですね♪日本も導入するしないでいつも話題になってますけれど、なかなか実現に至らないみたいです。
Posted by maya | 15:47:00, Mar 25, 2007
息子がお世話になります。
迷子になることなく、はぐれる事もなく、英語力・ゼロの子がなんとかたどり着けましたね。
今日はきっと爆睡の一日で、フェリママは一歩も出かけられなかったんじゃないかしら…??ごめんなさいね。

今日は神戸も揺れました。
職場で隣の人が「地震じゃない??」っていうと、向かいの机の人が「私が消しゴムで字を消したから…」「あ、そーかー。」
なんて会話してたらとんでもない!
死者まで出てしまいましたね。
これ以上犠牲者がでませんように…
Posted by めいめい | 21:12:35, Mar 25, 2007
夏時間とか冬時間とか、そんな1時間も時計をずらさなきゃいけないほどの差があるものなんですか?
日本にしか住んでないとあまり理解できないわ〜
Posted by ☆アルまま☆ | 00:42:23, Mar 26, 2007
僕はたまたま昨日は京都のお寺にいたのですが、
そこに法要でいらっしゃった方達のなかには
石川地方からの人達も多くて、自宅と連絡がとれない事に
皆さん不安を口にされておりました。
サマータイムといえば、ベタですがBluseyな名曲が。。。
色んなミュージシャンが演奏していますが、
僕のお気に入りはJ.Hall&P.Methenyのテイクです。
お勧めですよ!
Posted by mazzo | 02:34:32, Mar 26, 2007
しばの様
昨日の地震の第一報を見たとき、前回ケンブリッジに住んでいた時に、地元神戸が阪神淡路大震災で連絡が取れず、ものすごく不安だったことを思い出しました。
エレベーターの中に閉じ込められるなんて、閉所恐怖症の私だったらパニックになるだろうなぁ。。。
横浜でも揺れたのですね。

maya様
夜10過ぎても明るい英国だから、日中の時間を利用するべくサマータイムがあるので、日本だったらそこまで冬と夏の差が激しくないから、導入しずらいのでしょうね。
それに家中の時計を進めたり戻したり、結構面倒くさいし!

めいめい様
えっ?関西でも揺れたのですか?
規模の大きさに驚きます。被災地の皆さん、大丈夫なのでしょうか?祈るばかりです。
ご子息様大切にお預かりします。
爆睡なんてとんでもない!朝から元気に活動していますよ!

☆アルまま☆
冬は3時半には薄暗くなり、夏は10時を過ぎないと暗くならないので、サマータイムは有効なのでしょう。
でもうっかり車内の時計を1時間進めるのを忘れていた私は、スーパーの閉店に間に合いませんでした。チョッと面倒くさいです。

mazzo様
災害時に家族と連絡取れないのは、ものすごく不安で、いてもたってもいられない気持ちだと思います。
被害が最小であることを祈ります。
J.Hall&P.Methenyのサマータイムですね!?
さっそくチェックします。(^^♪

Posted by フェリママ | 09:29:33, Mar 26, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :