犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ロンドンでフラワーアレンジメント

flower school

 

日本からのお客様も帰られた後、今週はブログを更新できずにいたので、さすがの私も遊び疲れでダウンとのご心配を頂きましたが、なんのなんの、事実はその全く逆でしてあまりの忙しさにPCの前に1時間と座っていられなかったのでした。

 

それもそのはず、一週間に3回もロンドンに行っていたのでした。

まずはこちら、花の都ロンドンの中でも特にオシャレなナイツブリッジにある

JUDITH BLACKLOCK FLOWER SCHOOL で教会用フラワーアレンジメント2日間コースに出席していたのでした。

(あとの1日は髪を切りにロンドンの日本人の美容院へ行ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1175851158799572.jpg

 

Judith先生の説明とデモンストレーションのもと、各自でアレンジに挑みます。

みなノートを取ったりや写真を撮りながら先生のテクニックを漏らさず聞き取ろうと真剣な眼差しです。

これは教会の入り口受付台用アレンジBEFORE

受付台用なので360度どこから見ても美しくしなければ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1175851219316008.jpg

 

で、こちらが完成品。

受付台用アレンジメントAFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

church

まずは一つアレンジを完成したところで、コーヒー・ブレークの後近くの教会に歩いて行き、「Church flowerとはどの位置にどのように飾るのが相応しいか」を実際見に行って説明を受けます。

 

すぐ近くには5つ星ホテルのバークレーがある高級エリアなので、富裕層の信者が支える教会のせいか、内装はゴージャス。(通常信者が交代で聖堂掃除するのに、ここはお掃除の人を雇っている!

 

正面左の説教台の横に置く大きなスタンド型アレンジ(Pedestal)、洗礼用Fontの飾り、正面柵Pew end 用飾り(Pewは聖歌隊や式の際に親族などが座る場所)、柱の飾り(ColumnGarlands)。。。イメージを掴んでまたスクールに戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

demo

Pedestalの製作スタート

 

全て先生がアレンジするのではなく、生徒達も参加して一つの作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after

 

Pedestal完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

font flower

次は8人の生徒を2つに分けてチーム製作。

洗礼用Fontのアレンジを作りました。

正方形のテーブルを洗礼台に見立てて。。。

先生のアレンジメント・デモンストレーションをいくつか見せていただき第一日目終了

明日は早朝8時にCovent Garden Market(フラワーマーケット)集合

ってことは、ケンブリッジ発6時15分の電車に乗らなきゃ間にあわない〜起きれるかめちゃくちゃ不安。。。_(._.)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

flower market tulips

結局2時間睡眠で根性で起床

やって来ましたフラワーマーケット

 

色とりどりの綺麗な花たちや面白いグッズの数々に一気に目が覚めます。

チューリップだけでもこんなに色々な色があるなんてビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

roses

 

一つのフレームに収まりきれないほどのバラの種類の多さにため息

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1175944401225461.jpg

お花に関することなら何でもあります。

花瓶、アレンジに使う巨大な流木、イースター用中身を取り出した玉子の殻などなど、もの珍しくてあっちをウロウロこっちをウロウロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

breakfast at the market

 

沢山の花材を見て良い花の選び方を学んだ後は先生のおごりで市場内の食堂へ

早朝3時から開いているマーケットなので、一仕事終えた市場のおじさんたちが朝食をとっています。

バラック小屋で色気のかけらもない食堂だけど、メニューは豊富で、冷たいサンドイッチ、ホットサンドイッチ、フルイングリッシュブレックファストなど。

私はフランスパンのハム&チーズホットサンドを注文しました。ボリュームあってとても美味しいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1175944512162155.jpg

 

お腹もいっぱいになって元気を取り戻したところで先生の車で学校に戻り、いざいざ本日は柱の飾りとしてガーランドをチーム製作。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1175944632739229.jpg流れるようなラインがポイントのGarlands完成
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1175944669340336.jpg
更に柱用飾りのアレンジもチーム製作。
Column完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nest

 

イースター用のかわいいアレンジなど、沢山のアイデアを紹介して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Judith

 

てきぱきと指示を出しかっこ良くてセンスも良いJudith先生。

 

 是非また面白そうなコースがあれば参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←一日一クリックのご協力、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1175951929858663



この記事への返信
素敵!素敵です!!
どのアレンジも、ほんとウットリ。
英国の花々は、これまた美しいですねえ。それにアレンジもダイナミックで、教会の白壁とウッドのシンプルな色に、見事映えるんでしょうねえ。
いいなあ、こんな素敵な教室で学べるなんて!
Posted by maya | 01:18:13, Apr 08, 2007
先日は暖かいメールありがとうございました。
夫が戻ってきました♪
でも、また再来週1週間いなくなるのです。
その時こそまた心細くてご連絡してしまうかも…

フラワーアレンジメント素敵ですね!
短期間でできるコースを探していたので、私としてはもってこい!今度是非詳細を教えていただけますか?
お願いしまーっす
Posted by yurio | 03:24:01, Apr 08, 2007
maya様
英国式のアレンジメントは生花をふんだんに使い、しかも失敗の少ないオアシスにいけるので大好きです。
素敵な教室だけど、帰りがラッシュアワーに重なり、満員のロンドンの地下鉄で作品を2つ抱えて帰るのには苦労しました。^^;

yurio様
夜中でもいいですよ!寂しければいつでもお電話下さいね。(*^_^*)
たまにロンドンに出かけるのも楽しいですよね!
詳しい場所など、またお知らせします。
Posted by フェリママ | 08:28:21, Apr 08, 2007
素敵〜写真を見ているだけでうっとりです。。。花って良いですよね。心が和みます。アレンジメントはできなくても、生花くらい飾らなくっちゃ。最近それすらしてない(汗;)
Posted by BiBi | 11:10:15, Apr 08, 2007
イースター用の卵のアレンジって、かわいいような怖いような。。。
Posted by ふく | 13:12:21, Apr 08, 2007
BiBi様
お部屋に花があるだけで、雰囲気がパッと明るくなりますね。
良い香りの花だったら、空気まで変わります(^^♪

ふく様
卵のアレンジ怖かったですかぁ?^^;
他にもポテトチップスのプリングルの筒を使ったアレンジとかもしました。あの筒は防水されているので、結構使えるらしいです。(*^^)v
Posted by フェリママ | 17:13:02, Apr 08, 2007
お花の香りとかユーカリの香りとかここまで届きそうです。
私もアレンジメント少しかじったんですけど、お花に接している時って自分まで清々しくなっていいですよね。
お花の映える生活空間にいられるってうらやましいです。
二時間睡眠?!の甲斐ありましたね。
Posted by カレンまま | 08:54:53, Apr 09, 2007
とってもきれいね。
久しぶりのお花のお稽古はいかがでしたか?
お稽古といっても生花市場まで行ってお花選びからなんて、何て本格的!
良い経験になったのでは?それに大作ばかりで素敵です。
Posted by リンゴリラ | 11:29:50, Apr 09, 2007
カレンまま様
二時間睡眠は辛かったけど、ロンドンまでの1時間は電車の中で爆睡しました(-_-)zzz
乗車した時は真っ暗だったけど、ロンドン着いて目が覚めたら快晴だったぁ!

リンゴリラ様
せっかくロンドンまで行くなら、今まで経験したことのないアレンジメントのコースを受講したいと思い、2Days Church Flower Courseに参加しました。
チーム製作も初めてだし、楽しくてよい勉強になりました。
Posted by フェリママ | 21:25:55, Apr 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :