犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




スコティッシュ・ダンス

scottish dancing

はぁ何で???

と思われるかもしれないけれど、スコティッシュ・ダンスを始めました。

(写真は私のクラスでなく参考まで)

 

 

地元の高校の施設で行われるAdult Education Program。

昼間は仕事や学校に行っている人でも楽しめるよう、夕方6時から(コースによっては7時から)各種コースがあります。

週一回、10週間で1コース。

 

前回イースター・タームはインド料理のコースに参加したけれど、インド料理の先生は秋までお休みだそうなので、再び「何か英国でしかできない習い事を」。。。という観点から選んでみたら、スコティッシュダンスという結論にたどり着きました。

ベリーダンスにも心引かれたけど、日本でも習えるから却下

 

まったくのド初心者な上に、スコティッシュ・ダンシングって何?

というくらい知識も無く飛び込んでみたけれど、 基本はクラシック・バレエの足のポジションと同じ

子供の頃習っていたバレエが今頃役立つとは

飛んだり跳ねたりスキップしたり、動きの激しいフォークダンスっていうかんじでしょうか?

やたらフォーメーションが変わるので、丸くなったりラインになったり、ついていくのに必死でしたぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1178239871305772.jpg私以外は経験者ばかりで、中には本格的にこんなスコティッシュ・ダンス用シューズをはいている人もいました。

 

さすがにキルトをはいている人はいなかったけれど。。。

「スコティッシュダンスの中でもハイランドダンスはスタミナを要求される」

なのだそうだけど、スコティッシュ・カントリー・ダンスと呼ばれる今日の踊りでも、十分ヘトヘトになりました。

クラシックバレエ、モダン、エアロビクス、ヒップホップ、と色々やってみたけれど、あまりに今までとはカテゴリーが違いすぎ

 

 

 

 

バグパイプの演奏、チョッと感動! 

http://www.youtube.com/v/1DG170Nt3yY

 

 

スコティッシュカントリーダンスってこんなかんじです。

画面再生ボタン二度クリックしたらOK。最初の言葉が終わればダンスが始まります。

http://www.youtube.com/v/wSvHNcB0a_Y

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←1日1クリック、よろしくお願い致します。

 ご協力ありがとう。

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1178242690354298



この記事へのトラックバック
フェラガモ 店舗 by フェラガモ 店舗 | 06:56:49, Jul 14, 2013
レイバン by レイバン | 21:21:24, Jul 14, 2013


この記事への返信
チェックのスカート穿いてみたい♪僕はヒップホップやってるよ=)
Posted by neo | 11:55:21, May 04, 2007
フェリママさんは確かクラブもダンスでしたよね♡
わたしの中ではクリスマス聖劇のなかで天使の衣装でトウで華麗に舞う姿が今もとても印象に残っています♪
Posted by ちーねえ | 12:29:49, May 04, 2007
neo様
ヒップホップ楽しいですよね。
ただ私の場合自分では踊れているつもりでも、鏡で観るとどこか違ってたりします。^_^;

ちーねえ様
あの天使の衣装ねぇ、めちゃくちゃ寒かったんだぁ。。。
暖房の無い講堂の端で出待ちしてる時、緊張より寒くて震えてました♡→ܫ←♡
校長様が最前列で泣きながら写真を撮ってらしたのを覚えています。(#^.^#)
Posted by フェリママ | 19:21:58, May 04, 2007
かなり運動量のありそうなダンスですね!
本場で習えるなんてすごい事ですよ〜。
キルトといえば。。。以前にバックを務めていたアーティストの方のハロウィンのホームパーティに行った時に、キルトをはいてショーン・コネリーのものまねをしながらアルト・リコーダーで(残念ながらバグパイプは演奏できないので)”Scotland The Brave”を吹いたら結構受けた事があります。。。失礼しました。
Posted by mazzo | 11:11:47, May 05, 2007
mazzo様
現在ふくらはぎが筋肉痛で、階段を下りる時泣いてます(T_T)/
Oh!キルトをお持ちなのでしょうか?!
身内にもハイランドドレス(スコットランドの礼装)を持っている者がおります(しかも足につける剣まで)^_^;
Scottish musicと言えばバグパイプ、tin whisle、fiddleを思い浮かべますね。
アルト・リコーダーでも十分雰囲気が味わえそう!
さすがエンターテイナー(^^♪

Posted by フェリママ | 17:40:02, May 05, 2007
筋肉痛、苦しみお察しします。。。
きっと以前日記で御紹介されていた
痛み止めクリームを使われているのかな??

いえいえ、キルトは大森にある舞台衣装等をあつかっている
貸衣装屋さんでお借りしたんですよ。エンターテイナーなんて恐れ多い。。。僕がやっているのは、単なる身内受けをねらった演芸ネタですよ〜(笑)
Posted by mazzo | 10:27:09, May 08, 2007
mazzo様
身内向けの演芸ネタ。。。
私の場合、リコーダーすらまともに吹けないので、喉仏を叩いてバグパイプの音色のマネをしては、身内からヒンシュクを浴びます。♡→ܫ←♡♪
筋肉痛にはやっぱりイブレブですね!今回も見事に効きました!パチパチ!
Posted by フェリママ | 10:51:33, May 08, 2007
昨日、今日は何の日で、昭和天皇が皇太子時代に欧州に行った日とありました。
イギリスについて大歓迎されていた(当時は同盟国)その脇で、一番上の写真のようにクルクル回ってダンスする姿が映っていました。
きっと80年以上前の光景だと思います。
スコティシュ・ダンスってこれかな?と思いました。
歯切れがよくてハードな感じ?
(昔のフィルムがそんな風にしたのかな?)
筋肉痛に負けずに頑張って。
Posted by カレンまま | 14:33:54, May 08, 2007
カレンまま様
初回は靴もないので裸足で踊っていたの。。。
なので今週中にシューズを買ってがんばります!
先生は「ハイ、踊る時は笑顔で〜!」と声をかけますが、ゼイゼイはぁはぁ。。。回転方向間違えて人に当たったり。。。でもいい汗かきました。
Posted by フェリママ | 20:58:18, May 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :