犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




食の安全。。。&最近のニュース

1186094711287346.jpg

 

世界規模で中国産の食べ物やクスリの安全性が疑問視される中ですが、それでも中華や点心食べ放題が大好きな私は、ケンブリッジにある中国人経営のスーパー珠美(チョーミ)で買い物をします。

いつも面白がって読むのは商品説明のエセ日本語。

云呑スープ???ワンタンはカタカナか雲呑の方が分かり安いのでは???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186094790894657.jpg

 

 

鮮竹巻

 

下の日本語説明が面白い!

「新鮮な竹は巻く」。。。???

意味不明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186185138113150.jpg

色々買って蒸してみました。

 

「新鮮な竹は巻く」って書いてあった物は湯葉巻きのシューマイみたいなものでした。

 

ダンボール入り肉マンの話が嘘であれ本当であれ、今や自分で調理したものか、目の前で調理された物以外は何も信じられなくなりそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186265534804905.jpg

中国産食品の安全性も気になるけれど、さらなる食の安全を考えさせられるのは昨日から報道されている牛の口蹄疫のニュース。

イギリスはBSE問題、先日の七面鳥の鳥インフルエンザ問題、今回再度問題になっている口蹄疫(前回は2003年)とお肉を食べる事に躊躇してしまうことばかり。。。

口蹄疫に関しては、感染した牛のお肉や牛乳を飲んでも人体に影響ないというけれど。。。

真の健康な食生活の理想を追うなら、田舎に住んで自給自足の生活でもしない限り無理なのかなぁ。。。と思いつつ中国産冷凍食品を食べる私の思考回路って。。。矛盾?

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ話題

 

1186185360898695.jpg

  QueenのギタリストBrian May が先日母校であるロンドン大学インペリアルコレッジに36年ぶりでphD論文を提出したらしい。

 

実に36年という長〜いギャップ・イヤーだったけど、「あの頃は学問よりも音楽活動への興味の方が強かったんだ」と当時を振り返るブライアン。

中途半端になっていた論文を提出してハレバレした表情の彼こそチョイワルおやじのよいお手本じゃないのかなぁ。

若い頃の心に再び火をつけて、その頃成し遂げられなかったことにきっちりけじめをつけるオヤジって、すごくカッコいいと思うけど。。。

ところでこのブライアンにチューリップ帽をかぶせたらのっぽさんに似ている気がするのは私だけ?

 

 

 

 

 

 

イギリスブログ

 ←ランキング参加一日1回ポチっておしてね!

  ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1186271435791971



この記事へのトラックバック
プラダ 財布 by プラダ 財布 | 20:19:37, Jul 13, 2013


この記事への返信
オモシロイ??ですね〜!!

WANTAN のローマ字(?)が一番
わかりやすい? 

無料のweb-site翻訳なども「はぁ?」という文体が
時々でて?きて・・・笑ってしまうことが
ありますけれども〜

でも食品関連は、パッケージを楽しんでいられる
間はまだゆとりありですが、

なにやら物騒なご時勢ですね〜。

でもフェリママさんの「蒸し方」が
お上手なのかしら。飲茶系・・・おいしそう!!です!!

Posted by さんび | 17:27:32, Aug 05, 2007
お久しぶりです、御無沙汰しておりました。。。

アメリカでのペットフードの事件を報道で知って以来、
うちでもダンに与える食べ物の原材料に
中国産のものが紛れ込んでいないか疑心暗鬼に
なってしまいます(汗)

昔、ミュージックライフを読んでいて
Brian Mayは天文学者になるのが夢だったという
情報を得たのですが、ホントだったのかな?
う〜ん、立派ですね!
Queenの西宮球場でのライブの控え室で
Brian Mayと幸運にも会える機会があったのですが
本人はワルとは程遠い凄くいいお兄さんでしたよ〜。

追伸
うん、ノッポさんに似てますね(笑)
Posted by mazzo | 22:21:35, Aug 05, 2007
さんび様
面倒くさくても、材料を吟味して全て自分で作った方が安心だし、自分の好きな味に出来るのだけれど、色々な種類を沢山食べたい時は冷凍食品は便利なので、ついつい。。。

mazzo様
ホントお久しぶりです。お元気でしたか?

私もアメリカのニュースを聞いてから、気を付けて内容物や産地を確かめますが、結局なかなか細かい材料の出所までは分からないのが現状です。

「天文学者になるのが夢だった」と言うのは本当のようです。
今回のphD論文の内容も天文学です。
物理の中でも天文学を研究する人は特に頭がよくないとできないと聞きましたから、彼はものすごく頭脳明晰なのでしょうね。しかもインペリアルコレッジだし。。。すごい!
生Brianに会えたなんて、mazzoさんが羨ましいなぁ。。。
Posted by フェリママ | 05:55:11, Aug 06, 2007
私もブライアン・メイの記事、興味深く見ました。
「一生青春・一生勉強」
ですね。

Posted by 田舎歩き | 06:09:18, Aug 06, 2007
うちも中国産と書かれていたら拒否反応です。
ないを信用したらいいのか?
でも中華料理大好きです(笑)
おまけ話題、、、クイーン大好きなんです。
ブライアンメイも年取ったなぁ!
でも昔からインテリっぽくて論文似合いそうです。
Posted by リティパパ | 13:22:26, Aug 06, 2007
田舎歩き様
探究心の炎を生涯絶やさず持ち続けるって素敵ですよね!
サミエル・ウルマンの詩「青春」を思い出しました。

リティパパ様
中華料理を食べるなら、国産の食材で自ら調理する。。。これが一番安全かも!(*^^)v
昔のブライアン・メイはかなり痩せていたのにねぇ。。。
それを考えるとエアロ・スミスのスティーブン・タイラーはがんばって外見維持しているほうかな。♪c(*゚ー^)ノ*
Posted by フェリママ | 03:40:09, Aug 07, 2007
Queen・・・青春のBGMでした。ブライアン・メイも還暦なんですね!彼は頭脳明晰でギターテクニックも素晴らしく、ルックスも良くてクールで、ペンギン好き!なお茶目なとこもあって、大好きでした。この度のPhD論文完成も『さすが!拍手!』です。やはりQueenというバンドは別格ですね。チューリップハットといえば甲子園とノッポさん。(とほほ・・・確かに似てますわ。)そう言えば、ちょっと前TVでエアロ・スミスのギタリスト(名前出てこない〜)を見かけたけど『うそ〜っ!』っていうくらいすっごく若くてシワもなく、HIPもきゅっと上がってて、年齢不詳のこの世のものとは思えないルックスでした!・・・やっぱ私の世代はヒップポップよりロックでしょ〜!!娘が唯一私を認めてくれるのは(泣き)ロック(懐かしの)話題の時だけです。『おかあさんはリアルタイムで聞いてたし、コンサートで感動したものよ!』『へぇ〜!歴史って感じ?世界史?』
Posted by トリニティー | 11:57:28, Aug 07, 2007
トリニティ様
エアロのギタリストって、ジョーペリーのこと?
若い外見をキープしているアーティストと、残念ながらちょっと変わってしまっているアーティストと二手に分かれる気がします。
まぁ、そのライブを見に来ている観客も確実に平均年齢上がってたりするんけどね^_^;。。。
Posted by フェリママ | 07:10:21, Aug 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :