犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2011
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




日本食を食べたくなる季節。

m1190714472652175.jpg

 

お散歩に出ると、家の隣の木が二本も折れていた

 

今朝の強風のせいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m1190714565631972.jpg

 

「イギリス南東部で竜巻きが起きた」らしいけれど、ケンブリッジもそのエリアだったからねぇ。(幸い各地での怪我人無し)

早朝からすごい雨風だったもの。

 

夏に比べて日が極端に短くなる季節の到来

 

暗い、雨が多い、寒い、強風、の秋冬シーズンが巡ってきたのかぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m1190616556037170.jpgで、そんな季節になると、どうしてもおでんや鍋が恋しくなるわけ!

和食なんて贅沢は、申しません

とにかく秋冬は日本食が食べたい!

そんな時の頼みの綱がここロンドンにある「あたり屋」さん。

TESCO などのイギリスのスーパーでは入手不可能な鮮魚も売っているので、一通りの寿司ネタも手に入ります。

おでんダネも冷凍空輸された紀文のおでんダネがあるし、日本のお菓子も売っています。

 

お店は日本人の多く住むエリアにあるから、みんな気軽に買い物に来れる。

 

「ボク今日はお寿司はいらないよ。もうお刺身は飽きた。」

 

という親子の会話に絶句。。。くぅ、生意気ぃとうか、う、羨ましい。

ロンドン在住の日本人はいつでも買いに来れていいなぁ。。。

 

 

「ケンブリッジから片道1時間20分だけど、どうしてもおでんとお寿司が食べたくなったママに付き合って、ロンドンまで買い出しツアーなのだぁ!

僕にはな〜んのご利益もないけれど、家で一人留守番するよりはマシなんだ」

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←日本は中秋の名月だったんだって?

 イギリスだって同じ月を見てるのだから、今週はフェリも月を愛でるぞ!

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1190717105254523



この記事への返信
おでんに寿司かァ〜?!イギリスでも食べようと思えば食べられるんだね?♪
今宵の日本は十五夜、とても綺麗な満月だよ♪
Posted by NEO | 22:08:56, Sep 25, 2007
ぎゃはははは〜フェリかわいいー! 大阪ではあたり屋はゲーセンですが…。
Posted by 実家のちちより〜♪ | 22:25:08, Sep 25, 2007
きれいなお月様がでていましたよ。
朝晩は急に秋らしくなってきました。
Posted by ちーねえ | 08:45:00, Sep 26, 2007
フェリちゃんの表情が「きゃわいくて」
ハグ・ハグ!

ロンドン内の回転寿司(すみません・・
お財布事情丸出しの書き込みで(^o^;)の「創作度合い」
かなり「???」だった気が・・・(でもイギリスへ行ったのももう1年前かぁ・・(××;))
Posted by さんび | 12:36:46, Sep 26, 2007
NEO様
「食べようと努力すれば」食べられるってかんじでしょうか。イギリスは日本と同じ島国なのにお魚の種類が少ないです。海流のせい?
一応寿司ブームらしく、大手スーパーでサーモンのお寿司を売っているけど、「本当はお寿司ってもっとおいしいんだよ!」と説明したくなるかんじです。

実家のちちより〜♪様
あたり屋っていうゲーセンあるのですか?
「実家のちち」ってあったから、お彼岸だから亡くなった実家の父が天国からメールしてきたのかと思いましたよ(゚Д゚)
海外生活でお墓参りしていないから、不満なのかなぁ?とか思って。南無南無。。。
フェリックスの実家だったのね?!

ちーねえ様
お月見したのですね?お団子も食べたかな?
私も夕べ月を見上げました。青白くてきれいだったです。
日本も涼しくなってきたのですね?季節の変わり目、お風邪に気をつけてくださいね。

さんび様
もしかしてロンドンお回転寿司って、ハロッズの近くにあるアレでしょうか?←名前知らない。。。
私は回転寿司とはいてロンドンだから高いんだろうなぁ。。。と思って足を踏み込む勇気がありませんでした。
昔ロンドンにそごうがあったころ、一階のお寿司屋さんにいくのがたまの贅沢でした。
長髪のイギリス人のおにいさんが握るお寿司って???と思いつつ、それでも美味しい!と感激したのを覚えています。

Posted by フェリママ | 18:18:31, Sep 26, 2007
フェリックス君、きゃ、きゃ、きゃわゆ〜い☆☆☆!!
”萌え〜”ですっ(笑)。そんな可愛いお顔されたら「フェリ君は何が欲しいのかな?お姉ちゃん何でも買ったげるっ♪」って言っちゃうわぁ☆☆☆。
無償に和食が食べたくなるときありますよね^^。そういえば昔友達がエジンバラに住んでた時も「海苔とか小豆とか和食っぽいやつは大きいスーパー行けば有るっちゃ有るけど高くてさ〜」って言ってました。無事、日本食材はGetできましたか(^^)v?
日本は急に秋めいてきて、おでんや鍋やシチューの冬CMが出始めましたょ〜☆。
Posted by キャン姉 | 22:13:23, Sep 26, 2007
キャン姉様
U。・ェ・。U 「う〜んとねぇ、欲しい物?何がいいかなぁ・・・」
「でもいいなぁ、キャンちゃんは何でも買ってくれる優しいお姉さんがいて。。。」
と申しております。^_^;
日本も秋らしくなってきたのですね?
今日のケンブリッジは昼間なのに10度!明日の朝は2度くらいまで下がるらしいです。明朝のグラスゴーはマイナス1度の予想だって!(゚Д゚)
もう、これは秋というより冬でしょう。。。
Posted by フェリママ | 09:06:14, Sep 27, 2007
イギリスでは「さんま」とか売っているのでしょうか?
今、日本だと旬だけど凄く安いみたいです。
僕はうちでは料理しないのでもっぱら外で多べる事が多いですけどやっぱりおいしいですよ。
下魚といわれているけどばかにできない。。。
焼き立てでじゅ〜っていってるやつに
大根おろしとかぼすとか添えて食べると幸せな気分になっちゃいます(笑)
Posted by mazzo | 14:02:01, Sep 28, 2007
mazzo様
さんま、美味しいですよね。。。
でもここでは売っていません(-_-;)
それにイギリス人は焼き魚ってあまりしないみたいで、魚を焼くグリルがありません。
魚臭い→怪しい→嫌われる。。。
というイメージだし、日本人のテナントは家を魚臭くする!とまで言う大家さんもいるらしいので、煙の出る魚料理は遠慮しているのが現状です。
焼き魚食べたくなりました。ヽ(>ω<。)
Posted by フェリママ | 16:40:52, Sep 28, 2007
な、なんと!
うちの近所のあたり屋さんではないですか。
近くなので(車で15分くらい)、今度いらっしゃる機会があれば、是非お茶でも。Muswell Hillご案内しますよ。

あたり屋をバックにしたフェリックス君の顔、おもしろい。
構図も。
Posted by コム@LDN | 05:37:04, Oct 01, 2007
コム@LDN様
え〜っ!コムさんのおうちって、あたり屋さんの近くなのですかぁ?めちゃくちゃ羨ましい〜♡→ܫ←♡
いいなぁ、いつでも新鮮なお魚や日本食の食材ゲット出来て。。。
もう私なんて、いつあたり屋さんに行こうかと前々から予定を立てて、何を買い出しに行くかお買い物リストも入念に考えてから行くのですよぉ(゚Д゚)/
遠足並の大イベントなわけです!
次の買い出しの時は連絡します!ハーフタームの頃にまた行くかも!
でも行く時はフェリも一緒なのですが、大丈夫でしょうか?・・・
Posted by フェリママ | 06:40:42, Oct 01, 2007
新着ブログ欄を見てて「お!」と思いとんできました。
可愛いですね〜!フェリックス君☆
そして景色がキレイだな〜って思いながら、いいなぁ〜行ってみたいな〜と思いながら(^_^)
日本食を食べたくなるんですね、それってやっぱり日本人のDNAのなせるワザなのでしょうかね?
これからも見にきま〜す♪
Posted by HARUママ  | 12:37:47, Nov 16, 2007
HARUママ様
はじめまして。ようこそ!
そうなのです、たまにどうしても「ちゃんとした日本食」が食べたくなるのです。
最近イギリスも寿司ブームのようで、イギリス国内の大手スーパーでお寿司を売っていますが、めちゃくちゃ美味しいとは言いがたく。。。
というわけで、時々ケンブリッジから車で1時間半かけて買い出しに行くのです。
ロンドン在住の方は比較的手軽に日本食の食材が入手できるようですが、我が家は年に何回かの買い出しのみです。
イギリスに来られるなら5月〜8月がお勧めですよ!是非いらしてみてください。(*^^)v
またブログにも遊びに来てくださいね!お待ちしております。
Posted by フェリママ | 07:12:42, Nov 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :