犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




冬の市場 in ケンブリッジ

cambridge city centre

12月ですねぇ。

 

きっと日本ではお歳暮の注文とかクリスマスショッピングとか年賀状の準備とか、皆様何かとお忙しい事と思います。

 

ケンブリッジ市内も週末はクリスマスショッピングで賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642011344426.jpg

 

夜になるとイルミネーションがきれいに輝く市内中央のマーケットプレイス。

 

冬の市場もクリスマスの雰囲気が漂ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642149210694.jpg

 

一番クリスマスらしくなっていたのはお花屋さん

 

沢山の種類のクリスマスリースを売っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642301042599.jpg

クリスマスキャロルを演奏するバンド

雑踏の中にキャロルの響きが入り混じって、せわしないながらもクリスマス独特のウキウキとした雰囲気をかもし出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642382294814.jpg

ちょっとママ〜、今日はお財布忘れてないだろうねぇ?」

 

「もちろん、今日のお散歩の目的は市場での買い物だから大丈夫

スーパーより新鮮な魚が手に入るのでお気に入りの店で、本日は巨大イカとドーバーソール(舌平目)をゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642525928907.jpg

こちらはチーズ専門店。

 

種類が豊富なので目移りしそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642617543686.jpg

 

「果物も買ってよね

 

おっきれいなルバーブが並んでる

 

ルバーブジャムにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642702444472.jpg

 

 

へぇ、メキャベツってこんな風に鈴なりになるのね!知らなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642819142227.jpg

 

 

寒い冬のお買い物でおなかが空いたら、ホットドッグ屋さんで腹ごしらえ。

 

夏場はアイスクリーム屋さんに列が出来るけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196642978058107.jpg

 

「もうそろそろ帰る?人混みは疲れたからお昼寝の気分なんだけど。。。」

 

「はいはい、寒いし疲れたね。色々食材を買いこんだことだし、おうちに帰って早速お料理しましょっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

 ご協力ありがとうございます。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1196646336988867



この記事への返信
ルバーブ・・・懐かしい?です(*^.^*)
日本では簡単には手にはいらないので
(って特に大好物という事でもないので、わざわざルバーブ
探しをするという事もなく・・)・・。
フェリちゃん一家(ん?フェリちゃんが家主みたい(笑))
のクリスマスはどのようにお過ごしですか?
フェリちゃんの「表情」にいつも癒されています〜
有難うございます(*^.^*)
Posted by さんび | 20:56:25, Dec 03, 2007
さんび様
日本でルバーブに出会えるとしたらキャンディかジャムでしょうか?
私は好物なのでついつい見つけると買ってしまいます。
クリスマスねぇ。。。クリスマスは誰もが忙しくてフェリクスを預けられないため、他の在英日本人のようにヨーロッパ大陸や遠くへは行けません。(フランスへグルメ旅とか、スペインやポルトガル等の暖かい所に行きたいのだけれど。。。)
なのでフェリックスを連れて二泊三日でおでかけ予定です。
さんびさんはどんな年末年始のご予定でしょう?
Posted by フェリママ | 02:56:10, Dec 04, 2007
ルバーブのジャムは甘酸っぱくて美味しいですよね!
そうそう、芽キャベツは植木鉢に鈴なりになるんですよ。正式にはキャベツの仲間ではないそうです。
Posted by ちーねえ | 11:50:29, Dec 04, 2007
へ〜。私も芽キャベツがなってるの初めて見ました!びっくり!葡萄みたいですねえ・・・。

しかしフェリ君はおとなしくていい子ですね〜。
わが子なんか、絶対市場で野菜の中に突進して暴れるの間違いなしっ!
Posted by maya | 13:03:43, Dec 04, 2007
『ルバーブ』っていったいどんな物???
と思い、yahooで早速検索しました。
写真つきで載ってましたが・・・。
葉っぱなんですね〜!?
葉っぱからジャムって「へぇ〜!?」って思いました。
ジャムって言うと実からしかできないと思い込みがありました。
でも、なにやら万能効果^_^;が検索には書いてあり…ルバーブってスゴイと思いました。
露店はいいですね(^^)だって、フェリックス君と一緒に買い物できますよね♪ !あ、そちらはスーパーなどもワンコ同伴OKなんですか?日本はダイソーさえ食品販売されているからとワンコNG。道の駅もNG…。地方の長崎ではワンコOKなDogカフェもごくごく少な…。
フェリックス君は、ママのお買い物中じーっと待ってくれているんですか?
写真が進むにつれ、フェリックス君が家族サービスのパパみたいな表情になるのが可愛いです(^。^)
Posted by HARUママ  | 13:08:38, Dec 04, 2007
当然だけど,全員外人さんwww

でも,日本とは違って派手ではなく,味があってすごくいいですね♪
Posted by HIRO | 13:32:34, Dec 04, 2007
コメントのお返事を書いている最中に突然の停電!
昼間で他に電気を使っていないから、停電に気づかずにパソコンに向かっていた私は、いきなりパソコンがバッテリー切れしてしまいビックリ!
え〜ん、ほとんど書き終わっていたコメントへのお返事が消えちゃった(≧Д≦)。。。というわけで、夕方復旧したので再度書き込みしなおし!!!

ちーねえ様
メキャベツってキャベツの仲間じゃなかったのですか?
また一つお勉強になりました。ありがとうございます(*^^)v
メロンやスイカみたいに甘いだけの果物よりイチゴやオレンジ系の酸味がある果物が好きな私にとっては、ルバーブは大好物!見つけるとついつい買ってしまいます。

maya様
鈴なりのメキャベツを見て、神社の神主さんがお払いの時に振っている鈴を思い浮かべたのは私だけでしょうか?

果物やお野菜にダイブするわんこがいても、それはそれでかわいいかも!小型犬はかわいいから、何でも許しちゃいます。(*^。^*)

HARUママ様
そう、ルバーブは葉っぱの茎の部分をお砂糖と一緒に煮てジャムやデザートにします。
写真では、フェリックスの顔の右にある濃いピンクの茎がルバーブです。それだけだとすご〜く酸っぱいので、お砂糖を多めに入れますが、お水は一切入れずにルバーブの水分で十分美味しく出来上がります。

イギリスでもスーパーやレストランはわんこ同伴不可ですが、市場や露店だとフェリックスを連れてお買い物できるのでなるべくそうしています。スーパーのレジでピッピッ!より、お店屋さんごっこみたいにお店の人とのコミュニケーションがある方が私は好きです。
犬嫌いな人には申し訳無いけれど、日本ももっとわんこOKのお店が増えるといいですよね!

HIRO様
ハハハ!外人ばっかり。。。確かにね!(ノ´∀`)ノ゙
でもここでは私が外人だから、時には肩身が狭いこともありますよ。
フェリックスはネイティブに見られるかな?
ケンブリッジはロンドンと違ってやや田舎だから、派手さはないけれど住みやすい街です。


Posted by フェリママ | 08:47:55, Dec 05, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :