犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ケンブリッジの路地裏から。

ケンブリッジ路地裏

毎日なるべく違うルートを歩くのが好きなフェリママです

 

唐突ですが、フェリックスの左にある黒い物体は、何でしょう

みんな既に知っているかもしれないけど。。。

でも答えは後ほどにして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンブリッジ路地裏歩き

広い公園や牛さんを横目に見ながら歩くフットパスのお散歩も好きだけど、こんな古い家が並ぶ路地裏を歩くのも好きです。

 

驚くほど長〜い西洋長屋

冬のお散歩で出会う好きな物のひとつは、どこからともなく漂う薪を燃やす匂い

外は寒くても暖かい家の中では、暖炉の前で本を読みながらゆったりお茶を飲んでいるのかな?などと想像しながら歩く冬の散歩道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196977115331637.jpg

 

路地の曲がり角にキュートな看板の動物病院を発見。

 

ロバ&犬&猫&鶏

 

ブレーメンの音楽隊ね

 

雨もしとしと降ってきたことだし、そろそろ帰って私も暖かい紅茶で午後のティータイムにしましょっお茶とコーヒー無しには生きれない私。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196977254565014.jpg

散歩の後のお約束であるミルクを飲んだ我が家のブレーメンの音楽隊は。。。

 

 

ロバのイーヨーに寝かしつけられておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196977299576126.jpg

あのぉ、もしもし

 

第二弾コスプレフォト撮りませんか?

 

うす目を開けるもののまったく起きる気配がないので、今日はこの辺で。。。

そうそう、最初の写真のクイズの答えは、靴の底についた泥を擦り取るシュー(ズ)・スクレーパーです。

道路が舗装されていなかった昔は、家の中に入る前にこれで靴底の泥やうっかり踏んじゃった馬や牛のフンを落としたのね。だったら日本人みたいに靴を脱げばもっと清潔なのになぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ブログランキング

 ←わんこブログランキング参加しました。

 クリック一回して頂けると嬉しいです

 

 

 

イギリスバーナー←こちらも一回ポチって、お願い致します。

こちらはイギリスブログ専門にしてみました。

(今まではラブラドールランキングと共通)


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1196986331532405



この記事への返信
ブレーメンの音楽隊。。。好きな絵本でした。
絵本って子供向きとはいえ、大人になっても鮮烈に記憶に残っていますよね。
イーヨーだぁ!ティガーをプレゼントしたいです!!
Posted by ちーねえ | 12:17:59, Dec 07, 2007
はじめまして。
シュー(ズ)・スクレーパーっていうものですか。知りませんでした。勉強になります!
英国の友人宅では靴ぬがさせるお宅もありました。どのくらいの割合なのでしょうか?
Posted by ピータン | 12:27:15, Dec 07, 2007
私も夙川の豪邸を見ながら散歩をするのが好きです
最近は芦屋まで歩いてるんですよ〜
あんな素敵な看板、さりげなくていいですね〜
大阪ナンバの看板と偉い違いでっせ!
Posted by ロヂ | 12:41:50, Dec 07, 2007
きゃはは。イーヨーも眠くて白目むいてません?(笑)。
しっかし、長〜い長屋ですねえ。
酔っ払ったらどれが自分の家かわからなくなりそう!
(よく隣の家の鍵穴に鍵をさしてしまうマンション暮らしの実感・・・)
Posted by maya | 13:51:36, Dec 07, 2007
フェリ君もブレーメンの音楽隊に入隊したのねぇ!きゃわいいっ^^☆。
フェリ君わざと眠いフリしてなぁい(笑)?だってトナカイフェリ君(↓)、露骨に「あのぉ。。。。ちょっとぉぉ。」って、表情に出てルンだものぉ〜(爆)!!年末年始はコスプレのお仕事で忙しいのよね^^。うふふふ(笑)。
お仕事第2段見れるの楽しみにしてま〜す^^♪。
Posted by キャン姉 | 19:00:53, Dec 07, 2007
なるほど!泥&う○こ取りか!!ァ(^^)
そういう問題もあるんだねェ〜。
そ〜言えば、パリに居る友達も一杯落ちてるって言ってたよ〜!アレが(^^;)
Posted by NEO | 00:07:12, Dec 08, 2007
ちーねえ様
ティガー、いつでもウェルカムですよぉ♡\†*゚∀゚*†/
そう言えば、ケンブリッジのシティセンターにもディズニー・ストアがあります。この時期クリスマスプレゼントを買う人で更に混んでいます。

ピータン様
はじめまして!ようこそ♡
写真のように家の壁に付いているシンプルなものから、最近ではハリネズミやアヒルの形をしているもの(動物の背中にブラシなどがついているもの)とか色々あります。
それらモダンな物達は、むしろ長靴(Wellington boots)用の汚れ取りですが。←英国は冬は雨が多いのと、郊外は緑が多いので、お散歩にいくと泥だらけになります。
最近は英国人でも家の中で室内履きにはきかえるおうちもありますが、主流はやっぱり土足です。基本的には靴を脱ぐのは超リラックスした状態なので、「お呼ばれ」で伺ったおうちで靴を脱ぐという経験はありませんよ。
お友達は英国人としてはめずらしく、きれい好きなのだと思われます。(*^^)vまた遊びに来てくださいね。

ロヂ様
あはは、なんばの看板だってなかなか個性的で「いぃじゃぁあ〜りませんかぁ〜?」←新喜劇?
特に「くいだおれ人形」なんてポップカルチャーの最先端だと思います。(ちなみにくいだおれさんのご自宅前には三越本店みたいなライオンがいます。)
芦屋までは岩園トンネルで?それともJR沿いの道で?

maya様
イーヨー、今にも目を閉じてフェリと一緒に寝そうですよね。見ているこちらも眠くなってきます。
長〜い長屋でしょう?確かかなり古い建物なのですよ。
暗くてしかも酔っ払っていたら、絶対どれが我が家か判別つかないでしょうね。「なんで鍵が開かないんだぁ!」って暴れそう。

キャン姉様
う〜ん、コスプレモデルごっこねぇ。ギャラ(おやつ)を支払っているとはいえ、フェリックスの犬権を無視してるかもしれませんねぇ。。。
フェリックスは、かぶった物を落とさないように神妙にしてくれるので、ついついモデルにしたくなるのですよ。^_^;

NEO様
泥はスクレーパーで落とせるけれど、牛&馬さんの落とし物は、たとえ頑張って削りとっても、匂いがすると思うんですよねぇ。。。←経験者(-_-;)
パリ市内も牛&馬さんがいるのですか?!(゚Д゚)/



Posted by フェリママ | 02:59:53, Dec 08, 2007
はじめまして。イギリスでワンコと暮らしている方のブログを発見できて嬉しいです!私はカナダ在住なのですが、今年イギリスで生まれたGレトリバーと暮らし始めました。8月にイングランドの田舎を旅行したのですが、のどかな雰囲気に魅了されました。トップのお写真ものんびりしていて素敵ですね。
シュースクレーバー、うちにも欲しいくらいです。冬は雨が多くてお散歩に行くといつも靴底が泥だらけになってしまいます(汗)。来客にはいつも靴を脱いでもらって、スリッパを差し出すのですが、こちらの人はだれが履いたかわからないスリッパを履くのが嫌みたいで、履いてくれません… 犬の毛が落ちてますので…と言っても、靴下で大丈夫だからとスリッパ履かずに歩くのです。私がむりやり靴を脱がせてしまっているようで申し訳ないです(汗)。
初コメントで長々と書いてしまってすみません(^^ゞ
Posted by rubia | 04:07:20, Dec 08, 2007
rubia様
はじめまして!いらっしゃいませ(*^_^*)/
カナダは行った事がありませんが、カナダのどこにお住まいなのでしょう?
きっと素敵なところでしょうね。。。
カナダも冬は雨が多いのですか?長靴でお散歩とかします?
私は日本では長靴など持っていなかったのに、英国に来てから長靴のデザインの豊富さとかわいらしさに魅了されてしまいました。
欧米人にとっては、”靴を脱ぐ”という行為は、かなり間の抜けた無防備過ぎる感じがするのでしょうかね?
我が家も日本人の方にはスリッパを勧めますが、英国人(特に女性には)靴はそのままでどうぞと言っています。
日本文化をよく理解している英国人は自主的に脱いでいますが。。。
これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね!(*^^)v
Posted by フェリママ | 10:01:20, Dec 08, 2007
やはり西洋文化で育った人には無防備すぎるんですかね。夫の両親はマイスリッパを持ってやって来ます(笑)。色んな来客が使うスリッパは汚いと感じているのかなと思いました。
英国は長靴のデザインが豊富なんですね。今私は冬の雨期対策にフィット感のある長靴を探しているところです。日本から持って来た長靴は少しゆるめなのでワン子の散歩をしていると靴ズレをおこしてしまいます(>_<;) お奨めの長靴ブランドなんてありませんか? カナダ西海岸の南端なのですが、冬は雨ばかりで憂鬱です。雪だったらまだ風情があって綺麗ですが、カナダで一番暖かい地域なので零下にならないのです… イングランドも冬は雨が多くて雪が降るほど寒くはならないのですよね? また、フェリックスくんのリポートで学ばせてくださいね(^-^)
Posted by rubia | 11:57:14, Dec 08, 2007
フェリママさん。解説ありがとうございます。
また、私のブログにも訪問ありがとうございます。
やっぱり知り合いの家は珍しい例なのですね。勉強になります。
はりねずみ型のやつはその友人宅にありました!!!
でも、泥をはりねずみにつけたら、今度はそれを掃除しないといけないよね。なんて話でした。(^_^);;
Posted by ピータン | 01:18:41, Dec 09, 2007
rubia様
お勧めの長靴ありましよぉ!
英国はハンティング関係の物が充実しているので、ハンティング用の足にフィットしてしかも暖かい長靴とかあります。
Hunterは中にフリースの靴下もあるので、クリスマスストッキングみたいなレイヤーを入れると、つま先まで暖かくてフィット感もありお勧めです。色も色々あるし。(*^^)v
その他かわいいプリント柄のWelliesも色々あるのでさんこうまでに。
長靴なのに5万円くらいする高級なものから、お手ごろ価格の物まで、色々あるから見ているだけでも楽しいです。

http://www.wellie-boots.com/

http://www.funky-wellington-boots.co.uk/wellie-boots.htm

http://www.wellieboots.com/index.html?Mi2rpJlt/RZP3x6Nb6g9wOst7+O6edwHX5oJNaewjIYSqjx9obtrURg1SjW+h/khqMVmLh5UgxbACQq21u32zo7es66Z3VFDJP2HrEVsi/2+wy+xG6rAp45tS1bpJssd
Posted by フェリママ | 01:29:02, Dec 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :