犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ドーバー海峡を臨む。

Rye ライ

イギリス南東海岸犬連れドライブ冬の小旅行の最終日のご報告。

今回お世話になったドッグ・フレンドリー・ホテルの正面でパチリ!

お食事も美味しかったし、フィットネスジムやエステや温水プールもあって、しかもわんこと一緒にお泊り出来るし、ケンネルにフェリックスを預けられない子離れできていない私のような飼い主には最適のホテルでした。

(「ペット&子供にフレンドリーなホテル」のガイドブックで探しても、実際は犬だけ別室とか、制限があるホテルもあるので要事前チェックです!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198664961216419.jpg

 

「お世話になりましたぁ

 

フロントのお姉さんにご挨拶して、さて目指すはドーバー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーバー城

やって来ましたドーバー城(Dover Castle)。

現在はイングリッシュ・ヘリテージ(English Heritage)が管理していますが、11世紀ウィリアム征服王(William The Conqueror)の命で建てられたドーバー海峡を臨む海の防衛の砦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665381198506.jpg

優美なお城というより、むしろいかつい要塞。

 

中世の地下トンネルや第二次世界大戦の時の軍の指令室のあるトンネルもあり、1千年もの時の流れの中で、いかにこの島国英国にとって、大陸からの侵略が脅威だったのかが伺われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dover Castle

 

跳ね橋を渡って更にお城の中央へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665628947398.jpg

砦でありお城だから、中世の王様や外国からのゲストが宿泊した部屋も公開されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665695818257.jpg

 

この部屋もその一つ。

 

王の貴賓が滞在したお部屋。

 

その他城内にはセント・トマスの礼拝堂

もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665750191897.jpg

 

大砲や高さ5メートルくらいある大仕掛けなカタパルト(Catapult)(大きな石を城外に向けて投げるための武器)もところどころに残されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198804483645112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665805132652.jpg

 

 

お城の敷地内に、物見の塔兼、家来の住居のような建物を発見

どこかで見覚えのあるこの形。。。

あっ、ムーミン谷のムーミンのおうちみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665878647935.jpg

 

高台のドーバー城を下り、次はホワイト・クリフに沿ってドライブ。

 

ドーバー海峡を渡るフェリーの桟橋へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198665925354625.jpg

 

この道路をまっすぐ進むとフェリーの乗り場。

 

いつか車にフェリックスを乗せて大陸に渡ってみたいなぁ。。。

そうすれば飛行機を使わずにヨーロッパ大陸に渡れる。ところでユーロスターは犬も乗れるのかな?フェリックスも乗れるとしたら、電車でドーバー・トンネルという手もあるわけね。。。

フェリックスはEUのペットパスポートをすでに持っているから、不可能じゃないのよね。。。

トンネルを抜けるとそこはフランスボンジュールはぁ〜想像が膨らみます。。。

なんて思っていたら、到着ゲートから出てきた車の中にレオンべルガーみたいに大きな犬を乗せた車とすれ違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーバー海峡

ドーバーの桟橋を一望できるスポットまで車でクリフを上ると、目の前に広がるのはドーバー海峡。

 

まだ見ぬヨーロッパ大陸に想いを馳せるフェリックス?。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198666199648624.jpg

自家用車、バス、トラックなどが、次々フェリーに乗り込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198666249069587.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198666291895557.jpg

 

ふと気づけば携帯電話にテキスト・メッセージが。

 

「ようこそフランスへ。」

 ? 

クリフの上を歩いているだけなのに、もうフランスの電波の領域に入ったのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198666341874185.jpg

 

 

かつては防衛の要だったドーバー海峡、21世紀の今はEUの一員である英国とヨーロッパ大陸をつなぐ経済のかけ橋。

 

戦争中は敵が目の前の最前線も平和な時代には便利な交流の場なわけね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dover Channel Cliff

 

このドーバー海峡の断崖絶壁を臨むポイントは、現在ナショナルトラストが管理しています。

 

何者の上陸をも拒むようなホワイト・クリフが延々と続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198666534088487.jpg

「断崖絶壁要注意!」

 

柵も何もない場所なので、真下を覗くと高所恐怖症でなくとも足がすくむ

断崖絶壁の小路ですが、目線を遠く移せば本当にいい眺め。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1198666587678243.jpg

チョークで出来たホワイト・クリフの上から、ドーバー海峡を臨んで、この旅もおしまい。

 

シーズンオフの冬の海岸沿いをフェリックスとドライブした二泊三日の小旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

 ←クリック一回の応援して頂けると嬉しいです。

 よろしくお願い致します。

 

 

 

ブログランキング←わんこブログランキングにも、応援の「ポチッと一回クリック」をしていただけると嬉しいです。



この記事への返信
ドーバー海峡といえば・・・あそこを遠泳するわけですか。。。うーんすごい。
そして高所恐怖症のわたしは絶対下は見れない自信があります!!
Posted by ちーねえ | 23:14:28, Dec 26, 2007
面白かった〜!!
私も旅行した気分でした。。
フェリックスと楽しい旅行が出来てよかったですね!
あんな風にロヂと旅行してみた〜いい
(ラクはお留守番ですよ〜)
Posted by ロヂ・ラク | 00:12:30, Dec 27, 2007
年末に近づいてきましたね。
ドーバー海峡・・数年前のこの時期
ドーバーにロンドン10日滞在の中から脚運び
したのですがあまりの風の寒さに
体感温度がすべて吸い取られる感じで耳はちょん切れる(笑)かと思いました〜

しかしフェリママさんの運転でご一緒に色々
ドライブしたいなぁ・・・!

フェリちゃんのカメラ目線にはいつも「いちころ」の
私です(*^.^*)
Posted by さんび | 08:19:41, Dec 27, 2007
行ったときのことを思い出しました。
私も友人とドーバー海峡を高くから眺めて、
「うわ〜〜」と感動したの覚えています。
それで「あっちがヨーロッパ大陸かあ〜」と。

写真では両手を広げていました。

一緒に旅ができたようで、本当にフェリママさんのダイアリーは素敵ですね。フェリちゃんもかっこいいですね。
Posted by ゆうこじん | 14:58:03, Dec 27, 2007
ブログ見ながらため息が出ましたぁ〜♪
フェリ君は幸せ者だなぁ〜私がフェリ君になりたい…(^^ゞ
断崖絶壁「チョークでできた」って黒板とチョークの、あれ、ですか?(+_+)脆いって感じなのでしょうか???
また私の勘違いでしょうか???^^;
(サンタさんがフェリ君にプレゼントしてくれたのはピンク色のクマちゃんじゃなく、ウサギさんだったんですよね(^_^;)アハ…)
イギリスでのペットOKホテルって全てがペット同室宿泊OKかと思っていました。日本だけが“詐欺的”な案内表記かと思っていました。「ペットOK」と記載されつつ問い合わせると別室とか近くのペットホテルに案内してますとか…(-_-)
日本は子どもの数をはるかに超えるペット人口になったとか。世界的にみてもそうだと思うのですが…もっとペットとの生活のあり方を重要視して欲しいなぁって思います。
フェリ君の遠く大陸を眺める後姿…渋かったです(^_-)−☆
Posted by HARUママ  | 21:13:25, Dec 27, 2007
ちーねえ様
ちーねえさん、高所恐怖症だったのですかぁ?
私も高い所と狭いところが得意じゃありませんヽ(>ω<。)
でもね、ここの眺めは最高でした!†*゚∀゚*†
要するに、下を見なきゃ大丈夫なのです☺♡☻♡☻♡☻♡☺

ロヂ・ラク様
「え〜、なんでぇ?ラブの典型ハイパーなボクがお留守番なの!?断固糾弾!!」by ラク\U。・ェ・。U /~~

帰国したら一緒に旅をしようね、ラクちゃん!(*^^)v♡

さんび様
この日もメチャクチャ寒かったのですよぉ!気温マイナスだったし!(゚Д゚)/
でも何故かクリスマスイブから急にお天気が穏やかになり、最近の気温は昼間12度くらい、夜も9度くらいであまり寒くありません。
私がイギリスに住んでいる間にご訪英の折りは、是非ご一緒にドライブいたしましょう!

ゆうこじん様
ゆうこじんさんもこの場所にいらしたのですね!
360度の大パノラマ、感動しますよね?
「幼稚園や小学校の遠足には向いていない場所だなぁ!」と思いました。景色は最高だけど、絶対に危険すぎるもの。。。

HARUママ様
そうあの黒板のチョークと同じ石灰岩です。
だからイギリスの水は石灰分が多くて、そのままだと美味しい日本茶が飲めないのです。その代わり、紅茶を入れる色味共に美味しい紅茶を楽しめます。
なので、日本で紅茶を飲む時は、是非一度ヨーロッパ産のミネラルウォーター(硬度過ぎないもの、私のお勧めはキリンから出ているVolvicです!同じフランス産でもVittelだと硬すぎます)で紅茶をいれて飲んでみてください。
イギリスで飲む紅茶の味に近いものが楽しめます。
日本の水道水と比べるために二種類入れると違いが分かって面白いと思います(*^^)v







Posted by フェリママ | 02:36:18, Dec 28, 2007
おお、英国も島国!って実感できる絶景ですねえ。なんかお城も映画の世界みたいで、すごいっ!
そう考えると日本の海岸線なんて、誰でもウェルカ〜ムっていうか、無防備で平和ですよねえ・・・。

お城の貴賓室、寒そう・・・。当時はどうやって暖を取っていたのでしょうか?海風も強そうだし・・・。

でもワンちゃんと一緒に旅行できたのが、最高ですね!うらやましい〜!
Posted by maya | 09:51:56, Dec 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :