犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ケンブリッジ市役所のお仕事。

Cambridge Felix Church

 

 

 

 強風吹き荒れる今日のイングランド、少しだけ風が弱まってきた時を見計らって、いつもの公園にお散歩に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1199745757883429.jpg

 

 ランララ〜ン

と楽しくボールで遊んでいると、ニコニコしながらこちらに向かって近付いてくる人影が。。。

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1199745823020779.jpg

 

 「やぁ、こんにちは!いい犬だね!名前は?何歳?ラブラドールはかわいいね!」

 

「ところでワンちゃんのう○ちを入れる袋を持ち歩いてますか?ボクは車に沢山う○ちバッグを積んで、市内の公園を回っているんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1199745871851206.jpg

 

 

( エッ?う○ちバッグの押し売りなの?

なんだかこのオジサン、クレージーケンバンドのケンさんに似ているような。。。)

 

「え〜っと、今日は間に合ってるので、遠慮しておきますぅ。

このように、お散歩バッグの中に、ボールとう○ち袋とおやつは、三種の神器としていつも持ち歩いていますから。」

 (それにお財布持ってきてないし。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1199745937962229.jpg

 

 「そう、ならいいけど。実は僕はケンブリッジ市役所の職員で、パークレンジャーとして市内の公園の使用状況を調べて見回っているんだ。先日もあのベンチの周りで注射器のハリを何本か拾ったんだ

ドラッグの利用者が公園の隅のベンチで、クスリやアルコールに手を出しているんだね。

あと、犬の飼い主の中には、自分の犬のう○ちを拾わないマナーの悪い飼い主もいるから、こうして犬を連れている人を見かけたら、お話しているんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1199746046590793.jpg

 なぁんだ、う○ち袋の押し売りのオジサンじゃなかったのね!

失礼!

それどころか、パークレンジャーだったとは、お見それしました。!

よく見ると、オジサン、じゃなかったパークレンジャーさんの胸とキャップにはケンブリッジ市のロゴとマークが付いています。

市役所で、犬に関する問題を扱うドッグ・ワーデンのお仕事は知っていたけれど、Dog wardenと協力して公共の広場の安全を見守るお仕事が合ったとは知りませんでした。

なんとも頼もしい。

最後にフェリックスとツーショット

 

ケンブリッジ市役所のお仕事の中に、新しい発見をしたお散歩となりました。

ところで、パークレンジャー推奨う○ち袋、もしかしてタダだったのかなぁ?最初警戒して断っちゃったけど、もらっておけばよかったかも。(お散歩の時お財布は常に持ち歩くべきだ!と後悔したフェリママなのでした。)

 

 

 

 

ブログランキング

←ランキングにクリック一回の応援して頂けると嬉しいです。

  よろしくお願い致します。

 

 

 

 

イギリスバーナー

←パソコンから、クリック一回して頂けると嬉しいです。

  ご協力ありがとうございます

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1199751663904043



この記事への返信
パークレンジャー推奨う○ち袋って無料でいただけるものではないのかしら?だって税金でしょう?・・・と、つい日本の偉そうなお役人を想像してしまいました(笑)
。。。にしてもクレイジーケンバンドとは!?フェリママさんも好みがひろい!!
Posted by ちーねえ | 09:52:08, Jan 08, 2008
pelogoo最近すごく調子悪くないですか?
昨夜も頑張ってガッツリ書いて更新をクリックしたら、エラーになり消失してしまいました(T_T)気力が萎え更新せぬままです(^^ゞ
フェリママのブログを開く時も異常に時間がかかったりと一時ヘンでした。
インドカレー、すごく美味しそうでした〜♪カレー大好きな私はヨダレじゅるじゅる状態で画面に釘づけでした(^^ゞ
ちょっと気合入れないと調理できない私としては、近い将来!?作ってみますっ☆(^_-)-☆
イギリスでも、う○ちを拾わない飼い主がいるんですねぇ…しかも注射針などとは…(+_+)悲しくなりますね。
散歩の時も気を付けてないと、誤ってワンコ達や子ども達が使用済みの針が刺さって感染症などになったら危ないですよね。
パークレンジャー、すばらしいシステムですね♪
役所で偉そうにドッカリ椅子に座って新聞読んだりしてる職員がいるから(ーー;)身体動かしてこういう業務に就いて欲しいです。子どもの登下校対策、遊具の安全点検、誘拐などそういう対策にもつながると思うし、とってもいいと感じるのですが(^^)日本も導入して欲しいなぁ。

Posted by HARUママ  | 16:51:49, Jan 08, 2008
パークレンジャー!超かっこいいですね。でも注射器とか捨ててあるなんて、子供たちやワンちゃんが素足で踏んでしまったらどうしてくれるのっ!って感じですよね。きれいな公園なのに〜。
しかし、パークレンジャーさんとのツーショット、フェリ君が「あ、どうも」って感じでかわいい♪
Posted by maya | 19:59:48, Jan 08, 2008
素朴な疑問ですが
いつもフェリちゃんとツーショット写真を
撮ってますが、持ち前の笑顔と関西のおばちゃんの
ノリで、「写真とってもらっていいですか〜?」
とか言うんでしょうか?
英国の方はみんな気さくなのかしら?
なかなか言えそうで言えないんですよね・・私。。
Posted by ロヂ | 20:12:03, Jan 08, 2008
明けましておめでとう♪
今年もヨロシクね!(^^)
フェリ君もよろしく〜!
年始早々フェリ君は元気だね!!!
Posted by NEO | 23:14:43, Jan 08, 2008
ちーねえ様
やっぱりちーねえさんも、市役所推奨う○ち袋はタダだと思いますか?お財布も持っていないのに、「おいくらですか?」とも聞けないから断っちゃったのですけど。。。タダなのか、それともいくらかで分けてくださるのか、とっても気になる!

HARUママ様
ぺログーはパンク寸前のようですね。昨年からずっと延期されていたシステムの変更作業は、今月中には改善されるようですが、記事のアップも時間がかかるし、私もHARUママさんのように、がんばって書いた記事が一瞬にして消失したこと何度もありますよぉ!。・゚・(ノД)・゚・。眠い目をこすってせっかく書いた記事が消えた時なんか、すご〜くショックですよね。
特にお正月三が日はぺログー全体が、記事もコメントも大混乱!ビックリしました。

イギリスにも犬のう○ちを拾わない人、沢山いますよ!(ちゃんとう○ち専用のゴミ箱があるのに)
だからお散歩中は、フェリックスも私も足元要注意です。
でも一番困るのは市内中央の広場に放牧されている牛さんの超特大う○ちでしょうか。アレは誰も拾いませんから。。。







Posted by フェリママ | 09:53:33, Jan 09, 2008
maya様
ホント!注射針が公園の芝生に落ちているなんて危険ですよね!(゚Д゚)/
子供や素足で歩いているワンコには、特に危ないと思います。
フェリックスの格好は、首がチョッと前に出ていて、福助のマークみたいでしょ?!

ロヂ様
見知らぬ人とのフェリックスのツーショット写真ですが、関西のオバチャンの面目躍如、と言うより、日本人=「所かまわずやたらと写真を撮りたがる人種」という部分で開き直ってお願いして、撮らせていただいていますよ。
断った方が、ちゃんとポーズをとってくれるので撮りやすいです。
私も最初は恥ずかしかったけどね!最近慣れました。

NEO様
今年もよろしくお願い致します。
寒い冬の方が元気なフェリックスです。
家にいる時は布団やソファーの上でヘソ天で寝ているくせに、外に出るとやたら元気な風の子に変身します。
Posted by フェリママ | 10:26:40, Jan 09, 2008
おぉっ!パークレンジャー!!素敵な仕事☆☆☆。
公園はみんなが安心して気持ちよく使える場所であってほしいですものね^^。我が家の前の通りでも、先日釘が数本落ちてたんですよぉ(怒)。キャンちゃんが踏みつけても困るので拾って捨てましたが、猫や犬や鳩などなど、動物は裸足なのに(>_<)。。フェリ君も去年は空缶で足パックリ切っちゃいましたもんね(涙)。ましてや注射針なんて細すぎて気付けないですよね(>_<)。
話また戻っちゃいますが、おじさん、パークレンジャーだから帽子と上着が緑なんだろうか・・・・なんて、どうでもいい事に気になっちゃいました(笑)。
Posted by キャン姉 | 22:21:33, Jan 09, 2008
パークレンジャーのおじさんがいるなんて、やっぱり日本とは違いますね〜。かっこいい〜。
注射器の針が落ちてるってのも違うけど^^;
芦屋も最近(最近だけかな?)
マナーの悪い飼い主さんが多いらしく、
しょっちゅう放置ウン○を見かけます。
大型の子のは、あんまり放置されてないんですけどね〜。

フェリママさん、フェリックス君、
今年もどうぞよろしくお願いします。
こちらにもリンクさせて下さいね♪
Posted by マルコ | 22:26:19, Jan 09, 2008
パークレンジャー?!
5色の子供のヒーローみたいです。
流石はワンコ先進国。
その前に日本はノーリードで遊んでもいいよっていう
公園が皆無ですからうんP袋の配布だなんてすばらしい。
うらやましい姿勢ですね。
昨日TVで、葉加瀬太郎がロンドンに住んでいて
ロンドンの公園事情を話していました。
広いしマイコミニュティ公園みたいのがお家に付いているとか・・・・。
成熟した街ならではなんでしょうね。
でも物価が高くて地下鉄の初乗りが1000円って・・・・本当?ちょっとびっくり。

Posted by カレンまま | 09:04:09, Jan 10, 2008
アクセスの調子が悪かったですが、入れてよかったです!
パークレンジャーなんてカッコいいですねえ。
う○ちをきちんとすることは愛犬運動にも関わりますものね。私もめいのはしっかりと拾っています。
Posted by ゆうこ人 | 21:13:15, Jan 10, 2008
キャン姉様
道路のクギも危ないですねぇ。。。イギリスはドラッグ中毒やアルコール中毒の人も日本より多いし、泥酔して暴れる人もいるので、歩道に割れたビンも落ちている事が多々。
なので、いつもフェリックスの歩く足元を見ながら歩いています。

マルコ様
芦屋で超特大う○ちを放置してある時は、イノシシのものだったりしますよね!?^_^;
リンクありがとうございます。では早速!!

カレンまま様
葉加瀬太郎ってロンドン在住だったのですかぁ?!
知りませんでした。
きっとオシャレで高級なエリアにお住まいなのでしょうね。
物価は驚くほど高いです。地下鉄初乗りの値段はうなぎのぼり。嘘みたいなホントの話です。
日本もノーリードOKな公園があるといいですね。特に大型犬は沢山走り回りたいし、ノーリードだと犬同士のコミュニケーションも自然にできるので、わんこ達の社会性も向上するように思われます。

ゆうこ人様
アクセス不良ご迷惑おかけしました。
写真ももっと大きくしたいし、更新に時間がかかるし、お引越しした方がいいのかなぁ?とか考えています。
私の場合、お引越ししても新しい機能を習得するのに時間がかかるので、このまま今年もここにいるかも。。。
日本には便利なお散歩グッズも沢山出回っているし、わんこを愛する人はみな責任と自覚があるから、ちゃんとマナーを守りますよね!
Posted by フェリママ | 22:40:19, Jan 10, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :