犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




岸辺の水仙

ケンブリッジ 水仙

今年もケンブリッジのケム川沿いの土手に、水仙の花達が咲きだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203391458526303.jpg

午前10時過ぎてもまだ気温はマイナス3度!

あまりに寒いので、正午過ぎにようやくお散歩に出発。

 

こんな寒い日には、せめて優しく揺れる水仙のかわいらしい顔を眺めながら、日向を選んで歩きたいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203391502458578.jpg

 

カメラを抱えるママの前で、いつものようにポーズを取っていたら、いつの間にか知らない人もお花に囲まれるボクを撮っていたんだよ!

 

ボクってモデル犬!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203391533380133.jpg

水仙と言えば、水面に写った己の美しさに魅了されて水に落ちて死んでしまった、美少年ナルシスが水仙に姿を変えたお話や、イギリスの桂冠詩人ワーズワースの有名な水仙の詩が思い出されます。

ワーズワースはケンブリッジ大学出身だったから、その頃ケンブリッジに咲いていた水仙も愛でていたかなぁ?

 

 

日本もまだまだ寒いようなので、この水仙達が春の息吹をお伝えできますように。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←フェリックスに一票、ポチッとクリックよろしくどうぞ

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

クリック一回して頂けると嬉しいです


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1203394730110273



この記事への返信
本当にキレイな岸辺ですね〜♪
水仙の言われというか、ナルシスのお話しって知りませんでした〜!!“ナルシスト”のナルシスですよね?
鏡をやたらチェックする男の人、キライです…キモいです…^_^;
フェリ君、可愛さに人だかりができちゃったんですね♪
お鼻乗せ「パクっ☆」をご披露したら大喝采だろうな〜!
直水仙が佐世保も畑の畦や、民家のお庭で咲き誇っていますよ。水仙って本当に香りも姿もすきです!
・・・でも・・・私の母と兄は水仙の香りがキライと言います(ーー;)兄なんか…「鼻水の臭いがする感じ」とかヘン、絶対にあり得ない例えをあげ嫌っています…(T_T)全くバカちん兄です…。
Posted by HARUママ♪ | 15:56:40, Feb 19, 2008
きれい&相変わらずかわいい!
ねえ、そんなに気温が低くても、水仙って咲くんでしたっけ?
東京も明日からはぐんと暖かくなるみたいで、おかげさまで花粉症きましたよ〜泣。
Posted by maya | 22:48:05, Feb 19, 2008
懐かしいなぁ・・・イギリスの水仙。日本のより大ぶりなんですよね。
イギリスって花の色や芝生の色が日本より、発色がいいような気がします。
フェリ君は他の人がいてもお利口さんなんですね。
うちのフローラは飛び掛ってしまうので、他の人に会わせられません。
Posted by まりんか | 22:56:43, Feb 19, 2008
HARUママ♪様
水仙が鼻水の臭いってどんな臭いなのでしょう!?
なかなかユニークなお兄様をお持ちのようですねぇ。。。
私はお花の香り大好きです。とくにユリ、フリージア、キンモクセイ、沈丁花。。。要するに甘い匂いが好きなのかも。

maya様
朝はマイナス4〜5度だけど、がんばって咲いていますよ!
そうかぁ、暖かくなって欲しいけど、暖かくなると花粉の季節到来でしたね。
私も杉花粉はダメです。子供の頃杉並区にいたっていうのは、やっぱり杉花粉と関係あるのかなぁ?杉並区って杉が多いんでしょう?違うかな?

まりんか様
確かにイギリスの芝も花の色も、日本のそれより濃く見えますね。
フローラちゃん飛びかかるほど元気いっぱいなんだぁ。
人間好きのレトらしくて、かわいいですね。
私はフローラちゃんにいつか会いたいです!!


Posted by フェリママ | 07:25:51, Feb 20, 2008
とても寒いように見えない暖かそうな写真ですね。
フェリ君が水仙の花と一緒にいたら、そりゃ一緒にカメラで撮りたくなりますよ。モデル犬さんして、きんちょ〜しなかった?(笑)
Posted by マルコ | 21:25:04, Feb 20, 2008
きれいですね。水仙てあまり馴染みがなかったですが、この黄色さがステキ。フェリ君も水仙と合っていますね〜。
日本もまだ寒いです。。春が待ち遠しいこの頃です。
お体にお気をつけてくださいね!
Posted by ゆうこ人 | 22:14:44, Feb 20, 2008
マルコ様
カメラを構えると、ジッと動かないでポーズを取り、カシャッとシャッターを押した音が聞こえると、ご褒美をねだりにすり寄って来るのです。
ソフィーちゃんも、つぶらなお目目でカメラ目線ですよね?モデルさんにご褒美あげますか?
Posted by フェリママ | 05:04:30, Feb 21, 2008
ゆうこ人様
ありがとうございます。
いまだにイギリス国内には、ノロウィルスにかかっている人が多いようですが、幸い私の周りには風邪ひきの人もノロウィルスの人もいません。なので、毎日よく食べよく寝ています(ノ´∀`)ノ゙
春が待ち遠しいですね。私は日本の四季の中で春が一番好きです。ゆうこ人さんはどの季節が好きかな?
Posted by フェリママ | 05:09:54, Feb 21, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :