犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




プラナス(寒桜)満開のケンブリッジ

1204068873386511.jpg

いよいよケンブリッジにも春がやって来ました。

 

今年も早咲きの桜が一斉に開花して、街道沿いを淡いピンク色に染めています。

写真クリックすると少し拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204068942537368.jpg

日本では寒桜とか、大島桜とか呼ばれる種類の桜だと思いますが、いわゆるプラナスPrunus

のお花が青空に映えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Prunus Cambridge cherry

花びらも少いし、色も淡くてはかない佇まいだけれど、どっこい日本のソメイヨシノよりずっとしぶとく、かなり長く散らずに咲いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラナス 寒桜 ケンブリッジ

朝晩はまだまだ寒いけれど、あちこちに春の訪れを見つけられるケンブリッジです。

 

そうそう、植物だけでなく、動物達にも春は訪れ、ケンブリッジ郊外のマディングリーでは、冬眠から覚めたガマガエルが道路をウロウロしているらしいです。

で、横断するカエルさん達が車にひかれないように、夜には『カエルの交通安全』を守るボランティアグループも頑張っているとか。。。

のどかな春の話題でした。

写真クリックすると少し拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←あっ、今日は上ばかり見てお散歩していたから、フェリの写真を撮り忘れちゃった!でも、ちゃんとフェリも一緒にお花見散歩しましたよ

 

 

 

 

イギリスバーナー

←一回クリックしていただけると嬉しいです。

  応援のポチをしてくれる皆様、心から感謝しています。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1204070666356560



この記事への返信
キレイですね〜!!
そちらにも桜並木があるとはっ!
こちらは、梅の花が咲いています。
桜が待ち遠しいです。
私の高校は校舎からキレイな桜が見えて授業そっちのけでよくボーと桜を愛でておりました(^^)
Posted by HARUママ♪ | 09:43:00, Feb 27, 2008
青空に桜並木が映えてきれい〜。
もうすぐ3月だというのにこちらはちょっと寒いです。
太平洋側の東北地方は3月に思いも寄らない雪があったりして、
それを乗り越えて春になるんですが
いつもの河原の桜は例年より蕾が大きいように感じられます。
早くこんな桜の季節が来ないかなぁ〜。
Posted by カレンまま | 14:26:52, Feb 27, 2008
HARUママ♪様
日本のソメイヨシノ豪華さはないけれど、桜=春と思っている日本人の私にとって、早春の寒い中でも咲いてくれるプラナスは、気分的に春を感じさせてくれます。

カレンまま様
カレンままさんの所では、まだまだ雪が降る可能性があるのですね。
もうちょっとの辛抱かぁ。。。でもカレンちゃんはもう少し雪遊びを楽しんでから春になった方がいいかな?
Posted by フェリママ | 18:57:36, Feb 27, 2008
わぁ!!!綺麗♪
澄んだ青空に桜のピンクが映えますね。
これから木々も芽吹いて綺麗な季節ですよね。
イギリスにいた頃、友人の住んでいる地方から
ロンドンへのBritish Railの旅で、窓から芽吹いた木々を
眺めて、すっごく感動した事があります。
まだちょっと先だけど、ブルーベルの咲く季節も綺麗ですよね。
Posted by まりんか | 21:58:56, Feb 27, 2008
まぁ、きれいですねぇ〜
桜は青空に映えますね。
東京はまだまだ寒いですが、花粉だけは飛び始めました。
Posted by ちーねえ | 05:17:57, Feb 28, 2008
まりんか様
朝夕はまだまだ吐息は白いけど、早春の花や芽吹き出した小さな葉っぱを見ていると、気分はもう春です!!
太陽と青空と緑って、癒されますよねぇ。。。
今年あたり再び懐かしいイギリスに遊びに来ない?

ちーねえ様
寒いのに花粉は飛んでいるなんて、なんだか許せませんねぇ。
花粉飛ぶならせめて春らしい穏やかなお天気になってよっ!って思います。
Posted by フェリママ | 07:36:30, Feb 28, 2008
行きます( ̄m ̄*)ブシシ

実はVirginの往復航空券持ってるんです。
でもフローラをおいて、1泊以上の旅行ってしてないんです。
初めて2泊した時はフローラのヒートが始まってしまい
別れ際にフローラが「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」という顔で
ショックうけてるのを見てしまって・・・・。

イギリスには旅行ではフローラを連れていけないし、
かといってまだまだ生活は無理だしなぁ・・・・。
Posted by まりんか | 21:17:47, Feb 28, 2008
まりんか様
そうかぁ。。。フローラちゃんが可愛そうだものね。
お泊り保育で預かってくれそうな知り合いの方は近くにいらっしゃらないのですか?
トレーナーさんは預かってくれないの?
安心して預けられて、しかもフローラちゃんが楽しめるお泊りでなければ、とても置いて行けないですよね。
でもチャンスがあれば、是非是非遊びに来てください!!!
Posted by フェリママ | 10:33:12, Feb 29, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :