犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




弥生三月。。。

1March Felix Cambridge

つい先日お正月だったのに、もう3月!?

 

なんだか早過ぎる気がするのは私だけ?・・・

 

3月1日の土曜日は、レントバンプス最終日だったから、再び川まで観戦に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンブリッジ ボートレース レントバンプス

最終日だし週末だから、ギャラリーも沢山。

 

一生懸命レースに打ち込む青春の姿は、見ているだけで気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204398517741274.jpg

ワンコ連れも沢山いたので、フェリも岸辺で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204398579417931.jpg

 

ボートレースの合間に川に飛び込んで遊ぶワンズの他にも、白鳥さんや鴨さんもプカプカ

。。。

 

まだ風は冷たいけれど、暖かい日差しにお散歩の足も軽やかな今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの話題(チャールズ皇太子の胸にネギ?)

 

 

 

 

 

1204396227932227.jpg

同じく3月1日土曜日、アフガニスタンから帰国したハリー王子を出迎えに来たチャールズ皇太子とウィリアム王子。

 

チャールズ皇太子の襟元に注目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204396283432613.jpg

こちらは出迎え前のインタビューに応じるチャールズ皇太子。

胸にはネギが。。

しかも根っこ付き!!

 

そう、この日本の青ネギみたいなものは、リーク(Leek)です。

 

折りしも3月1日はウェールズの守護聖人セント・ディビッドの祝日。

ご存知の通り、皇太子の正式名はプリンス・オブ・ウェールズ。

 

1300年に当時のウェールズを完全征服したイングランドの王エドワード一世が、次の王位継承者である自分の息子(後のエドワード2世)のことを、プリンスオブウェールズと称したのが始まりで、以来王位継承権第一位の王子のことをPrince of Walesと呼ぶようになった。

もちろん征服された側のウェールズ人は面白くない。この時、まだ赤ちゃんだった自分の息子を、ウェールズ語(Welish)を話す民衆に示して「見よ!、この王子はウェールズで生まれ、しかもイングランドの言葉(English)を話さない、ウェールズの王子だ!」と宣言したらしい。

でもそれって、赤ちゃんで言葉が喋れないだけじゃないないの?。。。

 

で、話は元に戻り現在のプリンス・オブ・ウェールズであるチャールズ皇太子が

何故3月1日にリークをつけていたのかと言うと、リークはウェールズのシンボルの一つだから。(その他赤いドラゴンや水仙もシンボル)

このウェールズの守護聖人であるSt.Davidがサクソン人と戦うウェールズ人に対して、ウェールズの兵士はリークをつけて戦うように指示を出した言い伝えにのっとって、この出迎えの日(折りしもウェールズの聖人の祝日)にリークを胸につけていたと言うわけ。

決して息子が帰国するのが嬉しくて、花とまちがえてネギをつけ来たわけではなさそうです。。。

 

 

 

イギリスバーナー

クリックヨロシクお願い致します。

 

 

 

 

 

ブログランキング

  ←今日も遊びにに来てくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1204466665946816



この記事へのトラックバック
プラダ トート by プラダ トート | 07:48:08, Jul 15, 2013


この記事への返信
ひな祭りと言えども、まだまだ寒いし“鍋の季節”だからね〜♪ネギだよね〜♪って思わず見てしまいました(^^ゞ
どう見ても太ネギ(笑)ミスター・ビーン風かと思ってしまいます。
川辺のフェリ君、艶肌でキレイ♪
Posted by HARUママ♪ | 06:59:02, Mar 03, 2008
フェリちゃんが「ねぎ」をどこかに
つけていたら「かわいい♪」って素直に思える私。

(こほん)色々ありの苦笑・・チャールス皇太子の
leek (ねぎ)・・・なんか「いかなる理由があろうと」
ぶふ・・っと笑ってしまう私(^。^;)

プリンスオフ「カメラ目線ばっちり」のフェリちゃんが
断然勝っていますね〜(勝ち負けの問題ではないけれど(笑)
Posted by さんび | 08:06:16, Mar 03, 2008
いやあ、チャールズ皇太子が歳取られたのにはびっくり。天皇もこのところみるみるおじい様になってきちゃったけど・・・。息子は戻ってきたんですね。っていうか戻されちゃったんでしたっけ?

英国も春ですね〜♪
こちらもばっちり花粉の春で〜す。
Posted by maya | 09:41:49, Mar 03, 2008
おもしろい。ねぎだぁ〜。
ちょっとお蕎麦の薬味が足りないんだけど・・・。
って時には便利かも。
フェリ君お友達と遊べてよかったね。
Posted by カレンまま | 22:59:53, Mar 03, 2008
リークって西洋葱(野菜)なんだね?分からなかったからネットで調べたよ=)でもスーツにネギいやっ、リークはミスマッチだよねェ?韓国やイタリアはなぜか唐辛子がラッキーチャームみたいだけど。
今日の福岡は花粉+黄砂+光化学スモッグで僕の目鼻はMAXに調子悪かったよ=(
Posted by NEO | 00:14:23, Mar 04, 2008
HARUママ♪様
ひな祭りだったのね。。。
白酒とひなあられ食べたい。。。(-_-;)
お子ちゃま味覚の私は、あの甘〜い白酒大好き!

いくら伝統でも、ジャケットにネギってかなりのミスマッチですよねぇ。なんだか笑えます。

さんび様
スーパーで売っているリークはもっと太い物だから、どう見てもチャールズ皇太子の胸に付いているのは日本の青ネギにしか見えないんですけどぉ。。。
かと言って、あの太いリークをつけていたら、もっと爆笑だけど。

maya様
う〜ん、ハリーは強制帰国ですね。
でも正直言って周囲は皆ホッとしているんじゃないかな?

家の近所も何かの花粉が飛んでいるみたいで、外に出るとやたらくしゃみが出て、目が痒いです。。。ヽ(>ω<。)
Posted by フェリママ | 08:13:13, Mar 04, 2008
カレンまま様
初めて会うワン子達も沢山いて、フェリは嬉しそうにはしゃいでいました。
フェリは多頭飼いじゃない一人っ子だから、沢山のお友達と同時に遊ぶのは、普段と違って特に楽しいみたいです。

この胸のネギ、どうやって止めているのかチョッと気になりません?つける時、葉っぱの形とか整えたりしてるのかな?


NEO様
もう黄砂が飛んでいるの?中国大陸では強風なのかな?
NEOも花粉アレルギーなんだぁ。めがねにマスクでフルガードしてますか?
しばらく受難の季節だけど、頑張って乗り切ってくださいね。




Posted by フェリママ | 08:22:19, Mar 04, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :