犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ミュージカル ビリー・エリオット

1205918181204358.jpg

去年からずっと観たいと思っていたミュージカル「ビリー・エリオット」に行ってきました。

 

邦題は「リトルダンサー」という映画のミュージカル版。

音楽はサー・エルトン・ジョンが手がけ、観た人達全員が「素晴らしい!絶対感激する!」と太鼓判を押しているので、去年から予約を入れて楽しみにしていました。

ロンドンのビクトリア・パレス・シアターにて夜7時半開演。

 

ストーリーは1980年代初頭のサッチャー政権下の北イングランドの炭鉱町に住む少年ビリーが、その才能を見出されてロイヤル・バレエ・スクールに入学するまでの感動のお話。

 

不況のどん底にあえぐ当時のイギリス、北部の炭鉱町は連日ストライキで荒れている。母を亡くし、男気の強い厳格な父と兄は最初バレエに対する偏見(バレエ=女の子の習い事)から少年のバレエに対する情熱を理解できない。

不況による苦しい生活、才能を見出してくれるバレエ教師、家族愛、少年のほとばしる才能、色々な感動のエッセンスがギッシリ詰まった中に、全篇イングランド北部独特のワーキングクラスの強い訛りで語られ、笑いのツボも散りばめられていて、涙と笑いで感動の3時間でした。

 

歌えて、バレエ&タップダンス&アクロバット的運動能力に長けていて、演技が出来て。。。しかも『声変わりをしていない』13歳までの男の子。

かなりの厳しい条件のビリー少年を少なくとも3人はキャスティングするのは大変なことだろうと思いました。

 

私が観たのは肌の色の黒いビリーで、本来の白人ビリーの常識を超えたキャスティングだったけれど、その才能に圧倒されました。

ただ、大人になったビリー役は本来のストーリー通り白人ダンサーだから、ロイヤルバレエ団に入ると肌の色まで変わるんかい?という突っ込みを入れたくなったけど(ノ´∀`)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1205917518196081.jpg

120%大満足!

是非また観たい!と思うミュージカルでした。

ロンドンを訪れる機会のある方には是非お勧めのミュージカルです!

夢心地のまま夜のロンドン市内をドライブして家路に着きました。

(行きは渋滞で3時間、帰りはすいていたけど1時間40分。夜からの日帰りロンドンはやっぱりキツイわ

 

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加中です。

 

 

 

イギリスバーナー

←イギリスブログランキング参加中です。

 一日一クリックして頂けると嬉しいです

  


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1205922698560471



この記事への返信
懐かしい〜!!!!!
これの映画版をロンドンにいる頃、見ました。
すっごく感動して、2回も見に行っちゃったんです。
今度はミュージカルになったんですね。
ビッグベンの写真も懐かしいよ〜って、ロンドンに住んでる頃は
ビッグベンなんて滅多に見なかったけど・・・。
Posted by まりんか | 22:20:32, Mar 19, 2008
映画版はマイフェイバリットでして未だによくDVDを
観てますよ。で、観るたびに北イングランド人魂に琴線を
揺さぶられウルウルしてます(笑)。
ミュージカルも観てみたいですね。


Posted by 田舎歩き | 00:55:41, Mar 20, 2008
ミュージカルのご紹介有難うございます!
しかし・・成人になってからが白人さんってそれは
つっこみいれたくなりますよね(爆)

そう・・・ビックベン〜この日記拝読しながら
フェリママさんはロンドンではなくケンブリッジ
にご在住なんだと改めて(?)感じましたよ〜深い意味
ゼロなんですけれども自身がイギリス在住時、ロンドンだったのでおばかのワンパターン発想(・_・)ヾ(^^; オイオイ

Posted by さんび | 09:23:59, Mar 20, 2008
まりんか様
とっても感動するストーリーですよねぇ!
私はDVDで観ました。訛りが激しいので、英語のサブタイトルをつけて確認しながらじゃないと、何を言っているのか分からなかったです^_^;
ビッグベン、懐かしいですか?ライトアップされていて綺麗でしたよぉ!

田舎歩き様
ロンドンに来れらるおりは、是非ミュージカルの方も見てください!絶対後悔しません!
私は亡くなったお母さんの手紙のシーンやお父さんの心情の吐露とか、少なくとも3回は大泣きでしたよ。。。
イングランド北部の素朴で純粋で男らしい無骨さが、ズシッと心に響きますね。
しかし、あの訛りでジョークを言われても、半分もわからない未熟者の私。。。

さんび様
そう、私はお洒落なロンドン生活ではなく、だだっ広いfenに囲まれた田園学園都市暮らしなので〜す(*^^)v
牛さん馬さんを横目に自転車移動のケンブリッジの方が私には合っております。
Posted by フェリママ | 06:35:03, Mar 21, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :