犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




聖金曜日に食べる物。。。

1206142639937779.jpg今週末はイースター(復活祭)。

聖金曜日(Good Friday)はキリストが十字架につけられた日。

 

この日に食べる物と言えばHot Cross buns。

 

十字架の印のついている甘いパンです。中身はカランツやスパイスが入っている私の大好物!

 

日本ではぶどうパンは売っているけれど、本格ホット・クロス・バンズは見かけませんね。スパイスが効き過ぎで苦手な人が多いのかなぁ?

 

今日はこのHot cross bunsを買いに、フェリックスと町までお散歩。

市場でいつも行列が出来ているパン屋さんで買ってみました。

 

温めて食べてみたけれど、やや固めで思ったほど甘くなかったので、食後のプディング(デザート)として卵とミルクと一緒にオーブンで焼いて食べました。(Bread & Butter風)

 

このパンを買うのに並んでいたら、段々順番がぐちゃぐちゃになってきて、オタオタしている私は順番を飛ばされまくり。。。

 

こんなに順番を抜かされるならもういいや、帰ろうかな。。。と思ったけれど、今日はGood Fridayだし、イライラしたらダメダメ!、と気を取り直して心を平安にして待つことしばし。。。

 

凍えながらもやっとお目当てのパンを買って歩き出したら、偶然12年振りの旧友にバッタリ

 

彼女は前回私がケンブリッジに住んでいた時のお友達だけれど、私の渡英直前に引越しをしたために、住所が分からず連絡できずにいました。

再びケンブリッジで暮らしている事を伝えたい、何とかして再会したいな。。。とずっと思っていたから、町で似ている人を見つけると彼女じゃないかな?といつでも探していました。

 

その彼女が突然目の前を歩いているから、本当にビックリ!

でも、いきなり日本にいるはずの私が目の前に現れたから、私以上に驚いたのは彼女の方かもしれないけれど。

 

もしもパン屋さんで諦めて帰っていたら再会できなかっただろうな。。。と思うとGood Fridayに神様からのプレゼントかな?と思ったりした午後でした。

Thank God It's Good Friday 

 

 

 

 

おまけ画像

 

1206142571462884.jpg

市場に行く途中のジーザスグリーン。もうすぐこの並木道も緑に染まるだろうな。。。と思ったので、冬の後先ビフォー&アフターの証拠として写真を撮りました。

タイトル画面をこの写真に変えようとしているんだけれど、うまくいかない。。。

何故だぁ

しばらくお見苦しいタイトルだけどゴメンナサイ。頑張って調整してみます。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキングに参加中

 応援クリックどうぞよろしく

 

 

 

 

イギリスバーナー

イギリス情報ランキングも参加中。

 一日一回クリックしていただけると嬉しいです


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1206150932657206



この記事への返信
再会〜画面を通しても嬉しさが伝わってきますよ!
もし・・「いらいら・・・あん、もうパンはいいや!」って
列から抜け出ていれば・・・と思うと不思議がたくさん
ですね。
(イギリス人のqueueのマナーは乱れつつあるの?苦笑)
Posted by さんび | 11:20:54, Mar 22, 2008
こんにちは!

聖金曜日に食べるものというと、魚かなと思ったんですが、ホットクロスバンズのようなものはイタリアにはなかったような。。。美味しそうですよね〜。それにしても、偶然お友だちと再会できて良かったですね!
Posted by BiBi | 12:17:50, Mar 22, 2008
すごくいい感じの写真が撮れましたね♪
フェリ君、すごく気持ち良さそうです(^^)
タイトル画面もバッチリですね♪
さすがです!フェリママ!私は、ペログーの時マネしてオリジナルの写真を入れようとガンバリましたが…結局できませんでした(T_T)

パン、すごく美味しそう♪

お友達と会えて本当に良かったですね!
Posted by HARUママ♪ | 20:20:25, Mar 22, 2008
タイトル画像素敵ですよ〜。

12年ぶりに会いたかった友人と街で偶然出会えたなんて、
やっぱり神様からの贈り物だとしか思えないですね^^
ちなみにイギリスの人って並ぶの下手な方なんですか?
このパン屋さんだけ?
Posted by マルコ | 21:47:48, Mar 22, 2008
さんび様
おっしゃる通り、英国人は列を作って大人しく待つのが得意なはずなのに、何で昨日は順番飛ばしまくりになったのでしょう?不明です。そのお陰でお友達に再会できたから、結果オーライだけど。

BiBi様
一応毎週金曜日はお魚を食べるべきだから、特に聖金曜日はもちろんお魚を食べます。←建て前ね!
ホットクロスバンズはイギリスの童謡ナースリーライム(USではマザーグース!?)の中にも出てくるから、イギリス独自の物だと思います。
カトリックVSイギリス国教会でもめていた当時、カトリックのパン屋さんが作って庶民の間で人気だったこのパンを作る許可を出したのはエリザベス1世だとか。。。
Posted by フェリママ | 21:52:20, Mar 22, 2008
HARUママ♪様
HARUママさんのブログみたいに上手に写真を加工したりできないパソコン音痴の私には、何をするにも一苦労ですよぉ。
以前日本で児童英語講師をしていた時、このホットクロスバンズの童謡を教えてあげたけど、日本で売っていないから、現物を見せて上げられなくて困った事があります。ぶどうパンにシナモンとかドライフルーツとか入っていて美味しいですよ!

マルコ様
英国人は日本人並に行列作るの好きなんですけどねぇ。。。
このパン屋さんだけ無法地帯だったのかなぁ?
沢山の種類のパンを売っていたので、他のパンも試しに今度もう一度並んで買ってみようかな?!

Posted by フェリママ | 22:03:27, Mar 22, 2008
素敵な出会いに感謝ですね。
わたしは。。。うっかり値段の安い定食(豚丼)をチョイスしてしまうもはや信者とは縁遠い暮らしぶりです。
せめて心の中でですが、御復活をお祝いしたいと思います。
Posted by ちーねえ | 08:51:26, Mar 23, 2008
ちーねえ様
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
        Happy Easter!
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
豚丼ドンマイ!私もつい肉団子を食べちゃいましたよ´Å`
Posted by フェリママ | 10:34:51, Mar 23, 2008
ステキな出会いですね。
そしていつもステキな日記をありがとうございます。

とっても美味しそうなパンですね。。。

確かにイギリスに並んでいるときに、順番をとばされたことはないかもです。。
Posted by ゆうこ人 | 00:18:00, Mar 24, 2008
ゆうこ人様
スーパーでも郵便局でも、いつも整然と並んで大人しく順番を待つのがイギリス人らしさなんですけどねぇ。。。
どのパンを買おうか、みんなパンにばかり目がいってしまい、自分の順番が分からなくなってたのかも。
Posted by フェリママ | 01:21:37, Mar 24, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :